歌詞を感じる
2013-06-10 Mon 16:21


ちょっぴり胸きゅんな午後です

心がもも色に染まるような歌ばかり聴いていたから・・・




先日、ブログ友達の音楽に関する記事から話が広がり、

こんなテーマが生まれました♪


『男性・女性がグッとくる歌詞』



で、私は女性ですので、

女性がグッとくる歌詞 をピックアップすることになり、

どんな歌詞があるかなぁ~って思い出していたんですが、

これって、なかなか難しいですね。

だって好きな歌は山ほどあるし、

グッとくる歌詞は、曲のあちこちに散りばめられているから


あとね、歌詞探ししながら気づいたんだけど・・・

私が思い浮かぶのは、

グッとくる歌詞というより、

胸がきゅんとするような歌詞ばかり・・・


”グッとくる”

”胸きゅん”



この二つ、似てるようでビミョーに違いますよね??


前者(グッとくる歌詞)は、

自分が言われたい言葉、

さも言われてるかのように錯覚する言葉(爆)

もし言われたら幸せになる言葉で、


後者(胸キュンの歌詞)は、

同感できる言葉、

自分の気持ちを代弁してくれてるような言葉、

ちょっぴり切ないけど、女心をよく表現している言葉。



じゃないかと自己分析しました^^

ワケ分からん?という人は、読まなかったことにして(笑)



で、他にも気づいたことが・・・

それは、

グッとくる歌詞!と聞いて私が思い浮かぶのは、

恋愛の歌詞ばかり!Σ( ̄口 ̄*)

これには自分でもビックリしたというか、

やっぱり女子なんだなぁ~と思った(* v v)




それで、

皆さまにお願いがあります!


あなたが、グッとくる歌詞!胸がきゅんとする歌詞!

を教えてもらたら嬉しいなぁ~って♪(人任せかい?^^;)


私1人だけの意見よりも、

できるだけ多くの人の意見を聴きたいから。

一つでも多くの素敵な歌詞に出会いたいから☆



どんなジャンルの音楽でも、どんな年代のものでも構いません。

良かったら、教えてもらえたら喜びます♪好きになります♪(←やめて?^^;)





ちなみに、私がグッときた歌詞!

今日は取りあえず一曲だけピックアップしました。

探しているうちに、

あぁいいなぁ~って思った歌詞があったから。

もっともこの曲の場合、

歌詞丸ごと、グッときちゃう!






↓特にこのフレーズが好き♪


大好きだ 大好きなんだ
それ以上の言葉を もっと上手に届けたいけど
どうしようもなく 溢れ出す想いを伝えると
やっぱ大好きしか出てこない




くぅ~!いいっ!たまんないっ

最後の一文がいいなぁ~


って、

どう?どう?

あなたはどう思う?^^






ファンモンの曲はメロディーも好き♪





ももこ
別窓 | 未分類 | コメント:15 | トラックバック:0 |
<<感化されまくり | もも色空間 | たまにはマジメな話>>
この記事のコメント
モモちゃん、こんばんは
日本の音楽はいいね。
最近の嫁はミュージックのみで好き嫌い。自分に合う合わないを決めています。(英語の歌詞が聞き取れないためもある)
このグループの声は聴きやすいね。とっても心に響いた。

2013-06-10 Mon 18:08 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
歌詞?
ラブレターと言う曲です。
あまり、メジャーな曲じゃないので初めて聞く人も多いでしょう。
これは深夜放送の「特命係長只野仁」のエンディングに流れた曲で声もセクシーでいいでしょ!

http://m.youtube.com/watch?v=qZZ-xBpk0T4&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DqZZ-xBpk0T4#
2013-06-10 Mon 19:56 | URL | vega .。o○ #9enIUaYc[内容変更]
やっぱり
サヨナラは悲しい言葉じゃない 
それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL
ともに過ごした日々を胸に抱いて 
飛び立つよ 独りで 未来(つぎ)の 空へ



くどいようだけど、この歌の歌詞が大好きです。
2013-06-10 Mon 22:25 | URL | リク #-[内容変更]
こんにちは!
胸きゅん ではなく

胸ギューですが

トイレの神様
ジョンの純な恋物語

この2曲を聴くと滝のように涙が出ます(+▽+)

あぅぅ、頭の中で考えただけで 鼻水が出てきました
2013-06-11 Tue 09:44 | URL | いもコン #-[内容変更]
やっぱりflumpoolの

君を連れてか、two of us かなーლ(╹◡╹ლ)

君を連れては前にももちゃんにいいよー♪って言ったけど、two of usは最近ハマったから、まだ教えて無いかも!?:.。☆..。.(´∀`人)

その中の歌詞に

50年先でも微笑み合い許し合える
そんな関係になれるといいなそんな君に逢えただけで
愛の意味などどうでもいいような気がするんだよ

人は生きる為のエチュードなんてありもしない物をねだってる

痛みも 涙も 君が背負って生きて行くなら
僕と半分にすればいいさ 奏でる 
希望への「two of us」

って部分があるんだけど、最初歌詞みながら聞いた時はマジで泣きながら聞いてたよ。・°°・(>_<)・°°・。

感動しまくって、flumpoolのライブに行きたくなったよ♪
:.。☆..。.(´∀`人)
2013-06-11 Tue 10:38 | URL | つき #iWfHidvU[内容変更]
『女性』をテーマにした曲ですぐに思い浮かぶのが
中島みゆきで『化粧』でござる。

化粧なんてどうでもいいと思ってきたけれど
せめて今夜だけでもきれいになりたい
今夜あたしはあんたに逢いにゆくから
最後の最後で逢いに行くから

あたしが出した手紙の束を返してよ
誰かと二人で読むのはやめてよ
放り出された昔を胸に抱えたら
見慣れた夜道を走って帰る

流れるな涙 心でとまれ
流れるな涙 バスが出るまで

ばかだね ばかだね ばかだねあたし
愛してほしいと思っていたなんて

ばかだね ばかだね ばかのくせにあたし
愛してもらえるつもりでいたなんて
2013-06-11 Tue 11:27 | URL | Mr・へぼい #-[内容変更]
追加の訂正♪
こっちが正しいURLです☆
前のコメント消してください^^;

『化粧』 中島みゆき
http://www.youtube.com/watch?v=PQ_QxpqKC9Y

男がぐっとくる曲はこちら♪
 ↓ ↓ ↓
『ねえあんた』 ちあきなおみ
http://www.youtube.com/watch?v=NNJT-dWk7A8
2013-06-11 Tue 11:47 | URL | Mr・へぼい #-[内容変更]
みーこさんへ☆

コメントありがとうe-343

私もみーこさんと同じよ。
洋楽は、歌詞の内容にあまり関係なく
いい曲だなぁ~と思ったら好きになる♪

このグループ、すごく人気あったんだけど、今月解散しちゃったの。
どの曲も歌詞とテンポが良くて気に入ってます♪
みーこさんにも聴いてもらって嬉しい♪
2013-06-11 Tue 12:16 | URL | ももこ #-[内容変更]
ベガさんへ☆

お気に入りの曲を教えて下さってありがとうe-343

じっくりと聴かせていただきました♪
なるほど~これは男性がグッとくる歌詞と女性ですね^^
息の抜き方が色っぽい。
気持ちが伝わってきますね。
2013-06-11 Tue 12:23 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ☆

お気に入りの歌詞を教えてくれてありがとうe-343

これは名曲、名歌詞ですね!
人生に度々訪れる別れを、
しっかりと乗り切るための応援歌!
励まされますね。

2013-06-11 Tue 12:26 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ☆

お気に入りの曲を教えて下さってありがとうございますe-343

トイレの神様は、一つのドラマのようで、ジンときますね。

ジョンの純な恋物語、これは初めて知りました!

早速聴いてみたんですが・・・数秒で涙が・・・うっダメです(涙)

相棒の犬を3年前に失ったので・・・

また新しい家族がやってきた時に、全曲聴いてみますね^^

教えて下さって感謝します☆



2013-06-11 Tue 12:32 | URL | ももこ #-[内容変更]
つきさんへ☆

好きな歌詞を紹介してくれてありがとうe-343

”two of us” 

この曲を聴きながら、歌詞を見ながら、思ったよ。
つきさんとうららさんのことを歌ってるようだって。
つきさんがジンときたのがよく分かった☆

ライブ行きたくなったら、ぜひ行ってみて!
その楽しみをワクワク感を持ちながら生活したら、きっと楽しいよ♪^^

2013-06-11 Tue 12:37 | URL | ももこ #-[内容変更]
へぼいさんへ☆

グッとくる歌詞を綴っている曲を教えて下さって
ありがとうございますe-343

中島みゆきさんの『化粧』
歌詞が胸にグググと入り込んでくるようです。
女心ですね~~~ 何とも言えない心情になります。

ちあきなおみさんの『喝采』は幼少期に聴いて以来、すごく好きな曲ですが、
この曲は知りませんでした~長い曲ですね。歌詞も最後までしっかりと聴きました♪
男性がグッとくる曲、歌詞、そうなんですね~
男性はこういう女性像に、胸がグッときちゃうんですね。勉強になります^^


2013-06-11 Tue 12:46 | URL | ももこ #-[内容変更]
ファンモンのこの曲は そのまんま東がスキャンダル(痴漢)で一番落ち込んでいたとき、業界から追放されていたにもかかわらず、ファンモンが起用してくれた。感謝感激雨霰、今でもジ~ンとくるそうです。
2013-06-12 Wed 09:35 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
とんぼさんへ☆

コメントありがとうございます♪

この写真には、そんなエピソードがあったんですね~

(ホントとんぼさん何でも詳しくてすごいっ!)

それを知って改めてこの写真を見ると、なるほどなぁ~って思います。

ファンモン、いい人達ですね!^^



2013-06-12 Wed 09:45 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |