日帰りの旅
2017-05-08 Mon 18:56


やっと通常モードになり、今朝は久しぶりにお弁当を作りました。

今日からお仕事の方も多いことでしょう。

お疲れさまです。 お茶どうぞ♪ ( ^-^)o


今日は、4月終わりの日帰り旅の話を。

福岡→佐賀→長崎→熊本→福岡! 

と言っても、どの県も端っこを通っただけですが(笑)

写真を連ねます↓ (スマホとデジカメの両方で撮影)



先ずは、佐賀平野です!

こんな景色がずーっと続いています。

麦畑を見ていると、目が良くなった気がします。



IMG_1476.jpg


IMG_1475.jpg




お昼は「月の引力が見える町」太良町の食堂で。

壁がちょっとシャレていました↓


P4292417.jpg



窓から有明海を臨みながらまったり~と。


P4292419.jpg



道の駅で、とてたての牡蠣を買いました。(画像なし)




もう長崎に入るよ~

↓ 右奥の看板に「ようこそ!諫早市へ」の文字が!


P4292427.jpg



いろんな意味で長~い諫早湾干拓堤防道路


P4292428.jpg




(ココからしばらく携帯撮影)



島原に着いたよ↓


IMG_1413.jpg




↓ 夕食のお店の壁に、笑い文字が♪


IMG_1415.jpg



名物の具雑煮と、かんざらし


IMG_1418.jpg

IMG_1419.jpg




↓ 「水の都 島原」を散策♪


IMG_1423.jpg 

IMG_1425.jpg

IMG_1426.jpg

IMG_1427.jpg




至るところに無料の休憩所が♪

この住宅庭園は湧き水が出ていて、とても癒されました↓


IMG_1430.jpg

IMG_1432.jpg

IMG_1428.jpg




さて夕日が綺麗な時間帯になったことだし、

そろそろ帰るとするか。フェリーで。


P4292431.jpg


P4292439.jpg



ターミナルの売店で「長崎物語」を買ったよ♪



IMG_1435.jpg



フェリーから~

↓ 右側の山は、長崎の普賢岳?(違ったら教えて)


P4292451_20170508184542efe.jpg


P4292450_20170508184543b70.jpg




熊本に着いて、福岡のマンションまで夜のドライブ。

帰宅後またお腹がすいたので、

冷蔵庫の食材で簡単に料理。

買ってきた牡蠣も蒸して食べました。美味しかったー♪

ちょっと疲れたけど、楽しい一日にありがとう!


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| もも色空間 |