どこのお城でしょう?
2017-04-30 Sun 10:22


あまり時間がないので、ちょっとだけ更新!


昨日は気ままにドライブ~

で、佐賀→長崎→熊本→福岡(マンション)を制覇しました!

さてそこで質問です!

次のお城は、どの県の何城でしょう?!^^


↓ (スマホ撮影なのがちょっと残念)



IMG_1413.jpg




ではまた何日後かに^^

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
恐るべき美肌アプリ(汗)
2017-04-28 Fri 17:41



2日ぶりの更新です。

非常にバタバタしております

のはずでしたが、

思っていたほどやることなかった^^;

ダンナさんは仕事休みだけど職場に行ってるしね。

(ただ、いつ帰ってくるか分からない)

あぁこんなことなら一人で出かければ良かった!

と思えるほど外はポカポカ晴れマーク

冬物のセーターや、座布団カバーを洗ったりしてた。


スーパーに行くのに、ささっと近場用メイクをして、

お♪今日はいい感じに髪の毛がクルリンしてる♪

と嬉しくなったので、久しぶりに自撮りしてみることに。

簡単に、スマホのカメラアプリで。

『Beauty Plus』 って知ってる?

「行列のできる法律相談所」で紹介されたらしいけど、

女子の間で人気のアプリらしいの。

何でも、綺麗に可愛くナチュラルに撮れるというから、

やってみたくなるよね~大人女子でもわずかな期待をこめて。

シャッター押すだけ。明るさや肌質が自動補正されるらしいよ。

で、やってみました。

パシャ!




↓(ウソ!大人女子の悩みが消えてる・・・)





↓(小じわとか、シミとか、たるみとか無かったことになってる・・・)





↓(滝汗)




(写真はもう下げました~)




確かにパーツは私なんだけど、

誰だっ!誰だっ!誰だーっ!になってる!

美肌すぎて怖い・・・^^;

セーターまでもが美肌になってる(笑)

でもどうせなら、

まつ毛も盛って欲しかった

(まつ毛短くてまばらな人。。泣)


ちなみにピエロみたいな飾りは、自動で付いてきたよ。

あとさ、、

ブラつけてなかった・・・ (全くいらん情報)


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
待っていて良かった!
2017-04-26 Wed 15:20



切なさを呼ぶ雨音だなぁ・・・

今日はそんな雨の日です

すっごく楽しみにしていたことを、

泣く泣く諦めないといけなくなった・・・。

きゅ~っ!

そんな気持ちを運んでくるしとしと雨。

雨音は切なさをドラマ化し、

同時に、心に寄り添ってくれる。

しっとりと・・・







苗を買ってから3年間。

毎年、葉は茂るものの、

一度も蕾をつけたことのなかった芍薬(シャクヤク)が、

昨日、初めての花を咲かせました!!(感激



P4252363.jpg



実際に見ると、もっと可愛い花色です。

ちなみに、真ん中の黄色いのはイソギンチャクではありません。

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」


P4252366.jpg



毎年、花を待ちわびて、

地上部が全て枯れ落ちてもなお諦めず、水をやり続けた3年間。

信じて待っていて、本当に良かった!

待つ時間が長いほど、

喜びも大きくなるものですね


ようやく雨もやみ、空が明るくなってきました。

きゅ~っ!となるような切なさは次第に薄れ、

生まれたての願いは、心の内を明るく照らしてくれます

どうかどうか。

叶いますように。

叶いますように。


皆さんの想いも、届きますように☆










えーっと、実は明日から2週間ほどバタバタ?しそうです。

ワケあって、夫さんが仕事を休まざるを得なくなったからです

(大丈夫。怪我や病気じゃありません。やらかしたわけでもありません)

休みだからといって、そう遊べる状況じゃなくて、

GWなんて文字は、今年の我が家には必要なさそうです(涙)

お休みの人は、お腹いっぱい遊んでください♪

私へのお土産なんてどうぞ気遣いなく・・・気持ち察してもいいよ

ブログも更新できるか、できないか分からないし、

皆さんの所へもお邪魔できないかもしれませんが、

どうか落ち着くまで待っていただけたらありがたいです



ではまたね^^

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
楽しいことをインストール♪
2017-04-25 Tue 14:59



最近テレビをつけると、何かと物騒な情報が耳に入ってくるでしょ^^;

もちろん、必要最低限のことを知るのは大事だし、

知ることで安心できるならいいんだけど、

知れば知るほど、恐れや不安が巨大化しちゃう!

そういう人も多いんじゃない?

だけど、自分だけの力じゃどうしようもできない事なら、

いくら考えたって仕方がないよね・・・。

だからといって、

ケ・セラ・セラ♪と楽観的に考えることは難しいかもだけど、

たくさんの情報をエサに、

グーッとそのことばかり考え混んじゃって暗くなるよりは、

(↑ストレスたまって身体にも良くないよ)

一旦その問題は考えるのをやめて、横に追いやる!

なんてどうかな?

そして心の中の空いた空間に、

他のこと(楽しい♪うれしい♪しあわせ♪)を入れちゃうとか!

例えば、

なにか美味しい物を食べに行こう!(誰かごちそうして~

映画を観に行こう!(心に潤い♪恋愛もの

春らしい服買おうっと!(デートに誘われるかもしれないし

なんて、

考えて楽しくなることをインストールする(妄想でもいいやんっ)

それらで思考を満たしていくと、なんか気持ちがラクになるでしょ?

でもどうしても楽しいいことが思いつかない人は、

ひたすら目の前の仕事や家事に集中する!

要らない物を捨てる!(物を捨てると不思議と心に余裕が生まれる)


とにかく、情報のインストールは程々に。うまく取捨選択しなきゃね。

どんな状況においても、

自分の心の平安は、自分だけのもの。

自分で自由に選べるもの。





ってわけで、

録っていた「あらいぐまラスカル」を観たわたし♪^^

再放送されているのをたまたま見つけて、毎回録画予約してるの。

ラスカルの仕草がたまらなく可愛いのよね~♪



↓あめをもらってモグモグするラスカル

FullSizeRender_20170425144549b96.jpg



↓カラスのポーも好き♪

IMG_1366.jpg




↓普段使っているセブンイレブンでもらったお皿


FullSizeRender (1)




「おいで~♪今日もラ~ス~カ~ル♪」




あ~ほんと癒される~♪




別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
空と海と風と♪
2017-04-24 Mon 15:08



はぁ~♪

久しぶりの日本晴れだったなぁ~

雲一つない青空広がる昨日!

娘に渡す物があって、朝早く出かけたんだけど、

ここ数日悪かった私の体調も、

夜、帰宅後はすっかり良くなってた♪ そんな一日だった。

娘と一緒にいたのは、ほんの2時間弱。。

というのも、午後から友達と天神に買い物に行くからと、

遠くから出てきた親と食事すらしなかったよ・・・^^;

近くに住む弟も朝早く出て来てくれたのにね。

仕方がないので、旦那と弟と私の3人でドライブすることに。

朝から何も食べていなかった3人。。

取りあえず食べよう!と、近年人気の糸島方面へ。

でも道は混んでるし、お店もイマイチ見つからないしで、

やっとたどり着いた某有名ラーメン屋は、90分待ち・・・むりっ

ペコペコだけど、もうココまで来たんだから、もっと走ってしまえ!

と、青い海を右手に、長距離ドライブコース!

そしてやっとのことで着いたのは、


牡蠣小屋!!



これよこれ!

ココに来るために走ってきたんだわ♪



IMG_1336.jpg




何軒も建ち並ぶ牡蠣小屋の中からこのお店に決めた!

実はココ!

ダウンタウンの松ちゃんが番組で来たお店♪

福岡大好き松ちゃんの素が見れる、その名も「福岡人志」って人気番組♪

↓ 

IMG_1335.jpg




↓ 店の中はこんな感じ。(人が写るから天井)

IMG_1333.jpg



店の中から海が見える!
  
↓ (携帯で。 カメラ持って来れば良かった~)
 

IMG_1325.jpg




焼いて~食べて~♪(白いのは何でしょう?)


IMG_1331.jpg

IMG_1332.jpg



魚介類を炭火で焼く匂いがたまんないっ!

もう欲しくないっって言うぐらい食べて、大満足♪



店を出たら、青空&海のデザート♪

あ~何だか故郷に帰った気分!

やっぱり海が好きだぁー♪(大声で叫んでみる勇気はない)



IMG_1338.jpg

IMG_1341.jpg




懐かしの芥屋の海にも行った。

上半身はだかで寝てる人も↓


IMG_1343.jpg




とにかく風が気持ち良くて、

空も海も青くて、お腹も満たされて、

いつまでもここにいて、癒されていたい。。(* v v)

そんな時間を過ごせた昨日。



あぁ~

あなたを(任意で自分の名前を入れてみて)連れて来たかった!




別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コレで痩せたのかも?
2017-04-22 Sat 13:14


昨日、「体重が減って、太らなくなった」って書いたけど、

もしかしてコレが原因かも?

と、ふと思ったので、

痩せたい知りたい人は読み続けてください↓(太ってる人も。コラッ)




去年の秋から健康のために飲み続けているお茶があるんです。

なんでも、腎機能を高める!というそのお茶。

尿検査で異常が出ていた私は、早速飲んでみることにしました。

最初はスーパーで買ったティーバッグ(Tバックじゃないよ)

を飲んでいたのですが、

なんだか薄いなぁ~ 効く気が全くしない。

と思ったので、

ググって、効きそうなやつを、通販で取り寄せました。

やかんで煮出すタイプのお茶ですが、

煮出している間、なんとも良い香りがしてくるじゃないですか!

それがコレです↓


FullSizeRender (3)




なたまめ茶!


漢字では、刀豆茶って書きます。

初めて耳にした人もいるかと思いますが、

なた豆は、あの「ジャックと豆の木」のモデルなんですよ!

なんか急に知った気になったでしょ^^

なた豆のスゴイところは、

「コンカナバリンA」と「カナバニン」などの、

唯一、なた豆にしか含まれていない成分が入っているところです。

どんな効き目があるかは自分でお調べになって。(口調変わった)

調べるのが面倒な人はココを見て下さい。

ほら!メタボにも効くんですって!

何でも、脂肪の吸収を抑制するサポニンが多く含まれているらしいの。

もしかして体重が減ったのは、なた豆茶を飲み始めたから?

それが定かかどうかは分からないけど、

最近は麦茶の代わりに、なた豆オンリーです♪

香ばしいから、たぶん好きな人多いんじゃないかなぁ~

最初、なた豆茶は値段が高い!と思っていたんだけど、

1つのティーバッグで、1リットルできるから、ワリと経済的です!

ちなみに私が飲んでいるのは「こやま園」さんの。

私は直接サイトから購入してるけど、

楽天でも売ってるって。今知ったわ。




ところで今日は土曜日。

娘と暮らしている時には、私の一人時間は短かったけど、

今は、昼間の時間がフリーです♪

ってことで、

良かったらウチにお茶しに来ませんか? 

って、近かったら言えるのにね~残念!



でも実際、「近いから来ます!」って言われたら、ちょっと慌てるわ





P4152295.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
思い込みが現実を作る?
2017-04-21 Fri 16:57



外気温は20℃ほどあるんですが、

北側の部屋だからでしょうか。

肌寒くて、暖房をつけたり消したりしています。

手先が冷たくなってる。



それはそうと皆さんは、

自分の体重って気になりますか?


体重計に乗ってる?

私は毎晩お風呂に入る前、

身に着けているもの全てを脱ぎ捨てた後、

必ず体重計に乗っています。

健康状態の目安にもなるし、

体重が増えた時には、

次の食事をちょっと減らそうかなぁ~と意識するでしょ。

あと、年齢を重ねていくと代謝が悪くなってきて、

そんなに食べてないのに(本当に?)体重が減らなくなってきた~

って嘆いている人、いませんか?(やたらといるよね・・・コラッ)

実はね、私もそうだったんです。

とにかく体重が減らな~い!

野菜から先に食べたらいいというから、試してみたけどダメ・・・。

そんなに食べてないはずなのになぁ~(そんなに動いてもない)

でも減らない体重・・・。

それがね、去年の秋頃から、

不思議と体重が増えなくなったんです・・・。

ちょうどその頃、病院通いや、健康診断やらで、精神的に凹んでいて、

同時に、減塩を心がけるようになった。(最近かなりゆるめ)

それが体重と関連があるかどうかは分からないけど、

あんなに減らなかった体重が、

今は、どうしても増えなくなってしまったの。

なんて書くと、一部の人に、不快な思いをさせてしまうかもだけど^^;

とにかく去年の秋から3~4kgも痩せてしまい、

ちょっと悩んでいます。(すみません)

いえね、20代とか若い時なら嬉しいんですよ♪

でもね、大人年齢になると、ある程度の体重はあった方がいいと思うの。

だって、痩せると、いろんなところにダメージが・・・

だからもう少し太りたいんだけど(すみません

病院の先生に体重増を心配されているので(むくみで増えるとヤバイ為)

むやみやたらに食べる訳にもいかず(胃も弱いし)・・・ジレンマです。


でね、1つ気づいたことがあるんだけど、


「何を食べても太る」・・・去年までの私

「何を食べても太らない」・・・今の私


もしかしたらこの思い込みが今の現実を作っているんじゃないか?

・・・って。 どう思う?

だから今、体重が減らなくて悩んでいる人も、

「何を食べても太らない」と強く強く思い込みさえすれば、

太らなくなっちゃう・・・かもね?( ̄ー ̄)


なんかすみません




P4142277.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
香りとニオイ
2017-04-20 Thu 13:32


久しぶりにFC2ブログのトラックバックテーマに参加します!

お題は、

「好きな香りは何ですか?」


ってことなんだけど、

香水やコロンの香りには全く興味ない私です。

もう何度も書いたけど、

小学生の頃、初めて買ったコロンをドバッとつけて、

具合が悪くなったことがあるから


なので自分はつけませんが(石鹸の匂いのおんな)

時々、ふわっとかすかに上品な香りが漂ってくる女性には憧れますね

それから、

ハンドグリームや、ヘアエッセンスは、

フルーツの香りのを使っています。特に、苺と桃が好きです♪


いい香りの話をした後になんですが、

思い出したので書いてもいいですか?(どうせ書くんでしょ)

先週、熊本にブラッと行ったんですが、

田んぼだらけの道を車で走っていると、

プーン!と臭ってきました。

牛さんの・・・。

もうねっ。目に沁みるほどのキョーレツな臭い!

しばらくの間、口だけで息して乗り切りましたよ・・・。

でもあの堆肥のおかげで美味しい野菜(など)が頂けるんだから、

感謝しなくてはね

道路沿いのお店には、もうスイカが並んでいましたよ。



ところで、

レモンをかじるところを想像してみて!

(どう?出てきた?) 



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
磨いちゃお♪
2017-04-19 Wed 15:38



P4192313.jpg




ハレハレ♪

空も気分も晴れ晴れ

ここ最近モヤモヤしてることがあって、

考えるたびにブルーになっていたけど・・・

今朝になって、スコーン!と気持ちが切り替わった!

もう大丈夫!^^

さぁ!自分を磨いちゃうよ~!

つややかで潤いのある女になりたいからね

先ずはやっぱり瞳から

実は去年辺りから、コンタクトすると目の渇きが気になってたのよね。

装着時間が長くなると、目に張り付くような感じで・・・

もうコンタクトが合わない目になっちゃったのかな?(年齢的なもの?)

なんて思っていたけど、

もしかしたら、ドライアイなんじゃないか?と、今朝気づいたの(遅)

で、早速、ドライアイ用の目薬買って、さしてみたところ・・・

すごく快適じゃないの!!
 

FullSizeRender_20170419150542e82.jpg
 

液体が、とろりん。。と瞳を包んでくれて、気持ちいぃ~

あなたに(目薬)に出会えて本当に良かった!

同時に、目をいたわる生活改善が必要だわ。

意識的に、まばたきをする。

PCや携帯を利用時は、時々目を休ませる。

目と、目の周辺のマッサージもいいよね。

あと、コンタクトを変えてみようかなって思ってる。

使用してみて快適だったら、また紹介しますねー!



今年は、今までやらなかったことをやろうと思ってる。

例えば、マニキュア♪

料理するから避けていたんだけど(あと面倒だから^^;)

マニキュアをした指を見るとテンションも上がるし、

女度も増すでしょ

恥ずかしながらネイルサロンも未経験だけど

勇気出して行ってみるのもいいかなって思ってる。

それには爪を伸ばさなきゃダメなのかな??



ともかくともかく、

せっかく女に生まれたからには、

女の楽しみをめいっぱい試さなくっちゃ♪^^





P4152290.jpg





別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
一人旅したことありますか?
2017-04-18 Tue 18:06




はぁとが・・・ギュギュギュ!




・・・・・。

旅に出ようかなぁ。

一人旅!

7月に「ナオトの日」っていうイベントがあるの。

今年は名古屋なんだって。

チケットとるのに、ファンクラブ先行や、モバイル会員先行やで、

すでに3回応募して、3回とも落選・・・

で、いま2次募集やってるの。

ただ、イベントに行く気が少し失せ気味で、再応募はまだ。

ただ、愛知に会いたい友達がいてね♪

顔は知ってるけど、会ったことなくて。

独身で仕事してるんだけど、

「ももちゃんこっちに来るなら仕事休むよ~」って。ありがたいでしょ。

わたし、一人で旅に出たこと一度もないし、

方向オンチにはかなり自信があるから

名古屋までは何とか行けるとしても、

その後が、大人の迷子になる確率大!^^;

だから友達が案内してくれるなら安心だなぁって。

まだ迷い中だけど、

ちょうどモヤモヤしてることあるし、

旅に出て、新しい空気を吸うのもいいかなって!

それか、いっそ東京まで足伸ばそうか?

幸い東京にも親愛なる友達がいて

「遊びにおいでよ。休みとって案内するよ~」

って言ってくれてるから(みんな優しすぎて嬉しい。なんかおごるよ)

お言葉に甘えちゃうのもありかなって。

それにしても、ネットやってると、

日本のあちこちに頼りになる絆ができるから、本当に心強い!

できることなら一人一人に会って、感謝のハグしたい

ところで皆さんは、一人旅したことある?




FullSizeRender_20170418180248b23.jpg


↑これ家族のお土産。美味しかったよ♪おススメ!


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
う~ん♪いい匂い♪
2017-04-17 Mon 12:35



週末はホントよく働きました~

マンションの排水管清掃があるというので、

浴室、洗濯機周り、洗面所、キッチン!

水回りを徹底的に掃除しました。 ピッカピカ!

洗濯機まで動かそうとしたけど、

元に戻せる自信がなかったので途中で断念!^^;

腰は重いけど、ハマると止まらなくなる性格なので、

他にも廊下や玄関、いろんな所を掃除した週末でした。

お陰で、今日は足腰を誰かにマッサージして欲しいくらいのダルさ。。

おまけに降水確率100%の梅雨のような雨。。

ダル重の私の眠気を誘うのです・・・

あぁふかふかのベッドに横たわったら気持ちいいだろうなぁ~

(できればオプションで素敵な男性を付けて





さてと紅茶でも飲もうか。

日東の↓このフルーツティのあま~い香りが好きなの♪


FullSizeRender_20170417121615564.jpg



中でも、

この↓「ホットワイン&ラ・フランス」の香りがたまんないっ♪


FullSizeRender (1)



なので、封を切った後もパッケージをとっといて、

(とっとく = 方言。「とっておく」の意)

時々匂いを嗅ぐんです♪

ヘンかな?(笑)

最近の私の密かな楽しみでした♪




P4122265.jpg




わわわーっ!スゴい雷!!  



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ベランダのお花畑♪
2017-04-15 Sat 13:17


春らしくなってきました。

外を歩けば、

まるで陽の当たるお花畑の中にいるような暖かさです。

我が家のベランダにも10種類の花が咲きそろい、

「私を見て」とばかりに誇らしげな笑みを浮かべています。

そんな花たちを紹介します↓(携帯撮影)



FullSizeRender (2)


春と言えばやっぱりチューリップ!

パッと咲いて、潔く散る、描きやすい花。







FullSizeRender_20170415134931807.jpg


名前が憶えづらいよ、サンブリテニア!

茎があっちこっちに伸びて咲く、おてんばで可愛いあなた♪

(これは、しおれかけてる・・・^^;)






FullSizeRender_201704151207309c2.jpg


形がとっても可愛いブルーベリーの花♪

下向きに咲くところが、控えめな乙女のよう。

お願いだから、今年こそはたくさん実をつけて~






FullSizeRender (1)


私はペチュニア!

「花壇の女王」って呼ばれているのよ。

本当はとっても頑張り屋さん!

葉が枯れてきても、何度も立ち上がり咲くの。





IMG_1236.jpg


パッと目をひく鮮やかさ!

太陽と共に寝起きする規則正しいガザニア!






IMG_1250.jpg


小さいけど、しっかりとした花びらのスイートオリーブ♪

キンモクセイの香りをやさしくしたような甘さで私を誘うの。

年に何度も咲く、とっても気になる(木になる)あなた。





IMG_1244.jpg


あっ!花びらの奥にも小さな花が。

球根で育つオキザリス。

晴れた日しか咲かないお日さま大好き娘♪





IMG_1246.jpg


もう長い付き合いになったワイルドストロベリー♪

ほったらかしにしてても、へっちゃら!

小さな実は酸っぱいけど、食べてみる?





IMG_1245.jpg


葡萄を逆さまにしたような紫色のムスカリ。

気品ある香りが大人を感じさせるの。






IMG_1237.jpg


スーパーで安くで売られていたなんて信じられる?

次から次へと花を咲かせ、

やわらかな花びらを幾重にも身にまとう素敵なラナンキュラス♪




そして、これらの花を育てているのが、私ももこ!

写真は都合によりまた機会があればということで(笑)

では皆さん、花のように明るい考え方で、良き週末を♪^^




別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
シンクロ!
2017-04-14 Fri 16:25



一人娘が入寮して2週間。

初めて電話がありました♪(ビデオ通話)

最初のうちは「家に帰りたい・・・」と言っていた娘も、

(授業はダルいけど)生活は楽しくなってきたとのことでした♪

山口から来た同室の子とも気が合うようで、

休みの日に一緒に出かけたり、

お風呂でたまたま2人で貸し切り状態になった時に、

一緒に歌を歌いながら、

裸のまま泳いだそうです。

好きなものが似てるし、同じような性格をしてるとか。

なので、その山口の子が、娘に当然のごとく言ったそうです。

「○○ちゃん(娘)も、仏像 が好きでしょ!」
 


あはは^^;

その点に関しては好みが合わなかった二人ですが、

実はビックリな共通点があるんです!

なんと!名前が一字違い!

○○子

○○乃

(○○の部分が一緒)

それだけでなく、

○○の部分の漢字が全く同じなのです!

とても珍しい漢字なのに。

その漢字を使った名前を見たのは初めてですよ!

驚きのシンクロです!!Σ( ̄□ ̄!)


話変わって、サークルにも入った娘です。

舞踏研究会。

いわゆる社交ダンスってやつ!

私だったら絶対に入れそうもないけど(パートナーの足踏みそう

娘は踊ることが得意なのでいいんじゃないかな♪

他校(九州大学や福岡大学)と合同で練習するみたいだし、

素敵な出会いもあるかも

週末は福岡で最もオシャレな公園でピクニックらしいですよ♪


学校の授業はちょっと大変そうだけど

映画がタダで見放題(但し、英語か、字幕のみ)の会館もあるし、

息抜きしつつ頑張って欲しいものです。

何はともあれ、

彼女に笑顔が戻っていて良かったです♪^^




P4142285.jpg


       ↑ ヒツジが2頭いるよね!ねぇ?





別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
「嫁さん」とか「奥さんとか」
2017-04-13 Thu 11:56



さてと、真央ちゃんも笑顔で歩き始めたことだし、

「ロス」に浸ってばかりもいられない。

気持ちを切り替えるとするか。


ところで唐突だけど、

結婚してるあなた!

人前で配偶者のことを何と呼んでる?


「妻」 「嫁さん」 「奥さん」 「かみさん」「女房」 「家内」 

「夫」 「主人」 「旦那さん」 「亭主」 「ダーリン」(笑)



私の場合は、旦那(さん)!

「夫」とか「主人」は何となく気恥ずかしくて言えないから。

「旦那(さん)」の方が、くだけた感じがするから。

でも本来、「旦那」(檀那)という語には、

「布施」の意があって、

主従関係を表す言葉なんだとか。Σ( ̄□ ̄!)

あと、「主人」も同じくね。

なので、男性の配偶者を呼ぶのにふさわしい言葉は、

「夫」!!

正しい日本語を使うなら「夫」が適切なんだって。

「うちの夫が」・・・呼べるだろうか^^;



次に、女性の配偶者を呼ぶ場合について。

「家内」は、

字のごとく”家の中”を表す語。

よって、働いている女性が多い現代では違和感が。

「かみさん」は刑事コロンボに任せとくとして(古いよ)

「女房」は味があっていいとは思うけど、あまり使う人はいないかな。

あと一番多い呼び方は、「嫁さん」「奥さん」よね。

あなたも呼んでいるでしょ!(* ̄ー ̄)

でもね、これは間違いって知ってた?

えっ?ウソ?!という人は、

(ネットではなく)紙の国語辞典でひいてみてね。


「嫁」・・・ 息子の妻

「奥さん」・・・ 他人の妻によびかける語


なので、

「うちの息子の嫁が」は正解だけど、

(自分の妻に対して)「うちの嫁さんが」は不正解!

一方、

「君のところの奥さんは」は正解だけど、

(自分の妻に対して)「うちの奥さんが」は不正解!


ね~知らなかったでしょう~!

私もさっき知ったばかり!


そんなワケで、

女性の配偶者の正しい呼び方は「妻」!!



とはいえ、いきなり呼び方を変えづらいよね。

ブログでもずっと「ダンナ」と書いてきたしなぁ~

たまに「相方」とも書いてるけど、

不安になって国語辞典をひいてみてビックリ!

「相方」は、

漫才をする相棒(笑)の意味以外に、

遊郭で客の相手の遊女

という意味があるんだって^^;

なので、女性が夫のことを「相方」と呼ぶのはまだいいとして、

男性が妻のことを「相方」と呼ぶのは・・・



日本語を知れば知るほど、自分の「ハジ」を知るこの頃。。

もういっそ、そのまんま、

「私の配偶者」でいいじゃんね?(笑)




別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
たくさんの感涙をありがとう!
2017-04-12 Wed 15:06


真央ちゃんの記者会見を見ました。

悩みに悩んだ挙句の決断だったでしょうが、

吹っ切れた様子で、晴れやかな笑顔を見せてくれたのでホッとしました。

本当に純粋無垢のお手本のような真央ちゃん。

会見の最後に見せた涙は、

これからも多くの人の応援したい気持ちを更に高めたことでしょう。

普段は天真爛漫で、時には天然なところもある真央ちゃん♪

一度決めた事をやり遂げようする強い意志を持ち、

怪我で不調な時にも、それを口にしたり、言い訳にしない、

頑張り屋さんの真央ちゃん。

だけど時には感情が抑えきれず、思わず涙があふれ出す。

そんな人間の素直な感情をみせる、儚げな妖精のような真央ちゃん。

真央ちゃんが世界中の人々にこんなにも愛されるのは、

彼女が歩いてきた道が、

決して順風満帆な事ばかりじゃなかったからかもしれません。

これは私の勝手な意見なのでスルーして欲しいのですが、

例えばあのソチオリンピックも、

ショートの悲劇があったからこそ、

フリーの4分間の栄光が、真央ちゃんのあの涙が、

より人々の記憶にギュッと残ることになったんじゃないかと、

ここ数日、そう思ったりもしています。

人生、山あり谷あり。

人々は、真央ちゃんの笑顔と涙を見ながら、

それぞれの人生の喜びと悲しみを、

無意識に重ね合わせていたのかもしれませんね。

「守ってあげたい」

真央ちゃんの涙を見る度に切ないほどそう思いました。

もうそんな真央ちゃんの試合を観れなくなると思うと本当に寂しいです。

だけど、これからも真央ちゃんの夢を応援し続けます!



「真央ちゃん、今までよく頑張ったね!そして心からありがとう!」





(私も守って欲しい♪というオチはNGかしら?)(笑)




別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ずっとずっと大好きだからねー!
2017-04-11 Tue 13:32



真央ちゃんが引退・・・。

昨夜たまたま「報道ステーション」を見ていた時に速報が。

生出演中の松岡修造もかなり動揺していたけど、

私にとっても、ここ数年で一番ショックな知らせだった・・・。

明日の真央ちゃんの会見は号泣しながら見ることになりそう(涙)


誰にも飛べないジャンプを飛び、世界最高の実力がありながらも、

どうしても運には恵まれなかった真央ちゃん。

振付師のローリー・ニコルが、

「なんで真央だけこんな試練を与えられないといけないの?」

と以前言っていたけど、本当に本当にそう。

それでも何度も立ち上がり挑戦し続けてきた真央ちゃん。

だけど最近は辛い表情ばかり浮かべていたよね・・・。

あの天真爛漫だった笑顔あふれる真央ちゃんを知ってるだけに、

ぎゅっと抱きしめてあげたい気持ちで切なかったよ・・・

真央ちゃんの傍にいて、心を支えてくれる誰か、いたのかなぁ(泣)


人生には大きな決断をしないといけない時があるよね。

特に、大好きなものを手放す時の決断は、本当に勇気がいるもの!

だからこそ、考えに考え抜いた選択だったんだね。

まだ信じられない、認めたくない気持ちでいっぱいだけど、

大好きな真央ちゃんの決断を、これからの夢を、

ずっとずっと、ずーっと応援し続けるよ!

もちろん、またやりたくなったら、いつでも戻っておいでー!!

真央ちゃんが決めたこと、やりたいことをずっと応援してるからね!



今日は夜遅くまで一人。

寂しすぎて、何も手につきそうにないけど、

無理やりでも動いて、少しでも気を紛らわせねば。

関係ないけど、

右目にバイ菌が入ったらしく、腫れあがっています

そっと寄り添う心、大歓迎!



ももこ


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ひらひら舞う気持ち
2017-04-10 Mon 11:20



昨日は花見日和の晴れ!

久しぶりにマイカメラを持って出かけたけど、

わけあって、遠くから花見客を見るしかできなかった

今日明日は雨だから、もう今年は無理そう・・・

せめて写真が見たいと、久しぶりにインスタグラムを開いたら、

フォロワーさん達が、

これでもか!というぐらいたくさんの桜写真をアップしてた♪

ひたすら桜だけを撮っている人。

愛する彼女や奥さん&桜を撮っている人。

みんなそれぞれの幸せを写真に映し出していた。

綺麗だった。幸せそうだった。

ちょっぴり羨ましかったなぁ~



桜



湯呑みに描かれた桜を撮った。

これでお茶を飲みながら、一人でお花見!

決して強がりなんかじゃないよ(たぶん)

だって私はやっぱり桜より、

ももが好き♪









そろそろインスタグラムに戻ろうかな~

わざわざ迎えに来てくれた3人の友達に、

早く「ありがとう」を言いたいから

うち一人は、最近とてもとても悲しい別れがあったの。

神様は何て辛い経験をさせるんだろうね・・・。

だけど今、必死に前を向いて生きようとしている!

そんな友達が数日前に送ってきてくれた写真。



IMG_1206_20170410120916158.jpg



勝手に載せちゃった^^;

○○さんゴメンなさい(ココは知らないだろうけど)

でもね、すごく心に響いたの!

だって、自分が凄く辛い時に、

人を思いやる気持ちを持てる人って、そうはいないもん。

だから、感謝の気持ちを写真にこめて、

そろそろインスタグラム再スタートするよ!


皆さんはこの春に、どんなことを始めたいですか?

では、今週もどうぞよろしく~♪


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
好きな人♪
2017-04-08 Sat 16:17


花散らしの雨・・・

皆さん、いかがお過ごしですか?

お花見、行きましたか?

どんな気持ちの今日ですか?

最近どんな時間が楽しい?


私の最近の楽しみの一つは、

好きな人の本を読むことです



P4072257.jpg



菊池亜希子ちゃん、知ってる?

モデルで女優の、あっこちゃん♪

最初に知ったのは去年。

たまたま彼女主演の映画を立て続けに2本観て(ブログにも書いたよ)

あぁとてもナチュラルな雰囲気の女性だなぁ~

という印象を持ったんだけど、

本も出していることを知って、読んでみたの。

ほっこり~

とにかく、あっこちゃんの本を読むと癒されるの♪(* v v)

(あっこちゃんの雰囲気を大切に撮ってみたけど↑伝わった?)

最近むしょうに癒しを求めてる気がするけど、、

疲れてるのかな?わたし。。^^;




別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
最近の私の癒し
2017-04-07 Fri 15:47



おでこに、たんこぶ作ってるももこです・・・

3日経って、打ったところが青っぽくなってきました。

皆さんはどんな金曜日を過ごしていますか?


少しずつ気温が上がってきて、

ベランダの植物たちも、にぎやかになってきました♪

ずっと忙しくて、お世話をほったらかしにしていましたが、

今朝は、ブルーベリーの木を剪定したり、

咲き始めたミニギンモクセイの甘い香りを嗅いでみたり、

ベランダの床を綺麗に掃除するのは明日にしよう!(恐らく)


先月買ったタブレットが、なかなか気に入ってるももこです♪

相方にと買ったはずなのに、

すっかり「私の物」となっています(笑)

主に、映画やドラマを観るために使用しています。

タブレットは、目の前で、「ながら見」ができるから、

忙しい時にも便利です♪

契約時に、「ビデオパス」というサービスに強制加入していて、

1ヶ月経つ前に解約予定でしたが、そのまま更新しちゃいそうです。

「ビデオパス」は最初の1か月間が無料なので、

ここ3週間の間に、ご飯食べながら、たくさんの作品を観ました。

ほっこり系多し。。



 『パンとスープとネコ日和』


 『リトル・フォレスト 夏編・秋編』 

  『リトル・フォレスト 冬編・春編』





 『かもめ食堂』





 『きみに読む物語』



そして今ハマっているのが、

 『東京タラレバ娘』

ogp_img.jpg


恋愛ってこうだったよねぇ~(遠い目)

と思いながら観ています。

主人公の倫子のセリフ↓

「 女って、恋をすると途端に元気になる!」

に、すごく共感しました!



春ですね




別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
新しい生活の始まりです!
2017-04-06 Thu 13:04


ここ数日の出来事をパパッと!

日曜日、自転車を買いに入寮したばかりの娘の所へ。

2日ぶりに見た顔には笑顔がなく、疲れ切っていていて、

「ウチに帰りたい」とつぶやいた言葉がキュッと胸にささりました。


翌日の入学式!ママ友2人と一緒に行くことに。

父兄は生徒とは別の建物にて、スクリーンで見る入学式。

院長・学長先生ともに外人さんですが、

めっちゃ面白くて♪笑顔が優しくて♪話す内容も好感が持てました!

式の後、外に出てきた娘をチラッと見ましたが、

少し笑顔が戻ってきていたので、ホッとしました^^

父兄は学部に分かれて、先生との懇談会。

どの先生も感じ良かったです♪

成績も大事だけど、

「就職が早く決まる子は、いろんなイベントの幹事をする生徒」だと。

その後、オープンしたての新図書館の見学に!

近代的かつ落ち着ける空間!吹き抜けで7階まであるんですよ~!

↓ 写真はこんなのしか撮れなかったけど


IMG_1197.jpg



途中、ママ友と天神(福岡の街中)に寄って、

美味しいランチを食べて癒され♪

帰りは、西日がぼぉ~っと当たる車内で気持ち良く揺られ、

お互いの若い頃の話をまったりとしながら、

まるで自分が学生に戻ったような気分になりました。

ディスコ話で盛り上がりましたよ♪(笑)

皆さんの学生の頃はどんな楽しいことがありましたか?^^

そんなこんなで、ようやく私の新生活スタートです!

ママ友にジムに誘われたので、考えてみようかなぁ。


あ、そうそう!1つ言いそびれていたことが。

娘の大学のすぐ近くに、

私の一番上の弟(この前ブログにも書いた)が住んでいます。

これホント助かる!安心!

早速二人でモツ鍋を食べに行ったらしいです。

博多華丸・大吉行きつけの^^


娘も少しずつ新生活に慣れてきたようだし、

私もあっという間に寂しさが薄れてきました。早すぎ?(笑)

ここ数か月忙しくてできなかった家事、やるべきことが溜まっているし、

健康面&美容面がおろそかになっていたから、ケアしなくっちゃ。

昨夜久しぶりにストレッチしようとしたら・・・

みぞおち辺りの筋肉がつりました^^;



さぁ!新しい生活!楽しもう~♪



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
どんなふうに寝てる?
2017-04-05 Wed 18:30



何気に今までのテンプレートに戻しました^^;

(不具合が起きていた(雲の部分)は削除しました)

記事を書く部分の幅を広げたくて、

スタイルシートをイジりまくりましたが、

どうしてもうまくいきません・・・。

そんなこんなしていたら日が暮れちゃいました(汗)

書きたいことは山ほどあるというのに。


今から美味しい(はずの)夕食を作らないといけないので、

また明日書くことにします。

あぁそうだ。1つだけ。

娘が入寮し、私は畳の部屋の隅にポツンと一人で寝ています。

相方は隣のリビングに。

別に同じ畳の部屋に布団を2枚敷いてもいいんですが、

なんか今更というか、気恥ずかしいというか、相方のイビキうるさいし

夫婦二人きりの家庭って、

みんなどんなふうに寝ているんでしょうね?


ではまた♪


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
取りあえずのテンプレート
2017-04-04 Tue 18:08



ようやく自分に向き合える時間が戻ってきた♪

気分も新たにブログ再スタート!

長年愛用していた空のテンプレートも、

この再スタートと共に替えることにした。(不具合が出始めたので)

が、、

なかなか気に入ったテンプレートが見つからない

ブログにおいてテンプレートはとても大切なもの!

そう思っているので、妥協はしたくないしね。

取りあえず、試しにこのテンプレートを使ってみるけど、また替えるかも^^;




そんなこんなで、今日はここまで。

では皆さん、

ラッキーな事がある1週間になりますように

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
巣立ち
2017-04-01 Sat 17:10


お陰さまで昨日無事に入寮した私の一人娘。

朝マンションを出た時は一緒だったのに、帰りは私一人。

帰り着き、誰もいない部屋の残された、

朝わざと敷きっぱなしにしといた私と娘の並んだ布団を見て、

悲しいほど寂しい気持ちでいっぱいになった・・・。


ここ数日間はできるだけ娘の好きなメニューを作ったり、外食したり。

そば飯に、しゃぶしゃぶ食べ放題に。。

そして、どうしても食べたいとリクエストのあった生ウニ!

私は生まれた初めてスーパーで板ウニを買った。思い切った!

国産は売っていなかったので、ロシア産だった。けど、思い切った。

↓ これ全部娘が食べた

P3292211.jpg





一昨日、入寮の前日には、二人で動物園にも行った。

親子で行くのは、彼女が小さい頃以来だ。

空は晴れてとても気持ちのいい時間を過ごせた♪



           ↓ カメが喧嘩していた

P3302215.jpg




     ↓ オスライオンはひっくり返って昼寝

P3302217.jpg




     ↓メスライオンはのんびりと日向ぼっこ


P3302220.jpg





  ↓熊本から一時避難のユキヒョウは寝起きのあくび

P3302244.jpg





     ↓リスザルはすばしっこく動き回っていた


P3302245.jpg





  ↓お母さんのお腹の袋で昼寝する赤ちゃんカンガルー


P3302221.jpg




        ↓ 赤ちゃん出てきた♪


P3302238.jpg





   ↓ またお腹に戻った赤ちゃん♪


P3302241.jpg





   ↓そして、マッチョなカンガルー!Σ( ̄□ ̄!)


P3302243.jpg





動物園の後は二人で天蕎麦を食べに。

いい思い出ができた。



昨日は寮の部屋の掃除と、持ち物の収納。足らない物の買い出しに。

離れがたい思いに、

何度も涙がこみあげてきそうになったけど、グッと我慢した。

だって親だもん。

けれどマンションに帰った後は我慢がきかなくなって、

もうダメダメで・・・。

それでも彼女からのLINEメッセージには明るい言葉で返した。

だって親だもん。

今朝は目が開けづらいほど腫れあがって酷い顔になっていたけど、

もちろん彼女には内緒。

昨夜は早速寮の友達とお好み焼きを食べに行ったと、

帰り道に撮った福岡タワー(桜バージョン)の写真を送ってくれた。



IMG_1196.jpg





明日は自転車を買いに、残りの荷物を持って娘の所へ。

あさっては入学式!




来週火曜日からは、

毎日のようにブログ更新して、

皆さんの所へもゆっくりお邪魔するかもしれませんが、

どうか追い払わないでね。

そうだ。

そろそろテンプレートも替えねば。



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| もも色空間 |