冷蔵庫に冷やしてる?
2013-07-30 Tue 11:09



最近、夜中に必ず目が覚めます。何度も。

(歳のせいじゃないってば~)

暑くて目が覚めるんです。

部屋の中が、もわゎ~として、息苦しくなるんです。

(夏と言えばオバケ!まさかっ・・・

我が家は寝る時にはクーラーはつけません。

その代わり、窓をあちこち開けて寝ます。

防犯上どうなの?って思うでしょ。

大丈夫なんです!高いとこに住んでるから。

アルプス一万尺~♪ こやり(小槍)の上~♪ には住んでいません。(寒っ

ともかく上の方に住んでるので、

窓を開けっ放しでも、そう心配はいらないのです。


だけど最近、熱帯夜が続いてて・・・

窓から入る風も、湿気を含んだ生ぬるい風・・・

寝ていても、暑さで目が覚めるんです。暑さで。

よって、

ここんとこ寝不足な私です。

 ↑この一行だけを書くつもりが、こんなに長くなった・・・。




ところで、

皆さんは普段どんな飲み物で水分補給してますか?

特に夏場は、常に冷蔵庫に何か冷やしてるって人、多いんじゃない?

我が家は、年中、コーン茶(または麦茶)を冷やしています♪


↓ コストコで安価なコーン茶をまとめ買い


コーン茶




そういえば今朝テレビで、

麦茶ラテという飲み物を紹介していたので、

早速作ってみました。(麦茶と牛乳を同量。好みでお砂糖を)




写真



見た目は牛乳!

飲んでも、ほぼ牛乳!(笑)


うす~いカフェオレって感じです。かすかに香ばしい牛乳って感じ。

たぶん麦茶が薄かったんだと思います。

濃い目の麦茶で作った方がおいしいと思いますよ。挑戦してみて。




小さい頃は、麦茶じゃなくて、ハブ茶を飲んでいました。

しかも母がやかんで煎じた、すごく濃いやつ!

夏の暑い時に、学校から帰ってきて冷蔵庫を開け、

ハブ茶の入ったボトルを取り出し、ゴクリ!

∑( ̄ロ ̄|||)


ソーメンのツユだった・・・なんてことがよくありました。

皆さんもあるでしょ?(笑)



別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<夏だけの恋人 | もも色空間 | 番組も変わったわね~>>
この記事のコメント
モモちゃん、こんにちは
嫁は麦茶は飲まないんだけど、麦茶でカフェオレ。どうなのかな?それじゃほうじ茶でカフェオレでもいいんだね。にたような味出し…

ハブ茶とめんつゆには吹いた。大笑い。面白い。

2013-07-30 Tue 14:27 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
あち~ 水分補給はもちろんBEELっす☆

ところで3~4年くらいから急に熱くなったような
気がしませんか(ウチだけ)

以前はクラー使うのは年に2~3回だったのに
いまでは毎晩お世話になっています。

ではでは^^
2013-07-30 Tue 16:39 | URL | Mr・へぼい #-[内容変更]
みーこさんへ☆

コメント本当にありがとう♪

みーこさんはお水を飲むことが多いのかな?肌も綺麗そうだしe-420

麦茶に牛乳ってどうなの?と思ったけど、何の違和感もなく飲める味だったよ。
牛乳のカロリー気にする人には、いいと思う!

ほうじ茶は・・・どうでしょう?
みーこさん挑戦してみて(笑)

ソーメンのつゆ、夏場になると、母手作りのつゆが冷蔵庫に入っていたの。
色がハブ茶にそっくりだったから、よく間違えて飲んでた。
飲んだ瞬間、うぇ~ってなるのよね∑( ̄ロ ̄|||)


2013-07-30 Tue 17:38 | URL | ももこ #-[内容変更]
へぼいさんへ☆

多忙な中、コメントありがとうございます☆^^

夏のビール!最高ですね~♪
もしかしてお水代わりに飲めるとか?
晩酌しながら気持ち良く歌っているへぼいさんの姿がクッキリと浮かんできました^^

おっしゃる通り、ここ数年、異常に熱くなりましたよね。
熱中症という言葉も、昔はそう耳にしませんでしたしね。

縁側で、うちわ片手にお風呂上りのビール!
やっぱり日本の夏はこうでなくっちゃね♪(笑)

今日もお仕事頑張ったへぼいさんに、乾杯♪v-306
2013-07-30 Tue 17:57 | URL | ももこ #-[内容変更]
こっちは
依然として梅雨明けしてなく雨の日が続いてる。
全然暑くないし。
明日で7月が終わって8月になるのに。

暑い日の飲み物?
最近は紅茶花伝ばかり飲んでます^^
2013-07-30 Tue 23:40 | URL | リク #-[内容変更]
妻はノンカフェインの茶&ノンカフェインのコ~ヒ~を買って飲んでた。

先日、ネットか何んだったか?をみてたら

麦茶にはカフェインがないんだって つまり、ノンカフェイン。

だったら、わざわざ 高いノンカフェイン茶を買わなくてもいいじゃん。

それに、麦茶を何倍も濃くして入れれば ノンカフェインコ~ヒ~と同じになるんだって~~~

そう妻に教えても

妻「いいのよ~~!!、あたしは麦茶はきらいなんだからあ!」

人間て 歳をとると頑固だわ(´Д⊂
2013-07-31 Wed 07:53 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントありがとう♪

梅雨明け、何時頃の予定か、空に訊いてみたいもんだね(汗)

紅茶花伝?
あれ?リクちゃんはアイスコーヒーじゃないの?^^;


2013-07-31 Wed 09:51 | URL | ももこ #-[内容変更]
とんぼさんへ

コメントありがとう♪嬉しいです♪

麦茶を濃くしたらノンカフェインコーヒーに変身?!
それスゴ技ですね~☆

奥様は、カフェインを気にされてるんですね。
夜に眠れないとか?
そういうとんぼさんは、いつも何を飲んでいるのかな?^^

2013-07-31 Wed 10:00 | URL | ももこ #-[内容変更]
あたしは高血圧なので 高圧作用の柿の葉茶です。

柿の葉は裏山の柿の木からとり 乾燥させました。

また、見切り品の千切りごぼうを乾燥させました。

ごぼう茶にする予定です。健康に良いそうです。

ごぼうは朝鮮人参と成分が似てるので (´∀`*)ウフフ
2013-07-31 Wed 10:44 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
訂正、高圧→降圧

あ、そうそう、どくだみ茶も健康に良いので

ネットで どくだみの苗をいっぱい買い、畑に植えました。

嫁「ばっかも~~~ん!!ぷんぷん!どくだみなんか、裏の雑草の中にいっぱいあるでしょ。どくだみを買うバカ!」

えっ、知らんかったm(_ _)m
2013-07-31 Wed 10:49 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
とんぼさんへ

素晴らしい!!

手作り生活を楽しんでいるとんぼさん、
本当に素敵だと思います。

ゴボウ茶、私も一度だけ(汗)作りました。
香ばしくって美味しいですよね。
朝鮮人参と成分が似てるんですね~
高い朝鮮人参を飲むより、ゴボウ茶ですね。^^
為になるお話、ありがとうございます☆
2013-07-31 Wed 11:10 | URL | ももこ #-[内容変更]
とんぼさんへ

ドクダミ・・・あの白いお花、ニオイが独特の。ですね^^;

ドクダミは本当に健康にいいですもんね。
実家でも母が育てていました。
私もまた飲みたい気分になってきました。
とんぼさんのお蔭よ^^
2013-07-31 Wed 11:13 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |