朝寝坊のコツ
2013-09-20 Fri 13:32


今日2回目の更新です。

さっきの記事は → ☆待ち受け画像☆




平日毎日お弁当を作っています。2人分。

でもね、私は朝が苦手です・・・

できるだけギリギリまで布団にもぐっていたいんです。

だけどお弁当を一から作るとなると、時間かかるでしょ。

作って、冷ます時間も必要だしね(熱持ったままだと悪くなりやすいから)

でもなるべく長く寝ていたい!

なので、起きるのは 朝7時 です!^^

フツーの親なら、6時とか遅くとも6時半には起きてると思う。



7時なんかに起きてお弁当作ったり、家族の朝ご飯の用意したりできるの?

って思うだろうけど、

できるんです!!(* ̄ー ̄)



だって朝起きて作るおかずは、せいぜい1品ぐらい。

後は、前夜に作るからです。

作って冷蔵庫(もしくは作り置きして冷凍庫)に入れといたやつを、

冷たいまま、お弁当にポンと詰めるからです!^^

えーーー!!だいじょうぶなの?

えぇ大丈夫なんです!(* ̄ー ̄)


↓ 今はこんな便利な本もたくさん出てるし♪


写真 2



清潔を保ち 水分をよく切って スパイス類を活用し 

油を使って冷めてもやらわかく食べれる工夫をしたら 大丈夫なんです♪

むしろ、当日の朝に作っても、中までちゃんと火を通さなければNGです。

だったら前日に作って、冷めたままお弁当に詰める方がよっぽど安心なんです。


↓ ちなみに今朝お弁当に入れた前日おかずはコレです


写真 3 (1)



見た目悪いでしょ^^;

テキトーに作ったんだけど、思った以上にイケる味でした♪

卵に、ひじき煮を入れて、フワフワの炒り卵を作って、

ラップに一口分ずつ包んで、ギュッとネジってまん丸にする。冷蔵庫に保存!

朝にラップを外して、冷たいまま詰める。

フワフワにするコツは、マヨネーズを少し入れることと、

菜箸で混ぜて、火から下ろして混ぜて、これを数回繰り返す。

元々のレシピは、卵となめたけ!でしたが、

なめたけの代わりに、余ったひじき煮を入れてみたら美味しかった♪

味付け不要だしね^^(なめたけの場合も)




ちなみに、ひじき煮や、切り干し大根の煮物は、

常に作り置きして冷凍庫に入れています(栄養もあるし)

お弁当には凍ったまま入れる。保冷剤代わりにもなってGOOD♪

あと、冷凍の枝豆も保冷剤代わりにおススメ♪



↓ レンコンとひじきの煮物(凍ってます)


写真 3





アルミカップ、シリコンカップは大小まとめてお菓子の缶に!(これヨックモックの♪)


 ↓

写真 1 (1)




↓最近はお弁当用品も色々あって便利よね♪これは100円ショップの。


写真 4





何だか主婦みたいな日記になったけど・・・主婦なのかな?





別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<お月さま | もも色空間 | 待ち受け画像>>
この記事のコメント
二人分って事は
娘さんと旦那様のお弁当?

主婦も大変だねぇ~。

でも、さすがは、ももこです。
丈夫にやり繰りしてるから(笑)
ヒジキがメイン?
そう言えばヒジキも最近食べた事無いような。
大好きなんだけどね。

職場の奥様、子供さんが高校生で野球部でさ。
一日に二つのお弁当を作るらしい(汗)
旦那さんの分も含めて三つらしいです^^;
2013-09-20 Fri 19:18 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメント本当に感謝します☆

そうそう。旦那と娘よ。
学校でもパンとかお弁当とか注文できるんだけど、
娘はイヤだっていうんだよね(汗)
なので、毎日作るハメになります^^;

ヒジキは副食よ。
メインはお肉系です。

ひじき好きなんだ?
そっちは海も近いし、おいしいひじきがとれるんじゃない?
ひじき煮は簡単だから、家族にリクエストしましょう♪^^

部活(スポーツ系)やってる男子(まさか女子じゃ?汗)は
そんなに食べるんだね~(汗)(汗)
大きく育つのは良いことです^^


2013-09-20 Fri 19:33 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |