本はお好き?
2013-04-12 Fri 11:28


写真



夜な夜な本を読んでいる。

図書館のホームページでこの本を予約してから数か月後・・・

すっかり忘れていた頃に、貸し出し可!のメールが届いた。

有川浩さんの本は人気が高い!

我が町の図書館には置いてる冊数も少ないから(過疎化進む町よ・・・

人気の本は予約待ち人数がハンパじゃない!


でもやっと借りれる♪

待ちに待った有川さんの本だ!

私は図書館からのメールを受け取ってから3日後に借りに行った(すぐに行けよ)

本を手渡されて感じたのは、やっと借りれた喜び♪

ではなく・・・重み・・・


ぶ、ぶ厚い!!!!!∑( ̄ロ ̄|||)



なんと!500ページ近くもあった!(汗)

こんなにぶ厚い本だと分かっていたら・・・絶対に借りなかった(根気なしの本好きよ)

そのまま読まずに返そうかとも思った。

ナゼなら、次に予約待ちしてる人が早く借りれるから(偽善者めっ)

でも、何か月も待ったのに、すぐに手放すのも何だか勿体ない気がした。

これはどんな心境かといえば、

何か月も待って、やっと会えた恋人の顔をひと目見ただけで、家に帰る。

というのと同じだ!(たぶん)

そんなの絶対にイヤだーーー!!

会って、顔を見て、「久しぶり♪」ぐらい言わせて。

手をつないで散歩して、食事ぐらいさせて。

それから・・・あんなことやらこんなことやら・・・させて(←深い意味はありません)



で、何の話してましたっけ?

まぁそんなワケで、この本は無事に我が家にやってきました♪

読み始めると面白くって、あっという間に読んじゃいそう!(な気がする)

そういえば、ずっと勘違いしてたけど、

有川さんって女性だった!Σ( ̄□ ̄!)

有川浩の『浩』は、ひろしと読むんだと思ってたけど、

実際は、『ひろ』だった。

こういうことって・・・あるよね?(汗)


有川さんは高知出身ということで、この本の大部分は土佐弁で書かれています。

解らない方言は、前後の文章から何となく判断して読むか、

解ったフリして飛ばし読みしています(ダメじゃん!)

夜な夜な土佐弁に触れているので、

そのうち土佐弁で日記を書き出すかもしれません(むりっ)

でも方言っていいよね♪

味があるし、ほんわかした気分になります♪



皆さんも方言でしゃべってみらんね~♪

ももこでした^^



別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<方言でしゃべってみるかいな♪^^ | もも色空間 | 自然でいいじゃない?>>
この記事のコメント
静岡・沖縄・広島弁にときめいちゃいます(>▽<)

自分たちだけの言葉で会話ってうらやましいです!

昨夜母が だーっ ていうだけで
相手が何を言ってるのかわかるよというので
試しに言ってみたら通じました(・◇・;)

テレパシー??
2013-04-12 Fri 13:31 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ☆

コメントありがとうございます♪


> 静岡・沖縄・広島弁にときめいちゃいます(>▽<)

広島弁は何となく分かります♪
沖縄は分からないけど(汗)雰囲気は分かります。
静岡弁って・・・どんな感じなんだろう??


いつも思うんですが、
いもコンさんのお母さんって、愉快な方ですね♪^^

だーっ で通じたんですか?
じゃあこれから何でも、だーっでオッケーですね^^
猪木さんみたいだけど(笑)

2013-04-12 Fri 13:53 | URL | ももこ #-[内容変更]
ももこ様
こんにちは~
本、読んでないです。
長年通勤時間に読んでいたので、家で本を読む習慣がないんですね~(言い訳)

出かける時は本を持って出るけど、出かけること自体あまりないし~今、何を読んでたかな~忘れるくらい(笑)

方言ってかわいいですよね~

おばちゃんは東京生まれの東京育ち。
どれが東京弁なのかわかってません。

おばちゃんのおばあちゃんは”ひ”を”し”って発音してました。
ごしゃくえん(五百円)、しも(紐)とかね。
東京弁って てやんでぃ、べらぼうめ~ とか???
言う機会ないしね(゚m゚*)プッ

ももこさんとこはどんな方言があるの?
2013-04-12 Fri 14:22 | URL | おばちゃん #-[内容変更]
モモちゃん、こんにちは
有川浩。ひろさんなんですね。嫁も男性かと思いました。
本はどんな内容なの?土佐弁といへば、土方歳三でしたっけ?(ばか丸出しの嫁?。嫌いにならないでね。ニッ!)

嫁は神奈川出身。神奈川の田舎なのドン引きするほど綺麗じゃない。だから、嫁は標準語を喋っています。

嫁は岡山県の訛りが好き。というのも昔、今もず~っと好きだけど、その方が岡山県出身だったので…。ホッ。思い出すだけで、赤くなる嫁。
2013-04-12 Fri 14:43 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
おばちゃんへ☆

こんにちは~♪コメント嬉しいです♪^^

本は読まなくても、
おばちゃんは知識豊富♪アイデアいっぱい♪だから、
すごいな~っていつも感心させられてる私です^^


> おばちゃんのおばあちゃんは”ひ”を”し”って発音してました。
> ごしゃくえん(五百円)、しも(紐)とかね。

あ~聞いたことあります。いいですね~優しい会話になりますね♪


> 東京弁って てやんでぃ、べらぼうめ~ とか???

あはは!確かに言う機会ないですよね。
でもそういう昔からの方言、大切にしたいですね☆


私のとこの方言?
ちょうど今記事を書いたところなので、
後でアップしますね^^

いつもありがとうございます☆

2013-04-12 Fri 16:14 | URL | ももこ #-[内容変更]
みーこさんへ☆

浩は普通「ひろし」って読むものね~
写真見て女性だったのでビックリしちゃった^^;

本の内容はね、
↓ここに大体のこと書いてるよ。ヘンな生物が出てくるのよ~

http://www.amazon.co.jp/%E7%A9%BA%E3%81%AE%E4%B8%AD-%E6%9C%89%E5%B7%9D-%E6%B5%A9/dp/4840228248


土方歳三については私も勉強不足で分かりません(アホ)
ちょっと調べてみたんだけど、故郷は多摩市みたいよ。

神奈川県って、都会のイメージあるわよ~こっちの人にとっては。
きっと味のある方言なのね^^

みーこさんの好きな人って、以前話してた人ね?
岡山弁って、どんな方言だろう?
でもみーこさんの気持ち、すっごくよく分かるよ!
好きな人の方言って、愛おしいものね~(* v v)
2013-04-12 Fri 16:26 | URL | ももこ #-[内容変更]
やっぱり嫁は”アホ~”でした。多摩市出身なんですね。
書かなきゃよかった。皆さん”ドン引き”しちゃう。
2013-04-12 Fri 16:47 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんへ☆

いやいやいや。。こっちに居る私ですらよく知らないから大丈夫よ^^;
昔、歴史の時間に習ったことが、
頭の中で、ごっちゃ(ごちゃまぜ)になってるんだと思う。
でも知らなくてももうテストを受けるわけでもないし、問題ないよ~^^
2013-04-12 Fri 17:05 | URL | ももこ #-[内容変更]
500ページって^^;
相当に厚い本だね(汗)

次の貸し出し予定の非人には悪いけど、せっかく借りた本。
じっくりと読みましょ(笑)
2013-04-12 Fri 18:46 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ☆

ぶ厚いでしょ^^;
でも小説だからワリとスラスラ読めるよ。面白ければね。

貸出期間は2週間だけど、まだ最初の50ページぐらいしか読んでない(汗)
2013-04-12 Fri 19:07 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |