湯船につかる派♪
2017-06-30 Fri 11:41



昨夜お風呂に入ろうと浴室の戸を開けたら・・・

お湯が入ってませんでした!∑( ̄ロ ̄|||)

ハダカのまま叫んだのは言うまでもありません

でもいったん脱いだ下着をまた着けるのはイヤだったので、

そのまま浴室に入りました。

冬じゃないし、お湯ためてる間に髪の毛を洗えばいいや。

と、浴槽にお湯をためるボタンを押し、同時にシャワーを出したら、

ボコボコって音がして、浴槽側のお湯が止まりました

どうやら、シャワーを使っていると、浴槽のお湯は出ないようです^^;

仕方がないので、髪の毛と身体を洗ってから、

空っぽの浴槽に入り、お湯をため始めました。

↑こんな姿、誰にも見られたくない

段々とお湯が上昇してはくるけど、ハダカだと待ち長い・・・

少しでも体を温めたいと、

体制を低くして、数センチの湯に寝そべってみたりして・・・

↑さっき以上にマヌケな図

後から思ったことだけど、

無理に湯船に浸からなくとも、シャワーだけ浴びれば良かった^^;

でも、夏でもお湯につかりたい派!

ももこでした。

(以前だったらココで湯船に浸かってる脚の写真出してたね)




別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
いま一番欲しいもの
2017-06-29 Thu 13:13


気持ちいい風に吹かれるように

思いつくまま綴ってみます。





いま一番ハマっていることは、

夜の運動♪

わざとピンク色で書いたけど、深い意味はありません

お風呂に入る前に、動画を観ながら10分の有酸素運動をやり、

お風呂上りに、開脚のためのストレッチを少々。。

楽しむ程度にやっています♪

ナゼか体重は増えましたが、

きっと胸周りが育ったんだと(思い込んでいます)



身体を動かすようになると、

精神状態も安定してくるように思います。

最近は家の中で「あはは!」と笑うことが増えました。

面白いことがより面白く感じられるようになり、

楽しくないことはうまくスルーできるようになりました。

身体と心は連動している!といいますが、本当だと実感しています。

ほんといいですよ!運動って!^^



特別良いことがあるわけではないけど、穏やかな日々。

平和だなぁ~と感じます。

それでもあと一つ願いが叶うのなら、

あれが欲しいんです!

どこでもドア!!




使用法は、

心のエネルギーがピコピコ鳴り始めた時に。

一瞬で笑顔になりたい時に




誰か、ドラえもんの友達いませんか?^^





追伸!

アフリカからまだ帰国していない?ナオトのことが気になっていたけど、

昨日届いたチケットに・・・↓


IMG_1806.jpg



これはほんとーっに嬉しかった!!

女心をくすぐるサプライズ♪(*^^*)




別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
茎が木に
2017-06-28 Wed 11:59



「ニチニチソウ」って知ってる?

夏から秋まで次々に花が咲くから、「日々草」っていうの。

寒さに弱く冬越しできないから、一年草!

なんだけど、

私が育てている日々草は、3年もの!!



IMG_1801.jpg



茎が木質化して、すっかり太くて硬い木に!

(真ん中の白いやつね)


IMG_1802.jpg




この前、園芸屋さんでそれ言ったら、相当驚かれた(笑)

あったかい所に住んでいるんでしょう~と言われたけど、

いえいえ、ウチは風の強いマンションのベランダですよ。^^


一年草だから冬越しできないと処分するのも、

冬になったけど、まだ葉が残っているから、

風の当たらない所で育ててみようと水やりを続けるのも、

決めるのは栽培者の自由。

どちらが良いとか悪いとかもなくて、

自分が好きなようにやればいいんだと思う。

私はただこの日々草が可愛くって仕方ないだけ♪(*^^*)




さぁ!今日は「ナオトの日」のライブチケットが届く日♪

どんな席になってるのかドキドキ!!

ところで当の本人(ナオト)は、まだ帰国していない??

2月にアフリカの旅に出たまんま。。

今日ブログが更新されていて、

アフリカの床屋さんで、横を3mmに刈り上げたらしい(笑)

料金たったの200円!!

アフリカってすごい!!

だけど、いったいどんな髪型になっているんだろ(笑)

来月が楽しみ!!




届いたチケットが良い席だったら、

後で興奮しながらブログ更新するからよろしく~♪



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
気持ちいい身体♪
2017-06-27 Tue 16:43



ボディメイク(自宅での運動)を初めて1週間!

気乗りしないダンナさんを、

だましだまし毎日運動させ続けた優しい妻の私。

長年の運動不足から、

最初の頃はひどい筋肉痛になったダンナさんが、

「仕事に差し障ることが一番イヤだ!!」と

捨てゼリフを吐きながら仕事に出かける後ろ姿を見送り、

(小さな胸)を痛めたことも・・・。

それでも何だかんだおだてながら

毎日10分の運動をさせ続けてきた健気な妻の私。


そんな私の想いが通じたのか、

昨夜ついに驚くべきことが起こった!

なんと!夕食後の旦那さんが、

自らダンベルを手に持ち、筋トレを始めたのだ!Σ( ̄□ ̄!)

こ、これは夢ではないか!

ほっぺたは痛いからつねらなかったが、

目の前で、即興筋トレをしている人物は、紛れもなくダンナさん!

即興だけに、ちょっと笑える動きだが、

自ら運動をしようという気になっただけでも、本当に嬉しいことだ♪

しかもすぐにやめるかと思いきや、

30分経ってもまだやっている・・・!

まぁでも一つ言わせてもらえるならば、

そのダンベル。

わたし用に買った2kgの軽いやつじゃないの。(笑)


IMG_1796.jpg



何はともあれ、自ら運動したい気になったんだから、凄い成長だ!

本人も、体の動きがラクになってきたと喜んでいる♪

そう言えば、立っている姿勢も少し良くなってきたような?

今はまだポッコリお腹の旦那さんだが、

目に見える成果が出てきたら、もっと張り切ってやるようになるだろう。

とにかく焦らず、毎日少しずつ、成果を見守っていこう。



ちなみに私がやっている運動はコレ↓





1週間続けて感じたことは、、

なんか胸元がふっくらしてきた「気」がする。。

誰か信じてくださいっ!





私愛用の運動グッズ↓


IMG_1797.jpg



テニスボールは筋肉の凝りをほぐしたり、マッサージ用に最適!

肩や首回りに使うと、肩こりや頭痛の解消にもGOOD!

ピンクのやつは、新体操用のボール。

以前ピラティスやっていた時に買ったもの。

尾てい骨の下に当てて、開脚の補助とかに使う。

裏技で、頭の下に敷いてゴロゴロすると、めっちゃ気持ちイイ♪



運動を始めると身体を動かすのがラクになってくる。

今まではバスに乗っていた距離も、歩いたりしてる自分がいる。

気持ちいい身体♪

どーか3日坊主が顔を出しませんように!



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ほろっと。。
2017-06-26 Mon 17:39



久しぶりにランチしてきました♪

お母さん友達が誘ってくれたので。

4人中3人が同じ大学なんです。(子供の話ね)

不思議ですよ。

高校の時に親同士が仲良くしていたら、

大学までも一緒になったんですから。

それにしても、みんないろいろありますね~

仕事の話。家族の病気の話。

まぁ生きていると、それなりにありますよね。

私だって無いわけじゃないです。

けど、なるべく楽しいこと、

楽しくなる考え方を選ぶクセがついてきたので、

最近は何だかイイ気分の毎日を過ごせています♪^^



話変わりますが、

昨日は↓これの応援に行ってきました!


P6252727.jpg



1・2年生の大会でしたが、娘のペアは初戦敗退でした。

まぁでも、あとチェック一つで初戦突破できたので、

上出来だと思います。

何せ、初めてペアで踊ったの、2週間前ですからね(笑)

何はともあれ私は久しぶりに我が子の顔が見れて(話はできなかった)

満足でした♪^^

と言いたいところですが、、

私らしい失敗をしました・・・。

娘が踊るところをビデオ撮影したんですが、

撮れていたのは最初の少しだけ。

途中からはナゼか他のペアを撮影していました・・・Σ( ̄口 ̄*)

それはいいとして(笑)

応援に来るはずだった弟(娘の叔父さん)の姿が見えなかったんです。

すると、途中でメールがきました。


「○○(娘)が照れくさいみたいだから、

 俺が行くのは遠慮しとくよ。

 打ち上げ終わる頃に迎えにだけ行くから」と。


えぇ~!全然来て良かったのに~!

たくさん観に来ていたのに。


観に行きたいという自分の気持ちよりも、

娘(姪っ子)の気持ちを思いやった弟に、ほろっとした姉でした。。

本当にありがとう!!



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
弟さまさま!
2017-06-24 Sat 13:07


梅雨が本格的にスタートしたようです。

予報によると、今日から1週間ほど雨が続くんだとか・・・

ベランダの植木鉢の土から、、キノコが生えてきそう!Σ( ̄□ ̄!)

空気はジメッとしそうだけど、

気持ちはカラッと明るくね♪



さて、今週日曜日は、久しぶりに娘のところへ。

社交ダンスサークルの新人戦を観に行きます。

毎日学校が終わってから、遠くの学校まで練習に行き、

夜遅くに寮に帰る娘。

その娘を毎日お世話している私の弟!!(娘の叔父さん)

寮の夕食時間に間に合わない娘のために、

仕事帰りにデパートに寄り、晩ご飯を買ったり、

美味しい物を食べに連れて行ったりしてる模様。。

練習帰りの娘を駅まで娘を迎えに行き、

ちゃんと寮まで送り届けるボディガードぶり


弟から私に毎日電話がきます。

「○○(娘)はお寿司、サビ入りでも大丈夫?」

「柿の葉寿司は食べれる?」

「幕の内弁当&野菜サラダ&パンプキンサラダを買ったよ」

毎日、姪っ子(私の娘)に何を買っていこうか楽しみなんだそう♪

元々、子供が大好きな弟!

しかも花の独身!

なんだかそこまでしてもらって申し訳ないと思いつつも、

弟自身が楽しんでやっているので、甘えちゃってます^^

そんなわけで、

明日は早起きして大会を観に行きまーす!



皆さんも、いい週末でありますように♪^^



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
プチてつたび♪
2017-06-23 Fri 14:29



最近ドラマ観てる?

って聞かれたけど、観ていないなぁ~

夏のスカッとする恋愛ドラマが始まらないかな♪



いま楽しみに観ているテレビ番組は2~3本だけ。

その中の一つがコレ!


『中井精也のてつたび』 (不定期)


元々、中井さんのカメラ本を読んだことでこの番組を知ったんだけど、

やさしいお人柄と、ほがらかな笑顔がいいのよね~♪

日本各地の鉄道の旅風景を観ていると、のんびり~とした気分に♪

↓ 前回紹介された香川県のてつたび

http://www4.nhk.or.jp/tetsutabi/x/2017-05-25/10/12401/2471032/




てつたびで思い出したけど、

この前、電車でプチ一人旅してきたの。

これは帰りの風景↓



レトロな駅の入り口で、ツバメが毛づくろい↓


IMG_1737.jpg



ホームからの眺め↓


IMG_1738.jpg


IMG_1744.jpg



まぁこれ見たらどこの駅か分かるよね





写真がお粗末だけど

お昼ご飯は、こんな風景(花菖蒲)を眺めながら^^

(太宰府天満宮内のうぐいす茶屋にて)



IMG_1733.jpg




「柚子おろし海老そば」を♪


IMG_1735.jpg



これは本当に美味しかった!!

柚子胡椒&めんつゆの相性バツグン!

どんぶりの底には文字が書いてあって、

「当たり」が出たら、お餅をプレゼント!という楽しみも♪

で、私は・・・「大吉」だった!!

(写真はないの。撮る前にお店の人が器下げにきたから^^;)

当たらなかったけど、気分は花マル♪



あ~久しぶりに楽しかったなぁ~

嬉しいありがとう!




IMG_1743.jpg




別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
ボディメイク始めました!
2017-06-22 Thu 13:50


ズバリ!筋肉痛です!

「痛み」という快感を味わっています。

特に、腕の付け根辺り。

動かすたびに、効いてる感があり、気持ちイイです!

昨日、腕立て伏せをやったからでしょうか。

↓ コレをやりました





この動画を提供しているMuscleWatchingさんのチャンネル!

なかなかイイと思います!

10分筋トレから1分でできる筋トレまであるし、

食事健康の話もきちんと解説しているところもいいですね。

何より、代表の方の情熱ある考え方が、とても好感持てました!

毎日のYou Tube ライブ配信も、

繋がりが感じられて、モチベーションアップになりそうです。

もうね、

ジムに通うのはやめました。

先ずはこれらの動画を観ながら、身体を鍛えていきます!

早速昨日はいくつかのメニューをチョイスしてやりました。

もちろんダンナさんにもやらせる作戦を実行しました!

昨夜帰宅したのは9時半過ぎ。

疲れているでしょうが、食事前に何としてもやってもらわねば!

そこで、なるべく簡単な1分間メニューから2つを選びました。

筋トレ1つ。有酸素運動1つ。

脂肪を燃やすには、

筋トレの後に有酸素運動をやるのが効果的らしいのです。

そしてできるだけ明るく、楽しそうに言いました。

「お願いだから2分間だけやって~♪」 

そしたら、カバンを下ろし、スラックスを脱いで、そのままベッドへ。

短パンに履き替え、

すぐにやってくれましたー!!(大成功!)

私はトンカツを揚げながらその様子をチラ見していたんですが、

あれ?この人もしかして運動できない芸人系?? Σ( ̄□ ̄!)

と思うような動きをしてるじゃないですか

そう言えば、彼が運動やっているとこ一度も見たことなかったかも。

だけど、テニスとかボーリングとか得意だと聞いていたけど・・・

きっと長年運動をやっていないから勘が鈍っただけなんだわ。

と思い直し、今後に期待することにしました^^;



昨日は私自身もいくつかの運動をやりましたが、

もっとも気になったのはコレです↓







B →    




Σ( ̄口 ̄*)



 
これからの私に大いに期待します!!! 




(ダンベル買ってこなくっちゃ)


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
鍛えたい!
2017-06-20 Tue 15:56



日曜日に、スポーツジムの見学に行きました。

全く気の進まないダンナさんを連れて。

というのも、

私はお風呂上りにストレッチぐらいはやっているけど、彼は全然!

全く運動していないので、お腹ポッコリ!

胸にも脂肪がついて、触り甲斐のあるおっぱいになっています^^;

ダンナさん自ら運動を始める気はさらさら無いので、

一緒にジム通いするしかないかなと!

で、ジムのおにーさんの説明を聞き、見学もしたんだけど、

結局、チラシもらっただけで帰ってきました。

何と言うか、ジムの雰囲気も、おにーさんの説明も、

イマイチだったというか^^;

何でもそうだけど、最初の印象って大事じゃない?

印象が良くなかったのに、大丈夫と自分に言い聞かせ実行に移したら、

とても残念な結果になった・・・。(という苦い経験あり

そんなわけで、見学に行ったジムには入会しないことにしました。

さて、どうしようか。。

近くの体育館にもトレーニング室があって、

たった210円で器具が使い放題!らしいんだけど、

夜9時までだから、仕事が遅いダンナは間に合いそうにないしなぁ~

それか、、

フィットネスを兼ねたボクシングジムがあるの!

元プロボクサーがやってるんだけど、

以前から気になっているのよね~

細マッチョとかカッコイイじゃない♪

腹筋を割るほど鍛えるつもりはないけどね


みなさんは体鍛えていますか?

ジムで?自宅で?






↑ この動画が興味深い!

お腹を引き締めるには、腹筋よりもスクワットだって!




↑ これスゴク気持ちいい!

肩甲骨が刺激されて、胸が広がっていく感じ♪

肩こり・頭痛・腰痛も治るそう!

PCやスマホで猫背がちな現代人にはピッタリね!^^


別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |
こんな雨の日です
2017-06-20 Tue 15:05



最近コンタクトの度数が合わなくなってきて
(加矯正になって、逆にボケてしまうという現象が)

長時間の装着がツラくなってきたので、

メガネをかける時間が長くなりました。

ちなみにこの場合のメガネは老眼鏡ではなく、フツーのメガネです!

メガネだと、遠くだけでなく、

近くも!(←ここポイント!)よく見えるんです♪

ただ、メガネの時間が長いと、

鼻の両脇が擦れて赤くなるので、これはこれで困ります。

ちなみに裸眼だと、5cmの距離でピントが合うド近眼ですw









いつも楽しみに聴いているポッドキャスト『本と雑談ラジオ』の中で、

以前紹介されていた本を読みました↓(ありがとうございます!)


IMG_1779.jpg



みうらじゅんさんのことは、

”面白い事をやっている人” というイメージでしたが、

本を読み終えて、

”なんだかイイ人だなぁ” という印象がプラスされました。

更には、

「ナオト・インティライミ」の名前が出てきたのも高ポイントでした!

面白い本でしたよ^^




本と言えば、

定期購読(3ヶ月に1回)を申し込んでいた雑誌が、

今日初めて届きました!

大好きな、あっこちゃんが表紙を飾っています♪


IMG_1781.jpg



編集長さんの手書きのお手紙付きです↓

IMG_1780.jpg



今回はダイエット特集のようです。(まだ読んでない)

最近太れない体質になって悩んでいた私ですが、

ナゼかここ2日で急に体重が増え始めてビックリ!Σ( ̄口 ̄*)

女性ホルモンの影響でしょうか?

女性らしいふっくら感が胸の辺りに出てきました。

お陰さまで今ほぼベスト体重!

これをキープするためにも、この本は参考になりそうです。

ちなみに定期購読すると、最初の2回分は半額!

デジタル版のバックナンバーが読める他、

デジタル版の雑誌5000冊以上がタダ読みできたりと、おトクです♪

もっとも私は「紙の本」を愛しているので、

デジタル版はたま~にしか読みませんが^^;



それはそうと、

やっと梅雨が戻ってきました!

車のタイヤが雨を弾く音が、心を落ち着かせてくれます。

気温も下がり、汗ばむことのない肌はさらさら。

今日は、手をつないでの散歩も快適に楽しめそうです

(ないですが)



部屋の中で一人リンゴのアイスクリームを食べる私。。



IMG_1783.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
母の日のような父の日
2017-06-19 Mon 14:31


TMG!

卵かけご飯♪



P6192728.jpg



テレビで見たレシピが美味しそうだったので試すことに。

↓ 

卵を白身と黄身に分け、

ご飯に白身だけをかけて混ぜ合わせる。

その上に、溶いた黄身を上からかける。

ゴマやネギなどを乗せ、醤油をかけて食べる。

私はシソを添えました。

食べた感想は、

黄身の美味しさが舌にまとわりつく感じ。

”上品な卵かけご飯”って感じ。

みなさんは、卵かけご飯好き?

どんなふうにして食べる?






昨日は、「父の日」でしたね。

ウチの娘は忘れているような気がしたので、

念のため教えてあげたら、、やっぱり忘れていました^^;

で、夜になって、旦那(パパ)の携帯に娘からのメッセージが。

嬉しそうに携帯を開いた旦那でしたが、

読み終えて一言、

「よく分からないメールだった」と。

そのメールの内容は、

父の日の感謝の気持ちというよりは、

パパへのお願い事が書かれていました。


健康が心配だから夜食はあまり食べないでね。

お母さんと仲良くしてね。

お母さんに優しくしてね。



なんだか・・・^^;

娘は、お母さん大好きっ子だから(未だに抱きついてくる)

私のことが心配なんだと思います。

娘よ!大丈夫よ!私は自由に楽しく過ごしているからね♪


そんな娘からのメールに「ありがとう」と返信した旦那(パパ)

なんだか少し気の毒に思えてきました^^;

よし!今夜は旦那の好きな物を作ることにしよう!牛丼!



昨日はそんな旦那と、蕎麦屋に行きました。

一度行ってみたかったお店。


↓  壁には、柔道の斉藤仁さんのサインが!

IMG_1775.jpg




私は一番人気の「海老天ざる」を食べました♪

注文してから30分近く待った甲斐があって、

うん!納得の美味しさでした!!


IMG_1777.jpg



海老も特大!お箸で持つとズッシリと重みが!

食べごたえあるボリュームでしたよ!

こんなに美味しい物が食べれて、

大満足の母の日!じゃないない、父の日でした。




先週末から楽しく美味しい毎日だったので、

今週は気を引き締めて、

ウチごはん強化&旦那をいたわる週間にします宣言!



ではまた^^

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ウメっ酒中~♪
2017-06-18 Sun 00:27
(携帯から)

次の更新は月曜日以降に。

なんて言っときながら~の、

フライング更新!

だって楽しくってー♪

いまAbebaTVアプリで、

ナオト・インティライミのライブ観ながら~の

梅酒中♪

お酒はずっとやめてたんだけど、今日は特別!

サイコーに楽しくって幸せで気持ち良くって♪

ありがとうがいっぱい!!




↑クロックマンはもう寝ています(笑)


ただ今、夜中の0時30分過ぎ。

みなさん、お休みなさい☆

また来週ゆったりお邪魔させていただきますね♪



あ~思い出し笑いするほどニッコリ安らげる一日だった♪
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ワケあって、
2017-06-16 Fri 21:24
次の更新は月曜日以降になります!

コメント(ありがとうございます♪)のお返事、

訪問等もまた来週に。

なお、ワケは聞かないで下さい( ˘ω˘ )

では♪
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
うどんとアマリリスと映画と
2017-06-14 Wed 16:02



テレビで紹介されていた丸亀製麺のアプリがとてもおトクだと知り、

取りあえずインストールしました。 → 『丸亀製麺』

行きつけのうどん屋さんは、

近所の丸亀製麺の道挟んで向かい側の、別のうどん屋さんですが

ちょっとしたお惣菜が無料で食べ放題なんですよ!

うどんは細くてツルツルと喉越しの良い麺!

そして、ホッとするやわらかさ♪

太くて硬くてコシのある麺も大好きだけど、

疲れている時とか、ホッと一息つきたい時なんかは、

福岡のうどんは、やさしくていいのよね~

すするだけで、どんどん体に吸収されていく感じ♪^^

トッピングはやっぱり、ゴボウ天!!

ゴボウ&甘辛い肉 もおススメ!

福岡に来たらラーメンもいいけど、

さっくり揚がったゴボ天うどんを食べて欲しい!

(画像はまたいつか)






今年もアマリリスが咲きました。

去年よりも1ヶ月遅い開花。

育て始めて3年目になるけど、今までで一番小柄です。

しかも、4つ付くはずの蕾が、3つしか付かなかった。

葉の数も例年より1枚少ない3枚。

葉と蕾(花)の数って関連性があるのかな?

買ってからずっと植えっぱなしにしていたから、

秋になったら一回り大きな鉢に引っ越しさせよう。



P6142726.jpg











この前紹介した映画の前編を観ました。

つまり、続編を観てから、前編を観たってわけ。


『ビフォア・サンセット』

 ↓

『ビフォア・サンライズ  恋人までの距離』



この映画。

特別なことが起こるわけでもなく、

ほぼ会話だけで成り立っているんだけど、すっごく心地いいの!

(面白くない人には全く面白くないかもしれないけど^^;)

続編を先に観たせいで、

前編の内容をあれこれ妄想しちゃったけど、

妄想したことが恥ずかしくなるくらい、スマートな仕上がりだった^^;

あぁでも続編を先に観ても全く問題ないし、

むしろ先に観た方が、前編の良さがより際立って面白いかも!

そして何よりこの映画のスゴイところは、

1作目の後、9年後に2作目。

更にはその9年後に3作目(ビフォア・ミッドナイト)もあるみたい!

しかも監督も主役の二人も同じメンバー!

設定は、最初の二人の出会いから、9年後、18年後。

二人が会ったのはたった3回の限られた時間だけ。

純愛とも呼べる恋愛の良さをギュッと良いとこ取りしたような、

そんな素適な映画!

BGMにしてもいい感じ♪




見つけた!一番好きな電話のシーン!

お互いが自分の友達に電話をするという設定で(ごっこ遊び)

相手に対する自分の想いを語るという。これデートで使えそうじゃない?

(5秒後から始まります)







もう少し余韻にひたってから、最終編を観ることにしよう^^




別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
初めて飲んだのは・・・?
2017-06-13 Tue 15:18


旅行会社から新幹線のチケットが届いた。

人生初の一人旅まであと1ヶ月弱。

なんだか急にドキドキしてきた・・・



IMG_1732.jpg










娘からLINEメッセージが。

今度、サークルで飲み会があるらしい。

どうやらお酒を飲むらしい。

どうしよう。

私はただみんなと仲良くしたいから行きたいだけなんだけど・・・

と真面目な娘は悩んでいる。

「寮なのでバレやすいからソフトドリンクにします。
 迷惑かけると申し訳ないから」

とかなんとか言えばいい。とアドバイスした私。

未成年だからね。もちろんお酒はダメでしょ!

あぁそう言えば思い出した。

私が短大の時。

サークル(箏曲部)の新歓コンパで初めてお酒を口にした夜。

あの時私も寮生だった。


あなたが初めてお酒を飲んだのはいつ?(* ̄ー ̄)




P6132722.jpg



ベランダの桔梗(キキョウ)が咲いた♪



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
スカートが欲しかったのに・・・
2017-06-12 Mon 18:56



今朝、バスでショッピングモールへ行った。

降りるはずのバス停を通過してもなお乗っていた私。

つまり、、

乗り過ごしたってわけ



スカートが欲しくて出かけたんだけど、

結局、ユニクロでTシャツを買った。

どうしよう。スカートが欲しいのに・・・。

って、普段はジーンズ率90%で、

”ジーンズ”で過去記事を検索したら42もあった!

そんな「ジーンズLOVE女」なんだけどね

でもさ、ジーンズって何歳ぐらいまでOK?

日本人って年配になるとジーンズ穿かなくなるでしょ。

私のジーンズ人生って、あとどれくらい?Σ( ̄口 ̄*)

やだっ。今のうちにジーンズ穿きまくらなくっちゃ!

ってことで、スカート買うのはまたいつの日にか。

ちなみに私はやっぱり定番のブルージーンズが好き!

ジーンズの過去記事を拾ってみたけど↓

別に見なくていいからね





















2011112516173723a_20170612185422e12.jpg

20080714143416_20170612185424790.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 |
クラブ活動の思い出という程のものでも
2017-06-10 Sat 15:26




P6102716.jpg




バルーンフラワー

風船のようなつぼみが弾けて、花が開くんです。

日本名は、桔梗(キキョウ)

小さい頃に折り紙で折った風船のよう


そう言えば私、折り紙の本を持っていました。

確か、「折り紙クラブ」に入っていたことも。

小学校~高校の授業の一環として、週に1回の放課後の活動。

みなさんの学校でもありましたか?

どれか一つクラブに入らなくてはいけなくて、

人気のあるクラブに入れることもあれば、入れないことも。

記憶に残っているのは、


「調理部」・・・料理して食べる。帰りが遅くなる。
        毎回、料理得意な人がメインで調理する。

「手芸部」・・・刺繍をチクチクとやった。ような気がする。

「陸上部」・・・ひたすら100m走を走る。予想通り運動は苦手。
       短距離、幅跳び、ジャンプのみパワーを発揮する体質。
                    
「将棋部」・・・全くできないから友達としゃべってた。
        好きな男子が入ったから入った





あぁ平和な土曜日の午後です。

みなさんの心も平安とともにありますように

また来週!^^




別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
手土産は何がいい?
2017-06-08 Thu 13:54


梅雨だけど快晴!

夏を思わせる青空が広がっています!

暑さもちょうどいいし、

あぁこんな日はドライブに行きたいなぁ~♪


さて話は変わるけど、

来月の名古屋行きの件。

友達に会うのに、手土産なに持って行こうかなぁ~?と悩み中!

できれば福岡の名産品を持って行きたいでしょ。

だったら、やっぱり「明太子」!!

でも、長旅にナマモノはね

「豚骨ラーメン」は、好き嫌いがあるし

「高菜漬け」だけだと、ちょっとショボイし。。

やっぱりお菓子がいいかなぁ~

福岡銘菓と言えば、、

福岡発祥の「ひよ子」

でも珍しくないから、

「ひよ子のやきもち」にしてもいいなぁ~

季節によって中身の餡子が変わるんだけど、

もっちもちして美味しいんだよね♪ 

番外編として、

サンポーの「焼き豚ラーメン」もいいな~♪

以前、豚骨スープ苦手な人にも食べてもらえたクセのない味だしね。

ただ、カップ麺だし、手土産にはどうかな^^;

皆さんだったら何をもらいたい??(問うてみただけ)



名古屋行きまであと1ヶ月ちょっとだけど、

なんだかあっと言う間に過ぎそう。

取りあえず、明日は美容院に行ってきます!

みなさんが、

「ありがとう」をいっぱい感じられる一日になりますように♪





P4282393.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
梅雨入りしたみたい
2017-06-07 Wed 16:00



そのまま梅雨入りしそうな雨だなぁ~と思っていたら、

昨日梅雨入りしたみたい。知らなかった^^;


今朝は、小雨だからいいや!と自転車で図書館に行ったの。

帰りは雨が強くなってた。

濡れたサドルをハンカチで拭いて、急いで自転車にまたがったよ。

走りながら、目の中に雨が入ってきたけど、

私は平気!とばかりに、目を見開いて。

雨の日のこの一連のパターンがよくあるんだけど、気にしない。







数日かけて映画を観たの。

懐かしの「フィールド・オブ・ドリームス」

と言っても、観たかどうかも覚えていなかった。28年も前の映画。





ケビン・コスナー若いな~♪

奥さん役の人、もしかして?と思ったら、

やっぱりそう!

「ストリート・オブ・ファイヤー」のマッコイ役の女優さんだった!

↑これは大好きな映画!内容も音楽も全て好き!

そんな古い映画は観たことないって人もぜひ!





P5262677.jpg




別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
すっぴん風
2017-06-06 Tue 17:11


最近どうも鼻の調子が・・・

元々鼻炎だけど(花粉症ではない)

いつもなら点鼻薬で治まるのに、全く効かない。

馬油が良いというので鼻の奥に綿棒で塗ってもみた。

しばらくは良いんだけど、

またすぐに鼻がムズムズ&ツンツンしてくる。。

ところが、気休めにやった方法が効いた!

マスクをするだけ。

もしかしたらPM2.5に反応していたのかも?

ともかくラクになってきたので良かった♪



全然話変わるけど、

わたし、ファンデーションはもう卒業しました。

というのも、

ファンデーションはクレンジング(肌に悪い)が必要な上に、

汗をかいたり、時間が経つと、なんだか汚くなっちゃうのよね~^^;

ドロドロになるっていうか

だからもうファンデーションは完全に卒業!

すっぴんで勝負だ!

とまではいかないけど、

ここ数日、

CCクリーム(日焼け止め入りの下地)のみで過ごしているの。

メイク時間も短縮できるし、石鹸で落ちるからラクちん♪

但し、シミとかソバカスとかは隠れないけどね(大丈夫か?)

知り合いに会ったら何て言われるかドキドキ・・・

「なんかフケたんじゃない?」

「あれ?なんか若くなったね~」

さぁ、どっちが出るか!!



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
阿蘇へ行ってみなっせ♪
2017-06-05 Mon 17:04



月曜日は何かと忙しいでしょ?

ちょっと休憩中~


皆さん昨日はどんな日曜日でしたか?

私は早朝に起きて、前日から帰省していた娘を熊本まで。

社交ダンス(大学のサークル)の大会に先輩が出るというので。

娘を送った後は、阿蘇までドライブ!

「阿蘇ファームランド」で散策して、お菓子を買いました。

地震の影響がまだ続いていて、あちこちリニューアル中だったので、

人も少なく、美味しい空気を贅沢に吸うことができました♪

(写真は全て携帯撮影)


IMG_1613.jpg




それから地震後初めて「阿蘇神社」を参拝しました。

地震の前の年、ほんの数か月前に訪れた時には、

めでたい結婚式が行われていましたが・・・

今現在は再建に向け、動き出しているところです。

昨日の境内の様子↓


IMG_1616.jpg

IMG_1615.jpg

IMG_1617.jpg

IMG_1618.jpg




阿蘇神社から通じている商店街にも。

去年秋には、ナオトが同じ道を歩いていたんだっけ♪

(NHKあさイチのロケで)


IMG_1621.jpg




”パワースポット”という看板の文字に釣られ、

「旧女学校跡」にも足を延ばしてみました↓


IMG_1624.jpg

IMG_1630.jpg



かんざらしのお店「結(ゆい)」で涼を♪

湧き水があちこちから出ていました。


IMG_1631.jpg

IMG_1633.jpg

IMG_1634.jpg




やっぱり阿蘇は癒されるなぁ~


IMG_1638.jpg
 

IMG_1641.jpg


IMG_1645.jpg


IMG_1654.jpg





写真は撮れなかったけど、

放牧している牛たちのリラックスぶりに癒されました^^

あと、猛スピードでかけっこする牛たちを初めて見ました!

あれが牛本来の姿なんだろうなぁ~









名古屋行きの件。

友達も同じホテルに泊まることが決定♪(別の部屋よ)



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
好きな果物
2017-06-02 Fri 17:36



FullSizeRender_20170602163935639.jpg



びわです♪

ちょっと傷があるけど、お安かったので買ってきました。

わたし、果物にはあまり興味がないのですが、

びわだけは大好きなんです♪

故郷の長崎は、日本で断トツ一位のびわの産地!

茂木町のびわが有名です!

実家を離れてからは食べることも少なくなってきたけど、

小さい頃はよく食べていました。

びわって剥くのがちょっと面倒だけど、

包丁を使わず、手で剥けるところがいいでしょ(手は汚れるけど)

お尻(底)の方から剥くんだと母に教えてもらいました。

種を取り除いたら、内側に白い皮(渋皮)がついてるでしょ。

皮は食べるとお腹が痛くなるから、綺麗に取り除いた方がいいのだと、

本当かどうかは分からないけど、今でも記憶に残る母からの教え。

そんな大好きなびわを久しぶりに買ってきました。

あの美味しい甘みを想像しながら・・・ガブッ!

す、すっぱ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

想像を膨らませすぎたのか、

安さに釣られたのがいけなかったのか

それでも大好きなびわがまだ冷蔵庫に残っているというだけで、

なんだか嬉しい私です♪

今度はちょっとばかり奮発して美味しそうなびわを買ってこようっと!











映画を観ました↓





コメディにありがちな、お下品でおバカな映画です。

でも「家族愛?」が感じられ、ほんわかした気分になれます♪









名古屋行きの件。

お陰さまで希望のホテル&部屋がとれました!

なんと!ワンルームだけ空きが!

ツイてます。きっと皆さんのお陰です。

友達の部屋もとれるといいなぁ~



明日は娘がちょっとだけ帰ってくるので、

次の更新はたぶん月曜日以降になりそうです。

皆さんにとっても私にとっても、

ツキまくる6月でありますように♪^^




別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
そっと口をふさいで
2017-06-01 Thu 13:58



昨夜は、コレを口に貼って寝ました↓



IMG_1604.jpg



寝ている間に口がポカンと開かないように。

口呼吸 → 鼻呼吸  に改善するために。

実は、鼻呼吸は素晴らしいメリットがたくさんあるんですよ!

気になる人は「鼻呼吸」でググってみてください。スゴイでしょ!

あの、あのベッキーもやっているらしいです。

口閉じ専用のテープもありますが(高い)

このテープ↑もおススメらしいです(安い)

口にテープ貼るといっても、口全部をふさぐわけじゃないですよ^^;

唇の真ん中に、ピーッと縦に貼るだけです。

試した結果、

適度な粘着力で、朝まで剥がれることもなく安眠できました♪

これで健康になるなら儲けもんです♪








名古屋行きの件。

なんと!愛知の友達が、自分もホテルに泊まろうかな~って!!

そしたら一緒に飲みにも行けるからって♪

嬉しすぎる提案にワクワク度が急上昇

もし本当にそうなったらどんなに楽しいだろう~♪

なんだか、ナオトのライブより楽しみになってきたかも(笑)

あ!念のため言っとくけど、

相手は「女子」ですからねっ!!Σ( ̄口 ̄*)

くれぐれも勘違いなさらぬよう

(ちゃんと証拠写真撮らなくっちゃ。。)




では今日はここまで。

またね♪



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
| もも色空間 |