ゆるりと減塩しちゃおー♪
2017-02-02 Thu 13:16



減塩生活を始めて数か月が経った。

去年の10月の検査でショックなことを言われ、

暗い気持ちで行ったリンガーハット。

初めて減塩チャンポンを食べた。

減塩とはいっても、それなりに美味しいだろうと想像していたのに、

あまりの味の無さに愕然・・・

こんな食生活をこの先ずっとやっていくのかと思うと、

悲しくて涙がこぼれ落ちた・・・。



立ち直れないまま、もらった紹介状を引き出しにしまいこんだ私。

取りあえず、今できることをやろう!

手探り状態の中、

減塩と、たんぱく質控えめの食事を始めた。

それから1か月。

検査の数値が大幅に改善!

減塩の効果に驚きと、明るい光を感じた日だった。



(ちょっと口調変えます)

以前は全く減塩を意識しない食生活をしていました。

かといって、そんなにデタラメな味付けしてた訳じゃないのよ。

料理家さんのレシピを見て作ることも多いし、ごく標準的な味付け。

お醤油やマヨネーズをドバーッとかけたりもしなかったしね(笑)

ただ、減塩のことを学ぶうちに、

実は日本人の標準的な食生活は、塩を摂りすぎている!

と知ったの。

一日に必要な塩分量って、皆さんが思っている以上に少ないのよ!

例えばラーメン1杯食べると、

それだけで一日の塩分が摂れちゃうんだから

スープまで全部飲み干すと、

病気になりたいとしか思えないくらいよ^^;

塩分の多い味噌や醤油を使う日本食を食べている私たち。

高血圧が国民病とも言われる大きな理由の一つです。

気を付けようね。

(ちなみに私は血圧はずっと正常です♪)



減塩はやっていくうちに、きっと慣れます!

最近はスシローのお寿司に醤油つけなくても食べれます(笑)

ワサビの辛みと、酢飯の味で食べれるの。

納豆は添付のタレは使わず、

手作り醤油麹(普通の醤油より減塩)をかけたり、

大根おろしの辛みだけで食べることも。

まぁここまでストイックにやらなくても(最近はちょっとゆるめ。。)

最近はスーパーにも減塩調味料や食品が並んでいるから、

それを利用するだけでも、減塩につながるわよ♪



FullSizeRender_20170202130322dac.jpg



最近見つけたこのショップはホントありがたい!

無塩ドットコム



減塩梅干しまであるんだから驚きよね~^^;

↑サンプルでもらって食べたけど、

フツーに梅干しの味がしてビックリ!Σ( ̄□ ̄!)

ご飯に乗せて、お茶かけると、減塩だな・・・とは思うけど^^;

梅干しは想像するだけでも塩分多いでしょ(汗)

もう一生食べれないなぁ~と思っていたから、

これに出会えて本当に嬉しかったー♪


あと、竹輪や蒲鉾などの練り物もかなり塩分多くて避けていたけど、

最近、「減塩さつまあげ」を見つけて大喜び♪

しかも味も美味しい♪


買い物の際には必ず後ろの表示(塩分相当量)を見るようになった私。

塩分が少ない商品を見つけると、宝物を見つけたみたいに嬉しいの♪

最近の密かなマイブーム?です(笑)



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
| もも色空間 |