ありのままの自分を女心で綴っています。お蔭さまで12年目突入!^^

ピピピ♪
2017-02-03 Fri 16:00



『オノマトペ』 って知っていますか?

学校で習った記憶があるような、ないような。

擬音語・擬態語のことです。

擬音語・・・(ドンドン・シャー・バターンなど音を表す)

擬態語・・・(キラキラ・ワクワク・シャキーンなど動きや様子を表す)


なぁ~んだ。思い出した。それで?

と思うでしょ。

実はこの日本語のオノマトペには、

素晴らしい力があるんです!!

(数日前にNHKのあさイチで紹介されていた)

このオノマトペをつぶやくだけで、

自分の持っている能力がより発揮される!というから驚き!

番組で紹介されていた例を挙げると・・・


☆跳び箱が飛べるようになるオノマトペ

☆逆上がりができるようになるオノマトペ

☆忘れ物防止オノマトペ

☆大根おろしがスムーズになるオノマトペ

☆卵の片手割りができるようになるオノマトペ

などなど、

スポーツや家事にも効果を発揮するんです!

詳しいことはサイトを見て↓(下の方にスクロールしてね)

https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170130/1.html



本当だろうか?

早速、実験してみました!

忘れ物防止のオノマトペを使って、

娘と一緒に世界史用語を暗記してみました。

覚えたい言葉は、

『シモン・ド・モンフォール』
 (←誰だ?)

この言葉の前に、

ピピピ!いうオノマトペをつけて暗記するだけです。

「ピピピ!シモン・ド・モンフォール」

と、こんなふうに。

そしたら何と!一回つぶやいただけで覚えました!

物忘れが激しい私でも、

数時間経った今も覚えています。

明日になったら忘れているかも。



「ピピピ」という楽しい音がポイントらしいです♪

楽しい気分にさせて、覚えやすくなるとか。

皆さんも覚えたい事があるならやってみて。


「ピピピ!もも色空間は楽しい!」






別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
| もも色空間 |