方言でしゃべってみるかいな♪^^
2013-04-12 Fri 15:31



さっきの日記で方言の話が出たから、

ちょっと方言で書いてみようと思います。

福岡弁で♪

でも正直、正確な福岡弁をしゃべる自信はありません。元々福岡県民じゃないし(笑)

けどね、福岡に住む年数が最も長いです!後は長崎、熊本の順。。

なので、今から方言で書きますが、

福岡近辺、長崎、熊本辺りの方言(何このアバウトさ)で書きたいと思います。





ではスタート!(緊張するぅ~)


よく九州以外の土地に住む人は、

福岡の人を博多の人 って言うけどさ~

福岡の人間にとっては、ちょっと違和感あるっちゃんね~

JRの駅が博多駅やけん、福岡=博多 になっとう(×納豆)とやろうけど、

福岡の人にとって博多は、あくまで福岡の中の一部の地名であって、

福岡は福岡ったい♪

という感覚っちゃんね~


これと似たようなことでさ~

福岡の人=九州の人 って一まとめに言われることあるんやけど、

あれは、高校野球の影響やろか?(笑)

「九州って、バリバリ広かって知っとう?」って訊きたくなるっちゃんね~

って言いつつ、

九州人は、九州内の方言は、どの県の方言でも大体分かるっちゃけどね(笑)

あ~ばってん!鹿児島だけは、よ~分からん!

イントネーションも全然違うし、

単語もチンプンカンプンやもん。

でも、個人的には鹿児島(かごんま)好きっちゃんね~♪



あとさ~

福岡は豚骨ラーメンというイメージがあるやん??

で、都会の人とかが福岡に食べに来(こ)らした時に、

「博多ラーメンのおいしいお店を教えて下さい」とか言うけど、

「違うったい! 博多ラーメンじゃなくて、長浜ラーメン!」

って言いたくなるっちゃんね~

と言いつつ、私も長浜ラーメンと博多ラーメンの違いは、よ~分かっとらん(笑)

ただ、福岡の人は、ラーメンと言えば長浜ラーメン♪なんよね~


まぁ福岡といっても、

場所によって方言も色々あるっちゃ♪(これ北九地方?使い方違うかも?)

私も意味は分かるばってん、使ったことなか方言もたくさんあるっちゃんね~(汗)

例えばこんな言葉とか↓

そげん笑わんでも良かくさ(笑)

この「くさ」がどうも苦手っていうか、

なんか臭うごたる気がして(笑)・・・やっぱ女性やけんね、

「くさ」つけんでも、よかろうもん!って思うったいね(笑)



でもこうやって書いてみて分かったっちゃけど・・・

方言で書くの、バリきつか~~ 時間かかる~~



というわけで、この辺で^^



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<お下がりと新品 | もも色空間 | 本はお好き?>>
この記事のコメント
かわいい~
やっぱり方言はかわいい~
こんな言葉でしゃべられたら男の子はイチコロだわ~

鹿児島は独特なのね。
よくスパイ対策で薩摩弁は難解にしたって話を聞くけど…第二次大戦のときも暗号で使われたとか…

地元の人じゃない感想おもしろい~
そんな感じなのね~

博多って知名度高いですよね~
おばちゃんも昔”博多っ子純情”読んでたし(笑)
2013-04-12 Fri 18:18 | URL | おばちゃん #-[内容変更]
福岡の人=九州の人
そうそう、福岡って九州の方のイメージが強い。

福岡、西の都会のイメージがあるけど。
後は屋台が有名なんだっけ?(違ったかな)

長浜ラーメン???

博多ラーメンは聞いた事あるけど長浜ラーメンは無いような(汗)

ブログ読んで、普段のももこは、こんな感じで喋ってるんだと思いました^^
2013-04-12 Fri 18:50 | URL | リク #-[内容変更]
札幌、東京、大阪、神戸そして福岡。ファッションの街と嫁は思っているんですが…

博多はよく耳にします。福岡もかなり方言あるんですね。聞いたことが無い。ぜひ1度聞いてみた。

2013-04-12 Fri 19:05 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
おばちゃんへ☆

いつもひいきしていただき、ありがとうございます♪
実を言うと、普段はあまり方言使ってません(汗)
語尾ぐらいです。「~ちゃっ」とか「けん」とか。
かわいいと言ってもらいたいから、
これからはもっと方言使おうかな(笑)


> よくスパイ対策で薩摩弁は難解にしたって話を聞くけど…第二次大戦のときも暗号で使われたとか…

そうなんですね~面白い!おばちゃんの知識は本当に勉強になります。


> おばちゃんも昔”博多っ子純情”読んでたし(笑)

そうなんですね~こちらではCMにも登場します♪

(私が読んだことないのはヒミツにしといてください・・汗)

2013-04-12 Fri 19:05 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ☆

続けてコメントありがとう♪


> そうそう、福岡って九州の方のイメージが強い。

やっぱりそうなんだ~(汗)
秋田は秋田。福岡は福岡だよ^^


> 福岡、西の都会のイメージがあるけど。
> 後は屋台が有名なんだっけ?(違ったかな)

そうそう!九州では福岡が一番の街だよ☆
屋台が有名なのも当たり~離れているのによく知ってるね~

やっぱり博多ラーメンという名前の方が知れ渡ってるんだね~^^;
こっちに来ることあったら、
「長浜ラーメンのおいしい店を教えて下さい♪」って言うんだよ^^

普段は・・・こんなにたくさん方言使ってません(汗)
「ちゃ」とか「けん」はよく使うけどね。
私はリクちゃんの秋田弁にすっごく興味あります!^^

2013-04-12 Fri 19:14 | URL | ももこ #-[内容変更]
みーこさんへ☆

> 札幌、東京、大阪、神戸そして福岡。ファッションの街と嫁は思っているんですが…

福岡も入ってる♪うれしいなぁ~♪^^
もっとも私はファッションについていけてないかも(汗)
みーこさんはお洒落が上手そう~☆

ぜひぜひ福岡の地に降り立って~♪
豚骨ラーメンに、モツ鍋に、明太子!
ぜぇ~んぶご馳走しちゃうよ~♪^^

もうすっかり夜になりました☆
間もなく食事の時間です。
みーこさんはもうお風呂上がりかな?
楽しい夜を♪



2013-04-12 Fri 19:19 | URL | ももこ #-[内容変更]
方言
長崎で過ごした学生時代、九州各地から生徒が集まっていたので、結構九州の方言には詳しい(自称)と思っています。宮崎の私からすると、大きく分けると、「福岡、佐賀、長崎、熊本」「大分、鹿児島、宮崎」に括られるような気がします。大き過ぎますかね、この括り? (^_^;) 前者が男言葉、後者が女言葉な印象もあります。全てではありませんけど。
九州(大分を除く、鹿児島も微妙)って、疑問文で 「〜と?」って言いますよね? 上京したばかりの頃、男性が「〜の?」と言うのがものすごくイヤでしたね。なよなよした感じがして。
最近、家では敢えて方言を使うようにしています。「片付ける」は、「なおす」と言っています。因に「なおす」は標準語だと思っていました。(^_^;) うちのDanさん(東京生まれの横浜育ち)、うちの母が話す言葉は半分以下しか理解出来ないみたいです。
『親愛なるジョージ・スプリングヒル・バンド様』ってご存知ですか? チェッカーズが久留米弁で話しているアルバムなんですが、もう廃盤になってるんですよねぇ。残念…
2013-04-13 Sat 18:40 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]

嬉しいですね~♪
九州に住んでいる(た)者同士、方言の話ができるとは!
楽しいです♪コメントありがとうございます☆

>「福岡、佐賀、長崎、熊本」「大分、鹿児島、宮崎」に括られるような気がします。
  大き過ぎますかね、この括り?

あ~そう言われてみれば、そうですね!^^
鹿児島と宮崎は、スロ~な感じが似てますよね♪
結構スキなんですよ。あのしゃべり方♪特に宮崎は優しいしゃべり方しますよね♪
大分は、やっぱりスローな感じがしますが、やや男っぽいところもあったりします。
ただ大分の友人いわく、「大分弁は訛りがない」って言います。。。。。


>男性が「〜の?」と言うのがものすごくイヤでしたね。なよなよした感じがして。

ものすっごく解る!!^^;
東京から福岡に転勤してきた男性(出身福岡なのに)が、
「~なの?」みたいな話し方するのが、
(言葉悪いけど)ツヤつけとる!(←意味わかります?^^;)・・・なんて思っていました^^;

「なおす」は、当然標準語でしょう!という意識ありますよね。九州人は(笑)

チェッカーズのそのアルバム、残念ながら知りません。
でも興味ありますね~聴いてみたいです!

まだまだ面白い会話が楽しめそうですね♪^^
またそのうち、方言日記、書こうかな。

楽しい夜を☆


2013-04-13 Sat 19:10 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |