うれしいビックリ2つ!!
2017-07-05 Wed 13:11



ある日、庭に植えた覚えのない植物が生えていた!


という話を聞いたことあるけど、

1つには、鳥の落としもの(フン)の中に未消化の種が混じっていて、

それから芽が出るんだとか。

そんな出来事が我が家のベランダにも起こった。

昨日の朝のこと。

台風の雨風が強くなるベランダで植物を避難させていたら(危険)

土しか入っていないはずの大きな植木鉢から、

何やら緑色のものが生えていた。

何だろう?と気になりつつも、

どうせ草だろうと、

そのまま部屋の中に入った私。(雨で濡れ濡れ

台風が去った後、再びベランダに出てその正体を確かめると、

丸っこい形をした葉っぱが、背丈10cmほどに育っていた。

あれ?なんだか見覚えがある!

そうだ!落花生だ!!

去年、落花生を育てたんだけど、

育ちが悪く、ほんの数個しか実にならなかったんだよね~

だけど、その落花生を植えていたのは別のプランター!

ナゼ違う鉢から芽が出たんだろ?!

理由はよく分からないけど、

この植物の側に落花生の薄皮も落ちているから、

落花生であることは間違いなさそうだ。

こっそり芽を出すなんて、可愛いなぁ~♪

植木鉢スレスレに生えていて、このままだと成長しづらそうだったから、

そっと掘り起こして、土の真ん中に移動したから心配だったけど、

今朝見たら元気そうに空に向かっていたよ!良かった^^

植物の思いがけないサプライズって嬉しいね♪



IMG_1816.jpg





話変わるけど、

みなさんはスイカ好き?買ったりする?

実家で過ごしていた小さい頃は、

夏になるとスイカをあちこちからもらって(田舎だから?)

冷蔵庫に入りきらないもんだから、

家の涼しい所にスイカがころがっていたなぁ~

スイカ大好きだったから、弟たちと喜んでかぶりついていたよ♪

夏休みに海水浴場に行く時には、

大きなスイカを持参して、山水で冷やしとくの。

ひと泳ぎ(私は浮袋が手放せない)した後に、

従妹や大人たちと一緒にスイカ割りした思い出も。

家で留守番の母が持たせてくれる梅干しのおにぎりも、

海で食べると、いつも以上に美味しかったなぁ~♪

ちょっと脱線したけど、

この前の日曜日、八女に行った時にスイカを買ったの。小玉スイカ。

山道の道路脇の小さなお店の前を通ったら、


「甘いよ~♪小玉スイカ6コ入り1000円!」 


の文字が目に入ってきてね。

驚きの値段でしょ!!

これ、買っちゃうよね~ 

甘いかどうかは謎だけど、だまされてもいい。(ブログネタになるから)




P7052797.jpg



でも、嬉しいことにだまされなかった。

このスイカ、ほんとーっに甘かったー♪

この安さで甘いなんて儲けもんよね♪

それにネーミングがまた可愛いの♪



P7052798.jpg





      ひとりじめ (*^^*)





みなさんが、ひとり占めしたいものは?

私はやっぱりあれかなぁ~



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| もも色空間 |