ありのままの自分を女心で綴っています。お蔭さまで12年目突入!^^

お陰さまです!おめでとう!!
2017-02-23 Thu 11:40



昨日、福岡の私立大学の合格発表がありました。

ウチの子は2つの大学、4学部を受験。

ダメ元で受けた学部はやっぱりダメだったんですが、

一番行きたかった学部を含む3学部で合格!!!

ありがたい結果をいただきました!

応援して下さった全ての方々に、心よりお礼申し上げます!






ここからしばらくは覚え書きと、親の気持ちと、

これから受験をする未来の大学生に向けて。



昨日はネットで確認したのですが、

自分の番号を見た瞬間、娘は号泣していました。

よほど辛かったんだろうなと思いました。

今だから言えるけど、模試では力を出すことができず、

一度も合格レベルに達したことはありませんでした。

学校での成績は上位でしたので、推薦でも受験できたのですが、

楽をして合格するのは嫌だと、申し込みしませんでした。

夏休み明けから情緒不安定で、ご飯を食べながらボロボロ・・・

辛いと泣くばかりの毎日に、勉強の手も止まりがちでした。

ストレスからくる頭皮の激しい痒みと脱毛にも悩まされました。

2年から国公立クラスで頑張ってきましたが、

娘の本心は私立大学にありました。(これは途中で分かったことです)

最初から私立クラスを選択していれば、

教科数もずっと少ないし、もっと上の学校も臨めたかもしれません。

ですが、九州では、私立よりも国公立の方が何となく上だ!

というイメージがあります。(実際はそんなことないのですが)

親の方も、できれば国公立に行かせたい!

そんな無言のプレッシャーが子供に負担をかけていたのかもしれません。

反省しきりです(汗)

学費が少なくてすむから。親に負担をかけたくない。

そんな想いで国公立を目指す人も多いと思います。

でもこれは、家から通学できるか?寮や一人暮らしをするか?

によっても変わってきます。

家から通学できる私立大に通うのと、

寮や一人暮らしで国公立大に通うのは、そんなに変わらないようです。



何はともあれ、

行きたかった大学に合格できて、本当に良かったです!!

ですが、昨日は喜びと共に、私の胸には寂しい思いが・・・。

その大学に行くのなら、家を離れることになるからです。

通えないこともないですが、ちょっと遠いんです。毎日のことですしね。

娘との生活もあと1ヶ月余りと思うと、本当に寂しいです。




というか!!

まだ感傷的な思いにひたるわけにはいきません!

今週土曜日、国公立の入試があるから!^^;

娘の気持ちは私立に向いていると思いますが、

今まで頑張ってきたのだから、最後まで力出し切って欲しいです!

苦手すぎる小論文があるから、たやすくはないですが^^;

昨夜も涙目になりながら、

ペンの進まぬ真っ白な原稿用紙に向かっていました。

頑張れよ!

今のその努力は、将来きっと役に立つから!




そして来週はいよいよ卒業式です!!





FullSizeRender_201702231251257d6.jpg


今朝、郵便屋さんが直接持ってきてくれました^^

(まだ開けていません)


別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |
| もも色空間 |