ありがとう&ワクワク
2017-05-31 Wed 18:41


言えた!

やっと言えたー♪

例の名古屋行きの件、昨夜ダンナさんに告白することに成功!

これもみな皆さんからもらった「勇気」のお陰

コメントを下さった方も、見守って下さった方も、

本当にありがとうございました

あぁやっと心のモヤモヤが消えたー♪^^


告白すると一瞬ビックリはしていたけど、

7月10日が、ナオトの日!(日本記念日協会に正式登録)

だと解ると、なるほど!と笑ってた^^

そして「1泊でも2泊でもどうぞ!」だって!やったー♪

一応、1泊の予定だけど、お言葉に甘えちゃうかも^^

そんなわけで早速、旅行会社へ!(旅の初心者はネットより安心)

まだホテルの空きも余裕があったので、

取りあえずパンフだけもらい、家でホテルの口コミ検索を!

泊まるだけだから、できるだけ安いホテルと思っていたけど、

口コミ見れば見るほど迷ってきちゃうね^^;

初めての一人旅だし、やっぱり気持ち良く泊まれる所にしようかな~

今日は「自分を甘やかす日♪」と決めていたので、

久しぶりにミスドを買って、

本屋では、菊池亜希子ちゃんの本が並んでいたので即買い♪


P5312714.jpg



なんだか自分ばかりが楽しい日記になっちゃったけど^^;

今日もブログに遊びに来て下さった方々、

ほんとーっに!ありがとうございました!



IMG_1598.jpg

                (ベランダの百合が次々と)




さてと、お好み焼きを作るとするか^^


別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
楽しい一日♪
2017-05-30 Tue 18:28


今日2回目の更新!


先週土曜日、小学校の時からの幼馴染と久しぶりのデート♪

とても若く見えるTちゃんだけど、

ますます若くなっててビックリ!Σ( ̄口 ̄*)

パートしつつ、美容学校にも行ってるパワフルレディ!

ずっと渡そうと思ってたんよ~と、このワンちゃんを手渡してくれた♪


IMG_1593.jpg



うわ~っ♪ありがとう~♪

ウチにもこんな子がいたなぁ~しみじみ。。



さてと目的のイベントへ!

ココカラファイン主催で、いろんなメーカーさんの商品が大集合!

↓ 試供品、山ほどもらったー♪


FullSizeRender (1)



もらわなかったのは・・・コ○ドームぐらいかな。

年配のおばちゃんが、↑コレは何か?と訊いていたけど^^;

あと、いろんなドリンクの試飲と、ちょっとした試食。

化粧品メーカーの肌診断では、

肌のキメとか、明るさとか、6項目中5項目において、

実年齢よりも良い結果が!(嬉)

フェイササイズ(顔のエクササイズ)のミニ講習もあって、

変顔やったりと。(私は遠慮したけど、Tちゃんはガッツリやってた笑)


FullSizeRender_20170530174428a51.jpg



あと、ロコモ度テストにも挑戦!すんなりと合格!

歩幅の測定では、

私より背が高くてスポーツ得意なTちゃんよりも、

10cm以上良い結果が♪(驚)

これって、毎日やっている開脚のお陰かも^^



タダでこんなに楽しめるなんて♪

会場を後にして、ランチと買い物に。

試供品を入れた袋が重たくて重たくて

優しいTちゃんが「持ってあげるよ~^^」って言ってくれたけど、

自分も同じ試供品を下げた袋持ってるんだよね。

「ふだんメイク道具、両腕に持ってるから平気♪」と、

途中からずーっと持ってくれて・・・まるで彼氏みたい(*^^*)

更には、

おそろな♪Tシャツまで買った♪(笑)

Tちゃんが白で、私がグレーの。


FullSizeRender (2)



「今度会う時に着てこようよ♪」とTちゃんからペアルックの誘いまで!

でもさすがに恥ずかしいから遠慮した^^; やったこともないしね。

みなさんはペアルック経験ある?

あぁ久しぶりに楽しい楽しい一日でした♪(感謝



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
明るい方へ気持ちをシフト♪
2017-05-30 Tue 16:49


今日は2つ続けて更新します。

記事を分けたいので。


今朝、3ヶ月ぶりの診察でした。

検査結果は、横ばいでした。

尿たんぱくの値は微量でしたが、潜血が+3ですと。

引継ぎの先生が言うには、このまま続くようなら、

検査入院も頭に入れといた方がいいのかもと。

腎機能は全く正常!また3か月後になりました。

帰宅後しばらく不安な気持ちが入り込んできましたが、

↑これこそ体にとって良くないので、もう考えないことにしました。

次回は夏! 

お日さまのもと、元気に笑っている自分を想像しまーす♪^^



さてと、

先週観た映画を紹介します。

『ビフォア・サンセット』







これは後編らしいです。前編はまだ観ていません。

非常にお金がかかっていないと思われる映画です。

ナゼなら、男女の会話だけで映画が成り立っているから

何かが起こることを期待したら物足りないかもしれませんが、

会話オンリーだからこそ、

観る人の想像の幅を広げる映画だと思いました。

私はワリと好きな映画でしたよ♪




また後で更新予定!





別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
次こそは言おう!
2017-05-29 Mon 20:08


こんばんは☆


土曜日は、こんな日で

日曜日は、こんな日でした

昨夜は割れるかと思うほど痛かった頭も、

ようやく良くなってきました。

明日は3ヶ月に一度の定期検査です。

体調が万全じゃないけど、検査はバッチリだといいなぁ♪


ところで、

7月にナオト・インティライミのライブ(名古屋)に行くこと、

まだ旦那さんに言えずにいます^^;

ホテルを予約しないといけないから、早く言わなきゃ!と思うのですが、

いざ言おうとすると、どうしても言葉が出ず、言えません。

結婚以来、一人で夜に外出したことも、ほんの数回しかなくて、

ましてや一人旅など一度もない・・・

そんな暮らしをずっとしてきたせいかもしれません。

あぁでも今日こそ言わないと!

どうか私に勇気をください!^^;



今日は時間がないので、これぐらいで。

明日が今日よりもっといい日になりますように♪


別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
一人の土曜日は。
2017-05-26 Fri 16:31



スーパーに苺が3品種ならんでいたけど、、

つい手に取っちゃうよね~リカちゃん♪^^



IMG_1580.jpg



私も小さい頃はリカちゃんと遊んでたなぁ~

リカちゃんのお家(ステージに変身する家)もあったし、

机やベッドも持ってた♪

器用な私の母が、

リカちゃんの洋服や帽子、お布団に枕まで作ってくれたりしてね♪

でもある時、しばらく遊んでいなかったリカちゃんセットを、

天井の棚から降ろしたら、

リカちゃんの机の引き出しの中に、

目を閉じた小さいネズミが!!

未だに忘れられないシーンとなりました









今日はダンナさんが飲み会!晩ご飯を作らなくていいのー♪(嬉)

帰りも遅いから、一人でまったり~♪

で、今朝は娘と初めてスカイプで話しました♪あっと言う間に一時間!

お陰さまで元気そうでしたよ^^

楽しそう♪と軽い気持ちで入ったサークル(社交ダンス)が、

部活並みにガッツリ忙しいんだって!

毎回、他の大学まで出向かないといけないしね。

来月には新人戦もあるらしく、

社交ダンス用の派手系メイクをしなきゃならないけど、

普通のメイクすらやったことない娘。

どうしよう~と悩んでいたけど、

私も付けまつ毛とかしたことないしなぁ~^^;

あと昨夜ドライヤーを使っていたら、煙が出たって!








録画していた映画を観ました。


映画



年齢を重ねても、

人を好きになる気持ちはいつだって初々しい

そう思わさせてくれる映画でした。

この名曲↓が効いてたなぁ~





映画としては、まぁまぁかな。 短いし気楽に観れます。

観終わった後は、穏やかにほっこり♪




今からセブンイレブンで買ってきたモンブラン食べます(笑)

そして明日は幼馴染とイベントに行くので、ブログはまた来週!


皆さんにとって、

明るい気持ちで過ごせる週末でありますように♪




P5262688.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
今日はお休みします
2017-05-25 Thu 12:52



P5082549.jpg


   

              ではまたね




別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日のいろいろ。。
2017-05-24 Wed 17:54



イヤミに聞こえたらゴメンなさい。

嬉しいことに、

やっと体重が増えてきました♪


きっと胃腸の調子が良くなったからだと思います^^

ほんの数日前までは、胃を押さえつつ生活してたんですが、

今では食欲も戻ってきて、少しずつ食べれるように♪

腸の調子も、チョー調子イイ!ので(オヤジ)

食べた分がきちんと吸収できる体になったんだと思います。

何せ去年の秋から何もしてないのに痩せ続け、

(バラすけど)42kg台にまで減っていましたからね。

いくら私が小柄とはいえ、さすがにげっそりでした・・・

やっと、ここ数日連続で増やすことに成功!あと1㎏増が目標です!

いやホント本人すごく悩んでいたので(病気かも?って検索しまくった)

決してイヤミじゃないんだけど^^;

食べた分だけ太る=健康なんだー♪ と嬉しいんです^^




話変わるけど、今朝タブレットに異変が!

グーグルを開くと、いきなり不審なメッセージが!∑( ̄ロ ̄|||)

ウイルスに感染しました。みたいな感じの。

すぐに閉じて、再度グーグルを開くと、

今度は画面全体にデーン!と怪しいイラストとメッセージ!!

更には、ビービービー!という警告音のバイブレーション!

さすがにビビった~(滝汗)

でもこういうのに引っかかるわけないじゃんね!( ̄ー ̄)

取りあえず、グーグルのアイコンを削除して、

再インストールしたら直った♪

念のため、auのウイルスバスター(モバイル版)も入れといた。

それにしてもナゼいきなりこんなことに?

そう言えば昨夜ダンナが何やら検索してたなぁ~

もしかして、エッチなサイトでも開いてたんじゃ?( ̄ー ̄)

と完全に疑っていたけど、

表示された検索の履歴見たら、、

「古いビデオデッキ 購入」  とあった^^;




今日は小雨が降る中、自転車で図書館にも。

帰りは雨がひどくなり、雨もしたたるタダの女になったけど

先日借りた小説を返しに行ったんだけど、

結局、最後まで読まなかった。

ぶ厚い上に、内容が自分には合わなかったから^^;

クリボーさん、そういうわけで、あとはよろしくお願いします(笑)



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
そうだったらいいのになぁ~
2017-05-23 Tue 17:46


じゃん!

視力アップできるCDだよ!


IMG_1574.jpg



って、本当だったら、夢の裸眼生活♪

それはともかく、

このCDは、モーツァルトの曲を最後から前へ演奏してるんだって!

↓ こんなふうに






特に違和感なく聴けると思わない?

これで視力が回復するのなら、

たくさんCD買って、みんなにプレゼントしちゃうよー♪




では今日はここまで。

またね♪^^




P5082555.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
今日は筋肉痛
2017-05-22 Mon 19:21


昨日は自分の足腰に「よく頑張ったね!ありがとう!」

と言葉をかけてあげたいくらい、よく歩きました。

体調が万全でない中、運動不足もあって、きつかったけど頑張った!

でも自分の中に、

頑張れば出てくるパワーがあるんだと分かって嬉しかった♪



そんな昨日はこんな空でした↓


P5212639.jpg



ココに行きました↓


P5212672.jpg

 P5212641.jpg



この博物館!森林浴ができそうな場所にあるんですよ~


P5212671.jpg




観に行ったのはコレ↓


P5212657.jpg

P5212658.jpg



タイの様々な王朝の仏像と初対面してきました!

中でも、ウォーキング仏陀が印象深かったです。

数か月前まで、娘の世界史の勉強に付き添っていたから、

覚えた王朝名や、神様の名前が出てきて、懐かしかった♪

仏像には全く興味なかったけど、

展示物を観終わった後には、

やっぱり仏像には興味がないことがハッキリしました(コラッ)


↓この巨大なポスターだけはフラッシュ無しで撮影できました


P5212655.jpg

P5212654.jpg




このタイ展がメインでしたが、

他のコーナーの展示物も観ました。ささっと。

博物館を出て、歩く道路をしばらく歩き、

ながーいエスカレーターを降りたところに・・・太宰府天満宮が!

これが大宰府の梅↓


P5212659.jpg



緑鮮やかな季節♪


P5212661.jpg


P5212663.jpg


P5212666.jpg



大宰府はいつ行っても人がいっぱい!

お参りしようと思ったけど、長蛇の列だったから、また今度にしました。

で、今回は、一度行ってみたかった場所へ!

大宰府天満宮の裏をずーっとずーっと行ったところに、

九州最古のお稲荷さん(天開稲荷社)があり←100段の石段を上る

更にそこから56段の石段を上ったところにある奥の院!

この奥の院、パワースポットらしいの

写真はあえて撮らなかったけど、

ひっそりとした狭い場所に、人が数人入るぐらいの石室があって、

中に入ると、お社が。

外とはまるで違う空気感。

神聖な気持ちで神様と対話できる気がしました。

石室の外には、こんな可愛い猿たちが。



P5212668.jpg




さて、来た道を戻ろうとしたら、

博物館方面に行く別のルートを見つけたので、そっちへ。



P5212669.jpg



空気がひんやりとして、木々に囲まれたデコボコの山道。

遠くにカップルが歩いているだけで、他には誰もいません。

ラブラブの恋人同士ならきっと楽しいお散歩コース♪だろうけど、

残念ながら・・・

歩くスピードが違う私は、一人でせっせと歩いたのでした^^;



何はともあれ、パワースポットに行けたから良かった♪

これで今日からは、ツキまくりだー☆



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
こんな土曜日です
2017-05-20 Sat 16:52



最近ね、マンションのタワーパーキングのてっぺんに、

一羽のハトがとまっているんです。

いつもは立っているか、歩いているんだけど、

今朝は、ちょこんと座っていました↓


はと



どんな表情か拡大してみると↓



P5202638.jpg




か、かわいいっ♪

今ちょうど繁殖期だけど、

このハトは、恋を夢見ている乙女かしら?







ブラッと図書館に行ってきました。

読んでいた恋愛小説を読み終えたから、続きを借りに。

文庫が無かったから、重たくて、分厚い全集を



IMG_1572.jpg





それから、懐かしの映画を観ました。

1週間ぐらいかけて、ちびちびと。。

  『ティファニーで朝食を』






この映画、オードリー・ヘップバーンが主役で、

『ムーン・リバー』
が主題歌じゃなかったら、

こんなにも有名になったでしょうか?

逆に言えば、

オードリーのあの愛くるしいキュートさと、

「ムーン・リバー」のとろけるようなメロディは、

とてもとても素晴らしかった!




夢見る週末を



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
忘れると恥ずかしいよ。。
2017-05-19 Fri 16:14


買って本当に良かった!

つくづく実感しています。

去年買ったヨーグルトメーカー♪

しばらく使ってなかったけど、

最近は大活躍!

ヨーグルトを作ったら、今度は甘酒と、

休む間もなく働いてくれています!



IMG_1559.jpg



甘酒はずっと飲まず嫌いだったんですが、

自分で作るようになってからは飲めるように。

最近のお気に入りレシピは、

(甘酒100cc + 苺3粒) をミキサー混ぜる!

これがホント美味しいの♪全く甘酒が入ってる感じがしないんです。

甘酒は、果物と一緒にミキサーにかけると、

粒々感がなくなって、酸味も追加され、飲みやすいみたいです。

あと、ヨーグルトに甘酒を混ぜるのも、食べやすくておススメですよ。

最近、発酵食品を多く摂るようにしてたお陰か、

ずっと調子悪かった腸が、やっと良くなってきました♪

ちなみに、私が愛用しているヨーグルトメーカーは→コレ!

塩麹に、醤油麹も、これで作って常備しています。

今度は、納豆やお味噌作りにも挑戦してみようかと。



ところで、、

輪ゴムを耳にかけると美容に良い♪

と、ステキな情報を得たので、

ここ数日やっています。

やり方は、輪ゴムをそのまま耳にかけるだけ。

ゆるくて効き目あるように思えないけど、

そのゆるさ加減でいいそうです。

あとは10分間したら外すだけ。

で、最初はタイマーで測ってやっていたんだけど、

タイマーかけるの面倒臭くなってきたから、

時計見て、大体10分経ったら外すようにしていたの。

そしたらね・・・

今朝、輪ゴムを耳にかけてるの忘れて・・・

外出してしまいました Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

薬局で買い物してレジへ。

こんな時に限ってお店の人が新商品の説明を。

私の顔をジッと見ながら・・・

見ながら・・・(耳を?)

そこでハッ!と気づいた私!!∑( ̄ロ ̄|||)

うっわー!

(顔から火が出そうだったけど、ブログネタができたから儲けもん)←

こんな時は慌てない。慌てない。

お店の人の説明に引きつった冷静な顔で相づちを打ちながら、

さりげなく、さりげなく、

右の耳、そして左の耳と、輪ゴムを外すことに成功!!( ̄ー ̄)





(きっと見られていたに違いない・・・トホホ



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
苺をおひとつどうぞ♪
2017-05-18 Thu 13:21


寝る前に読んだ恋愛小説の影響だろうか。

昨夜の夢の中の私は、ボロッちい部屋にいた。

会ったばかりの男性二人と共同生活を始めることになったのだ。

部屋の様子を見に来た管理人のおばさんが、

機械のようなモノで壁に風を当てると、

壁がボロボロと壊れ始め・・・

すると今度は、すき間だらけの窓ガラスに向かって、

トラだったかライオンだったかが突進してきて、

今にも窓ガラスを壊して中に入ってこようとしている!

ひぇ~!!

それをみんなで必死に抑えて

そこで目が覚めた。。


いやぁヘンな夢みちゃった^^;

ちなみに読んだ小説は、

この前紹介した田辺聖子さんの「言い寄る」という本で、

主人公の女性が、いろんな男性に言い寄られて・・・絡み、

でも本当に好きな男性には全く言い寄られない・・・という話。

今のところ全く共感できないけど、

好きな男性とどうなるのか気になるので、最後まで読むつもり。







ベランダで育てている四季成りイチゴを撮ってみた。

名前は「夏姫」

良かったらおひとつどうぞ♪




P5182566.jpg




P5182635.jpg




P5182602.jpg




P5182575.jpg




P5182570.jpg




P5182583.jpg




P5182600.jpg




P5182578.jpg




P5182620.jpg





・・・ちなみに、食べてもあんまり美味しくないよ




別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
微笑ましいお二人♪
2017-05-17 Wed 15:16


今日は何といっても眞子さまでしょう~

本当に喜ばしいことですね♪

久しぶりの明るい話題に、日本中に幸せの風船がフワフワと

お相手が一般の方ということで、

皇室に対する親近感が生まれた人も多いと思います。

それにしてもお相手の小室さん!

目元がキリッとしてて、なかなかの好青年ですよね

フィギュアスケートの宇野君に似てると、

ウワサになってるようですが(確かに!)

山田涼介とか、あの系の顔ですよね。あの系って。

去年、お二人のデートの様子が記事になったようですが、

電車の中で携帯を見せ合いっこするなんて

キュイィ~ンと親近感わいてきましたよ♪

好きな人に携帯を見せてもらえるのって、

信頼されているようで嬉しいんですよね♪

私も見せ合いっこしたい♪


宇野君、じゃなかった小室さん、

眞子さまとお二人の時には、

「マーちゃん」と呼んでるみたいですね♪

うわぁ~いぃなぁ~♪

私も「モーちゃん♪」と呼ばれてみたい!

なんかウシみたいだけど気にしない


ちょっと待って!

わたしスゴイことに気がついちゃった!

言われたことない。

一度も言われたことない。

今まで付き合った男性に、

一度も「ちゃん付け」されたこと、なーい!Σ( ̄□ ̄

あっ!

そう言えば、旦那と付き合い始めたごく初期は、

ちゃん付けだったような??

でもいつの間にか、

「ちゃん」→「ちん」 に変化してたっ!Σ( ̄口 ̄*)

そして未だに、ちん付け。。

正直言って、「ちん」はイヤなんだけどね~^^;

でも今更、「ももちゃん」や「ももこ」って呼ばれてもピンとこないし、

「ママ」って呼ばれないだけ、まぁいいや。。

ちなみに好きな人に言われて一番ドキッとするのは、

やっぱり呼び捨て


それにしても眞子さま&小室さん♪

爽やかで微笑ましいカップルですよね♪^^

早朝に「いってきます」「いってらっしゃい」の電話まで交わすなんて、

↑ (これも経験ないなぁ~^^;)

なんだか、恋の初々しさを久しぶりに思い出しちゃった。

ふわわぁ~んって



P5062524_20170517151244d07.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
もしブログをやめたら・・・
2017-05-16 Tue 18:55



晩ご飯、何にしようか?

と悩むのと同じで、

ブログネタ、何にしようか?

って、毎回のように悩んでる・・・

13年もやってると、大抵のことは書いてきたからね~

このブログを全て読んだら、

私の人生すべて分かるんじゃないかってくらい何でも書いてきたもん。

非表示にせざるを得ないほどセキララすぎる記事もあるし(赤面)

もういい加減、ブログやめてもいいんだけど、

やめると、、一気にボケそうじゃない?(汗)

ブログやめると、リアルの人だけとの繋がりになって、

家族や、たま~に連絡取り合う友達とだけになって、

刺激が少ない毎日を過ごすことになるよね。

いやまてよ。

ネットが普及する前は、誰だってそうだったんだよねー。

少なくとも家庭に居る主婦はそうだった。

近所の人達との繋がりはあっても、

知らない土地に住む、会ったこともない人物と会話する!

なんてこと、まず無かったよね~

通販だって、今ほど普及はしてなかったしね。

大抵の女は、

家族や親戚、ごくごく限られた人達との付き合いだけで、

人生を生きてきたわけでしょ。

でもそれが普通だったんだよね。

もし、そんなリアルの世界だけを生きた女が、

私たちネット社会の女の生活を知ったら、きっと驚愕するだろうね。

例えば、普通の主婦が、

会ったこともない男たちとメッセージ(コメント)を交わすわけでしょ。

何てはしたないオンナ!

と思われるかもしれないよね。

というか・・・

ブログネタがないって話から、なんでこんな話になったん?(笑)


何はともあれ、私はネット時代に生まれてラッキーだったと思う☆

お陰で、老若男女、いろんな職業、いろんな境遇、

いろんな国の人と出会えて、いろんな情報を得て☆

数えきれないほどの人の喜怒哀楽を見てきたし、共有してきた。

先ず会うことはないけど(運良く会えた数人はみな淑女&紳士!)

会ったことはなくても、

「繋がり」は感じられる。

もしブログをやめたら、

そんな繋がりもなくなって・・・

あぁそんな毎日、やっぱり考えられない!

だから、これからもどうぞよろしくお願い致します♪^^


別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |
何はともあれ健康でいよう!
2017-05-15 Mon 16:00



週末、何していましたか?

私は体調不良、食欲不振で、ぐぐぅ~と落ちていましたが

今日は大分ラクになって、動けるようになってきました♪

最近つくづく思います。

健康でいられたら、すべてが幸せ♪


健康でなければ、

他にどんな楽しい事があっても、心から楽しめないもの。

皆さんもね、

どうか健康な体作りを、徹底的に大切にしてくださいねー!



そんなわけで、

今日は数日ぶりにスーパーに買い物に行けて嬉しかった♪

品物の合計金額が、


なんと!千円ピッタリ!!Σ( ̄□ ̄!)


長い間、買い物してきたけど、なかなか無いことだよ!

ツキが回ってきたみたい☆^^


IMG_1512.jpg



ちなみにに、「加工物」っていうのは、石焼き芋♪

「鶏肉」は、レバー!

「特急うまくち」は列車名じゃなくて、お醤油!

「Tおかめ仕立て」は、納豆3パック!(Tってなんだろう?)

「名水美人もやし」は、大分県産のもやし!

「土物」は土偶っぽいけど、実は長芋!

「ニラ」は、そのまんまニラ!

じっくりレシートを見ると、結構面白いですね♪

ちなみに今夜は、もやし入りレバニラ炒めです。



あと、薬局に行ったら、

おトクで楽しそうなイベント(無料)のチラシもらいました。

早速、友達を誘ってみたけど、一人でも行くつもり^^


IMG_1513.jpg




それから最近テレビでCMしているコレも気になってる。

『微笑みの国タイ』の門外不出の仏像がたくさんやってくるんだって!

私は仏像ファンでも、隠れでもないけど、

この二人のCM観たら、何だか行きたくなりました(笑)

(Kakaさーん!^^)



昨日までは具合悪くて何もする気になれなかったけど、

今日は、気分もハレハレ♪

もっともっと健康になって、もっともっと楽しむよ~♪

私の大切な体さん、今日もありがとう



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
眉毛は大事!
2017-05-13 Sat 12:56


女優の小林聡美さんのエッセイを読んでいたら、

「眉毛」について熱く語られていた。

そこで私も少しばかり語ってみることにする。

熱く!とまではいかないが、ぬるぬる加減に。。



女性にとって眉毛は大事!

メイクをする女性の多くがそう思っているに違いない。

どんなに綺麗にファンデーションを塗っても、

眉毛を描く段階で失敗したら、全てが台無し!

ブルーな気持ちを引きずったまま、一日を過ごすハメになる。

不思議なもので、

一度失敗眉毛が完成すると、

その後、何回描き直しても、うまくいかないのだ・・・。

修正すればするほど、

眉毛描きましたーーー!!

みたいな、太くてボロッちい眉毛になってしまう・・・。

眉毛は、一度限りのバクチ!

そんな格言ができてもいいぐらいだ。(大げさ)


最初に眉毛の存在を意識したのは、短大の時。

学校まで歩いて数分の寮生活をしていた私にとって、

メイクは全く必要としなかった。(楽々すっぴん!)

そんな時、仲良しの友達がアドバイスしてくれたのだ。

↓ 好きな方を選んで読んで


「眉毛だけでも描いたら、もっと可愛くなるよ♪」

「眉毛だけでも描いたら、もっとマシな顔になるよ!」



へー!まゆ毛!!

意識したことなかったけど、

もっと(可愛くなるなら)描いてみようかな♪

で、最初は友達に言われるがままに描いた。

眉毛の形はそのままで(生まれっぱなしの眉毛)

茶色のパウダーを乗せただけの眉毛が完成!

この初代眉毛は、今思うとかなり微妙。。

とにかく太い!とにかく茶色!

初代まゆ毛に別れを告げたのは、弟の一言だった。

「眉毛ヘンだよ!」



それからのマイ眉毛の歴史に、

「剃る」「カットする」という工程が追加された。

ちなみに「抜く」は私の歴史の中で一度もない。

痛みに快感を覚えるほどのフェチじゃないはず(意味不明)

また、ある時代には、

まゆ毛テンプレートというものが流行った。

先ず、プラスチックのテンプレートを眉毛の位置に当てる。

そしてペンシルで眉毛の外枠を描き、中をパウダーで塗りつぶす。

最後にテンプレートを外し、

外枠から飛び出た眉毛を剃るというものだ。

これで綺麗な眉毛が完成!

することもあれば、失敗することもあった・・・

ある時、このテンプレート眉毛で従妹に会ったことがあった。

従妹は私の眉をじっと見つめると、

「女優のような眉毛だね」と言った。

気を良くした私が、

「○○ちゃん(従妹)も、描いてあげようか?」と言ったら、

従妹は、

「いやいい!」とキッパリ笑いながら言った。

こうしてテンプレート時代も終わりを告げた・・・。



それからのまゆ毛の歴史は、

細くなったり、短くなったり、長くなったり・・・

そして現在は、

太めの、ふわっとナチュラルな眉毛が人気だ♪

形は、平行眉!

まっすぐ横に引いたような眉毛が人気らしい。(例えばガッキー)

だったが、ググったら、

すでに、平行眉→アーチ眉 になっていた(汗)

こんなふうに、まゆ毛は流行が激しい!

だから女性は常にワザを磨き続けねばならない。

右側はうまく描けるけど、左側はヘンテコ

昨日はうまく描けたのに、今日はダメダメ

せめてデートの日だけはうまく描けますように!

そんな願いと、苦労の日々を過ごしながら、

女はいくつになっても、美を追求し続ける。



すっぴんでもいい!

眉毛だけは描かせて欲しい!




別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
こんな日は・・・
2017-05-12 Fri 16:17



朝からの雨が、おやつの時間を過ぎた今も降り続いています

今日は自分をとことん労わろうと、グウタラしている私。

というのも、最近ずっと胃腸の調子が悪くってね~(特に胃)

お腹はすくのに食べると胃がつかえる感じ。食べなくても痛むし。

胃に水もたまってるみたい。。

他は元気なのにね~「気力」がないんです

唯一、あったかいお風呂に浸かっている時だけはラクになるんだけど、

一日中浴室でハダカってわけにもいかないしね。フヤけもするし(笑)

で、今日は食事を控えめにして、胃や腸に休んでもらってる。

GW中に食べ過ぎた皆さんも、消化の良い物を食べたりと、

身体の中のメンテしてくださいね~

次の休みにも、元気に遊べるようにね♪^^



まだ雨がしとしとと。。

一人でいるのがちょっと寂しい肌寒さ。

図書館で借りた恋愛小説に、寄り添ってみようかな・・・



FullSizeRender_2017051216052853d.jpg




別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
夢は明るい!
2017-05-11 Thu 12:45



早いもので、娘が入寮して1ヶ月以上が過ぎた。

家族3人から2人になっただけで、

洗濯物がグッと減ったよ。(ラクになった)

お布団を並べて寝ていた娘が横にいなくなって、

最初の数日間はたまらなく寂しかった・・・

この寂しさがしばらく続くのかと思っていたけど、

意外に早く慣れた私。

そして娘もまた同じ。

入寮後すぐは「家に帰りたい」と笑顔がなかったけど、

1週間後には「今までの生活よりずっと楽しい♪」とのたまった。

寮の同室(名前が一時違い)の子と大変気が合うようで、

休みの日は一緒に出かけることも多いようだ。

二人とも刺身好きということで、回転寿司を食べに行ったり、

好きな音楽や、大学でやりたい事、朝が苦手なことも一緒。

山口の下関生まれのその子と、ウチの子は熊本生まれの福岡育ち。

だけど、私の父親は、下関生まれ!

共通点がありすぎて、お互いに驚いているらしい。

そしてもう一人、寮で仲良くしてる子がいる。

最初に見た時に、わぁ綺麗な子だなぁ~と思ったのが第一印象。

記憶に残ったのはそれだけではない。

彼女の手には白い杖が。傍にはお母さんが付き添っていたのだ。

小学生の時からだそうだ。光の濃淡も判らないらしい。

なんとも、なんとも言えない気持ちになる。

同じように受験を乗り切り、同じ学部に入り、同じ寮で一緒になった。

同じ子を持つ親として、なんとも言えない気持ちになる。

最初はホテル住まいしながら付き添っていた彼女のお母さんも、

今はもう帰ったそうだ。

新しい環境での生活、不安でいっぱいじゃないだろうか?

余計なお世話と知りながら、勝手に心配してしまう。

最近、彼女の世界を想像するたびに、

今まで、当たり前だと思って、

何も見えていなかった自分がいたことに気づく。

自分の目が見えるということが、

こんなにも有り難いことだったのかと、感謝の気持ちが飽和状態!

目の前が、ぱぁ~っと明るくなった。



彼女と、娘の同室の子と、娘と。

3人が気の合う仲間になるのに時間はかからなかった。

「この前3人でお好み焼き食べに行ったんだよ~♪」

同室の子が仏像好きなので、

仏像がある(らしい)お店に行ったらしいのだ(笑)

「先生になろうかなぁ~」

彼女の夢が叶う日の彼女の笑顔はどんなに明るいだろうか。

自分の夢を持ち、

新しい生活を頑張っている人達の夢が叶いますように☆



話変わるけど、

録画していた映画を観ました。

「箱入り息子の恋」

星野源が主役という理由だけで(笑)

期待せずに観たんだけど、ワリと良かったです♪





別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 |
ラブラブの秘訣
2017-05-10 Wed 16:30


私が好きなポッドキャストの1つに、

『日野佳恵子のかえ姉の仕事と恋愛の法則』

という番組があります。

かえ姉さんは「ハー・ストーリィ」という会社の社長さん。

とてもカッコイイ女性!尊敬しています!

そんなかえ姉さんのポッドキャストを聴いていたら、

こんな話がありました。

高齢になってもラブラブな夫婦を調査したところ、

2つの事が分かったそうです。

1つは、

高齢になった今でも、お風呂に一緒に入っている!

もう一つは、

出かける時に、「いってらっしゃい」とハグする!

だそうです。

皆さんのところはどうですか?

ウチはすでに終わってます^^;

お風呂は、娘が中学の時、

3人一緒に家族風呂に入ったっきりです・・・。

私は家で着替える際にも、

肌がなるべく見えないように、後ろ向きか、隠れて着替えるので、

旦那さんは、もう何年も私の全裸を(は)見ていないことになります。

あと、いってらっしゃいのハグに関して言えば、

新婚の時ですら無かったです・・・

ウチの旦那さん、ハグに(は)あまり興味ないみたいです。

女性は、ハグ好きですよね?

ぎゅっと抱きしめられると安心感のある温もりが感じられて、

幸せな気持ちになります

ちなみに娘は大学に入った今でも私とハグしたがります^^;

寝る時には必ず手をつないでくるんです♪

一人っ子のせいか、そういうところは甘えん坊です。

私は長女だったからか、

親にハグを求めたことはなかったなぁ~

大体昔は「ハグ」なんて言葉、使ってなかったよね?(笑)



↓ 「あかり絵」 どんたくの時にアクロス福岡にて

P5032518.jpg




話変わって、

『めがね』 という映画を観ました。

小林聡美さんと、もたいまさこさんコンビが出ています。

といえば、大体どんな映画か想像できるでしょう?^^

最近ハマってるんですよね~ほっこり系

この映画は、ふだん心や身体が疲れている人、

ぼぉ~っとしたい人におススメです!







別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ジンクス?
2017-05-09 Tue 16:46


今日はちょっと肌寒いです。

もう着ないだろうとタンスにしまっていたホットコットを

引っ張り出してきました。

(※ホットコットは、通販ベルメゾンのあったかインナー)

朝からの雨も今のところ止む気配がありません。

そう言えば、あの日も雨だったなぁ・・・


5月3日!

朝の天気は晴れ

娘が帰省するのに荷物が多いから迎えに来てというので、

高速に乗ったのでした。

せっかくだから「博多どんたく」を観て帰ろう!(何気に毎年行ってる)

というわけで、大勢の人で賑わっている天神の街へ。

あっ!花バスだー♪


P5032505.jpg



パレードはまだだったので、新天町をウロウロ。。


P5032511.jpg




市役所前の広場にはイベントで人がいっぱい!


P5032510.jpg




博多駅前の道路では、

福岡のアイドルグループLinQのライブがあったみたい!

あ~観たかったなぁ~(↓ナオト・インティライミ作詞作曲!)







↓この時まではまだ晴れだった

P5032507.jpg




飲食店はどこも長蛇の列。。

何とか入れたお店で食事。

地下街に行こうと、あまり利用したことのない階段を下りていた時、

隣接しているエスカレーターを、

見覚えのある顔が昇ってくるじゃないですか!


あっ!弟だっ!!Σ( ̄□ ̄!)


びび、びっくりー!!

大勢の人でいっぱいの街、

登りと下りで、ほんの一瞬のすれ違い。

しかも弟はずっと以前にも、

空港のエスカレーターと階段で、同じようにバッタリ!

まるで奇跡のような偶然

弟も、どんたくを観に来たということで、

そこからは一緒に行動することに(笑)




そしてようやくパレードが始まった♪


・・・・・



黒山の人だかりで、すき間からチラチラ見える程度。。

写真は全く撮れませんでした^^;

さすがGW中、日本一の人出のどんたく!

そして、どんたくと言えば、

2日間の開催のうち、1日は雨になるというジンクスが・・・。

でも今年の天気予報によると、そう大きな崩れはなさそう。

ただ、朝は晴れていた空が、段々と暗くなっていくような・・・

なんだか風も吹いてきたよ・・・

そしてついに・・・!

突然の雨!しかも雷が鳴るほどの土砂降り!!∑( ̄ロ ̄|||)

嵐のような強風と雷雨で、人々は建物の中になだれ込む始末

そしてパレードは・・・中止!(>_<)

日本各地、遠くからパレードに参加するために来た団体の皆さんも、

ずぶ濡れになりながら、建物の中へ避難

その中には、秋田からお越しの、なまはげさんの姿も♪👹

(人込みの中、なんとか撮れた一枚↓)


P5032513.jpg



濡れネズミならぬ、濡れナマハゲさんと一緒に、

エスカレーターを降りた私でした(笑)

なまはげさんはスゴイ人気で、

子供達と一緒に何枚も写真を撮られていましたよ♪


なまはげさん!

この雨に懲りずに、また来年も福岡に来てねぇ~ ^^



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
日帰りの旅
2017-05-08 Mon 18:56


やっと通常モードになり、今朝は久しぶりにお弁当を作りました。

今日からお仕事の方も多いことでしょう。

お疲れさまです。 お茶どうぞ♪ ( ^-^)o


今日は、4月終わりの日帰り旅の話を。

福岡→佐賀→長崎→熊本→福岡! 

と言っても、どの県も端っこを通っただけですが(笑)

写真を連ねます↓ (スマホとデジカメの両方で撮影)



先ずは、佐賀平野です!

こんな景色がずーっと続いています。

麦畑を見ていると、目が良くなった気がします。



IMG_1476.jpg


IMG_1475.jpg




お昼は「月の引力が見える町」太良町の食堂で。

壁がちょっとシャレていました↓


P4292417.jpg



窓から有明海を臨みながらまったり~と。


P4292419.jpg



道の駅で、とてたての牡蠣を買いました。(画像なし)




もう長崎に入るよ~

↓ 右奥の看板に「ようこそ!諫早市へ」の文字が!


P4292427.jpg



いろんな意味で長~い諫早湾干拓堤防道路


P4292428.jpg




(ココからしばらく携帯撮影)



島原に着いたよ↓


IMG_1413.jpg




↓ 夕食のお店の壁に、笑い文字が♪


IMG_1415.jpg



名物の具雑煮と、かんざらし


IMG_1418.jpg

IMG_1419.jpg




↓ 「水の都 島原」を散策♪


IMG_1423.jpg 

IMG_1425.jpg

IMG_1426.jpg

IMG_1427.jpg




至るところに無料の休憩所が♪

この住宅庭園は湧き水が出ていて、とても癒されました↓


IMG_1430.jpg

IMG_1432.jpg

IMG_1428.jpg




さて夕日が綺麗な時間帯になったことだし、

そろそろ帰るとするか。フェリーで。


P4292431.jpg


P4292439.jpg



ターミナルの売店で「長崎物語」を買ったよ♪



IMG_1435.jpg



フェリーから~

↓ 右側の山は、長崎の普賢岳?(違ったら教えて)


P4292451_20170508184542efe.jpg


P4292450_20170508184543b70.jpg




熊本に着いて、福岡のマンションまで夜のドライブ。

帰宅後またお腹がすいたので、

冷蔵庫の食材で簡単に料理。

買ってきた牡蠣も蒸して食べました。美味しかったー♪

ちょっと疲れたけど、楽しい一日にありがとう!


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
藤色に癒されて
2017-05-07 Sun 12:57



先週、ぶらっと藤の花を見に行きました。神社に。

樹齢200年らしいです。

藤棚の天井が高く、解放感がありましたよ。ちょうど見頃でした♪

散策していると、風に乗って、あまぁ~い香りが♪

藤ってイイ香りだなぁ~と鼻をクンクンさせていたら、

近くで子供がグミを食べていました

残念だったのは、

強い風が吹いていて、うまく写真が撮れなかったこと。

ボケボケですが↓



P4302454.jpg


P4302453.jpg


P4302469.jpg


P4302472.jpg


P4302478.jpg


ついでにツツジ↓ (白飛びしてる

P4302496.jpg


ついでに風車↓

P4302494.jpg




ちなみにこの神社の藤棚は昨日まで。

観たい方はまた来年ね^^


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今週うれしかったこと♪
2017-05-06 Sat 13:38


6日ぶりに、こんにちは!^^

みなさん、お元気ですか?

GW中もお仕事の方、よかったらお茶どうそ♪ (^∇^)ノ

お休みの方、日頃頑張っている自分へのご褒美に、

残りの休みを満喫してくださいね♪


私はといえば、ここ数日はほとんど家にいました。

3日から帰省していた娘も、昼間は宿題やっていました。

で、サークル参加のため、早朝、寮に戻っていきましたよ。

少ししんみりしています。



話変わって、久しぶりに映画館に行きました!

「映画の日」で安かったからじゃないですよ。

行ったのは、映画の日だけど(笑)





実を言うと、アニメの「美女と野獣」は、

ところどころしか観たことなかったし、

そんなに期待せず観たんですが、

それが良かったのかな?

すっごくいい映画でした~

美しい夢の世界に心がワープしたような・・・

ストーリーが進むにつれ、どんどん引き込まれていき、

最後はほろり。。

あったかい涙が自然に流れてきました。

もう一度観たい!って思う映画でしたよ♪



今週嬉しかったことの1つは、この映画を観に行ったこと♪

あと、娘が帰省したこと♪

口角が上がってきたこと♪(ヒミツは後日バラします)

美味しい物を食べに行ったこと♪

あともう一つは・・・


えへへ!

ナオト・インティライミのライブ!

3度目にして、やっと当選しましたー!!

というワケで、7月に初めての一人旅♪(名古屋編)

というか、、

実はまだダンナさんに話してない^^;

けど、もうチケット代金、払っちゃったし。

行くしかないやん♪(笑)



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| もも色空間 |