セールスに用はないの
2013-07-24 Wed 20:36
やっと一人時間♪

30分ほどパソコンとデートします♪



さっきね、電話がかかってきたの。

我が家は、ナンバーディスプレイにしてるので、

相手の電話番号が表示されるんです。

見ると、全然知らない番号!

市外局番は、熊本!

大体予想はついていたから、電話取らなかったんです。

けど、しつこいくらいの長いコール!Σ( ̄□ ̄!)

根負けして、受話器上げました

そしたら案の定、予想通りの相手!

家庭○師協会からの電話でした。

↑コチラから度々セールスの電話があるんです。

毎回違う人みたいで、何度断っても、またかかってくるの。

セールスも大変だと思う。

断られるだろうこと予想しつつも電話かけないといけないんだからね。

私なら絶対にできない仕事です。人に物事を頼むことは大の苦手だから。




セールスのお仕事されてる人には申し訳ないけど、

私は、セールスは100%受け付けない自信があります!(キッパリ!)

ナゼなら・・・

昔、セールスで買い物をして、ちょっと怖い目にあったから

何を買ったのかって?

羊毛の敷布団です!

当時の価格で、7万円 しました!∑( ̄ロ ̄|||)

しかも私がまだ会社に入ったばかりで、給料も低くて、

1人暮らしするのに精いっぱいだった頃、

毎月のローンで支払うハメになったのです(涙)



あの頃の私はまだ、あまちゃんでした。

世間のことよく知らずに生活してた。

ある日、ピンポンと鳴って、

ドアを開けると、若い男の人が立っていて、

布団メーカーの人だったんですが、

気がついたら、

部屋の中に広げられた布団を前に、説明を聞いていました(汗)

怖いでしょう?

知らない男性を部屋の中に入れるんだから。

しかも目の前に布団がっ!(爆)

今の私だったら、とても考えられない行動だけど、

ホントあの時は、なーんにも疑っていませんでした。



でね、さんざん話聞いて・・・サインするハメに(汗)

だけど当時の私にはとても高い高い買い物。

しかもよく考えたら、敷布団なんて要らなかった。だってベッドだったし(汗)

その人が帰った後に、いろいろ悩んで悩んで、

考えた挙句に、クーリングオフしました。

ところが数日後・・・

またその人がやってきた!

部屋でもう一度話を聞いてくれと言う!

さすがにキケンを感じて断ったら、

じゃあ公園でいいから!と言う!Σ( ̄□ ̄!)

で、どうしたと思う?

あまちゃんの私・・・


なんと!

その人の車に乗って、公園に向いました!∑( ̄ロ ̄|||)

でも着いたのはホントに公園だったけど(ホッ)

でね、その人曰く、

「布団を買ってもらえないと、沖縄に飛ばされる!」とか言うんですよ!

ありえなー! と思ったけど、

なんだか可哀想・・・とも思ったバカな私・・・(汗)

それに、とても怖かった。

ここで私が断ったら、何をしでかすかも分からないと思った。

だから泣く泣く・・・買いました



それから数か月後、

定期点検?とやらに訪れた男性、

でも私は出なかった。

その時に、たまたま当時付き合っていた彼(ダンナ)が部屋に来ていたので、

代わりに出てもらったんです。

彼(ダンナ)の顔、パッと見、怖いから(爆)

それからもう二度とその男性はやってきませんでした。



この出来事以来、

セールスはもう二度と受け付けない!って決めた私!

電話にしろ訪問にしろ、話を聞く前にシャットアウト!これが一番!


何でもそうですが、

失敗があるからこそ、学べるんですよね。




というわけで、苦い思い出から学んだことを語りました。

実は、まだ似たようなことがありましたが(爆)

セールスで物を買ったのは、この一度きりでした。

ちなみにその布団、この前ゴミに出しましたよ。

あまちゃんの頃の私の思い出と共に。


長い文章、最後まで読んで下さった方がいましたら、

心からのありがとうを☆
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<ミニチュア風♪ | もも色空間 | ほわほわ。。>>
この記事のコメント
セールス
売れる商品はセールスしなくても売れると思うが^^;
逆から考えると売れないからセールスするとも思う。

セールスマン口が上手いからね。
ついつい乗ってしまうんだろうな。

てかさ、欲しい物だったら自分から買いに行くって(笑)

2013-07-24 Wed 22:11 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとうねっ♪

確かに、売れ筋ならわざわざ訪問販売までしなくても売れるよね(^^;;
って、この布団メーカー、大手なんだけど、
昔に比べると布団も売れなくなってきてるのかもね?
セールス、本当に大変だと思います。

ホント欲しい物なら、自分で選んで買いたいものですね(^-^)

スマホからでした〜
2013-07-25 Thu 00:46 | URL | ももこ #-[内容変更]
その電話、拒否登録すればいいのに、「もう誰もでんわ」朝からm(。・ε・。)mスイマソ-ン

昔、団地に住んでたころ

隣に住んでた奥さんがコンドームを大量に買わされた。

その奥さん「お金がありません」と断ると

そのセールスマン「じゃあ、お金を預金からおろしに行くのについていってあげる」

それで、預金からお金をおろして買わされたそうです。

その奥さんもアマちゃんですね^^
2013-07-25 Thu 07:51 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]

実は、拒否登録の件数、すでにいっぱいです(汗)
セールス(もどき)多いんですよね。
でもよく考えてみたら、ふだんあまりかかってくることない
番号を登録削除して、ココを登録すればいいんだ。
って、とんぼさんのお蔭で気づきました。ありがとう^^

その奥様のとこ・・・そんなに使う予定が^^;
って、そういうモノの訪問販売が本当にあるなんてビックリです。

とにかくセールスだと思ったら、
話聞く前に、「結構です」が一番ですね^^
2013-07-25 Thu 09:00 | URL | ももこ #-[内容変更]
ももちゃん、こんにちは
訪問販売は怖いよね。
嫁も若い時1度あります。英語教材。
喫茶店で話を聞くことになり、それじゃ話だけっていったのに…
お値段高くて、考えますって事になったんだけど、その日は優しく:じゃ連絡お待ちしてますね。とかいってその後無視してたら、半分脅迫めいた電話がかかってくるようになりました。
それ以来、きをつけています。
こわいよねセールスの人達って!
2013-07-25 Thu 10:31 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんも昔セールスでそんな体験したことあったのね(>_<)
英語の教材、よくあるみたいね。
でも、みーこさんは買わなくても喋れるようになったから、手を出さなくて正解だったね(^-^)
セールスの人も仕事とはいえ大変だと思うけど、買う気がない場合は、キッパリと断るのがいいよね。

今日はどんな一日だったかな?
明日のみーこさんが、幸せな気持ちで朝の空気を感じられますように☆
2013-07-25 Thu 20:13 | URL | ももこ #-[内容変更]
私も経験あります。
私は上京したての頃に、原宿で酵素と美顔器を買ってしまいました。金額は正確に覚えていませんが、10万円以上はしたんじゃないかなぁ・・・ 20歳のアマちゃんでしたよ、私も。(^_^;)
今は、登録してない電話番号からの電話にも出ませんし、インターフォンが鳴っても、宅配業者と予定のある人以外には応答しません。本当に用事がある人で連絡が必要な場合は、携帯電話なり、メールなり届くはずですから。押し売りされることはもう無いと思いますが、断るのも面倒ですもんね。彼らも仕事なので仕方ありませんが、粘るし。
仰る通り、失敗の経験はこの先の人生に生かさないといけませんね。
2013-07-25 Thu 20:18 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
Kakaさんへ

そうですか。
Kakaさんにも、あまちゃん体験があったのですね。
ちょうど私と同じぐらいの時期ですね。
10万円以上・・・大変だったですね(汗)
でも、そのお金を払ってまでしたその体験があったからこそ、
その後の自分を守る生活行動につながったのかもですね。

仰る通り、電話や訪問は知ってる人のみ応対するぐらいの方がいいですね。
本当に用事のある人なら何かしらの形で連絡くれますからね。

貴重な体験談を話して下さってありがとうございます。
2013-07-26 Fri 14:13 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |