昨日の晩御飯
2017-08-31 Thu 15:45



昨夜作ったコレが↓美味しかった!


P8303083.jpg



フライパンで作ったパニーニ!

「パニーニ」とは、

ハムやチーズなどの具材を挟んだパンを、

専用の鉄板で挟んでシマ模様の焼き目をつけた

イタリア発祥の温かいサンドイッチ!だそう。

専用の鉄板の代わりにフライパンで。シマ模様は無し。


後ろに写っているのは(ボケてるけど)

自家製ローズマリーポテトと、

鶏肉の照り焼き(酢を少し入れるのがポイント!)

これに水菜のスープをつけて昨夜の晩御飯に。

たまには、パン食の晩御飯でもいいかなって。




では今日はこれぐらいで。

お陰さまでイイ気分です♪^^



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ありがとう!
2017-08-30 Wed 14:48



IMG_2216.jpg




娘がこの前置いていったブラックサンダーを食べています。

冷蔵庫に入れてたから?少し表面が白っぽくなっていたけど。

なんだか味も落ちてるような・・・気のせいかな^^;

そんな娘から昨日写真が送ってきました。


↓  天神でロバート秋山を見たそうです(笑)


IMG_2217.jpg





あぁそれにしてもこの1週間、いろんな気持ちを味わったなぁ~

もう随分といろんな経験をしてきたけれど、

まさかの想いがふいに舞い降りるなんて・・・

その音は心の中でキラキラと輝きを放ち、

明るいメロディーを奏でてくれた。

たまゆら・・・











昨日の実験の結果は、

いろんな想いと感謝がぐちゃぐちゃに混ざり合って、

泣き笑いの最高の1日!

(カラ元気)



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
懐かしい公園
2017-08-29 Tue 15:31



「あわてない あわてない ひとやすみ ひとやすみ♪^^」




突然この言葉が浮かんできた。

知ってるよね?ねぇ?^^;



今日は心がとても穏やか。フラットな状態というか。

求めもせず、不安もなくて、いい気分♪

これもみな大切な友達のお陰。

私はありふれた人間だけど、

友達には本当に恵まれている♪

いつもどんな時でも感謝だらけ

ありがとう!










先月、熊本に行った時の写真を。

昔住んでいた時には、この公園をたまに散歩したものでした。

あの時には犬のチュウバッカ(ネット名)も一緒だったなぁ~

熊本市動植物園そばの江津湖公園。




P7162933.jpg

P7162922.jpg

P7162926.jpg

P7162927.jpg

P7162928.jpg





「明日は今日よりもっと良い一日になる!」


と自分で決めたら、本当にそうなるだろか?

実験に参加してみない?^^



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
集中したー!
2017-08-28 Mon 17:37




昨日は旦那さんと自動車免許の更新に行ってきました。

誕生日が4日違いなのよね。

前回の更新では、写真が撮り直しになったから、

ニッコリしすぎて歯が見えてた!(笑)

今回は笑わないように真顔にしたの。

ただ椅子に座った瞬間、なんの合図も無しにとられて、

めちゃめちゃヘンな写真になった

しかも、何十年も前の写真のように、色が薄いの^^;

撮影機がボロいんじゃないかしら。




今日は一つのことにすごく集中して、あっと言う間に夕方に。

こんなに精力を注いだのは、いつぶりだろうか?っていうくらい。

なのでブログをゆっくり書く時間はなくなったけど、

自分としては出し切って満足の一日だった!



ブログにも書けないことがある。あはは



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
夢から覚める
2017-08-26 Sat 15:37




ちょっと気力がイマイチなので、短めに。




PA191785.jpg





今週はジェットコースター気分だったなぁ~  

いろんな人に救われたし、学びを与えてもらった。

いろいろあったけど、

お陰で今週も無事に過ごせました。

ありがとうございます! 

心から




ちなみにタワシ、じゃなかったワタシ!

ジェットコースターは乗りませんからっ

例えスペースワールドが閉園するから乗りに行こう♪

と言われても、顔ブルブルするんだからっ Σ(゚□゚(゚□゚*)





あなたが心おだやかな週末を過ごせますように

わたしも~♪




別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
いい映画です!
2017-08-25 Fri 14:50



ちょっと頭の中を整理したくて集中できる映画を観た。

私が好きな映画の中でも特別な映画!

何年ぶりに観ただろうか。

とても切なくて哀しくて・・・

色がないせいだろうか。心に沁み込んでいく・・・

そして何より彼女がとても可愛い!

ヴィヴィアン・リーは、女優になるために生まれてきた女優!

と思わせるほどの演技力!

「風と共に去りぬ」のスカーレットも好きだけど、

この「哀愁」の中にこそ彼女の魅力が感じられる気がする。

私生活も波瀾万丈、熱き恋に全ての魂を注ぎこんだ彼女。

昔、彼女の自伝を読みながら、その生き方に憧れを抱いた私。

彼女の髪型を真似したこともあった。(とても近づけないけど)

日本では「蛍の光」で有名な「別れのワルツ」はこの映画から始まった。

ロバート・テイラーとの美男美女のカップルが、

キャンドルクラブで幸せそうに踊る名シーンは必見!

与えられた時間が少ないからこそ、より想いは一つになる。

いい映画です!









今日は久しぶりに「哀愁」を観て、いい涙が流せました。

外に出ると、夏の雲が広がっていて、

生きていることの幸せを感じました。



P8253068.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
応援よろしくお願いします!
2017-08-24 Thu 13:07



人って、とてもとても思いがけないことがあると、

”軟体動物になる”って、あれ本当ね。

ちょっと壊れてるけど、気にしないで。


それはそうと!

今日は紹介したいことがあるの。

実は私の親愛なる友人が、長年の想いを温め続け、

この度やっとその想いがカタチになったんです!


紀さん!

新しいバンドでの活動再開!

心からおめでとう~


「SANOVA 13 」(オフィシャルHP)←ただ今、楽曲公開中♪


フェイスブックオフィシャルページ
もあるから、

フェイスブックやっている人は覗いてみてもらえたら嬉しいです♪

さらに、「いいね!」してくれたら、もっと嬉しい♪

嬉しくて、なにか私の方からささやかなプレゼントを贈っちゃうかも!

例えば、声のお礼メッセージとか♪(要らないのは知ってる)


みなさんの今までの人生の中でも、

やりたいことが叶った瞬間、あったと思います。

そんなあの時の感動、喜びを思い出して、

今ここに輝いている1人の才能に、仲間の皆さんに、

心の花束を贈ってもらえたら最高に嬉しいです!

辛くて大変だった時があるからこそ、今が本当に感慨深くジンときます。

人生万事塞翁が馬!

今のみなさんの頑張りが、

幸せ貯金となり、

これからの夢が叶いますように




追伸)・・・特に女性向け

友人は左から二番目です。

メイクしてるのかな?!

本人、写真よりも数倍カッコイイです!脚もビックリの長さ!

声がたまんなくイイので、ぜひ楽曲再生を♪

何よりも恋する人柄です♪

って、これだけアゲたら、なにかもらえるかも♪(笑) 



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
すいみん不足で夢の中・・・
2017-08-23 Wed 16:23



昨夜は興奮しすぎて眠れなかった。

ずーっと気になっていた事が明るく解決した途端、

次々と良いことがやってきて、

これは睡眠不足のせいなのか、

はたまた夢を見続けているのか、

いま頭の中に、

キテレツ大百科の (←知らないよね?^^;)

すいみん不足 のメロディーがリピート再生されているナリ・・・(笑)


昨日は幼馴染から久しぶりに電話があった後

1年以上ご無沙汰していた知り合いからも突然のメッセージ

んん?いつものauからのお知らせ?と思いきや、

懐かしの名前がメッセージ欄に光ってた。

とはいえ、同じ苗字の人は日本のランキング上位だけにたくさん!(笑)

確信が持てないままメッセージを開くと・・・


あ・・・



感動の再開と、嬉しい報告!!

時は流れて、こんなに素敵な知らせを運んできてくれるなんて


たいへんたいへん後ればせながら、、

「ご結婚おめでとう~

と、数年前に言えなかったけど、おめでとう♪^^

そして何より、

ずっとやりたかった事がやれるようになって、

ほんとーっに!良かったねーー!!

ずっとずーっと、諦めずに頑張ってきたからだよ。良かったね♪

うれしくてうれしくて、今ぼーっとしています。。

睡眠不足のせいね。

今日のわたし、ちょっと変かも。

(いつもだよとは言わずにいて。笑)



今回のことでようやく分かった。

人生の仕組みって本当はとても簡単なんだってこと。

「想い」の明るさがカタチになって、

それと同等の出来事を運んできてくれる。

良いことも、悪いことも、

波があるのはその想いの違いがあるだけ。明るさの違いだけ。

「ありがとう」をたくさんたくさん言えたらいいね。

ちょっとヨッパな感じ。飲んでないけど(笑)



紹介したいことがあるのだけど、

今日はうまく文章が書けそうにないので、

また近いうちに。



(あくび)




別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
友達の話と昨日の答
2017-08-22 Tue 17:40


(昨日の答だけ知りたい人は、ハートの絵文字までスクロールしてね)



爽快な気分で更新♪(その理由はさっきの記事で)

今日は何もかもが楽しく感じられて幸せ♪^^

さて、昨日の答を発表する前に、ちょっとだけ別の話を。

今日、仲良しの幼馴染から電話があってね、

9月にトークイベントがあるから一緒に行かないかって。

もちろんOKに決まってる♪

9月はきっと楽しい月になる♪(また1つ歳とるけどさ^^;)

ところで、「メルカリ アッテ」って知ってる?

さっき友達から聞いて知ったんだけど、

ご近所さんと直接会って、

フリマ・友達づくり・困りごとの相談などがカンタンにできる

無料の地域コミュニティアプリです。

なんだって。

で、友達が利用したらしく、

知らない相手と直接会ったらしい!

買った物は、なんとエレキギター!


ちなみに友達はギターやったことなくて、

ホントは普通のギターやりたいけど、

アパートで練習するには音が響くから、エレキを買ったらしい。

まぁそれはいいとして、

その相手、もしかして男性じゃないよね?と訊いたら、

男性だった!Σ( ̄口 ̄*)

まぁでもギターを買っただけだしね。

お互いの住所も知らないんだろうから(たぶん)問題ないよね。

と思ったら、

友達、ギター以外に英語が習いたいと思ったらしく、

今度はそのメルカリアッテで、英語を教えてくれる人を探したらしい。

で、見つかった相手が、なんと!さっきのギターの男性!!Σ( ̄□ ̄!)

たまたまその男性が英語を教えていたらしいの。

で、どんな内容なのか、さっき直接会って(外で)話を聞いたって。

習うかどうかは友達が決めることだけど、

私が話を聞いた限りでは、あまりピンとこなかったなぁ~

それに、いくら英語を習うとはいえ、

男性と二人きりで会うのは、旦那さん心配しちゃうんじゃないかな。

というか、とても感じの良い人らしいから、

会う回数を重ねるうちに、恋心が芽生えたりしない・・・よね。

友達、その点はしっかりしてるから大丈夫か。

私だったら・・・自信ないな^^;





ではお待たせしました!

昨日の質問の答です。

答えて下さったみなさん、本当にありがとう♪嬉しかったよ~♪


正解は・・・

6) 気持ちイイことに使う




使い方、知りたい?(* ̄ー ̄)























IMG_2164.jpg







これは、ふくらはぎにはめて、上下にゴロゴロするやつです。

かなりの締め付け感で

使うと写真のようにゴムの跡がついちゃう見苦しくって失礼

疲れやむくみをとってくれて、気持ちイイ♪

とパッケージに書いていたので買ったんだけど、

実際使ってみたら、

痛気持ちイイの「痛」の方が勝ってる感じ。^^;

硬さが、ソフト・ミディアム・ハードの3種類で、

ミディアムにしたんだけど、ソフトの方が良かったのかも。

それとも使っているうちに、この痛さが快感に変わるのか・・・




というわけで、

「気持ちイイことに使う」を選んだ、


しまっさん! 「深夜釣行」 


BBさん! 「Big Bobbyの日記」 


見事正解です 


別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |
ありがとうございます♪
2017-08-22 Tue 13:25



お陰さまで良い結果報告です♪^^


3ヶ月毎の定期検査に行ってきました。

相変わらず尿鮮血&尿たんぱくは出ていたし、

問題の自己免疫抗体も居座っていたけど(よほど私の体が心地いいのね)

前回と同様、活動は治まっているようだと言われました^^

他の数値、特に腎機能が全く正常だったので、救われました~♪

実は前回の診察で、入院も考えていた方がいい。

何かあったらすぐ連絡して!と言われていたので、

本当にビビっていたんです。今月体の調子も良くなかったしね。

だから先生に対する恐怖心もふくらんでいたんですが、

今日は、良い状態できていると思います。と言ってもらえて、

まるで先生が優しい天使のように見えました 

何より、見守って下さった皆さんの気持ちがとても嬉しくてありがたくて

ほんとーっに!ほんとーっに!ありがとーーー!!!!!

今日は診察を待っている間、一人で心細かったけど、

周りにたくさんの仲間がいることを想像して乗り切ることができました。

ほんとーっに心強かった!ありがと~!ありがと~!

次はまた3か月後。楽勝でパスできるよう気持ちをアゲていきます



あ~本当に嬉しい♪(涙)

生き返った!(笑)




(取り急ぎ報告まで。後で追記するかもです)




昨日の答はまた後ほど^^


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コレ何でしょ?
2017-08-21 Mon 12:06



昨日久しぶりにモスバーガーを食べた♪

オニポテのセット!飲み物はアイスコーヒー!

やっぱりモスバーガーは美味しい~~♪

近くに店舗がないからめったに食べないけど、

一人暮らししていた時は、月1~2回は必ず食べていたよ。

それは決まって残業の日!

20日と月末の請求書を作るための残業。

帰宅が遅くなるとご飯作るの大変だから、

会社帰りにモスバーガーを持ち帰りしていたの。

それが、あの頃の楽しみの一つだった♪

モスバーガーって、食べるのちょっと大変じゃない?

大きめにみじん切りした玉ねぎ入りのソースが、

じゅるじゅるって、はみ出てきちゃうでしょ。

でもね、私はあれが好き!

最後に、包み紙の底に残ったソースをすすって食べちゃうの。

あ~しあわせ♪

ちょっと行儀悪いけど、気にしない。^^




話変わるけど、

昨日買ったコレ↓何だと思う?(弾力のあるシリコンゴム製)




IMG_2153.jpg




1) 腕輪 

2) 耳飾り

3) まさかの鼻輪

3) お尻の下に敷いて骨盤を安定させる

4) 頭に乗せてバランス力を鍛える

5) 胸の周りを刺激してバストアップ

6) 気持ちイイことに使う



さぁどれ!

正解した人には、これを使用している画像を見せちゃうよ♪(いらんし)

追記) 3番が2つあると教えていただきました^^;




明日は朝イチで病院行ってきまーす!

良い結果が報告できることを祈ってて!^^



別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0 |
久しぶりの帰省
2017-08-19 Sat 16:32


さてと、予告通り今日2回目の更新です!

今回はいつもの私らしくね^^





今週の出来事をちょこっとだけ。

久しぶりに娘が帰省しました^^

ほんの4日間だけど、お布団を並べて寝たりと幸せでした♪

彼女が同じ家の中にいるというだけで、ふわっと明るくなるんです♪

寮にいる間は、離れていてもそんなに寂しくはなかったのですが、

久しぶりに同じ部屋での時間を過ごすと、愛おしさが増し、

昨日寮に帰った後はとても寂しかったです。

昨日はスーツケース2つ分の荷物があったので、

私もなんとか気合いを入れて、寮まで送っていきました

あとちょっとで出発の駅に着くというところで、

「携帯忘れたっ!」と娘が言った時には泣きそうでしたが。

さすが私の娘だなぁと思いました^^;

寮近くの駅に着いてから、カフェで冷たい飲み物を。

ところが、目の前の娘の目が段々と赤くなり・・・

次から次へと涙が・・・

その様子をじっと見守って、明るく笑っていた私ですが、

カフェを出て、寮までの道を並んで歩き、

寮の玄関ドアがバタンと閉まり、彼女の姿が見えなくなった瞬間、

急に寂しくなり1人ぼっちで泣きました。

私の母親も、こんな気持ちで私を見送っていたんだろうなぁと、

無性に母親に会いたくなりました。

やっとマンションに帰り着いて、テーブルの上を見たら、

娘の時計がポツンと・・・Σ( ̄□ ̄!)

マヌケにもほどがある。

やっぱり私の娘だと思いました。



他の出来事といえば、

前半は体調も良くて動き回り、

5日間に2回も阿蘇に行ったぐらいです(笑)

またそのことは後日ゆっくりと書きますね。

ではまた来週♪

予告の写真を一枚だけ↓



P8112990.jpg




別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
たまには弱音吐きたい。甘えたい。
2017-08-19 Sat 11:53


6日ぶりにパソコンを開きました。

今日は続けて2つ書きます。

最初のこの記事は、ちょっと弱音吐かせてね。

自分の気持ちに素直になりたいから。

面白くないだろうから、読まなくっていいですよ。

ただ、書いたらスッキリしそうだから書くだけだから。



ここ数日、あまり体調が良くなくてね。

月曜日までは良かったの。

娘が帰省して(4日滞在で昨日帰ったよ)

食欲が出て、久しぶりにたくさん食べて、食べて。

もしかしたら食べ過ぎが原因なのかな。

胃なのか、背中なのか、なんか重苦しくてね。

そうなるとアレコレ悪い方に考えちゃうでしょ。

ただでさえ数日後に3ヶ月置きの診察を控えビビっているというのにね。

しかもまた唇が腫れた!Σ( ̄□ ̄!)

そして本当の原因がやっと分かった!!

前回、マンゴーで腫れたと思っていたけど(それも多少はあるかも)

実は・・・愛用していたピンク色のリップグロス!

これが原因だったの!

何となくグロスも怪しいと思っていたから、最近つけてなかったんだけど、

久しぶりにつけたら、案の定その夜に唇が腫れてきた(汗)

敏感肌にも使えるグロスというのが売りだったのに・・・

検索したら、私と同じような症状の人がいたから間違いないと思う。

お気に入りだったし、持っている中で一番高価なものだったのに・・・。

更に悪いことには、

それから2日後、今度はカニ鍋を作って食べていたら、

唇がかゆくなってきて・・・(汗)

鏡を見ると、唇のフチが蛍光ピンク色に腫れてた!∑( ̄ロ ̄|||)

もしかしてこれって、甲殻アレルギーってやつかしら(滝汗)

一度出ると、次はもっと症状がひどくなるっていうじゃない(怖)

今度ちゃんとアレルギーチェックしてもらうまでは、エビカニは禁止ね。

体調が悪い上に、唇が2回も腫れ、おまけに見たくなかった情報が・・・。

泣き面にスズメバチだわ。(涙) 


今朝は2度寝したら、病院の担当医が出てきたの。

「あまり感情を感じず、淡々と生きた方がいいよ」と言われた。

そう言われて、なんかラクになったみたい。

起きたらスッキリしてた!


とにかく体の元気が1番!2番!3番!

他の気がかりなことは、しょせん大したことじゃない。

周りで起こる出来事をコントロールはできないしね。

だけど心だけは思いっきり自由!

新しいもも色の風に抱かれよう



こんなところまで読んでくれたあなたに、

幸せなありがとうを


 
                                        
             
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
携帯から~(^o^)/
2017-08-13 Sun 23:40
今日は久しぶりに博多駅に。

朝昼兼用のご飯を食べようと、

レストラン街をうろちょろしていたら、

なんと!

味噌カツの「矢場とん」を見つけたのっ!

約1ヶ月前に名古屋で食べたあの味♪

どうやら九州店舗はココだけみたい。

たまたま見つけるなんて縁があるのね~♪

私は、ロースとんかつ定食を、

相方は、わらじトンカツ定食を。

わらじトンカツって、

最近◯◯◯ーさんに教えてもらったよね♪(o^^o)

懐かしの味噌カツ!

かなちゃんと一緒に食べたのを思い出して、

ほんわか気分になった♪

嬉しかった~♪(^o^)

今日は久しぶりに長距離歩いたし、

もうすっかり元気復活!

今から娘も久しぶりに我が家に♪

ただいま夜中の12時前だけど(笑)

みなさんはどんな1日だった?

ではまたね~♪(^o^)/

別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
あ~良かった!!
2017-08-12 Sat 14:02



みなさん、どんな週末を過ごしていますか?

お仕事の方は本当にお疲れ様です。

お休みの方は楽しい時間を♪



実は一昨日、乳がん検診の結果が届き、要精密検査になりました。

紹介状を見た時には、思わずそれを投げ出してしまいました。怖すぎて。

正直、この2日間、生きた心地しませんでしたよ。

どんなに検索しまくったことか。

何とか気持ちを保とうと、気を反らすのが本当に大変でした。

昨日が休日で病院が休みだったので、

やっと今朝、町で一番大きい病院に行きました。

マンモ(月曜日に続き2度目)と触診に加え、

エコーをとってもらいました。

結果は、

全くの正常でしたーーー!!

良かったぁ~!!

思わず、ホッとして涙が出ました。

前回の病院では何の説明もありませんでしたが、

今日の病院の先生は、画像を見ながらきちんと説明をしてくれて、

本当に安心できました。

前回の病院ではおそらくマンモをとる向きによって、

影ができたんじゃないかとのことでした。(そんなことあるんですね汗)

今日は全く何も写っておらず、

エコーも綺麗だし、しこりも全くないとのこと。

痛みがある箇所が気になると言ったら、

乳房は押さえて痛みがあるのが普通ですよ^^ とのことでした。

検診も2年で1回で良いとのこと。

(もちろん何か気になることがあれば別でしょうけどね)


あ~とにかく何でもなくて、ほんとーに良かったです!!

なんだか生き返った気分♪

こうやって明るい気持ちでブログを書けることが本当にうれし~♪

ほんとーに!ありがとうございます!!



みなさんも、楽しい気持ちで一日を過ごせますように^^




また来週!(更新は半ば過ぎぐらい)



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
思いっきり笑いたいね♪
2017-08-10 Thu 13:05



ブログにいただいたコメントを読みながら、

久しぶりに心の底から笑いました!

自分の「笑いセンサー」にびったり合ったみたい^^

この類の笑いは、

「小峠さんの頭が伸びていくドッキリ」
と、

「松坂しげるさんの顔がどんどん黒くなるドッキリ」を見て以来です!

↑ 見た人いる?(笑)

ふだん笑うことはあっても、お腹が痛くなるほどの笑いって、

そうはありませんよね。

皆さんは最近、心の底から笑いましたか?


いつもブログを読んで下さる皆さん、

そして、笑いの種をまいてくれた皆さんに心からのありがとうを









昨日、マインドフルネスについて触れたけど、

正直言って、よく理解していません^^;

まぁそんなことは置いといて、

良さげな動画を見つけたので、紹介します!


瞑想するなら、やっぱり素敵な声がいいじゃない?^^

↓ 





いい声よね~(* v v)

昨日の会陰呼吸の瞑想、この男性の声なら良かったのに




男性の皆さんには、こっちの動画がいいんじゃない?^^









可愛いお姉さんを見ながら、テンション上がりそうでしょ♪

同じお姉さんだけど、

上の動画は可愛い声♪下は綺麗なお姉さん風♪お好みで^^




今日も一日、明るい気持ちで過ごせますように♪





P7211409_20170810130454510.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
○○○○が好き♪
2017-08-09 Wed 15:55



ここ数年よく耳にする「マインドフルネス」ってどうなんだろ?

興味があったので、2ヶ月前に雑誌を買ったのだけど、

買っただけで満足してしまった・・・あるある!


IMG_2124.jpg



久しぶりに開いてみたら、

瞑想のための誘導音声がダウンロードできると知り、聴いてみた。

バックにリラックスできる音楽が流れていて、いい感じ♪

音声は8つ。3人の声で瞑想に導いてくれる。うち2人は男性。

ただ、こういうのって、声の好みが重要よね!

瞑想は目を閉じて行うことが多いから、

耳から入る音により敏感になるでしょ(目隠しみたいに)

音声の中に、

「会陰呼吸の瞑想」ってあるんだけど、

えっ!どんな呼吸法!?Σ( ̄口 ̄*)

って気になって聴いてみたら、

会陰がどこにあるかの説明があってビックリ!

瞑想はこんな感じ。

会陰に意識を集中して、

「きゅ~っと閉めて・・・大きく開いていく・・・」

「蓮の花が開くように・・・」

「海の中の生き物、こんな感じでしょうか」

 (それってイソギンチャク?)


・・・みたいな感じで。 ガラガラ声のおじさんによって。(失礼な)

できれば女性の声が良かったなぁ^^;

それか、爽やかな男性の声でお願いしたかった。

言いたい放題ごめんなさい。

でもね、声は大事!

って、好きな人の声なら、どんな声でも好きなんだけど♪



P7151383.jpg






今一番好きな芸能人は、

みやぞんです!




別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
美味しい余韻
2017-08-08 Tue 13:59



いつの間にか子供達は夏休み。

通りで平日昼間でも人が多いわけだ。

大人だけの生活をしていると、夏休みとは縁遠くなるわね^^;

だけど今でも「夏休み」という言葉を聞くと、何となくウキウキしちゃう♪

「夏」という言葉に明るいイメージがあるからかな?

夏には何か素敵なことが起こりそうな気がして・・・

気のせいで終わる・・・。

ふと、短大の寮の友達2人と、

夏休みに阿蘇のペンションに行ったことを思い出した。

ペンションに行ったのは、あの1回切り。

料理が美味しかったなぁ~♪犬もいたし♪

貸し切りのお風呂は時間を区切って入るんだけど、

カップルが二人で入って行くのを見て、

ヤらしい・・・と思った私達女の子3人。

まだまだあの頃は若かった。

阿蘇の夏の夜は涼しかったなぁ~








名古屋の旅のおまけ。

買ってきた名古屋の味を紹介!



IMG_1889.jpg




夏なので焼き菓子系、日持ちがするものを。

「つけてみそ かけてみそ」(上の左から2番目)は、

名古屋の家庭には必ず常備しているという、調味みそだれ。

赤みそベースだけど、甘みがあって、食べやすい味!

キュウリにつけて食べたら美味しかった♪

あと、「うなぎパイ」を買おうか迷って買わなかった。

けど、あれって浜松のお菓子だったのね。

昔、会社の人が名古屋出張で買ってきてくれたから、

てっきり名古屋のお菓子だと思ってた^^;


ちなみに名古屋のお菓子の中で一番おいしいと思ったのは、

この前紹介した、かなちゃんからもらった昔ながらの「ういろう」

かなちゃん、どうもありがとう♪



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
やっぱり好きな映画♪
2017-08-07 Mon 16:27



朝イチで、友人と乳がん検診に行ってきました。数年ぶりに。

マンモは胸を機械でギュ~っと挟まれてイテテテ!でした

触診は若い男の先生でした。(恥)

ベッドに寝てから胸をくまなく触ったり、押さえたり。(トップ以外)

1ヶ所だけ痛い箇所があったので気になりました。

しこりは無さそうなので大丈夫だと思うけど、

後日、結果が送られてくるまでドキドキです。。

友達の検診が終わるのを待合室で待っていたら、

隣の隣に座っているアロハシャツのおじさんが、

突然すぐ隣の席に来て、喋りかけてきました。

言ってることの半分は同じことの繰り返し。

残り半分は何を言ってるのか聞き取れなかったので、

ニコニコしながら相づちを打ちました。^^;

友達が来るまでの数分間、ずっと喋っていましたよ(笑)

検診が終わった後は、イオンに行ってピエトロのパスタ食べました。

その後、友達がコーヒーカップ買うのに付き合って、帰ってきました。

今日の福岡は、夏らしい夏です!






週末映画を3本観ました。(タブレットとテレビで)

皆さんはどんな週末でしたか?



『ノッティングヒルの恋人』





高評価なレビューが多い人気作品です!

個人的には、出会いにもうひとひねり欲しかった。

周りの人達が面白かったです。

エルヴィス・コステロの歌う主題歌が好きだなぁ~♪







『ただ、君を愛してる』




大塚愛の「恋愛写真」は、この映画の主題歌だったんですね~

今度この曲を歌う時には、すごく切なくなりそう・・・

写真を撮るシーンがたくさんあるので、カメラ熱が沸いてきました。




『アパートの鍵貸します』




あぁいい映画だったなぁ~と、ずっと以前に観た時に思った。

なのに、どんな内容だったからすっかり忘れたので、また観ることに。

うん。やっぱり裏切らない内容だった

古い映画は観ない人も多いと思うけど、

ビリー・ワイルダーのこの作品はぜひ観て欲しいなぁ~

「男の本当のカッコ良さは優しさ」

そう思わせてくれる名作!

これぞ!映画音楽!







皆さんと私の1週間が楽しいものでありますように♪^^




別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
また会おうね!
2017-08-05 Sat 13:20


1ヶ月前の私は、初めての一人旅を数日後に控え、

楽しみと、不安と、ドキドキでいっぱいだった。

今もあの時のことを思い出すと、そんな気持ちがよみがえってくる・・・



旅日記も今日で終わり。

名古屋市科学館でプラネタリウムに癒された私達は、

再び名古屋駅に戻ってきた。

名古屋駅周辺は、大きなビルが建ち並んでいる。

かなちゃんにビルの名前を説明してもらったけど、もう忘れた^^;


P7112913.jpg

P7112912.jpg




時間はすでに16時過ぎ。新幹線の出発までは2時間ほどある。

そう言えばお昼食べてなかったね。

やっぱり名古屋飯が食べたいなぁ~

そこで、味噌カツ丼を食べることに。

時間帯によっては行列を作るほどの人気店らしいが、

平日の半端な時間なので、何とか相席が空いていた。良かった♪

お店で写真撮るのは苦手・・・携帯でささっと。


IMG_1856.jpg

IMG_1857.jpg



ご飯の上にカリッと揚げたトンカツが乗った丼ぶりが運ばれてきた。

その上に、お店の人が味噌だれを回しかける。

濃い味を想像していたけど、ちょうどいい味付け!

味噌だれがサラッとしてて、トンカツによくなじむ。

これは美味しい!!

食欲が無かったけど、バクバクと口の中に入っていく!

残念ながら完食はできなかったが、

あの時残した分を、いま食べたい!と心の底から思う。

かなちゃんが言うには、

名古屋でカツ丼と言ったら味噌カツ丼のことだそうだ。

九州では卵でとじたやつがカツ丼だよ。

と教えてあげたらビックリしていた。

いつか、かなちゃんがこっちに遊びに来たら、

普通のカツ丼(笑)をぜひ食べてもらいたい!


お腹いっぱい!

レジで会計をしようとしたら、

かなちゃんが、ココはいいよって。

名古屋まで来てくれたんだからと、お金を出させてくれなかった。

たくさんお世話になったのに・・・かなちゃん、ありがとね!!

じゃあ行こうか!

と思ったら、お店の店員さんが飛んできて、

私のカメラを差し出した!Σ( ̄口 ̄*)

かなちゃんにもカメラ忘れないようにねって言われてたのに・・・

店員さんがゲラゲラ笑って、かなちゃんも笑って、私も笑った。


店を出た後、まだ1時間ほどあったので、お茶することに。

日本で一番高い所にあるスタバに行こうか!

ってことで、スターバックスコーヒー 名古屋JRゲートタワー店へ。

どこをどう歩いたか分からない。

ビルの中を歩いて歩いて・・・やっと着いたら、行列ができていた

仕方ないので、また歩いて歩いて・・・

どこかのビルの中のフードコートへ。

紙コップの中にティーバックが入っている紅茶をほんの数口分飲んだ。

そこに居たのは、30~40分ぐらいだったかな。

かなちゃんとどんな話をしたのかよく覚えていない。

だけど、もうこの旅が終わりに近づいてきていることが寂しかった・・・


そしてついに別れの時が。

新幹線の改札口近く。ざわざわした構内の柱の側に立つ私達。

あともう少し・・・

かなちゃんとの楽しかった時間が終わってしまう。

お互い口数も少なくなってきて、何度も時間を確認してしまう。

なんだかしんみりするなぁ・・・

泣きたい気持ちに襲われる。でも我慢しなくちゃ。

ふと顔を上げたら、

かなちゃんが・・・ボロボロと大粒の涙を流していた。

私と目が合うと一層その涙のスピードが速くなり、

下へ下へとこぼれ落ちた。

もう私も耐え切れなくなって、二人で泣いた。

周りのことなど気にせず泣いた泣いた。手を取り合って泣いた。

しっかりしなくちゃ!私が年上なんだから!

「大丈夫だよ。またきっと会えるよ!」って、頑張って言った。

「夢のような時間だったよ」

そう言ったかなちゃんの言葉が嬉しくてまた泣きそうになった。

「じゃあね!」

改札を通って、階段を上り、見えなくなるまで手を振り合った。

もうかなちゃんの姿は見えない。

ホームに上がった私は、

ほんの数分まで感じていた二人分の温もりを抱きしめながら、

名古屋の2日間に手を振った。



今までの人生の中で、

自分との別れを惜しんで、あんなに泣いてくれた人がいただろうか?

2日前までは会ったこともなかったのに・・・

心が通じ合うということは、

決して、会った回数なんかじゃないんだね。



ありがとう!かなちゃん!

ありがとう!名古屋!

本当に楽しかったよ♪

またいつか、いつか行くけんねー!!




P7112914.jpg






飛び飛びの旅日記、くどい内容だったかもしれませんが^^;

読んで下さった全ての方に、心からのありがとうを






P7112911.jpg









(名古屋のお土産編も次回ちょっとだけ^^)


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
映画漬け
2017-08-04 Fri 14:27




今朝はスカイプで娘と話しました♪

テストも無事に終わり、そろそろ夏休み。

部活が忙しいから帰省はもう少し先みたいです。

午後から一人カラオケに行くんだって♪^^





昨日は陽が沈む前に夕食をとりました。

もっとも私はキッチンに立ったまま食べましたが。

冷蔵庫の残り物で天ぷらを揚げながら。

ビール飲みながら。

お酒が入ると、何でもないことがおかしく感じるのは誰でもですか?







ここ数日、4本の映画を観ました。

キッチンでお皿洗いながら。ご飯を食べながら。

なので、最近は邦画ばかりですが。



『種まく旅人 ~夢のつぎ木~』




『種まく旅人~みのりの茶~』




『種まく旅人 くにうみの郷』




『百万円と苦虫女』






4本中3本に、農家の話が出てきます。縁を感じました(笑)

上3本はシリーズものです。

「自然」や「田舎」が好きな人におすすめです!

一番面白かったのは、『百万円と苦虫女』

最後の最後までどんな展開になるのか分からなくて、

ドキドキさせられました。

そしてラストは・・・そうきたかっ!って感じ。

カッコイイ終わり方だなぁと思いました!

あぁでも個人的にはベタなやつでお願いしたかった^^;




思いっきり夏を感じる映画が観たいなぁ~




別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
夏の風に吹かれに・・・
2017-08-03 Thu 12:46



旅日記はまた明日か、あさって書きます。

木曜日は一人時間が短いから。







ここ数日、大橋トリオをよく聴いています♪

とにかく癒されるから(* v v)

知らないって人でもコレなら知ってる?(CMでよく使われてる)







この曲を聴きながらお茶すると、

いつも見慣れた自分んちのリビングでも、

ちょっとしたカフェ気分になるのよね♪




話変わるけど、

最近、人恋しくてたまらない。夏なのに。

誰かと会って、会話がしたい。

毎日、夫さんとは会話しているけど(彼はおしゃべり好き)

夫婦間での日々の会話は限られているしね。

しかも9年間も付き合って一緒になったからね^^;

話す内容は、日々の会話+過去のリピート再生よ(笑)

もっとも、平凡だけど幸せな暮らしって、こういうのなんだろうね。





一人時間は好きだけど、もともとは寂しがり屋。

時々無性に切な寂しくなる。気にしてって思う。

家の中にいること多いからヘンになるのかもね?

知らない場所へぶらっと出かけてみようかな。

心地いい風に吹かれたいなぁ。

新しい自分、見つけてみようかな。



お腹すいたからご飯にしよう




別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
宇宙に癒されて・・・
2017-08-02 Wed 16:59


(今日2回目の更新です)



名古屋の旅日記、再開しまーす!

前回は、真央ちゃんチャーハンのお店が休みだった・・・まででした。

さて、じゃあどうしようか?

予定が狂ったことで、しばらく歩くことに。

この日の名古屋はとにかく蒸し暑かったです

どこを歩いたのかよく分かりません。

とにかくかなちゃんに付いていきました。



P7112896.jpg




14時からプラネタリウムを観ることになっていたので、

先にチケットを買いに行き、無事にゲットしました。

時間があったので、お茶でも飲もうと、名古屋発祥のコメダ珈琲に行くことに。

ちなみにウチから近い所にもあります。行ったことはないけど。

しばらく歩くよ^^ ということで、また炎天下を歩くことに。

確かこの辺にあったんだけど・・・と、かなちゃん。

ところが残念なことに、お店が無くなっていた模様・・・^^;

そこからまた歩いて歩いて・・・

ぐる~っと回って、プラネタリウム前のKEY'S CAFEに入ることに。

明るくて解放感のある空間で、抹茶ラテを飲みました♪

ここで、かなちゃんといろんな話をしました。

ご両親のこと、ネコちゃんのこと、仕事のこと。

「私たちって、最初、何がきっかけで仲良くなったんだろうね?」

私もよく覚えてないけど、

かなちゃんが私の写真にコメントしてくれて、

コメントし合ううちに、なんか気が合うなぁ~って。

でもこうやって会うことになるとは夢にも思わなかった。

会っているのが本当に不思議で、夢みたいでしたよ


P7112902.jpg




さて、ようやくプラネタリウムを観に名古屋科学館へ。

規模は世界最大(ギネス認定)らしいです!!

大変人気らしく、週末はチケットを取るのも大変とか。

私達が行ったのは平日でしたが、それでも人がいっぱいでした!

観光客と思われる外国人も多かったですよ。

広いホールには、一人掛けのゆったりとした椅子が円形上に並んでいました。

最初、前の席のアジア人の子供たちが騒いでいたけど(汗)

男性ナレーションが眠気を誘う声だったのもあり、

投影が終わった後、お父さんに起こされていました^^

近くの席からは・・・イビキの音も聞こえていましたよ(笑)

よほど気持ち良かったんでしょう。最後まで響いていました


50分のプログラムはとても充実していて、見応えあるものでした!

私はとても楽しめましたよ♪

クーラーも効いていて、心身ともにリフレッシュしました!


P7112903.jpg

P7112904.jpg





プラネタリウムを満喫した後は、科学館の中を見て回りました。

実験コーナーで子供のように遊んだり♪^^


IMG_2099.jpg




かなちゃん、連れて来てくれてありがとう!


IMG_2093.jpg



P7112909.jpg





そろそろ旅も終わりに近づいてきました。

次は名古屋駅に向かいます。



別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
夕食抜きやって良かった!
2017-08-02 Wed 12:29



昨夜、薬用リップを塗った上に、

(久しぶりに)口をテープで閉じて寝たら、

朝になってもまだ唇が潤ったままだった

唇がガサガサしてたのは、炎症があったからだけでなく、

寝ている時に口が開くことで、唇が乾燥していたからかも。

今日は、リップをつけると少しヒリヒリするけど(薬用だから?)

見た目にはほぼ元通り!

いや、逆に何度も皮がむけたお陰で、

以前よりも「ふわやわ」な唇に生まれ変わった♪(気がする)

結果的には唇が腫れて良かったのだ!^^



それはそうと!

1週間夕食抜き生活、昨日で終わったー!!

たった1週間だけど、すごく長く感じられたよ^^;

でもやって良かった!

朝起きた時の体調が良くなった♪頭もスッキリ♪

何より、ご飯を食べる時にありがたいなぁと思えるようになった


夕食を抜くと夜にすごくお腹がすくから、

朝になったらたくさん食べよう!と思うんだけど、

実際朝起きてみると、

不思議なことにその空腹はさほどでもないんだよね。

それは、夜は一日の終わりで、ストレスがたまっているから、

食べること=ストレス解消 になってるから。

朝に食事を抜くよりも、夜に抜く方が辛いのは、そのせいなのかもね。

夜に食べ過ぎてる人は、もしかしたらストレスが溜まっているのかもよ?

私の夕食抜きは昨日で終わったけど、

これからの夕食は軽めにして、時々夕食抜きをやるつもり^^



「血流がすべて解決する」の本によると、

1週間夕食抜きは、血を作る方法だったんだけど、

次にやるべきことは、その血を増やすこと!

なんでも、血が足りない人は、

よく夢を見るんだって。しかも悪夢が多いらしいの

実は私がこの本を読むきっかけになったのがコレ!

寝るのがイヤになるほど夢を見続けるのよね~しかも嫌な夢ばかり・・・

そこで、この血を増やす方法を今日から始めることに。

やり方は簡単!(だけど努力が必要な人も。私も)

夜23時までに寝ること!

頑張りまーす!


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
くちびるの成長
2017-08-01 Tue 14:57


こんな日は大橋トリオを聴こう・・・







う~ん!いい曲だ~

旅日記が滞っていますが、そのうち書きます。

ゆったりとした気分の時に。








腫れてタラコのようになった唇のその後。

2日前にピリピリと皮がむけてきて、やわらかい唇に生まれ変わった♪

と思ったら、また皮がむけてきた!Σ( ̄口 ̄*)

いったい何回脱皮するんだろう?

その度ごとに唇が大きく成長するとかは無いよね?(汗)

調べたら、どうやら口唇炎というものらしい。

疲れたりストレスが溜まったりした時になりやすいとか。

旅行の後にもなったけど、やはり疲れていたのだろうか?

原因は様々で、食べ物のアレルギーだったり、日光や口紅だったり。

幸い人にうつることは無さそうだ。よかった。キスの予定はないけど。

痛みやかゆみはないんだけど、

乾燥するとガサガサになって、笑った時にピッと切れそうになるので、

冷蔵庫の中にあった馬油をずっとつけていたが、

薬局に行ったら、口唇炎に効くリップが売っていた。

どうかこれで治りますよーに!


IMG_2089.jpg





これでも大分よくなった↓



IMG_2090.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| もも色空間 |