七夕の日に・・・
2013-07-08 Mon 11:33


最期は本当に突然やってきた。

「あっけないね・・・」

旦那のお姉さんは涙ながらにそういった。

喪服に身をつつむ日は誰にも予測できない。

寝不足の頭で、ぼ~っとしてるせいだろうか?

まだ全然実感がなくて、悲しみがついてこない。

義母が昨夜旅立ちました。



こういう時、一番悲しいのは、血のつながった家族。

ため息ばかりで、何も食べる気がしないという旦那に、

朝、無理やりに、おにぎりを持たせた。食べないかもだけど。

後から家族になった嫁である私は、

おにぎりを食べる食欲は残っている。


義母はとても穏やかで、優しい人だった。いつも優しくしてくれた。

いい人だった。いい人だった。大好きでした。

それでも、おにぎりを食べる食欲が残っている自分、

血のつながりの無さを実感させられ、胸がチクンと痛む・・・。



だけど私の役目は、きっとそこには無い。

血のつながりのある旦那や、お義姉さんと一緒に悲しむことではなく、

彼らが、倒れないよう、見守ることなんだと思う。

しっかりしている分、少しでも支えになれたら・・・と思う。




コメントやメールを下さった皆さま方、

お返事遅くなり本当にごめんなさい。

必ずさせていただきますので、

どうかもう少し待ってもらえたらありがたいです。





ももこ

別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<ありがとうございました | もも色空間 | あなたの願い事は?>>
この記事のコメント
モモちゃん、こんにちは
こんな時は日本語でなんて言ったらいいんだろう。
闘病生活から離れることができて、お義母様はきっとホットしていることでしょう。
モモちゃんも頑張ったし、お義母様もきっとモモちゃんには感謝してくれていると思う。
おにぎり食べる元気。とっても大事。ダーリンを見守らなくちゃいけない身だし。
暫く、ばたばた忙しいね。体大事にしてね。
お悔やみ申し上げます。
2013-07-08 Mon 13:11 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
御愁傷様でした。
2009年、うちの義父が亡くなりました。長年の不摂生で身体はガタガタで、入院と手術を繰り返していたんですが、本当に寝たきりになってから10ケ月で旅立ちました。なんだかんだ言っても、良い夫婦だった義両親ですが、それでも義母は「10ケ月で済んで良かった」と、本音を漏らしていました。「あれ以上看病生活が続いていたら、私がおかしくなってたね」と。確かに。昭和の九州男児で、口が悪かったですからね。大事に看病されているのに、文句ばっか。(^_^;) 義母は普段、義父のことを「おとうさん」と呼んでいましたが、出棺の直前、義父の額に手を当てて「ケンちゃん、じゃーね」と、泣いていたのが印象的でしたよ。「ケンちゃん」なんて、初めて聞きました。

人間、食べなくちゃ! 嫁は嫁に出来ることをしてればよし!! ご主人もご家族も早く元気になられるといいですね。
2013-07-08 Mon 20:13 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
え?
ももこが病院で介護してた義母さん亡くなったんだ!?
それも昨日・・・。

ももこのブログに度々病院での状況がUPされてたから、気にはなってた。

最近の記事では元気なような事が書かれてたから快方に向かってるんだと思ってた。

正直ビックリです。

ももこにとっても義理とは言っても母親には変わらない。
さぞかし残念だと思うし今の心境を考えると辛いです。

本当に家族が亡くなるのは寂しいよね。

心よりご冥福をお祈りします。
2013-07-08 Mon 20:21 | URL | リク #-[内容変更]
ご冥福をお祈りします。

3年前の今頃義父を亡くしたので
ももさんの気持ち少しは理解できる。

そ、愛情がないわけじゃない。
でも、やっぱり肉親ではない分幾分ドライ。
俺は男だったから、葬儀やら何やら
しっかりやらなくちゃっていう思いもあった。

落ち着くまではいろいろ気を使うと思うけど、
心も体もしっかり休めてね。
2013-07-09 Tue 07:00 | URL | ランプ #-[内容変更]
何十年と人生を頑張ってきたのに、入院すると検査検査の度に体力を落としてしまいあっけなかったなぁと、母親や義父のことを思い出しました。

病院で付き添った期間は短くても、ももたんに感謝して旅立たれたと思います。

合掌


2013-07-09 Tue 16:47 | URL | Vega #9enIUaYc[内容変更]
ももこさん
とてもショックなニュースです。
どうか旦那さまを支えて差し上げてください。
ももこさん自身もこれまで大変でしたし、これから先しばらく大変ですね。
遠方より応援しております。
頑張ってください。
2013-07-10 Wed 00:17 | URL | ST Rocker #GK7sQxxU[内容変更]
みーこさんへ

お悔やみの言葉ありがとう。
ここ数日PCは開けなかったけど、
スマホからメッセージを読み、
とてもとても勇気づけられました。

お義母さん、本当にホッとしてると思う。
すごく頑張っていたけど、とても辛そうだったから。

お蔭さまで、ダンナさんも、おにぎり食べる元気出てきました。
しっかり食べて、これからを乗り切らなきゃね!

心から、ありがとう。


2013-07-10 Wed 09:58 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

お悔やみの言葉をありがとうございました。
Kakaさんの実感ある言葉に、心救われました(感謝)

看病を頑張ってこられたお義母さんの本音、いや本当にそうだと思います。
どんなに仲良し夫婦でも、看病は、精神をすり減らしますからね。
だから一度そういう経験をすると、自分は健康でいなきゃ!って強く思いますもん。
周りの人達に迷惑かけたくないですからね。

お義母さん、ご夫婦二人でいる時には、名前で呼び合っていたのでしょうか。
それとも、お義父さんと出会った頃を思い出していたのかもしれませんね。本当にグッときますね。

お蔭さまで旦那は、昨日の葬儀の時点で涙も止まったようで、
式後のお食事会では、バクバク食べていました!^^;

ありがとうございました。


2013-07-10 Wed 10:12 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

お悔やみの言葉、感謝します。

義母は、一時はもうダメかと思われたのに、
少し会話ができるほどまで回復してたの。
だけど最期は体力が持たなかったようです。
でも本当によく頑張りました!
今は、お疲れさまでした。
そして、本当にありがとうございました。と言いたいです。

もう旦那の実家には誰もいなくなったから、
これからは遊びに行くこともなくなるかと思うと、やっぱり寂しいよ。
2013-07-10 Wed 10:18 | URL | ももこ #-[内容変更]
ランプさんへ

お悔やみの言葉ありがとう。

ランプさんも同じ経験したんだね。
婿や嫁という立場は、
相方を支えるためにあるんだなぁって、
今回改めて実感したよ。

男性は本当に大変だよね~(汗)
色々決め事もあるしね。

無理しない程度に頑張るよ!
労いの言葉、ありがとう。


2013-07-10 Wed 10:25 | URL | ももこ #-[内容変更]
ベガさんへ

お悔やみの言葉、ありがとうございます。

ベガさんの経験から出た言葉、私も今回全く同じこと思いました。
何十年と頑張ってきたのに、最期に更なる頑張りを強いられるのは、
本当に可哀想だと思いました。
義母も、検査してるうちに原因も分からずどんどん悪くなって、転院。
何だか納得いかない最期でした。

でも今はきっと先に旅立った義父と再会し、
ホッとひと息ついていると思います。
2013-07-10 Wed 10:30 | URL | ももこ #-[内容変更]
ST Rocker さんへ

お忙しい中、立ち寄っていただき、
お悔やみの言葉をありがとうございます。

お蔭さまで、主人は食欲も出てきて、昨夜はグッスリ寝ていました。
しばらくは忙しいので、しっかりと体力つけさせねば!と思っています。

遠くからの応援が、とても近くに感じます。
ありがとうございます。


2013-07-10 Wed 10:32 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |