普通の日記を書いてみた!
2013-04-02 Tue 10:42



土砂降りです!

これで桜の花も、濡れて艶やかに散るでしょう・・・





我が家のベランダにも春が♪

ブルーベリーの花がたくさん咲きました♪




P1020895.jpg
P1020896.jpg
P1020897.jpg



ブルーベリーは、

違う品種を2本以上一緒に植える(側に置く)ことで、実がつきやすくなります。

ただ、受粉しやすくするには、ハチさん達の力が必要なんです。

でもね、ウチみたいなマンションの上の方の階では虫さんの数も少ないので、

人工的に授粉させる必要があるんです。

が、、受粉させるにも、両方の種類の花が同時期に開いてないと・・・できない。

ウチのブルーベリーも、片方の花はまだツボミ。。

もう片方の花が落ちないうちに、もう片方が開くかどうか?

これはもうタイミングの問題ですね^^;

恋愛と同じかな





話変わりますが、

昨夜夢の中にネット友達が出てきました!

タケちゃんとドナです♪^^

ドナの顔は知らないのに、夢の中ではナゼか顔が出ていました(笑)

皆さんは、ネット上の友達が夢に出てきたことある??





ネット友達で思い出したけど、

少し前に、ネット友達から手紙が届きました♪



securedownload (1)securedownload_20130402101530.jpg




ネット友達だけど住所知ってるの?と思うでしょうが、

もちろん、なかなかそうもいきませんよね。

彼女とは震災を通して知り合ったこともあって、交流が生まれました。

それにしても、手紙をもらうのは本当に嬉しいものです♪

相手の気持ちがとても伝わってきて、何度も読み返したくなるんです♪

私もまた春らしい便箋に文字をしたためようと思います。筆不精ですが^^;





オチのない日記になってしまいましたが、たまにはいいよね?

芸人でもないのに、オチがない記事を書くと、

何だか落ちつかないです。 オチがつかないだけにw



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<恋の始まり方♪ | もも色空間 | 20分で何が書けるか?>>
この記事のコメント
ももこ様
ベランダは広くて日当たりも良いんですね~

受粉がうまくできるといいですね。
ブルーベリーの実、楽しみです♪

ウチは10年目の改修の時にベランダの花を全て処分して以来なにも作ってません~

ベランダに植物があるっていいですね!
2013-04-02 Tue 13:13 | URL | おばちゃん #-[内容変更]
いえいえ
おちが無くても立派な記事ですよ♪

震災から二年か。
早いね。
まだ、あの日の事は鮮明に覚えてる。
忘れる事は無いだろうな。
2013-04-02 Tue 17:54 | URL | リク #-[内容変更]
やっぱ早いんだね。
もうブルーベリーの花が咲くなんて。
うちはまだ全然。

ベランダだとハチが来ないけど、
鳥も来ないでしょ?
うちは鳥との競争。
去年は網をかけたよ。

収穫が待ち遠しいね(^^)
2013-04-02 Tue 23:21 | URL | ランプ #-[内容変更]
おばちゃんへ☆

お返事待って下さってありがとうございます☆
コメントいつも嬉しいです♪^^

ベランダ、午前中しか日が当たりませんが、
植物たちは限られた時間に陽をいっぱい吸収し、成長してくれてます♪^^

おばちゃんは花を育ててたんですね~♪
女性らしいなぁ~(* v v)
スッキリしたベランダも気持ちいいでしょうね♪

ブルーベリー、去年は2つしか実がつかなかったんですが(汗)
その2つの実は、鳥さんに寄付しました(泣)
2013-04-03 Wed 09:40 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ☆

いつも優しいフォローありがとう☆^^

震災を忘れないでいることを、
これからの対策にしっかりと生かしていきたいね(自分への言い聞かせ)

2013-04-03 Wed 09:42 | URL | ももこ #-[内容変更]
ランプさんへ☆

コメントありがとう♪

ブルーベリー、やっぱり早いよね?
去年よりも早いし、花の数もすごいっ!
冬にはすっかり葉が紅葉してたけどね。
春の力はスゴイよね!

鳥(カラスやハト)も普通にやってくるし(フンを土産に)
蜂(特にスズメバチ)もやってくるよ!^^;
地上よりは少ないってだけで、小さい虫たちもやってきます。

ランプさんに習って、網をかけようかなぁ~^^

2013-04-03 Wed 09:52 | URL | ももこ #-[内容変更]
へぇ~ σ(・ ・;)

v-22違う品種を2本以上一緒に植えることで実がつきやすくなります。

そぅなんだ? 知らなかった… v-356
それにしても、タイミングって e-263
両方の種類の花が同時期に開いてないと受粉できないとは。
実をつけさせるのも大変なんだねぇ~

ブルーベリーの花、かわいぃねv-352
2013-04-03 Wed 18:10 | URL | 美羽 #2xh5UkL6[内容変更]
美羽ちゃんへ☆

久しぶりな感じ♪
会いたかったよ~e-266^^

お店で苗を売ってる時に、説明書きがぶら下がってるでしょ。
あれに書いてるよ。
私も最初買った時には知らなくて、1本で育ててて、全然ダメだった(汗)
で、追加してもう1本買ったんだけど、
品種によって花が開く時期も若干違うし、
相性もあるみたいよ。
ホント恋愛みたいでしょ^^

ブルーベリーの花、小さて、ちょっとうつむき加減で、可愛いよね♪^^

コメントありがとね☆
2013-04-03 Wed 18:38 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |