なんだか・・・
2017-07-22 Sat 12:18


ここ数日、何だか調子が悪いの。

今日は食欲ゼロで、気力もなくて。

なんだかムカムカするの。

お腹の調子もイマイチだから、胃腸炎なのかな?

とにかくずっと横になっていたい感じ・・・


今日は町でお祭りがあるの。

弟が観に来て、ウチに泊まる予定。

お布団とか用意しなくちゃならないけど、やる気が・・・^^;


最低限の家事やったら、しばらく横になっていようかな。

そんなわけで、旅行記の続きはまた元気になってからね。


↓ ちょっとだけ


P7112873.jpg



こんなのアップするのもどうかと思うけど、

ホテルで目覚めた朝の様子。

枕の位置を見れば、逆さまに寝たのが分かるでしょ^^

パジャマはセパレートで、上着に紐がついた浴衣タイプ。

ホテルの掛け布団カバーって、寝ている間に剥がれて(外れて)こない?

私だけかな?^^;



先週の元気な私がまた顔を出しますよーに!

みなさんもどうか元気でいてね。

ではまた^^


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
贈り愛(合い)
2017-07-21 Fri 14:19



夏が来た福岡です!

蒸し暑さに耐えきれず、朝からクーラーをつけるんですが、

すぐに身体が冷えてきて、消したりつけたりを繰り返しています^^;

室温28℃で、風量は弱に設定しているんですが。

みなさんはクーラーの設定、何℃ぐらいにしていますか?



今日も旅行記の続きです。

友達と感動の初対面をし、居酒屋「山ちゃん」で手羽先食べた後、

一緒に名古屋金山ホテルに向かいました。

かなちゃんが携帯の充電器を忘れたので、フロントで借りることに。

今のビジネスホテルってサービスがいいんですね~

かなちゃんにお土産を渡すために、私の部屋に寄ってもらいました。

エレベーターに乗り、カードキーをピッとかざすと、

自動的に自分の部屋の階に泊まるシステムです♪

私は3階のレディース専用フロア

かなちゃんも同じくシングルルームだから3階かと思っていたら、

なぜか5階でした。

そう言えば、かなちゃんの部屋が広いって言ってたけど・・・

私の部屋の狭さ広さをかなちゃんに見てもらうことに。

すると、かなちゃんはビックリ!

「本当だ!狭いねー^^;」

二人ともシングル(かなちゃんはバス付き。私はシャワーのみ)だけど、

千円違うと、部屋もそんなに?広くなるのかなぁ?

「じゃあ明日朝、私の部屋も見てみる?^^」と、かなちゃん。

(次の朝かなちゃんの部屋を見た結果はまた後日。笑)


そして、持ってきたお土産をかなちゃんに渡しました。

すると、かなちゃんからも・・・


P7122920.jpg



私のために仕事の休みをとってくれた上に、

ホテルまで泊まってくれるというのに、プレゼントまで!

紙袋にポンポンと押された可愛いスタンプに、

かなちゃんの温かい人柄を感じました(*^^*)

「こちらこそありがとうだよ~


プレゼントの中身を紹介する前に、

ちょっとしたシンクロが!

居酒屋で、ねこ好きなかなちゃんにミニ写真集を渡したのですが、

実はかなちゃんも私に本を持って来てくれてたんです♪

「読んで面白かったから♪」

と手渡された本は、ミステリー小説!


P7122917.jpg


ミステリーは全く読まないけど、

かなちゃんお勧めならと、、今日読み終えました!

いやぁ~読み応えある作品でした!

いろんな登場人物の物語が複雑に絡み合っているので、

すっごく頭使うけど面白かった!

これを機に、この夏はミステリー小説を楽しむのもいいかも♪



もらったプレゼントは↓


P7122916.jpg



名古屋名物ういろう♪

ハーブティ♪

お茶缶♪


この一口ういろうは、ちょうど買おうと思っていたんです♪

お茶缶は、たぶんハーブティを入れるためかな?

かなちゃんの細やかな心遣いが感じられます^^


ところで、こちら九州では山口のういろうが有名です。

名古屋のとは原材料も違って、プルプルな感じ♪

名古屋のはもう少ししっかりした食感です^^

でも私はどちらも好き♪


話を戻してと、、

かなちゃんは(都合により)大浴場には入れないとのことで、

次の日の朝食の約束をして、ここでおやすみなさいを☆

私の部屋には狭いシャワー室しかないので大浴場へ。

夜遅いこともあって、ほぼ貸し切り状態で湯船に浸かりました♪

湯上りに浄水器で水を飲もうとして、

慌てふためく事件があったけど言えない^^;

部屋に戻って、かなちゃんからもらったプレゼントを眺めたり、

ライブのアンケートを携帯で送ったり、

幸せだった今日一日の事を考えながら眠り・・・つけませんでした。

興奮しすぎと、部屋の暑さで(寝る時はクーラつけない)

更には他の部屋のクーラーの振動音が頭にズーンと響き始めて

結局、「送風」にして、上下逆さまに寝たら寝れました(笑)

あーいい一日だった♪


P7112872.jpg



ありがとうございます


別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
やっと会えた!!
2017-07-20 Thu 13:25



ライブが終わったばかりというのに、また海外へ行ったナオト。^^;

ほんとバイタリティあふれる人だね。

海外ツアーの夢に向け、行動も開始したようだし、

ナオト・インティライミの名が世界に知れ渡るのも、

そう遠い未来ではなさそう

ナオトファンとしては嬉しい反面、

日本での活動が少なくなりそうで、ちょっと寂しい気もするけど、

人生は常に変わりゆくもの。

楽しいことが終わっても、また新しい楽しみを見つければいい。

先のことを考えて不安になるよりも、

いま目の前にある幸せを見つけるプレイを楽しんで、

それに感謝できる自分になりたい。なろう!なっちゃえー!



さてと旅行記の続きです。

ライブを途中で抜け出した私は、再び笠寺駅へ。

携帯を開くと、今から会う友達からメッセージが届いていた。


FullSizeRender_20170720113850436.jpg


えっ?部屋が広い?Σ( ̄口 ̄*) 私の部屋はコンパクトサイズだったよ

でも友達の部屋も、私と同様シングルなはず。

確かに友達のはバス付きで、私のはシャワーのみだけど、

そんなに広さに違いはないと思うんだけど。。?

でも広いと感じるなら良かった良かった。

(お部屋の見せ合いっこした結果はまた後日^^)


電車が出発!

待ち合わせは金山駅の改札口横の売店。

電車で揺られながら、ついに現実がリアルに変わる瞬間を思っていた。

インスタで知り合った時から、なんとなく気が合うなぁとは思っていた。

彼女がインスタをやめて時間が経ち、メッセージを交わすように。

文字だけのやり取り。声を聞いたこともない。

会ったことない人なのに、とてもよく知っている人。不思議な感覚。

そんな関係が、今から立体的な現実として目の前に現れるなんて!

私のドキドキは駅に近づくにつれ激しくなっていった。(前置き長すぎ)


そしてついに!

改札を出た私は、売店横に立っている女性を見つけた!

写真で見るよりもスリムだけど・・・思い切って声をかけてみる。

「かなちゃん?」

女性は一瞬ためらいの表情を見せたが、

すぐに笑顔に変わり「ももちゃん♪」と呼んでくれた^^

「かなちゃーん!」

「ももちゃーん!」

「やっと会えたねー♪」

自然にお互いの手を握り合って、喜びをかみしめた

「わかんなかった~もっと大きい人を想像してたよ^^」

と、かなちゃん。

そう。私はネット上では大柄な人のイメージがあるみたい^^;

なんでだろ?態度がデカイのかな(笑)

何はともあれ感動の初対面!

初めて聞いた声も違和感がなく、会話もなめらか。

言葉だけで繋がっていた分、相手の感情がより伝わるのかもしれない。


かなちゃんは名古屋らしい居酒屋さんに連れて行ってくれるという。

ピンときた人、正解!

「世界の山ちゃん」です!^^

それにしても山ちゃんって、そこら中に店舗があるのね。ビックリ!

お店に入って頼んだメニューは、もちろん!幻の手羽先!!

2皿(10コ)注文。(↓半分ぐらい食べたところ)


IMG_1849.jpg


かなちゃんは甘めの酎ハイを。私はやっぱり生ビール!(中)

去年ブログで、お酒はもう飲まないと書いた気がする。


実際、最近はお酒飲んでいないし、飲めなくもなってきてた。

だけど、かなちゃんとの記念すべき初対面!

ここはやっぱり乾杯でしょ!

あ~おいしい♪

そして初めて食べる幻の手羽先!

かなちゃんに名古屋流の食べ方を聞いたが、

女性はそれだと食べづらいから、フツーに食べて良さそうだ。

一体どんな美味しさなんだろ♪

一口かじる!



・・・・・∑( ̄ロ ̄|||)




(辛っ)





味が濃いけど大丈夫かなぁ~

と心配していたかなちゃんの気持ちがよく分かった^^;

正直、衝撃的な塩辛さに1本食べきれるか不安になる

けど不思議なことに、食べてるうちにクセになる味で、

半分も飲めないと思っていたビールもいつの間にか空に(笑)

今日は朝からいっぱい歩き回って汗かいたから、塩分とれて良かった^^

串みそカツも衣がカリッとして美味しかった♪

もっとゆっくりしたかったが、明日もあるので1時間ちょいでお開きに。

さぁそろそろホテルに行こうか。一緒に

(勘違いさせる書き方すなっ?)




IMG_1850.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
初参戦!
2017-07-19 Wed 15:44


旅の続き。

というよりは、ライブの様子&感想。


7月10日(月)日本ガイシホール in 名古屋

『ナオトの日 2017』


みんなが想像するような普通のライブとはまるで違う。

バンドもダンサーもいないし、派手な演出もない。

ナオト・インティライミがたった一人でステージに上がる。

しかも、台本もほぼ無し。

そんな未知なるライブに、

ナオトファンになって約一年半にして初参戦!

笠寺駅からガイシホール直結の橋を渡ると、

印象的な空が出迎えてくれた。



IMG_1835.jpg




開演一時間前に着いたけど、ガチャガチャはすでに完売・・・

IMG_1838.jpg




ナオトファンが撮るナオトファン♪(笑)

IMG_1840.jpg


ぼっち参戦だから、なんだか居場所がない^^;

気の合うナオ友さんが欲しいなぁ~と思う。


ようやく会場入り!

ライブが始まる前のざわついた雰囲気って好き!

なんと一万人のファンが来場したんだって。


IMG_1845.jpg



ガイシホールはトイレが少ないのが難点

男子トイレを女子トイレに変更して対応していたけど、

それでも並ぶ並ぶ女子軍団

恐らく、開演してからも並んでいる人たくさんいたんじゃないかな^^;

ようやくたどり着いた席は、スタンド席の一番後ろから数列目・・・

ステージまで遠っ!テンションが下がる・・・

でも過去2回のライブはすごくいい席だったからね。

今回、後ろの席の人の気持ちが分かって良かったんだと思う。ムリに



待ちに待ったライブが始まった!

半年間、アフリカを中心に旅していたナオトに、

「おかえり~♪」を言いたいファンたちが見つめる先はステージ。

が、そこにナオトの姿はない・・・。

と思ったら、スクリーンに映し出されたナオトの姿!!

そして右上に「ライブ」の文字が!

えーーーっ!!

な、なんとナオトが、

笠寺駅から橋を渡りホールに向かって走ってくるじゃないの!(笑)

途中、カバンを持った学生さんに、

「部活頑張ってー♪」と声をかけたり、

入場の際には、ちゃんとチケットを切り取ってもらってた(笑)

そして・・・男子トイレに立ち寄るナオト。

それを追っかけるカメラマン。。

用を足そうとしている後ろ姿に、ファンからは悲鳴のような歓喜の声が。

(ココ映しちゃダメでしょ!)

あらかじめ録音されたと思われるナオトの自分へのツッコミの声と、

生ナオトの映像に、会場は大盛り上がり!!

そしてファンと同じ入場口からナオトが登場!!

「ただいまーーー!!」

「おかえりーーー!!」



なんとこの半年間、19ヶ国を旅してきたんだとか。

現地の人達と触れ合ったり、香川真司選手にも会ったりね。

ステージ上に用意された数本のギター(桜のギターも)で、

楽譜をめくりながらの「どれにしようか」と弾き語り♪

どの席からも顔が見えるようにと、

90℃方向転換しながら、1曲ずつ歌う気遣いがナイス♪

ファンからのリクエストBOXに手を入れる際には、

「もっと・・・もっと、奥まで入れていい?」

などとセクシーな声で。ナオトらしさよ。


派手な演出がない分、「曲そのもの」に集中できる!

いろんな国を旅してきたナオトだから紡ぐことのできる曲。感じる思い。

「こっちにおいで」

というロマンチックなラブソングがある。

でも裏テーマには、平和を願う気持ちがこめられていた。

「こっちにおいで 僕の元へもう一度帰っておいで」

世界では戦争をしている人達がいて、そんな彼らへのメッセージ。

”なんでそっち(争いの中)にいるんだよ!”

”こっち(戦争のない世界=平和)においで!”

そんな切望の叫びをジンとしながら聴き入った・・・。



ライブ後に友達と会う約束をしていたので、

残り2曲とナオトが言ったところで、後ろ髪引かれつつ席を立った。

後から分かったことだけど、それから更に数曲歌ったみたい。

サプライズまで!

スタンド席の一番後ろに、突然ナオトが現れたんだって!

人力トロッコで!(爆)

最後までは見れなかったけど、

今回使えなかった運は、次回のライブに使うから大丈夫♪

何はともあれ、素適な時間をありがとう



IMG_1847.jpg




次はいよいよ友達と初対面するよー♪



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
たった一人の空間へ♪
2017-07-18 Tue 15:13


1週間前の今頃は、名古屋にいたんだなぁ~

できることなら日にちを巻き戻して、あの日の空気を吸いたい!

けれどそんなことはできないから、

今日やるべきことを頑張らなくっちゃ。

そのためにも、次の楽しみを早く設定しようっと!



さて、旅行記の続き。

名古屋城を散策した後、再び地下鉄(市役所駅)で約10分。

金山駅に到着!北口から出る。

金山駅は交通の便も良いし、賑やかな街のようだ。

泊まるホテルは、すぐ右手に見えた♪

名古屋金山ホテル!

歩いて2分で到着。2階のフロントへ行きチェックイン。

2年前にリニューアルしただけあって、綺麗なホテル

早速3階の部屋へ。カードキーでピッ!部屋に入る。

部屋のスペースが、ほぼベッドで埋まっている かなり狭い^^;

だけど、清潔感のある空間は、私だけの部屋♪そんな感じ♪

空調の使い方に少々手間取ったが、なんとか涼しくなった。

レディース専用フロアなので、アメニティも揃っている♪


P7112871.jpg


ここだけ↑切り取ると、まさかラブホじゃないよね?

って声が聞こえてきそうだけど、

金山ホテルのホームページを見れば、疑いは晴れるはず
  ↓
https://kanayama-hotel.jp/room/ladies/


あぁ~これが今日私が泊まる、たった一人の空間かぁ~

嬉しさがこみあげてくる♪

しばらくゆっくりしたいところだけど、まだまだ楽しみはこれから!

着替えて、ライブ会場へ急がねば!

蒸し暑い中歩き回った私の下着は、どぶんと水の中につけたかのよう

肌に張り付くのを何とか脱いで、シャワーを浴び、顔を洗う。

濡れた下着は、シャワー室に干す。

素肌にライブTシャツ&ジーンズで、メイクを。

お腹が空いたなぁ~

朝イチで買ったサンドイッチとお茶があった。

暑い中持ち歩いたけど・・・食べた。

そして、全然乾かなかった下着を再び身に着け、いざ出発!

(あまりにも冷たかったので、ブ○にティッシュを挟みました)


金山駅前のマツキヨ(レジには列が)でコンタクトケースを買い、駅へ。

JR東海道本線登り(岡崎や豊橋方面)普通電車に乗る。

ここでホームを間違えるという私の得意技を発揮

電車を待つホームには人も少ない・・・

なんだか変だなぁ~と、思い切って他のホームに行ったら、

ナオトファンだと判る恰好をしている大勢の人が!ココだわ^^;

混み混みの電車に揺られること約6分で笠寺駅へ。

駅の小さな売店に並んで、お水を買った。

さぁ!いよいよナオトに会える!

日本ガイシホールへ!!



長くなったので、続きはまだ次回に^^;


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
やっぱり名古屋城でしょ!
2017-07-15 Sat 14:10


名古屋2日間の旅は、曇りから晴れ

自分の日頃の行いに感謝しました(笑)

というのも、

旅から帰ってきた次の日の名古屋の天気は・・・雷雨!!

愛知県犬山市にある犬山城のシャチホコは落雷でほぼ全壊

私の友達の住む町には避難指示まで出て、

山から川のような雨が流れてきたらしく・・・(汗)

先ほど無事が確認できたので、ホッとしたところでした。



では旅の続きを。


P7102827.jpg


熱田神宮の西門から出て、

どちらの方向に行ったら?? 携帯で確認。

まっすぐ歩いていたら、向こうから2人組のラリラリ少年達が!Σ( ̄□ ̄!)

何やらワケの分からない言葉を発していたけど、

目を合わせないように歩く歩く。。

約9分で地下鉄(神宮西駅)へ。

名城線右回り(金山・栄方面)に乗る。


P7102828.jpg


市役所駅で降りて、ロッカーに荷物を預けることに。

これで背中の蒸し暑さと重みから解放される~♪

やっと空いてるロッカーを見つけたと思ったら、財布には小銭がない・・・。

自販機でお茶を買って小銭をゲットしようとしたら、、

1万円札しか持ってなかった!∑( ̄ロ ̄|||)

どうしよう・・・(泣)

よしっ!思い切って駅員さんに訊いてみよう!

「ロッカーを使いたいんですが、両替機はありませんか?」

すると駅員さん、その場で両替してくれた♪

わぁ♪ありがとうございます♪^^


7番出口を出ると、お相撲さん発見!

そうだ。名古屋場所が開催されてるんだった。


P7102829.jpg



てくてくと歩くこと約5分で、名古屋城東門へ!

P7102830.jpg




名古屋城横の愛知県体育館前は、相撲を観に来た人がワイワイ♪


P7102867.jpg

P7102832.jpg

P7102833.jpg





そしてようやく名古屋城へ!

チケット売り場の横にもロッカーがあった。けど炎天下。

ちなみに名古屋城には無料でガイドさんが案内してくれるサービスが♪

時間に余裕がある人はお願いしたらいいね^^


さぁ!名古屋城見物だー!

チケット買う時にパンフレットもらわなかったから(置いてたのかなぁ?)

広い城内をテキトーに歩くことに・・・^^;




東南隅櫓↓(後で調べて分かった)

P7102835.jpg

P7102838.jpg



清正公石曳きの像↓

P7102837.jpg




そして復元工事中の本丸御殿へ。(外観は撮り忘れた)

入場する時に、大勢のスタッフさんがいて、

ここで靴脱いで下さい。靴や傘はこちらのロッカーに入れて下さい。

カメラはカバンは前にかけて下さい。壁やふすまに手を触れないで下さい。

と丁寧な指示と誘導が。やや緊張感が。気をつけなくっちゃ。

フラッシュ無しの撮影はOK!

てきとーに写真並べます。


P7102839.jpg

P7102841.jpg


P7102843.jpg

P7102844.jpg


P7102846.jpg


P7102848.jpg



なんだか熊本城の本丸御殿を思い出したなぁ~




次は天守へ!



わぁ~さすがの圧倒感!!



P7102849.jpg


P7102851.jpg




が、しかし、私はこの時、

金のシャチホコをチェックするのを忘れていた・・・(汗)


さて天守の中へ入ろう。

1階から7階の展望室まで階段を上りながら見学。


P7102852.jpg




熊本地震のための募金箱が。

くまモンもいたよ♪

P7102855.jpg



P7102857.jpg



シャチホコを見ると、シーサーを思い出す私。。

P7102858.jpg



展望室から見た名古屋の景色!

あ~名古屋に来たんだ~と感激


P7102860.jpg



天守を出て、

終わりかけの忍者ショーにダッシュ!

すると、左足に激痛が!

ふくらはぎがつったー!

痛くて痛くて・・・あぁ忍者ショーが終わっちゃうよ~

終わった・・・。(外人さん、写真勝手にアップしちゃってゴメンね^^;)


P7102862.jpg




さてと、、

さっきチェックし忘れた金のシャチホコを見なくちゃ。


P7102864.jpg




ひたすら歩き、登っては歩きの約1時間20分

名古屋城は壮大な歴史を感じる場所でした!

まだ見てない所もあったし、茶亭でお茶したかったけど、

ホテルにチェックインしてライブ会場へ急がねば!

またいつかゆっくりと訪れたいなぁ~

今度はもっと涼しい時期にね^^;



では旅の続きはまた来週!

みなさん、暑さに勝とうと思わず、早めの水分補給と休憩をね~

いい週末を♪




(この記事書くのに数時間かかった・・・

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
熱田神宮と初名古屋めし
2017-07-14 Fri 15:27



日焼けして、タラコのようになった口びるも、

ようやく元に戻ってきました。

皆さんも、暑い時期のお出かけには、帽子や日傘を用意してね。

日傘を持参したのに、ロッカーに入れ込んでしまい使えなかった私

あと、暑い時期にも、長袖を持参した方が無難よ。

乗り物や、お店の中はクーラー効きすぎて、寒い時があるから。

今回、長袖のダンガリーシャツにお世話になりました。



さて名古屋旅の続きです。

熱田駅から約10分歩いて、熱田神宮に到着!

最初に左手に見えてきたこの並木道がとても素敵だった。

手前の方で、アジア系の観光客もポーズとりまくりの撮影を。

なので、写真では短そうに見えるけど、本当はもっと長い道です。^^;


P7102807.jpg



更にまっすぐ歩いていくと、本宮が見えてきた!

と思ったら、ココは神楽殿でした。


P7102808.jpg


どおりで賽銭箱がないはずです・・・^^;

神楽殿があまりのも立派だったので、本宮と間違えた人、他にも多数いました。

みんな神楽殿の前まで行き、賽銭箱を探していましたよ(笑)

私はてっきり、名古屋の神社は賽銭箱がないのかも?と思いました。

神楽殿に手を合わせお参りしてる人に釣られ、私もそれに続きました

ホンモノの本宮を目にした時には、

やっちまった・・・と思いましたΣ( ̄□ ̄!)


P7102818.jpg



授与所↓でおみくじをひこうと思っていたのに・・・忘れた

P7102817.jpg



ならずの梅↓(花は咲くけど実がつかないんだとか)

P7102809_201707141410180dd.jpg



立派な大楠↓

P7102810_20170714141019dec.jpg



「お清水さま」で願い事を↓

湧き水の中にある石塔に水を3回かけると叶うとか。

(人がいたので写真は撮れなかった)

P7102811_20170714142311cda.jpg



↓これは神楽殿の写真(かな?)

P7102814.jpg





広い境内を行ったり来たりしながら効率の悪い散策を・・・蒸し暑い

背負った大きなリュックで背中がモンモンと・・・

でももうひと踏ん張り!

「こころの小径」を歩いて、

「一之御前神社(いちのみやきじんじゃ)」へ。


P7102821.jpg



1時間の散歩は終わり。

境内の中にあるココでお昼ご飯♪


P7102824.jpg



下着が張り付くほど汗かいていたけど、

冷製ではなく、熱々の宮きしめんを♪

やっぱり定番の味を食べなきゃね!

器を受け取って、きょろきょろ箸を探していたら、

お店のおじさんが「箸はテーブルの上にあるよ^^」

と気づいて声をかけてくれました。嬉しかった♪

端っこにある長テーブルで、一人食べる名古屋初メシ♪



P7102826.jpg



平べったい麺はツルツルした食感でおいしー♪

赤だしのスープも、あっさりしていて飲みやすい。

ふだん食べる機会のない厚みのある油揚げも新鮮!

あまり食欲なかったけど、残すことなく完食!

ごちそうさまでしたー^^




熱田神宮はとても広くて、大きな木もたくさんあって、立派でした!!

いい気分になれる場所の一つになりましたよ



ありがとうございます!



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
いざ!名古屋へ!
2017-07-13 Thu 14:20


名古屋旅から帰ってきたら、福岡はすっかり夏になっていた。

たった2日間の間に、セミの声はソロから大合唱に変わり、

ベランダの植木鉢からは、

植えてもいない落花生がまた芽を出した。Σ( ̄□ ̄!)

カラを背負ったまま↓

IMG_1886.jpg




さてと名古屋旅の記録を記すとするか。。

まず一日目。

7月10日の朝に自宅を出て、

九州新幹線「つばめ」に乗り、博多駅へ。

「つばめ」の車内は綺麗だし、座席もゆったりとしている♪

↓ 乗り換えの時間は余裕の20分強!(トイレとコンビニへ)

東海道・山陽新幹線「のぞみ」に乗る。

いざ名古屋へ!


P7102803.jpg


P7102801.jpg

↑ 娘が中学の時使っていたリュックと、愛用のスニーカー♪



P7102804.jpg

朝ごはん。睡眠不足のためか半分しか食べれなかった。



P7102805.jpg

小倉の街は快晴!

いよいよ九州を出て、本州へ!



初めての一人旅。

心細いかと思っていたけど、ぜ~んぜん!

清々しい解放感でいっぱい!!

ライブに、友達との初対面に、観光!

頭の中では、想像の風船が次から次へとふくらんでいく♪

睡眠不足だけど、興奮しすぎて眠れないよ~

・・・・・。

気が付いたら、爆睡していた!Σ( ̄口 ̄*)

もっと道中を楽しむ予定だったのに、あと90分しかない・・・(汗)

取り急ぎ、携帯からブログを更新し、コメントへの返事を書いてと。

なんだかんだしていると、もうすぐ名古屋。窓から見る空からは雨が。

そしてついに名古屋駅とうちゃーく♪

JRの乗り換え改札口を抜けて(新幹線の切符で名古屋市内も行ける)

先にホテルに行って荷物を預けるか、そのまま観光するか、

この時点まで迷っていた。

が、

普通電車(1番ホーム)の浜松・豊橋・岡崎・刈谷方面の電車に乗って、

最初の観光地、熱田神宮へ向かった!

熱田駅で降りる。小さな駅だ。

駅の張り紙には、熱田神宮への行き方の地図が。

が・・・ワタシニハヨクワカラナイ

信号があるらしいから、なんとなく歩いていけばいいや。

幸い、雨はやんだようだ。晴れ女かしら?

てきとーに歩いていくと信号機発見♪

歩道沿いがずーっと森みたいになっている。この裏だなたぶん。

1人歩きながら、あぁ名古屋に来たんだ~と感動!

道路挟んで向こう側に見える建物も名古屋!

これから始まる名古屋2日間!

うれしい♪たのしい♪やったー♪



P7102806.jpg



今日は熱田神宮観光まで書く予定でしたが、

ちょっと引っ張りすぎて時間がなくなったので、

続きはまた後日。



くちびるが日焼けして、

赤くて、ぽってりした口びるになっているももこより


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
旅から帰ったよ~
2017-07-12 Wed 15:22


ただいま~!


お陰さまで、昨夜11時すぎ、無事に帰宅しました。

名古屋での2日間の出来事が、

まだ、ふわりふわりと私の周りを漂っているように感じます。


初めての一人旅は、

ほんとーっに最高でした!!

途中、私らしいネタはいくつか作りましたが、

初日の一人行動も、おおむね迷うことなく歩き尽くしました。

出発前は不安もたくさんありましたが、

なんとかなるもんですねー

周りに助けてくれる人がいるとつい頼ってしまう私ですが、

自分一人しかいないんだ!

という状況に置かれると、案外しっかりする(?)もんですね。

と同時に、人のやさしさがいつも以上にあったかく感じられました。

アフリカ帰りのナオトの歌を聴けたことも嬉しかったですが、

何よりも、初めて会った友達との時間がとても幸せでした♪

本当に夢のような時間でした

ありがとう!かなちゃん!

そしてお誕生日おめでとう

(ブログは知らないけど、ここでもお祝いしたかったんだ)


今日は何かとやることが重なり、ゆっくり時間もとれないので、

詳しい旅日記は、後日シリーズ化します!



FullSizeRender_20170712151814101.jpg FullSizeRender (1)



2日間で歩いた記録です。

たくさんたくさん歩いて、歩けて、そんな自分の脚にもありがとう!



あぁ~いい旅だったなぁ~♪



別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
旅の途中~♪
2017-07-10 Mon 10:39
新幹線の中からももこです。

自宅を出て、つばめ→のぞみと無事に乗り換えて、

いま京都に着きました。

寝不足なので新幹線の中で寝ようと思ったんですが、

ワクワクして寝れそうにないなぁ~

と、気がついたら爆睡してました!

今お茶を落として、後ろの男性が拾ってくれました。

新幹線の中であれこれ楽しむ予定でしたが、

なんだかそんなヒマもなく、次は名古屋~♪です!

最高の開放感!!

楽しんできまーす♪\(^o^)/

感謝を胸に☆

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
行ってきます♪
2017-07-08 Sat 17:03



久しぶりに水色の空が!(少しだけ)

空が明るくなってくると、気分も上がってくるよね♪

グリコのアーモンドクリスピークを食べています。



さぁさぁ!いよいよ一人旅の日が近づいてきました!

あさって10日の早朝、出発です!

今日は友達へのプレゼントを買いに行きました。



IMG_1827.jpg



手持ちだし、気温高いから、考えに考えて、

ひよこのやきもちめんべい瀬高たかな漬け

そしてミニ写真集「ねこのおてて」

どこも在庫切れだったけど、探して何とか間に合ったー!

ラッピングしてと♪


IMG_1828.jpg





ライブグッズも届いたし♪^^


IMG_1829.jpg



Tシャツ(ちょっと渋め)ガーゼタオルペットボトルホルダー




旅のおともは、

菊池あっこちゃんの本にしようかなぁ~♪


IMG_1830.jpg




新幹線で過ごす時間が長いけど、

本読んだり、寝たり。

ナオトな音楽聴いたり♪寝たり。

ブログ更新したり、インスタやっては寝てと。。

ねぇ?素朴なギモンだけど、

新幹線でトイレに立つ時って、貴重品だけ持って行く?

連れがいないと、そういうの気を遣うよね。



名古屋に着いたら、そのまま観光地へ。

の予定だったけど、お土産を炎天下に連れ歩くのは不安だから

先にホテルに行って、荷物預かってもらおうかな。

チェックイン前、チェックイン後にも預かってくれるなんていいよね♪



ライブ会場では昼過ぎからガチャガチャ販売するらしいけど、

30℃越えの場外テントに並ぶのはしんどい・・・

それよりも、遠く愛知県まで足伸ばすんだから、

少しでも地元を歩きたいし、感じたい♪

元々、ライブが本命だったけど、

今は、友達と会ったり、一人でブラブラするのも本命っぽい♪^^

そう言えば、久しぶりに投稿したインスタグラムで、

名古屋に行きます!って書いたら、

なんと愛知県のフォロワーさんが2人もいた。知らなかった。

うち一人は、有名ラーメン店の経営者?らしい!びっくり!

そう言えばよく中国人が研修に来るとか言ってたなぁ~

あれはラーメン修行に来てたんだね^^;

ウチのお店に来たらラーメンごちそうするよ♪

って、言ってもらえたけど、今回は時間もないから無理かなぁ~

きしめん食べたいしね♪ 

ありがとうの気持ちだけ名古屋に置いてこようっと。




あ~いよいよ一人旅かぁ~

ハンパじゃないくらい方向音痴だし、

苦手なことは人にものを尋ねることだけど、

自分が苦手なことに挑戦する!

それが今回の旅の目的でもあるの。

だからだから、

頑張って行ってくるよー!!



明日は更新できないので、

あさって新幹線の中から更新できたらします♪



では!楽しんできまーす!!



行ってきます♪



別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
みんなの願いが叶いますように☆
2017-07-07 Fri 13:11


昨夜の雷雨も朝には止んでいた。

けれど今また雨が・・・

ほんとあの雲の帯、誰かほどいて欲しい・・・。

心配してもらうのが申し訳ないくらい大丈夫な所に居ても、

さすがにこう雨が続くとネガになりがち・・・

大変な地域の人達はどんなにかと思う。でも想像するしかできない。

ニュースで、今回家が浸水被害に遭った女性が、

「今まで災害に遭った人達をニュースで見て大変だなぁと思っていたけど
 今回初めてその人たちの気持ちが分かった」

と言っていたけど、本当にそうなんだと思う。

災害に限らず、仕事やお金、病気の悩みや心配。

それらは、実際に自分が経験してみて初めて分かるものなんだと思う。

いつ自分に、どんな未来が待っているのかは誰にも分からない。

平穏な暮らしができる今をつくづくありがたいと思う。

早く晴れますように。



気分を変えて。

今朝、マンション1階のゴミ置き場に向かっていたら、

ちょうど通勤の人達が、ゴミ袋片手に傘をさし歩いていた。

私の前を歩いている人も、その前の人も、更にその前の人も。

傘をさしてゴミ置き場に向かっていた。

傘をさしていないのは・・・私だけ。

最近、うすうすと感じ始めたんだけど、

わたしって、どこかヌケてるのかなぁ・・・。

ねぇ?みなさんはどう思う?

次の中から選んでね。


1) 正常

2) ギリギリ大丈夫

3) そんなところが可愛い

4) マヌケ




ナオトが作ったネタ満載の神戸の歌を聴いたら、気分も晴れるかも
 

↓ 歌詞の中に2人のスポーツ選手と、歌手1人が出てくるよー








今日は七夕☆

空の上はいつも晴れているから、

彦星と織姫は、今夜の逢瀬を楽しみにしている頃よね

それにしても一年ぶりに会えるなんてドキドキだろうなぁ~

待ち合わせの場所で待っていたら、

いきなり後ろから

「よっ!ひさしぶりー!^^」

なんて現れる少女漫画っぽいシーンとかいいな♪(笑)




みなさんの願いが、どうか叶いますように



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
お陰さまで大丈夫です!
2017-07-06 Thu 17:50


集中豪雨の件で、ご心配おかけしています。

お陰さまでウチは大丈夫です!

昨夜から降り出した雨はようやく朝になってやみました。

が、日中も時折、雷が。

そして、今また雨が降り出しました。


昨夜は本当に一晩中やむことのない雷鳴と、滝のような雨でした。

時間は定かではありませんが、

夜中の2時すぎ、聞いたことのない、けたたましい警報音とバイブが!!

今年初めに買ったタブレットからでした(汗)

(ちなみに携帯の警報音は音を消していたので文字だけでした)

また更に1時間後、再びタブレットが!(汗)

更に一時間後、

我が市内全域に特別警報が発令され、

町の大音響のピンポンパンポーンと、避難を勧めるアナウンスが!

ほとんど眠れませんでした・・・。

ですが、ウチは幸いマンションなので、被害はありませんでした。

雷の鳴る中、法事に行き、先ほど帰って来ました。

昨日、今日と、街の全ての学校は休校になっています。

雨でこんなことになるなんて、本当にビックリです。

被害があった地域の方のことを思うと、本当に胸が痛みますよね。

少しでも早く自宅でくつろげるよう、祈るばかりです。


今回の件で、いろんな方に心配してもらえて有り難かったです。

かなり久しぶりの友達からも連絡をもらい、

生存確認できて良かったです^^;

こういう時には、普段以上に人のありがたみを感じます。

どんなに遠く離れていても、つながっている!

それを感じる心はとても近くに感じられます。

心からありがとうございます!!



またゆっくり更新しますね。

今からナオトのツアーグッズが届くので楽しみです♪^^

いつも心からありがとうございます




さてと、夕食を作らねば!



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
うれしいビックリ2つ!!
2017-07-05 Wed 13:11



ある日、庭に植えた覚えのない植物が生えていた!


という話を聞いたことあるけど、

1つには、鳥の落としもの(フン)の中に未消化の種が混じっていて、

それから芽が出るんだとか。

そんな出来事が我が家のベランダにも起こった。

昨日の朝のこと。

台風の雨風が強くなるベランダで植物を避難させていたら(危険)

土しか入っていないはずの大きな植木鉢から、

何やら緑色のものが生えていた。

何だろう?と気になりつつも、

どうせ草だろうと、

そのまま部屋の中に入った私。(雨で濡れ濡れ

台風が去った後、再びベランダに出てその正体を確かめると、

丸っこい形をした葉っぱが、背丈10cmほどに育っていた。

あれ?なんだか見覚えがある!

そうだ!落花生だ!!

去年、落花生を育てたんだけど、

育ちが悪く、ほんの数個しか実にならなかったんだよね~

だけど、その落花生を植えていたのは別のプランター!

ナゼ違う鉢から芽が出たんだろ?!

理由はよく分からないけど、

この植物の側に落花生の薄皮も落ちているから、

落花生であることは間違いなさそうだ。

こっそり芽を出すなんて、可愛いなぁ~♪

植木鉢スレスレに生えていて、このままだと成長しづらそうだったから、

そっと掘り起こして、土の真ん中に移動したから心配だったけど、

今朝見たら元気そうに空に向かっていたよ!良かった^^

植物の思いがけないサプライズって嬉しいね♪



IMG_1816.jpg





話変わるけど、

みなさんはスイカ好き?買ったりする?

実家で過ごしていた小さい頃は、

夏になるとスイカをあちこちからもらって(田舎だから?)

冷蔵庫に入りきらないもんだから、

家の涼しい所にスイカがころがっていたなぁ~

スイカ大好きだったから、弟たちと喜んでかぶりついていたよ♪

夏休みに海水浴場に行く時には、

大きなスイカを持参して、山水で冷やしとくの。

ひと泳ぎ(私は浮袋が手放せない)した後に、

従妹や大人たちと一緒にスイカ割りした思い出も。

家で留守番の母が持たせてくれる梅干しのおにぎりも、

海で食べると、いつも以上に美味しかったなぁ~♪

ちょっと脱線したけど、

この前の日曜日、八女に行った時にスイカを買ったの。小玉スイカ。

山道の道路脇の小さなお店の前を通ったら、


「甘いよ~♪小玉スイカ6コ入り1000円!」 


の文字が目に入ってきてね。

驚きの値段でしょ!!

これ、買っちゃうよね~ 

甘いかどうかは謎だけど、だまされてもいい。(ブログネタになるから)




P7052797.jpg



でも、嬉しいことにだまされなかった。

このスイカ、ほんとーっに甘かったー♪

この安さで甘いなんて儲けもんよね♪

それにネーミングがまた可愛いの♪



P7052798.jpg





      ひとりじめ (*^^*)





みなさんが、ひとり占めしたいものは?

私はやっぱりあれかなぁ~



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
楽しみとドキドキと不安と
2017-07-04 Tue 17:01



名古屋一人旅まであともう少し!

なんだか落ち着かなくなってきたよ・・・^^;

そんな中、ようやく一日目の行動プランを立てた。

あとは現地で迷わなければ大丈夫!

まぁ方向感覚バツグンの私だから心配はいらないけどね・・・( ̄ー ̄)

新幹線の乗り換えさえ間違えなければ

在来線への乗り換え間違えなければ

観光地内で、右と左が分からないなんてことはないはず

取りあえず、

行きたい方向と逆の電車に乗らなければ・・・(経験ありあり

でも初日さえ乗り切ったら、次の日は楽勝♪

やさしいやさしい友達が、一日中付き合ってくれる♪

彼女、私の希望を聞いた上で、

2日目の大まかなスケジュールを立ててくれたの。

晴れた場合と、雨の場合の2パターンまで!

優しすぎて、ありがたくて、本当に涙出そう。。

私よりも8歳年下だけど、私の何倍もしっかりしてるよ^^;

こんなに素敵な友達と出会えて、ほんとーっに幸せ♪

でも実はね、、

まだ一度も会ったことないの。(写真は交換したよ)

ずっと文字で会話してるのに不思議な感じだけど。

一体どんな初対面になるんだろう?

お見合いするみたいで、ドキドキしちゃう・・・



ネット友達がリアルになる時!

過去にもあったけど(ブログにも書いた)今回数年ぶり!

文字だけの関係から、

相手を見て、声を聞いて、言葉を交わす関係に。

それにもしかしたら・・・

もしかしたら・・・

ハダカまで見てしまうかも!!Σ( ̄口 ̄*)


勘違いしないでよ。違うからね。

相手は女性だからね。そっち系とかでもないからね。

実は、、

一緒に泊るホテル(部屋は別々)に、大浴場があるのよね^^

友達の部屋にはバスタブついてるけど、

私の部屋にはついていないから、大浴場に入ろうと思うの。

友達がどうするかは分からないけど、

居酒屋でお酒飲んだ後だし、盛り上がっているだろうし、

「ももちゃん♪いっしょにお風呂入ろう♪(*^^*)」

って言われたら・・・喜んで入るよね~♪

会ったばかりの人とお風呂に入るなんて、

ちょっと気恥ずかしい気がしなくもないけど^^;

少なくとも、

空のお風呂を見てビックリ!なんて心配はいらないよね(笑)

あ~とにかく楽しみでドキドキ!!

(そして迷子にならないか不安・・・)




去年のナオトのライブDVD&CDが届いた♪(先週)

IMG_1786.jpg

IMG_1787.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
青空とダムとハート
2017-07-03 Mon 17:04


ブログネタを作るためにやってるわけじゃないんだけど、

また同じ失敗をやってしまった・・・

お風呂に入ろうとしたら、お湯が入ってなかった

しかも今回は、お風呂掃除すらしてなかった・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

洗うしかないじゃんね~

真っ裸でお風呂掃除するのは解放感ありすぎ





さて昨日は久しぶりの晴れ!

お茶の産地、黒木瞳さんの出身地でも有名な福岡県八女市へ。

日向神(ひゅうがみ)ダム方面。


↓ あちこち故障しているカメラで 新しいカメラ欲しい・・・




P7022759.jpg




P7022764.jpg




P7022750.jpg




↓ ハート岩を探せ!


P7022765.jpg





P7022769.jpg





P7022770.jpg





矢部村の観光施設「杣の里」でソマリアンカレーを!(味は普通に美味しい)





P7022780.jpg




↓ 横の川では水浴びしてる人達が


P7022777.jpg




P7022779.jpg






ダム沿いの山道(離合できなさそう)を走り抜けると、

けほぎ橋という赤い橋が。

橋の真ん中に行くと↓



P7022784.jpg



カップルが取り付けた鍵やマスコットが。

撮り忘れたけど、この上の方に「幸せの鐘」が。

周りは絶景だし、他に人もいなくて貸し切り状態。

恋人同士なら、いい雰囲気になりそうなシチュエーションだったけど、

家族だとそうはならないよね~^^;

だけど、大自然の風景と美味しい空気にすっごく癒された~




P7022785.jpg




ハートの真ん中に線が入ってる気がするけど気のせいよね(余計なことを)



P7022791.jpg





P7022792.jpg






P7022795.jpg







別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
無防備な時に
2017-07-01 Sat 15:39



外に出ていけないような部屋着でくつろいでいる時に、

予定のない宅急便のピンポンにはちょっと焦る。

自分が注文した通販なら、配達日が事前に分かるから、

見られても大丈夫な格好で待っているけど、突然だとね。

ちなみにウチのインターホンは「ピンポン」ではなく、

「タリラリラリラーン♪」

今朝もそのタリラリラーン♪が鳴った!

その時の私の恰好は、、

下は、ユニクロのリラコ!

ひざ下丈の短パンで、てろてろの花柄生地。

上は、去年のナオトのライブTシャツ!

白で、めちゃ薄手で下着が透けて見える。

しかもこの時の私は、

無防備な・・・ノーブラ。今も。

そこにいきなりのタリラリラーン♪Σ( ̄口 ̄*)

家にいるのに出ないってワケにもいかないので、

マンション下の集合玄関の解除ボタンを押す。

宅急便のお兄さんがエレベーターで上がって来るまでの時間が勝負!

見られても大丈夫な恰好に速攻で着替える!

先ず、リラコを脱ぎ捨て、ジーンズを。

Tシャツを脱ぎ捨てようと見せかけて、脱がない。

脱がずに、Tシャツの上にダンガリーシャツを羽織る!

という作戦に出た!

これで透けて見える両胸のアウト部分も隠せるというワケだ。

(自分で書きながら恥ずかしくなってきた・・・乙女)

こうして無事に荷物を受け取り、めでたしめでたし♪


そう言えば昔こんな話を聞いたことがある。

運送会社に勤めていた友達(かなりイケメン)が、

荷物を配達に行くと、

目のやり場に困るような恰好で出てくるお客さんがいるそうだ。

胸元が大きくはだけたランジェリー姿の女性。

今にもポロンと出てきそうな(何かが)

まるで誘っているかのような甘い声を出すんだとか

「いつ配達に行ってもそんな恰好をしてるから危ないよ~」

何が危ないかは聞かなかったが、

運送会社のお兄さんも大変だなぁと思った。下心。




P7012749.jpg



これはベランダのセリの花。

数年前、秋田のきりたんぽ鍋を食べる際、

スーパーで買った根付きのセリを植えたら、大きくなった。

途中で何度も枯れて、根っこだけになったこともあったけど、

そこは強いセリ!

雑草魂で何度も復活し、

そして今年初めての花を咲かせた♪

嬉しいっ♪^^



今日から7月!

みなさんも私も、笑顔いっぱいの時間を過ごせますように♪



IMG_1811.jpg


↑今月の携帯のロック画面はナオトカレンダー♪


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| もも色空間 |