ありのままの自分を女心で綴っています。お蔭さまで12年目突入!^^

いい卒業式でした
2017-03-04 Sat 17:28


FullSizeRender_20170304171729805.jpg


昨日、卒業祝いの印鑑と、

皆勤賞の金メダルをもらいました。

両方とも、なかなか立派なものでした。

金メダルの裏には名前まで彫られていましたよ。



そして今日!

先生方の涙がたくさんあふれる卒業式でした。

式の後、教室に移動し、

生徒一人一人が前に出て一言スピーチしたのですが、

「とても良いクラスだった!」

と、ほとんどの生徒が言っていました。

女の子の半分以上は泣いていたし、

男の子も一人だけとても悲しい表情を浮かべている子がいました。

前に出ると耐えきれなくなり号泣・・・

タオルであふれる涙を拭きながら声を振り絞っていました。

印象的なスピーチをしている男の子もいました。

↓こんな感じの内容です

自分は、「友達は消耗品みたいなもの」という誰かの言葉を

ずっと信じていたそうです。

「だけどこのクラスのみんなと一年を過ごしたら、

 やっぱり誰かと仲良くなりたい!好きになって欲しい!」

と思うようになったそうです。

先生もこんなに泣いたのは初めてだと言っていました。

とても感動的な時間でした。


お陰様で、

無事に卒業しました!




P3042173.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<携帯から近況 | もも色空間 | ふわふわ落ち着かない。。>>
この記事のコメント
娘さんのご卒業、おめでとうございます!
親としては、一つ肩の荷が下りた感じですよね。
娘さんは公立の入試が終われば、
長い人生の中でも一番うきうきした季節になるでしょうね。
僕も、いまでもこの時期のうきうき感を思い出します。
春といえば、この気持ちですー。
親子で、いい思い出を作るのもいいかもしれませんね。
2017-03-04 Sat 17:49 | URL | つかりこ #-[内容変更]
ご卒業おめでとうございます!

本当にアッと言う間に卒業しちゃった感があるんじゃない?

立派な金メダルだね。
皆勤賞ってメダル貰えるんだ?
こっちの高校は賞状だけじゃなかったっけな^^;

卒業式も無事に終えたみたいで。
何よりも友達と離れ離れになるのが辛いトコもあるよな。

高校は卒業したかもしれないけど友達関係は卒業した訳じゃないから(笑)
進む道が違う子も居るかもしれないけど、これからも永い付き合いになるんだからね。

学校は勉強する場所。
確かにそうなのかもしれないけど友達が出来る場所。
交流が続く場所。
でもあると思うから。

さて!
卒業式を終えて、ももこも一安心かな?
でも、受験がもう一個あるからそうでも無いかな?

今日は卒業記念のお祝いをしてあげたかな?^^
2017-03-04 Sat 22:06 | URL | リク #-[内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-03-05 Sun 03:46 | | #[内容変更]
中学校から皆勤賞だったんですね。偉い!  私は冬場に何度かずる休みしたことあります。💦 
「友達は消耗品」って、寂しい言葉ですね。思い違いだと悟れた彼はラッキーです。クラスメイトは選べません。別れを惜しんで卒業出来るなんて幸せなことだと思います。本当に良いクラスだったんでしょうね。時が経って再開する同窓会も盛り上がりそうですね。😄
空も青いし、良い卒業式だったことでしょう。
2017-03-05 Sun 22:06 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
娘さんの卒業とともに
ももこさんも 高校生のお母さん を卒業ですね!!
3年間 お疲れ様でした(>▽<)

一人ずつのスピーチ
緊張しながらも 伝えたいことはみんな言えたのかな?
悔いのない 高校3年間だったらいいなぁ♪

私は小中高 どれも微妙なクラス&部活だったので
未だにクラス会も 部活の集まりも無いです(=▽=;)
みんなで一致団結!!とか苦手な学年だったので・・・・

新生活の準備
何かと忙しいとは思いますが
時々休みながら頑張ってください(^▽^)

それでは また~
2017-03-06 Mon 12:03 | URL | いもコン #-[内容変更]
つかりこさんへ

卒業祝いのメッセージありがとうございますe-420

お陰さまで無事に良き日を迎えることができました。
ホッとすると同時に、寂しい気持ちでいっぱいの数日でしたが、
やっと少し落ち着いてきましたよ。

そうですね。娘はワクワクドキドキの季節になるでしょうね♪
これからの4年間を精一杯満喫して欲しいです!

つかりこさんの大学生時代はどんな楽しいことがあったんでしょう♪
きっといろんな新しい経験をしたことでしょうね。

親子で旅に行きたいんですけどね~なんだかんだ、やることいっぱいです^^;


2017-03-07 Tue 17:16 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

卒業のお祝いメッセージありがとうe-420

お陰さまで無事に卒業証書をいただきました。
そうだね。入学式からあっと言う間だったよ!

皆勤賞(メダル以外に賞状もいただきました)のメダルは特注だよ。
こんな立派な物をもらえるなんて思ってなかったから嬉しかったです♪

そうだね。高校卒業したらもう一生会わない友達も多いよね。
でも昔と違って今はスマホがあるから、仲良しの子とはLINEでずっとつながるのかも^^

本当にそうだね。学校は勉強と同時に、友情も育む場所でもあるね。
リクちゃんも高校の時はいろんな友達できたんじゃない?^^

卒業のお祝いは特にしてないけど、回転寿司食べに行ったよ(笑)
2017-03-07 Tue 17:24 | URL | ももこ #-[内容変更]
○○さんへ

卒業祝いのメッセージありがとうございますe-420

お陰様で無事に卒業することができました。
娘はホッとしたようですが、私はなんだか寂しい気持ちでいっぱいです。
お祭りの後の寂しさのような気持ちです。

不思議と大変だったという気持ちはないんです。
忘れっぽい私だからかな?(笑)

母親としてはこれからもできる限りの世話を焼き続けるつもりですよ^^

ありがとうございます!

2017-03-07 Tue 17:30 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

卒業祝いのメッセージありがとうございますe-420

そうなんです。中学校も皆勤だったんです。
風邪はひくんですが、学校はどうしても休むと言わなかったですね。
昔は教室に暖房ついてなかったですもんね。
冬に休みたくなる気持ち、よく分かります^^;

「友達は消耗品。消しゴムみたいなもの」そんなこと言ってました。
過去に友達関係で嫌なことでもあったんでしょうかね。
そうですね。思い違いに気づかされたこの一年間と周りの友達に感謝ですね。

良いクラスだったんだなぁ~ということが生徒達のスピーチでよく分かりました。
卒業の時の一年間が良いクラスだと、高校の思い出すべてが良いものに変わりそうですね^^

ほとんどの友達とはLINEでつながってて、
もうすでに女子だけの同窓会の予定を立てているところです。

はい。晴れの日にぴったりのとても綺麗な青空でしたよ!


2017-03-07 Tue 17:43 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ

卒業祝いのメッセージありがとうございますe-420

お陰様で無事に卒業証書をいただきました!
3年間は大変だった気もしますが、不思議と思い出せません。
労いの言葉ありがとうございます。

親も見ている前でのスピーチって緊張したでしょうね。
話し上手な子も、そうでない子も、みんな個性があって、
とても良い時間でしたよ。他のどのクラスよりも長かったです。
スピーチを聞いていると、なんだか私もまた高校生をやり直したくなりましたよ。

いもコンさんはクラスにはちょっと恵まれなかったようですね。
先生はどうだったのかなぁ?仲良しの友達はできたんじゃないかな?^^

いもコンさんの温かい言葉をパワーにして頑張りますねー!

ありがとうございます!
2017-03-07 Tue 17:53 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |