たまにはマジメな話
2013-06-08 Sat 11:24


下着な話が続いたので、

今日はちょっぴり真面目な話をします。

でないと、

”ももこはいつもヘンな話ばかりしている”

と思われそうだから!

って、もう遅い?^^;




実は明日、英語検定を受けます!


写真


なのに・・・ほとんど勉強していません(いい度胸だ!)

お金(受験料)を英検協会に寄付するようなもんです(偉い!)

ちなみに明日受けるのは、高校2年生レベルです。

頑張ります!

14歳の娘が!





英語を身につけたい!

と思う人は多いと思います。

そして、英語の勉強を始め・・・挫折した人も多いかと(汗)

春になると、テレビとかラジオとかの語学講座が始まりますよね。

私も何度も何度も始めたことがあります。

最初は必死で頑張るんですが(朝聴いて、夜の再放送も聴いたりして)

次第に、テキストを購入するものの・・・綺麗なまま・・・

半年も続かなかったな(苦笑)

それでもまた気合い入れ直し、

今度こそは続けるぞ!

と、次回の講座スタート時に新たに一から始めるという・・・その繰り返し


昔は、ラジオの受信状態も悪く(私が住んでいた地域が悪かったのかも?)

放送を聴いてる途中で、ガーとか、ピーとか雑音がして聞き取れなかった(泣)

でも今はもうそんな心配は要りません!



ネットやスマホで、それらの講座(英語以外もあるよ~)が聴けるんです♪



マイ語学


らじる☆らじる




忍耐力ある人は、活用してみては?(* ̄ー ̄)




別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<歌詞を感じる | もも色空間 | 着けない方がいい?>>
この記事のコメント
モモちゃん、何時からなのかしら英語検定。
無事受かるといいね。祈ってます。

相変わらず面白い。同じ気持ちでうなずきながら読んじゃった。
嫁のフランス語が同じだ~
嫁はノートに書き隔離だけど、そのノートもいつの間にか雑記帳とかし、新たなノートが必要だな~と思いつつ、買わずじまいだから勉強も途中ストップ。アハハ



2013-06-08 Sat 12:00 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんへ☆

今日もコメントありがとう~嬉しいっ♪

英検は確か明日9時半集合だったと思う。
今回はほとんど勉強できてないけど、
合格点ギリギリで受からないかなぁ~って(願望)

みーこさん、フランス語勉強してたのね~
もしかして独学でやってたの?すごいっ!

実は私も一年だけ学校で習いました(汗)
フランス語は日本人には難しい発音があるよね。
あれを説明するのに、先生がこう言ってたのを憶えてる。
「魚の骨がノドに刺さって、カァ~って言うような発音」って。
肝心なことは何も覚えていない。ケスクセ?だけ(爆)

ノート買って・・・次第に雑記帳になって・・・終わり。。
よく解かるよ~(笑)

2013-06-08 Sat 12:13 | URL | ももこ #-[内容変更]
イタリア語
英語は諦めて、イタリア語に「何度も」挑戦しています。仰るように4月からのNHKのテレビ番組を見ては勉強を始めるんですが、未来形になる頃から、毎回フェードアウトしていく・・・ を、何度も繰り返していますよ。でも、イタリア旅行で、多少の役には立ちました。宝くじが当たったら、シチリアに別荘を買う予定(笑)なので、また今期もテキスト買って励んでいます。そろそろフェードアウトの時期でもありますが。
インターネット放送って音が綺麗で良いですよね。
2013-06-08 Sat 17:53 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
英語検定
勉強してないんじゃなくて、ももこが気が付かないだけで知らないトコで頑張ってるのでは?
良い結果が出ると良いね♪
2013-06-08 Sat 18:50 | URL | リク #-[内容変更]
きっと大丈夫
ももこさん
こんばんは。
これを書いている時はもう試験終わっていますよね。
きっと手ごたえバッチリだったことでしょう。

では、近いうち、英語の歌でハモりましょうか。
なんちゃって(^^)
2013-06-09 Sun 20:16 | URL | ST Rocker #GK7sQxxU[内容変更]
Kakaさんへ☆

コメントありがとうございます♪

イタリア語を学んでいるなんて、素敵ですね☆
英語よりも難しいんじゃないですか?

フェードアウト・・・ですよね^^;
だから、同じ単元ばかり何度も勉強することになりますよね(笑)
でも旅行で役に立ったようで、やった甲斐があって良かったですね♪

シチリアに別荘ですか!
それは素晴らしい夢ですね~e-420
いつか叶う夢になるよう、陰ながら応援送ってますね☆!^^
2013-06-10 Mon 13:17 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ☆

コメントありがとう~♪


>勉強してないんじゃなくて、ももこが気が付かないだけで知らないトコで頑張ってるのでは?

いやいや、それは無いよ。残念ながら^^;
今回はあまりにも無謀な挑戦です!
受かったらよほど運がいいんだと思うよ^^



2013-06-10 Mon 13:19 | URL | ももこ #-[内容変更]
ST Rocker さんへ☆

コメントありがとうございます♪

お蔭さまで、娘の試験、無事に試験は終わりました。
が、今回は本当に勉強できてなかったので、
マークシート運に頼るばかりの結果待ちです^^;

英語の歌で?
うわぁ~それは余りにも差がありすぎて無理ですよ~(汗)
英語が得意で発音も綺麗なST Rockerさんの足引っ張りますもん^^;

でも声かけて下さったこと、とても嬉しかったです♪

2013-06-10 Mon 13:25 | URL | ももこ #-[内容変更]
ネットでラジオ
こんなのあるんだね、
チョット感動!

だいぶん前からラジオ壊れてて、久々にラジオ聴きながらネットできる^^
2013-06-10 Mon 23:02 | URL | TAKUYA #-[内容変更]
TAKUYAさんへ☆

コメントありがとう♪

お役に立てたようで嬉しいよ♪

ラジオはいいよね~♪

脳にもいいらしいよ^^


2013-06-11 Tue 12:27 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |