リターンズ!!
2017-02-28 Tue 15:36



あのぉ~

ちょっと話しておきたいことがありまして・・・

時間がないので簡単に書きますね。











































実はまた受験することになりました!







学校の先生に、

県立大の後期試験、受けろって言われたそうです(汗)

娘、行きたかった私立に合格したし、

県立大には例え受かったとしても行く気がないから受けません。

と言ったら、シブイ顔されたらしく・・・^^;



そんなワケで、

あと2週間あまり、受験生活を延長することになりました





受験生!リターンズ!!







別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
心残り
2017-02-27 Mon 18:22



ここ数日間、いろんな思いで過ごしていました。

土曜日の入試から娘が帰宅したのは夜の9時!

へとへとになりつつも、終わってホッとした様子でした。

家族で焼き肉うどんを食べに行きました。

試験は「ダメダメだった~」とのこと。

なんでも、3教科のうち、

一番得意な英語でパニックって、うまくいかなかったそうです。

おまけに、あまり対策ができなかった小論文は、

大人の私でも聞いたことのない名前の「精神異常者の病気」についてで、

あまり良い例が思いつかず、グダグダになってしまったらしく、

かろうじて、苦手意識を持っていた国語だけが、まぁ普通だったと。

試験が終わった後、「落ちた」と確信したそうです・・・。


そんな娘が言いました。

「でも私、○○ちゃん(同じ学部を受けた友達)には、
  
 受かってて欲しい!と思ってる」

「うんうん、○○ちゃんならきっと受かってるよ!」と返事しました。


受験は一発勝負だから仕方ないですね。

でもずっと行きたがっていた私立大に行けるから良かったです。

娘の表情は明るいように見えました。

ところが、それから数時間後、

お布団に入ってから、娘がポツリとこんなことを・・・。

「もっと頑張れば良かった!
  
 もし私が浪人すると言ったらどう思う?」

・・・って。

かなりビックリしましたが、

「人生の中の1年なんてあっと言う間だし、
 
 もう一年頑張ると言うのなら、私は応援するよ」

と答えました。

最後の試験、中でも英語で力を出し切れなかったことが、

どうしても心残りのようでした。

次の日の朝になってもまだ悩んで元気のなかった娘。

もし浪人せず、私立大に行くとしても、

合格した英文学と法学部(国際関係法)のどちらに行こうか?

前者の方が偏差値は高いけど、

就職のことを考えたら、後者の方が良いんじゃないかと言うんです。

それから数時間、一人部屋にこもって悩んでいた娘でしたが、

やっと決心がついたようで、

浪人はせず、私立大の英文学部に行くことにしたよと。

他の大学(県立大学)の後期の願書も出していたし、

こちらはA判定が出ているので、受ければ合格の可能性は大だけど、

そちらの大学はもう受験しないとのこと。

進路を決めた娘の顔にはやっと笑顔が戻ってきました。良かった!

そうと決めたら、前を向いて頑張らなきゃね!

昨日は娘が受験中ずっとやりたいと思っていたことをやりました。

友達や先生へのプレゼントを買いに行き、

焼き肉をお腹いっぱい食べ、

カラオケで思いっきり歌いました♪

そして、論理的思考力をつけたい!と、

↓こんな本を買っていましたよ

FullSizeRender_2017022718141865d.jpg




今日からはまた英語の勉強を再会した娘。

4月からの大学生活に向け、

楽しく頑張っていくことと思います。



人生の岐路における選択は時に難しいけど、

自分が選んだ道がいつも正しい!

そう信じていれば、きっと道は開ける!

そう思っています。



ももこ



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
弟からの電話
2017-02-25 Sat 13:11



昨夜はなかなか寝付けなかったし、早起きしたので、

頭は、ぼーっとしていますが、平和です♪

お陰様で娘は無事に試験会場に向かいました。新幹線に乗って。

幸いなことに、こちらは朝から気持ちのいい空が広がっています♪

お日さまの温もりが受験生たちにも元気を与えてくれることでしょう。

また、雪深い地方の受験生の皆さんも、

寒い中大変でしょうが、どうか心に明かりが灯りますように。



ところで、、

PCから、タリラン♪タリラン♪と音がするんだけど、どーして?(笑)

いよいよ変になっちゃったのかな?

一旦、再起動してみようかな。

ちょっと待ってて・・・


(再起動しました!)


直ったかな?今のところ音しないけど。

あぁそれにしても久しぶりにゆったりとした気持ち♪

今日は夜7時過ぎまで一人なの^^

こんな贅沢な時間を過ごせるなんてホントありがたい!

もっとも普段通りに家事やって、休憩してるだけだけどね^^

でも、こんなことが素敵なんです

そう思えるのも、ここ数か月間、いろんなことセーブしてきたからかな。

そう言えば外食も全くしてないなぁ~半年?いやもっとそれ以上かも!

とにかく焼き肉が食べたいっ!



話変わるけど、きのう一番上の弟から電話があったの(弟3人います笑)

春だし、また違う土地への異動命令かな?と思ったら、

勤務地は変わらず。社内での地位が上がったのだとか。

なんでも九州一大きな営業所の一番上になったらしいんだけど、

私にはよく分からないから、ふぅ~んと聞いていたら、

電話の向こうの弟の声が突然聞こえなくなったの・・・

えっ?混線??

と思ったら、

弟、感極まって言葉に詰まったって・・・


実はこれには深い深いわけがあるの。

話せば長くなるから、大分はしょるけど↓(笑)

弟は以前、故郷の母親のことを思って、

会社からのありがたい命令を断ってしまったの。

当時の上司が上に話してくれて、なんとか降格は避けられたんだけど、

それ以来、昇進の道からは外れ・・・

だから今回の事はとても信じられなくて、ありがたくて、

本当に嬉しかったみたい!

一度は故郷の母の面倒をみるために辞めようとまでしていた弟。

でも辞めずに本当に良かった!


小さい頃、3人の弟の中で一番の問題児だった一番上の弟。

カラースプレーで部屋の壁に文字を書いてたこともあったわ(笑)

ふすまも蹴破ってたしね^^; 

うち2人の弟はデキも良くて国立大学に行ったけど、

一番上だけは、3流?の私立大へ。

でも今は3人の中で一番マトモな生活してる。

弟達をみるにつけ、人生に於ける学歴って何だろう?って思う。

一番上の弟は、勉強はあまりできなかったけど、

人付き合いだけは良かったの。たまに短気だけど素直w

学校での勉強も大切だとは思うけど、

もっと大切なことを学ぶ教育の時間があってもいいのかなって思う。

なんか、話が飛躍しちゃったけど、気にしないで(笑)

ともかく弟の嬉しい報告が聞けて良かった♪

ちなみに弟の会社の製品には、ほとんどの人がお世話になってると思うw




とにかくとにかく、

今夜は焼き肉食べに行くよ~!!\(^o^)/





ありがとう!普通の日よ!






P2192105.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
最後の授業
2017-02-24 Fri 11:58



いま、学校の職員室がインフルエンザ菌に犯されている・・・。

毎日一人ずつ先生が減っていくという事態に。(この大事な時期に

最初にインフルエンザになったのは、娘の担任!Σ( ̄□ ̄!)

その担任が昨日1週間ぶりにやってきた。

そして娘の顔を見るなり、

「お前のことが一番心配だった!休んでいるかと思ってた~」

と言ったそうな。

実は、担任が欠席する前日。

担任と向かい合わせで長時間しゃべっていた娘!^^;

いやぁ~危なかった!

しかも、仲良しの友達、そしてウチの旦那までもが、

インフルエンザの疑いでダウンしていたという・・・(滝汗)

(↑早めにタミフル飲んだから、症状が軽くて済んだ)

娘は日ごろから言っている。

「私はインフルエンザにはかからないから大丈夫!」

人生において、思い込みは大切!

ちなみに、予防接種はしていません


そして、そんな先生の授業も今日で終わり。

公立高校にも関わらず、朝補習&夕補修と、

長時間、生徒達のために尽くしてくれた先生方。

本当に感謝してもし尽くせない思い。

3年間、たっくさんお世話になり、ありがとうございました!(礼)




全然話違うけど、

コレ↓復活したよ~!東海道五拾三次カード♪



FullSizeRender (1)

FullSizeRender_20170224114333ea8.jpg



懐かしい~!と思う人は、同世代かもね^^



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
お陰さまです!おめでとう!!
2017-02-23 Thu 11:40



昨日、福岡の私立大学の合格発表がありました。

ウチの子は2つの大学、4学部を受験。

ダメ元で受けた学部はやっぱりダメだったんですが、

一番行きたかった学部を含む3学部で合格!!!

ありがたい結果をいただきました!

応援して下さった全ての方々に、心よりお礼申し上げます!






ここからしばらくは覚え書きと、親の気持ちと、

これから受験をする未来の大学生に向けて。



昨日はネットで確認したのですが、

自分の番号を見た瞬間、娘は号泣していました。

よほど辛かったんだろうなと思いました。

今だから言えるけど、模試では力を出すことができず、

一度も合格レベルに達したことはありませんでした。

学校での成績は上位でしたので、推薦でも受験できたのですが、

楽をして合格するのは嫌だと、申し込みしませんでした。

夏休み明けから情緒不安定で、ご飯を食べながらボロボロ・・・

辛いと泣くばかりの毎日に、勉強の手も止まりがちでした。

ストレスからくる頭皮の激しい痒みと脱毛にも悩まされました。

2年から国公立クラスで頑張ってきましたが、

娘の本心は私立大学にありました。(これは途中で分かったことです)

最初から私立クラスを選択していれば、

教科数もずっと少ないし、もっと上の学校も臨めたかもしれません。

ですが、九州では、私立よりも国公立の方が何となく上だ!

というイメージがあります。(実際はそんなことないのですが)

親の方も、できれば国公立に行かせたい!

そんな無言のプレッシャーが子供に負担をかけていたのかもしれません。

反省しきりです(汗)

学費が少なくてすむから。親に負担をかけたくない。

そんな想いで国公立を目指す人も多いと思います。

でもこれは、家から通学できるか?寮や一人暮らしをするか?

によっても変わってきます。

家から通学できる私立大に通うのと、

寮や一人暮らしで国公立大に通うのは、そんなに変わらないようです。



何はともあれ、

行きたかった大学に合格できて、本当に良かったです!!

ですが、昨日は喜びと共に、私の胸には寂しい思いが・・・。

その大学に行くのなら、家を離れることになるからです。

通えないこともないですが、ちょっと遠いんです。毎日のことですしね。

娘との生活もあと1ヶ月余りと思うと、本当に寂しいです。




というか!!

まだ感傷的な思いにひたるわけにはいきません!

今週土曜日、国公立の入試があるから!^^;

娘の気持ちは私立に向いていると思いますが、

今まで頑張ってきたのだから、最後まで力出し切って欲しいです!

苦手すぎる小論文があるから、たやすくはないですが^^;

昨夜も涙目になりながら、

ペンの進まぬ真っ白な原稿用紙に向かっていました。

頑張れよ!

今のその努力は、将来きっと役に立つから!




そして来週はいよいよ卒業式です!!





FullSizeRender_201702231251257d6.jpg


今朝、郵便屋さんが直接持ってきてくれました^^

(まだ開けていません)


別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |
息吸うのが少しラクに♪
2017-02-21 Tue 13:03



1つ乗り越えました!


今朝は月に一度の診察日でしたが、

お陰さまで検査結果は良好♪

炎症反応もないし、腎機能もバッチリ!

ANCA(あんか)=抗好中球細胞質抗体 

という抗体も悪さしてないとのこと(おりこうちゃん♪)

この抗体が無くなれば一番良いのだけど、

無くならなくても、数値が安定していたら良いとのこと。

昨年12月の値は25 → 1月は18  に改善♪

なので、これからは3ヶ月に1回の診察でいいって!

良かった~!!良かった!

ほんとーっに!うれしいっ♪^^

ただ、担当の先生が変わるらしくて・・・大学に帰るんだって。

好感持てる先生だったから本当に残念。

先生、お元気でいてね。 ありがとう



あ~それにしてもホッとした~^^

昨日よりラクに息が吸える感じ♪

今日は自分へのご褒美に何でも好きな物を食べよう!と、

診察の帰りにスーパーに寄ったんだけど、

結局、自分へのご褒美は買わなかった。欲がないでしょ(笑)

美味しい物を食べることよりも、

こうやって一人でゆっくりとパソコンと向き合ったり、

大好きな人達とまったりと過ごすことの方が、ずっとずっと楽しいの! 

それが私の心からの願い




さて!

今週はこの調子で突っ走るよ~!!





PA201809.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
素敵な週になります!(ように)
2017-02-20 Mon 15:55



空はどんよりしていますが、

気持ちのいい午後を過ごしてます(一人です)

いろんな意味で、ふわふわしています。

そんな週になりそうです。

またゆっくりと更新しますね。

いつもありがとうございます♪





P2192117.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
時の流れとビデオテープ
2017-02-18 Sat 16:06



以前にも話したけど、

我が家のVHS&DVDデッキが壊れた。

ビデオテープを挿入したらテープが絡まるイヤな音がする・・・。

長年、録りためたり、買ったりした大量のビデオテープは、

一切見れなくなってしまった・・・。

VHSデッキの生産は既に終了しており、新品は手に入らない。

かろうじて中古は売ってはいるが・・・バカ高い!

録りためたビデオテープの中には、

娘の習い事の発表会や、私の結婚式(遠い目・・・)のもある。

そこで、

(ビデオテープ → DVD) 

ついでに、

(8ミリビデオテープ → DVD)

にダビングしてくれるサービスを利用することに(私が頼んだのはココ

試しに7本分。約2週間で仕上がった↓


FullSizeRender_20170218152838e37.jpg



仕上がりをチェックついでに思い出の映像を観てみたら、

最初に映し出されたのは、、

はだかんぼで走り回る娘の姿だった

真夏。

ベランダには水を張ったビニールプールが置かれていて、

裸足でリビングとベランダを行ったり来たりしている。。^^;

ついでに、自分の結婚式のもチラッと観た。

純白のドレス姿の自分らしき女性が笑顔で映っていた。

あの時の気持ちは一体どこに置いてきたのか・・・

時の流れはいろんなものを変えてしまう。

あの時、参列してくれた何人もの親族の笑顔は、

今はもう映像の中でしか見れない。

あの日、確かにそこにいて、確かに笑っていたのに・・・。

目を細めて懐かしい思い出を観ながら改めて思った。

一瞬、一瞬を大切にしていこうと。

しっかりと噛みしめるように。


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
オトナ向け
2017-02-17 Fri 15:03



一人っきりの昼ご飯なんて、

こんなもん↓


FullSizeRender (3)



無塩とんこつラーメンにキャベツを入れて、

昨夜の残りの生桜エビのかき揚げを乗せたもの。

無塩の麺だけど、スープに味ついてるから全く問題ないわ。

スープは控えめに飲んで減塩。




昨日セブンイレブンに行ったついでに、

『PHPスペシャル』を買ってきた。

PHPなんて久しぶりに読むなぁ~

「ひとり」の楽しみ方↓


FullSizeRender (2)



ページを読み進めていたら、

ピカソについてのエッセイが。

伝説になるほどの派手な女性関係だったって。愛人多数。

そんなピカソの絵の1つに、

『夢』という名の作品があって、

これなんだけど↓ (載せちゃって平気?)


FullSizeRender (1)



皆さんにはどんなふうに見える?

私はね、

男性が女性を後ろから優しく抱きしめている。

顔がぴったりとくっつけて、キスするかのように。

そんな絵に見える。


実はこの絵にはもっとセキララな描写があるんだとか。

男性と女性そのモノが描かれているらしいの・・・

えっ?そうなの?!

と目を凝らしてジックリ見るがよく分からない・・・(まだまだ子供ね)

でもしばらく見ているうちに・・・

(本当だわ・・・赤面


ピカソったら・・・


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
味噌汁で減塩できるってよ?
2017-02-16 Thu 11:59



今日2回目の更新です。

さきほどの日記は →  私のブログの顔






ぶらっと散歩がてら講演会に行って来ました。

             ↓



FullSizeRender (1)



料理研究家、土井善晴さんの。

白衣ではなくスーツ姿! 背が高くて、素敵な紳士風でしたよ。

テレビでは毒舌ぶりも話題になっていますが、

とても穏やかな話し方の土井先生でした。


『料理が楽になる考え方』というテーマで、

一汁一菜でもよいですよ!

というお話でした。


↓ ここに同じような内容の(糸井さんとの)対談があります

http://www.1101.com/doiyoshiharu/2017-01-09.html



お話を聞いて、

あぁ今夜は何にしようか?

と頭悩ませていた毎日の苦が、少しラクになりました♪

料理研究家の土井先生(なのに)

家では手間のかかる料理(ハンバーグとか)はあまり作らないそうです。

ご飯と、具だくさんの味噌汁と、お漬物。

それをお盆に乗せていただくそうです。

お箸を手前に横に置く。(これ日本だけとか)

↑ 

神聖な自然の世界(神様)と、

人間界との間に結界を張る役割
があるそうです。

早速、一人用のお盆を買ってこようと思いました(素直でしょ笑)


土井先生の日頃の味噌汁の写真をたくさん見せてもらいました。

正直言って、見た目はごちゃ混ぜな感じでした(先生も認めてた)

食パンが味噌汁に刺さってたり(笑)

具もいろいろでした。

味噌汁にはどんな具を入れても合うそうです。

白いご飯の上にまで、生の味噌が乗っていました。


味噌汁。

私は減塩のため、汁の量を控えめに飲んでいました。

味噌はとてもとても塩分が多いからです!

ですが、土井先生が、とても素晴らしい情報を教えてくれました!

ここ数年の味噌に関する数々の論文において、


味噌は、

血圧を下げる。

塩分を排出しやすくする成分がある。

殺菌効果がある。



という事が明らかになったそうです。

ビックリ驚き!!Σ( ̄□ ̄!)

今までとは真逆の健康効果があったなんて!

だから、味噌の塩分は気にせず摂っていいそうです♪


ちなみに土井先生。

ホテルのバイキングでも、

ご飯と、味噌汁と、漬物。

これだけを食べるそうです(笑)

余計なものを体に入れたくないそうです。

あのスラッと引き締まった体系は、

日頃の食生活にもあるんでしょうね。


為になるお話が聴けて1500円とか、超おトクな講演会でした!

土井先生、ありがとうございました



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
私のブログの顔
2017-02-16 Thu 11:00




(Google Chromeで)ブログを開くたびに、

いちいち再生ボタンが・・・

青空写真もグレーがかってるし・・・ ↓

          

IMG_1127.jpg



再生ボタン(または青空部分)をクリックするとFlash再生されるけど

                     ↓

IMG_1128.jpg




ブログを開いた時に、

グレーがかった青空が目に入るのは、やっぱり気分良くない

一瞬、あれ?閉鎖した?とか思っちゃう^^;

この青空と雲の部分は、

私のブログの顔でもあるのに・・・。


いろいろと対策を考えてみたけど残念ながら良い方法は見つからない。

私にもっと知識があれば、

flash以外の方法で、同じように”お絵かき青空”を作れるかもだけど、

私には、この青空部分を消すのがせいいっぱい・・・。

仕方ない。

時代が進化する時に消えていくものを引き留めることはできないね。

自分色にカスタマイズした、長年愛用してきたテンプレートだけど、

近いうちに、替えようと思っています。

青空に雲をお絵かきして遊んでくれた大好きな人達。

本当にごめんなさい。








昨夜、LINE LIVE(ラインライブ)で、

大橋トリオのライブ観ました↓



IMG_1121.jpg



テニスの錦織選手も、

試合前には大橋トリオの曲を聴いて、気持ちを落ち着かせるとか。

ほんとほんと、安らぎます♪




(後ほどまた更新します!)


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
あれれ?再生されない
2017-02-14 Tue 14:41



ブログの一番上(青空と雲の部分)が、

突然、自動再生されなくなっちゃった(泣)

以前、同じ症状が出た時に、

フラッシュプレイヤーの設定を自動再生にしたのに。

どうやら、

使っているブラウザ(Google Chrome)との相性が悪いみたい。

IEだと問題なく自動再生されるから。

再インストールも試したけど、ダメだった。

システムの復元も試したいけど、

↑以前これやってPC起動できなくなったから怖くてできない(汗)

もうテンプレートを替えるしかないのかなぁ~

長年愛用してきたテンプだし、

このテンプの雲で遊んでくれる人もたまにいるので、

替えたくはないんだけどなぁ。



ところで今日はあまり時間がないので、

またね!^^




P2142101.jpg


         ↑ 再生栽培中の豆苗




別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
美味しい♪綺麗♪
2017-02-13 Mon 15:44



生まれて初めて見た!

本しめじ!!


      ↓


FullSizeRender_20170213145724246.jpg




コロンとした大きなマッシュルームのような見た目。

カッチリと身が締まったボディ!

初めて食べたけど、ぶなしめじとは味も全く違う!

風味が良くて、キレの良い歯ごたえ!

コレ、おいしー!!

すっかり気に入りました♪

本しめじは、シジミの約6倍のオルニチンも含まれていて、

疲労回復にもいいのよね~♪

これは京都からやってきたの(ちょっと離れたスーパーに売ってた)

近所のスーパーでも販売してくれないかなぁ~

皆さんは食べたことある?本しめじ!








FullSizeRender_201702131533434ed.jpg



この前注文したプレゼント用の本↑

ラッピング(無料)だけじゃなく、箱(無料)にも入ってた♪

宇宙関係の本だけあって綺麗なブルーにうっとり~♪

実を言うと、

一番好きな色は・・・です!



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
思いっきりありがとう♪
2017-02-10 Fri 14:53



今日2回目の更新です。

先ほどの日記は→ 『普段雪が降らないとこうなるの1つの例』







私立の入試もあと数時間で終わり。

後は、国公立の1次試験を残すのみ。

世界史に限っては、今日でお別れだ。

何とも名残惜しい・・・

勉強を始めた夏休みの頃には、

まさかこんな気持ちになるとは思っていなかった。

世界史はあまりにも範囲が広く、

いろんな国の歴史がゴチャゴチャになる。。

おまけに名前を覚えるのが大変・・・!!

横文字が多い上に、

「 = 」 や 「 ・ 」 

などの記号も正確に書かなくてはならない。

中国史に至っては、難しい漢字だらけで、

問題を読むのすら、シロウトには困難を極める・・・。

完顔阿骨打(わんやんあぐだ)

羈縻政策(きびせいさく)

もちろん試験で漢字を間違えたらアウトだ。


そんな世界史の勉強に頭を抱えていた娘。

何とか役に立つ情報はないかと、ググりまくった私。

そしてついに! 『学びエイド』 に出会った。

素晴らしい先生方の講義動画がなんと!無料!!

一コマの講義時間も約5分と、すき間時間に聴けるのもいい!

一日に聴ける講義数は3コマまでだが、

プレミアム会員(月額833円)になると、無制限に聴ける。

↑塾に通うことを考えたらタダみたいな値段

早速プレミアム会員に申し込んだ。

学びエイドの先生方のことは『鉄人』と呼ばれる。

同じ教科でも、いろんな特徴のある先生がいて面白い。

ちなみに個人的には、

耳馴染みのいい声質の先生が好みだ

中でも世界史の先生は、親子共にお気に入りの先生が2人いた♪

一人は川野真由実 先生♪

もう一人は、鈴木悠介 先生だ!

特に、悠介先生の講義にはお世話になりまくった。

ご飯を食べる時には、まるでBGM代わりのように聴いた♪

耳馴染みのいい声。テンポ良い喋り方。何より講義が解りやすい!!

聴く回数が増えるごとに、

娘の世界史への苦手意識も少しずつ消えていった。

世界史って何か面白い! 私もそう思うようになった。

「ゆーすけ聴く?」 (←親しみを込めて呼び捨て)

「うん!」

これが親子間の会話の1つになった。

そして今朝も悠介の講義を聴きながらご飯を食べた娘。

世界史の講義、悠介の講義を聴くのもこれが最後かと思うと、

なんだか感傷的な気持ちになった・・・(主に私が)


本当に本当にお世話になりました!

世界史に興味を持ち、面白い!と思うようになったのは、

鈴木悠介先生のお陰です!

心から、思いっきりありがとうございます



これから受験を迎える全ての人に、

『学びエイド』の素晴らしい取り組みを知って欲しい!

ほんとーっに!おススメですよ!^^


娘の受験にはもう世界史は必要ないけど、

引き続き、学びエイドは利用させてもらいます。

そして私は、

悠介の世界史の講義を最初(旧石器時代)から聴こうっと♪(笑)

日本史の鉄人!玉先生の講義も♪


あ、言うの忘れてた。

悠介先生の本もおススメです!

『高校 世界史を ひとつひとつわかりやすく。』



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
普段雪が降らないとこうなるの1つの例
2017-02-10 Fri 12:50



起床5時半!

カーテンを開けると、まだ真っ暗だった。

雪マークついてたけど、降ってはなさそうだ。

今日は家族2人が同時に出勤&入試。

北側に位置するエレベーターを待つ間、

玄関のドアを開けて家族を見送るのが私の日課。今日もそうした。

なに!この強風!!

(パジャマの上に、もこもこパーカー姿の自分)

「行ってらっしゃい!」

と言い終わるか終わらないうちに風でバタンとドアが閉まった。


家族が外出して、明るくなり始めた外を見ると、

なんと!雪が積もってるではないか!しかも急に吹雪き始めた。

し、しまった!

娘に傘を持たせてなかった・・・Σ( ̄口 ̄

普段雪が降らない地方の人間は、基本的な雪対策が抜けている。

雨には傘が必須だが、

雪だと濡れても大丈夫な気がするのだ。(私だからじゃないはず)


ゴミ出さなきゃ!

ついでにスーパーにも行こう!

しっかりと防寒対策をして、ゴミ袋を持った。

エレベーターを降りてゴミ置き場までしばらく歩く。

歩きながら、ものスゴイ吹雪と強風で体が飛ばされそうだ。

そして私は気がついた・・・。

傘を持っていないことに。Σ( ̄口 ̄*)

ふと自分の体に目をやると、黒地の服に雪模様ができていた。

グレーのブーツも雪まみれになっているじゃないか。

でもせっかくここまで歩いてきたんだからと、強行突破!

ゴミ置き場まで、スッテンコロリンしないように、小走り気味に急いだ。

任務完了!

が、さすがにスーパーまで歩くには、シラフでは無理そうだ。

いったん傘を取りに戻り、

どうしよう・・・雪がおさまってから再出発しようか。

と数秒悩んだが、

たくさん着こんだ服や帽子やマフラーや手袋を脱ぐのが面倒だったので、

また吹雪の中、スーパーに。

強風で傘が飛ばされるかと思った。

鳥がヨレヨレになりながら、飛んでいるのを見た。。




前置きが長くなったので、いったんアップします^^;)



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
プレゼント♪
2017-02-08 Wed 14:21



セブンイレブン引き取りで本を2冊買いました。

今月が誕生日の娘へのプレゼントです↓



FullSizeRender_20170208133239310.jpg



ラッピングと、

中に入れるカード(希望のメッセージを印字してくれる)は無料です♪

おまけにドリンク無料券までもらえます♪(今月末まで)

(すでに2枚もゲット!)


FullSizeRender_20170130153532f2c.jpg




何の本かというと、

彼女が好きだという宇宙に関する本です

↑この事実、ワリと最近知りました^^;

早生まれの彼女。

お陰さまで18歳になりました♪




心配しないで。

ちゃんと自分へのプレゼントも買ったからw

 ↓


FullSizeRender (2)



去年初めて行ったナオトのライブDVD&CD♪

チケットホルダー付き!

おまけのチェキカード(メッセージ入り)が嬉しかった♪

これでナオトロスが紛れます。



FullSizeRender (3)



早速CDをスマホに落として聴こうと思ったら、

容量がいっぱいでムリ・・・

元々、16GBしかないから(笑)

さて、どうしよう。。



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
心に残るドラマ
2017-02-07 Tue 15:18



この本、読んでみたい!

と思っていたら、

ふと目に入った図書館の掲示板に目が釘付けに!

なんと!それを書いた本人が、我が町にやってくるんだって!

そんな訳で、その人の講演会のチケットを今朝買いに。

続きは来週・・・




今日借りてきた本↓


FullSizeRender_20170207142615e4b.jpg



これは田辺聖子さんの全集(2)です↓


FullSizeRender (1)



まるで百科事典のようなハードカバーの本。

買うと5076円もするんだって!Σ( ̄□ ̄!)

小説がたった2つ収められているだけなのに(コラッ)

4cm以上もあるんですよー!

ぶ厚くて、重たい本。


ホントは単行本を借りたかったんだけど、

長年、土の中に埋まっていました・・・ぐらいボロボロだったので、

図書館の人がこの全集を勧めてくれたの。

確かに綺麗

(重たいから誰も借りてないんでしょ。私が初めての人かも)



この全集に収められている

『窓を開けますか?』

という小説が読みたかったんです。

1988年に放映されたフジテレビのドラマ。(調べた)

当時好きで観ていたんだけど、内容が全く思い出せなくて・・・

ただ、ドラマの最終回のワンシーンだけが、

おぼろげな記憶と共に、今でもたまに思い出されるの。

主人公は松坂慶子さん。

鹿児島の指宿に2人の女友達(うち一人は長谷直美さん)と旅行に行き、

ホテルの窓から女友達と海を眺めるんです。

空を舞うように飛ぶカモメの鳴き声と、キラキラ光る海

ゆ~ったりとした時間が流れます。

「春の海 ひねもすのたり のたりかな」


ふと誰かがつぶやきます。

バックに流れる音楽が、その情景にピッタリなの♪

調べたら、

平山みきさんが歌う『VAYA CONDIOS』という歌でした。

主人公の松坂慶子さんのセリフが耳に残っています。

「桐生さん、窓を開けますか?」



そんな思い出に残るドラマ。

”窓を開けますか?” 

これはどういう意味だったんだろう・・・

昔の記憶を手繰りよせながら、

まったりと読んでみたいと思います。



あなたの心に残るドラマは何ですか?



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
これなぁ~んだ?
2017-02-06 Mon 16:16



今朝は外が真っ暗いうちから家族が出かけたので、

朝の時間がたっぷり使えて大満足♪

部屋の片づけ&掃除したり、リンゴ酢作ったり、

夜みたい本をググったり♪

そんなことやっていたら、ブログを書く時間が・・・^^;

というワケで、また出直してきまーす!



これ何だと思う?

     ↓


FullSizeRender_2017020616144887b.jpg




正解はお米!

ローマ字表記のラベルなんて初めて見ました!

シャレてますね^^



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ピピピ♪
2017-02-03 Fri 16:00



『オノマトペ』 って知っていますか?

学校で習った記憶があるような、ないような。

擬音語・擬態語のことです。

擬音語・・・(ドンドン・シャー・バターンなど音を表す)

擬態語・・・(キラキラ・ワクワク・シャキーンなど動きや様子を表す)


なぁ~んだ。思い出した。それで?

と思うでしょ。

実はこの日本語のオノマトペには、

素晴らしい力があるんです!!

(数日前にNHKのあさイチで紹介されていた)

このオノマトペをつぶやくだけで、

自分の持っている能力がより発揮される!というから驚き!

番組で紹介されていた例を挙げると・・・


☆跳び箱が飛べるようになるオノマトペ

☆逆上がりができるようになるオノマトペ

☆忘れ物防止オノマトペ

☆大根おろしがスムーズになるオノマトペ

☆卵の片手割りができるようになるオノマトペ

などなど、

スポーツや家事にも効果を発揮するんです!

詳しいことはサイトを見て↓(下の方にスクロールしてね)

https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170130/1.html



本当だろうか?

早速、実験してみました!

忘れ物防止のオノマトペを使って、

娘と一緒に世界史用語を暗記してみました。

覚えたい言葉は、

『シモン・ド・モンフォール』
 (←誰だ?)

この言葉の前に、

ピピピ!いうオノマトペをつけて暗記するだけです。

「ピピピ!シモン・ド・モンフォール」

と、こんなふうに。

そしたら何と!一回つぶやいただけで覚えました!

物忘れが激しい私でも、

数時間経った今も覚えています。

明日になったら忘れているかも。



「ピピピ」という楽しい音がポイントらしいです♪

楽しい気分にさせて、覚えやすくなるとか。

皆さんも覚えたい事があるならやってみて。


「ピピピ!もも色空間は楽しい!」






別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
ゆるりと減塩しちゃおー♪
2017-02-02 Thu 13:16



減塩生活を始めて数か月が経った。

去年の10月の検査でショックなことを言われ、

暗い気持ちで行ったリンガーハット。

初めて減塩チャンポンを食べた。

減塩とはいっても、それなりに美味しいだろうと想像していたのに、

あまりの味の無さに愕然・・・

こんな食生活をこの先ずっとやっていくのかと思うと、

悲しくて涙がこぼれ落ちた・・・。



立ち直れないまま、もらった紹介状を引き出しにしまいこんだ私。

取りあえず、今できることをやろう!

手探り状態の中、

減塩と、たんぱく質控えめの食事を始めた。

それから1か月。

検査の数値が大幅に改善!

減塩の効果に驚きと、明るい光を感じた日だった。



(ちょっと口調変えます)

以前は全く減塩を意識しない食生活をしていました。

かといって、そんなにデタラメな味付けしてた訳じゃないのよ。

料理家さんのレシピを見て作ることも多いし、ごく標準的な味付け。

お醤油やマヨネーズをドバーッとかけたりもしなかったしね(笑)

ただ、減塩のことを学ぶうちに、

実は日本人の標準的な食生活は、塩を摂りすぎている!

と知ったの。

一日に必要な塩分量って、皆さんが思っている以上に少ないのよ!

例えばラーメン1杯食べると、

それだけで一日の塩分が摂れちゃうんだから

スープまで全部飲み干すと、

病気になりたいとしか思えないくらいよ^^;

塩分の多い味噌や醤油を使う日本食を食べている私たち。

高血圧が国民病とも言われる大きな理由の一つです。

気を付けようね。

(ちなみに私は血圧はずっと正常です♪)



減塩はやっていくうちに、きっと慣れます!

最近はスシローのお寿司に醤油つけなくても食べれます(笑)

ワサビの辛みと、酢飯の味で食べれるの。

納豆は添付のタレは使わず、

手作り醤油麹(普通の醤油より減塩)をかけたり、

大根おろしの辛みだけで食べることも。

まぁここまでストイックにやらなくても(最近はちょっとゆるめ。。)

最近はスーパーにも減塩調味料や食品が並んでいるから、

それを利用するだけでも、減塩につながるわよ♪



FullSizeRender_20170202130322dac.jpg



最近見つけたこのショップはホントありがたい!

無塩ドットコム



減塩梅干しまであるんだから驚きよね~^^;

↑サンプルでもらって食べたけど、

フツーに梅干しの味がしてビックリ!Σ( ̄□ ̄!)

ご飯に乗せて、お茶かけると、減塩だな・・・とは思うけど^^;

梅干しは想像するだけでも塩分多いでしょ(汗)

もう一生食べれないなぁ~と思っていたから、

これに出会えて本当に嬉しかったー♪


あと、竹輪や蒲鉾などの練り物もかなり塩分多くて避けていたけど、

最近、「減塩さつまあげ」を見つけて大喜び♪

しかも味も美味しい♪


買い物の際には必ず後ろの表示(塩分相当量)を見るようになった私。

塩分が少ない商品を見つけると、宝物を見つけたみたいに嬉しいの♪

最近の密かなマイブーム?です(笑)



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
○○デビューしちゃう?
2017-02-01 Wed 12:25



いきなりですが、、

あなたはどんな下着をつけてますか?




決してヘンタイではありませんよ・・・^^;

いやね、新しく下着を買おうと思ってるんだけど、

長年愛用しているショーツ(通販)のデザインが変わってしまったの。

今までのはシンプルなやつだったんだけど、

レース付きのデザインに変更されてたの。

全面レースとか、部分的にレースのやつじゃなくて

縁取りがレースのやつ。

あれってなんだかチクチクしそうだし、

おばさんっぽく見えるでしょ。。^^;

(自分のことはおばさんと言わないよ。ぜったい!笑)

まぁ普段着用のショーツだから、

誰かに見られる心配はないけどね。

で、普段着用があるということは、

お出かけ用もあるってことですか?

ってことなんだけど、

ノーコメントです!


でね、デザインが変わっていたから、

この際思い切って違うメーカーのショーツを買おうかなって。

できるだけ自然素材で、履き心地が良くて、作りがしっかりしたもの!

探していたんだけど、これがなかなか見つからないのよね~

探しているうちに、、

『女性用ふんどし』のサイトにたどりついてビックリ!Σ( ̄口 ̄*)

http://angie-life.jp/beautyfashion/63273.html


流行っているとラジオで聞いたことはあるけど、

このサイト見ると、

意外とセクシー系なのね・・・^^;

紐パンっぽいっていうか・・・。


『しゃれふん』という通販サイトもあるみたい。

しゃれたふんどしという意味らしい


なんと!NHKのあさイチでも紹介されたんだって!

(あれ?過去記事に書いたような気もする^^;)




この際思い切って、

ふんどしデビューしちゃう?

(いえ、しませんよ・・・)





別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| もも色空間 |