好きなことはやっちゃおう!
2013-09-25 Wed 11:48


(飛ばし読みどうぞ♪でも最後まで目を通すとが上がるかも^^)



最近、自分の中で、ちょっとした”意識改革”がありました。

いつも聴いているポッドキャストで

こまった時の聴きこみ寺

という番組があるんですが、

その中で、僧侶のHASEさんがおっしゃっていた言葉に、

心がグググッと動いたからです!



(なるべく)好きなこと以外はしない

今日やるべきことは全て今日やる





HASEさん曰く、

昨日いっしょにお茶した人が次の日に亡くなる

ということがよくあったそうです。

そういうことを目の当たりにして、

人生はいつ終わりになるかも分からないから、

今日やるべきことは全て今日やる!と思っているそうです。

そして、

読みたい!見たい!やりたい!

と思ったことは、お金と時間を許す限り、できるだけやるそうです!

その為の時間を得るために、あえて家にはテレビを置いていないとか。

人生は短いと思っているので、

やらないといけない事もあるけど、

なるべく自分が好きなこと以外はしない!と決めているそうです。




最近、自分でも毎晩寝る前に思うことがあるの。

良かった!今日も一日を過ごせた!

って。歳なのかな?(笑)

でもね、本当に明日のことは分からない。誰にとってもね。

だから、このHASEさんの言葉が、とても納得できたの。




皆さんはどうですか?

自分がやりたいこと、棚上げしていませんか?

そっと自分の胸に手を当ててみる。。








ここからは、FC2ブログの皆さま方へ


いつも訪問して下さる皆さま方、本当にありがとうございます♪

今まで、ブログ間で会話(コメント)のある皆さんはもちろん、

足跡のみの皆さんの所へも、できるだけ訪問し(主に現在ブログを更新してる方)

”拍手”を設置している方に対しては、

できるだけ拍手をさせていただいていました(ちなみに私は拍手設けていません)

ですが、右手の腱鞘炎が慢性化してる今、

その一連の動作(訪問→下にスクロールして拍手→出た画面を閉じる→戻る)が

ちょっと辛くなってきています

ありがたいことに訪問して下さる方が増えるに連れ・・・


そんなわけで、大変心苦しいのですが、

拍手クリックに関しては、

しばらくの間、ブログ間でお互い会話のある方のみに限らせていただきます。

訪問に関しては、会話なくとも、今まで通りお邪魔させていただき・・・

と思ったんですが、


ここで一つ、実験をしたいと思います!

友達(会話がある人)以外で訪問して下さる方のほとんどが、

おそらく、足跡だけじゃないかなぁ?と予想しているんですが(汗)

いーや。ちゃんと読んでますよ~♪

って奇特な方が、もしいらっしゃいましたら、

コメント欄に、

「見てます」でも

「ももこさん好きです♪」でも何でもいいから

一言入れてもらえたら嬉しいです♪

↑これによって、今後の態度がガラッと変わるかも?(笑)




勝手なお願いですが、

友達とのつながりを、より大切にしたい想いと、

好きなことをやるための時間の確保、

自分の右手を守るための作戦です!どうぞ宜しくお願いします^^





ももこ
別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<私の決心!新しい自分! | もも色空間 | 夏に逆戻り>>
この記事のコメント
母が両腕とも腱鞘炎で 左手は手術しましたが
右手はサポーターを時々していて とっても痛そう
なので ももこさん とっても心配です(>◇<)


ももこさんはとっても華奢なのに 一生懸命だから
無理がたまっちゃったんですかね(+◇+)

そういえば 母はよく矢印キーを使ってます

左手でご飯食べてみたりして
右手を休ませてあげてくださいね(・▽・)

2013-09-25 Wed 14:16 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ

いもコンさんの優しい気遣い、心がほわっとしました。。

実を言うと腱鞘炎かどうかはっきり分からないんです^^;
病院2回行ったんですが、ヤブだったみたいで(汗)
何年も、右手がずぅ~っとしびれっぱなしで(汗)

いもコンさんのお母さん、両腕とも?(>_<)
手術までされたなんて、よほどですね。
いもコンさんのお母さんの方が、心配ですよ~

矢印キーを活用されてるんですね。
マウス持つのが辛いんでしょうね。解ります(>_<)

左手マウスはたまにしていますが、
左手ご飯は未体験です。
早速今夜から!で、できるだろうか・・・(汗)

ありがとうv-22
2013-09-25 Wed 14:37 | URL | ももこ #-[内容変更]
モモちゃん、腱鞘炎ひどくなってきちゃったの?
病院へ行ってみてもらって!聞き手が使えなくなると大変です。
昨日嫁は大泣きしました。というのも”今日の日はさようなら”って見た?悪性リンパ種で若き命を終わってしまった”というもの。目が綺麗になりました。
これを見ながら、今日の日にさようならって昨日思ったとこ。
この中でね、お母さんが”家族の体を思い一生懸命食事を作ってきたのに、それが逆に息子を癌にしてしまったのか”っていうシーンがあって、ジーンときた。嫁も爆弾の為と思い、必死で食事作ってきたけど、これって自己満足かもって…外で美味しい物食べた方が良いのかもって…
これも嫁の自己中な考え方なんだろうな~
今日のブログも勉強になりました。嫁は何をすべきかよ~く考え、今後は行動をしていきたいと思います。
だけど、モモちゃん、手は大切にしてね。
2013-09-25 Wed 15:42 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんへ

手のこと、心配してくれてありがとうv-22
腱鞘炎(たぶん)は、もうすっかり慢性化していて、
日によって調子良かったり悪かったり・・・
ひどくなるようだったら病院行くから安心してね。

そのドラマ、見てないけど、24時間テレビであったやつだから
さぞかし考えさせられる内容だったことでしょう。

家族の健康を思って作る食事は、愛情がたっぷり!
これからも自信持って、愛を持って作ってね。私もそうするよ。

病気になるのは、もちろん食事も大切だけど、他にも色んな要因があるよね。
私、最近思うんだけど、自分の寿命ってあらかじめ決まっていて、
その時が来たら、行ってきまーすって旅立つんじゃないかなって。
そうはいっても、納得のいかない終わりを迎えたら、やりきれないよね。
でもね、いつ終わるかも分からないから、
今を少しでも楽しく生きたいでしょ。せっかく与えられた人生だもんね^^

いつもありがとうv-22
2013-09-25 Wed 16:02 | URL | ももこ #-[内容変更]
モモちゃん、そのおとり。我慢しないで楽しい人生が良いね。2時間スペシャルだと思う。彼の最後の所で大泣きの嫁でした。”寿命があらかじめ決められている”この言葉ね。うん、そうおもう。寿命だけじゃなくて、人生そのものが決められているような気がしてきた。
2013-09-25 Wed 16:53 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
そうだね
やりたい事があれば棚上げにしないで即実行!
しかし・・・今は思いつかないが^^;;

今日も一日無事に過ごせた事に安心するのは俺もそう。
年っすかね?^^;;;
2013-09-25 Wed 17:59 | URL | リク #-[内容変更]
みーこさんへ

お返事ありがとう♪ うれしいです♪

我慢しなくちゃいけない時もあるだろうけど、
今やれる範囲のことなら、
後回しにしないでやった方が、おトクかもしれないね♪

”人生そのものが決められている”
そうなのかもしれないね~
だけど、”じゃあ仕方ないや~”って思うか、
”でも動いてみよう!”と思うかは、その人の自由!
同じ人生なら、後の方が楽しいかもね^^

2013-09-25 Wed 19:46 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

棚上げ・・・にするタイプなんだけど、私もね^^;
でもHASEさんの話聴いていたら、これじゃ勿体ない!って思い始めたんだよね。
HASEさんの場合、読みたい本があると取りあえず買って、読める時に読むんだって。
ライブも講演も、行きたいと思ったら、どんどん行っちゃうって。
見習いたい行動習慣だと思ったよ。



> 今日も一日無事に過ごせた事に安心するのは俺もそう。
> 年っすかね?^^;;;

えっ!リクちゃんも?^^;
でもいいことだと思うよ。
今日一日に感謝できるってv-22

2013-09-25 Wed 19:54 | URL | ももこ #-[内容変更]
ももこさん、右手大丈夫ですか?
痛みっていつもここにあるよって自己主張してきて、
それに耐えることはとってもツラいですよね。
ときどきは、痛みに耐えている 頭の方にも
お休みを挙げてくださいね。
もちろん、右手にも。

「なるべく好きなこと以外はしない」

これね、見た時びっくりしました。
今ちょうど私のカウンセリングの先生が
私に言った言葉だったんです。

先生は「〝たい″を釣りなさいw」って冗談まじえて
話して下さったんですが、
やりたい、したい、読みたい、見たい、動きたい って
自分の心が素直に思ったことを
心の通りにやらせてあげなさいって。

心にとっても良いんだそうです。

あと、寝る前の思うこともね、
「今日も頭ありがとう、胸もありがとう、
手もがんばったね。脚もありがとう」
って上から順にゆっくり感謝するんですって。

だんだん気持ちも穏やかになって
睡眠に入りやすくなるって教えてもらいました。

ももこさんはもうすでに実行されてたんですね!
すごいなぁ!

毎日、いろんな出来事があって
過ごしていくのが大変だけど
ももこさんみたいに、楽しいことをみつけて
いきたいなぁっていつも思います。

これからも一緒に
楽しいこと、色々お話してくださいね♪
2013-09-25 Wed 19:56 | URL | レイ #mQop/nM.[内容変更]
レイさんへ

レイさん、こんばんは~☆^^

手の心配してくれてありがとう♪
痛みはさほどでもないんだけど、しびれがね~(汗)
頭の方にも休暇♪なるほど~そうするね♪^^

それにしても、レイさんも同じ言葉を聴いたばかりだったなんてビックリね!
レイさんも私も、今その言葉が必要だったんだろうね。

「 ”タイ”を釣りなさい 」

↑これ、おもしろーい♪
 さすが先生!いいこと言うよね~^^
 すんなりと頭に入ってきたよ。
 多くの人に広めたい言葉だね☆


寝る前にカラダに感謝する☆

これは私も聴いたことがあります。
面倒臭がりの私はやってなかったけど(汗)
短縮して、「わたしの体さん、今日もありがとー♪」って言ってみるね。今夜から!^^


私も日々、イヤになっちゃう~みたいなことはフツーの起こります^^;
ただ最近は、気持ちの切り替えスイッチを早く押せるようになってきたから、
イヤな気持ちが長く続くことはなくなったよ♪^^

レイさん、為になるお話を本当にありがとう♪
今日は色んな人から、やさしい気持ちをたくさんもらったから
いつも以上に感謝しながら、眠りにつけそうです。。

ありがとうv-22
2013-09-25 Wed 20:14 | URL | ももこ #-[内容変更]
見てます^^

楽しい人生、賛成(*´∀`*)
2013-09-26 Thu 08:18 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-26 Thu 08:55 | | #[内容変更]
とんぼさんへ

もちろん、とんぼさんがいつも見て下さってるのは知ってますよ♪^^
コメントもいつも楽しみながら見ています♪

お互い、これからも毎日を楽しい心で過ごしましょうね♪

ありがとうv-22
2013-09-26 Thu 09:05 | URL | ももこ #-[内容変更]

手の事、気遣って下さってありがとうございます☆

そうですか~やっぱり使わないのが一番なんでしょうね。
お友達に見習って、生活のいろんなシーンで、右手→左手に変えてみようかな。
頭も良くなるかもだし。って、もう遅い?^^;

訪問返し、皆さん同じ悩みを持っているんですね。
そしてアドバイス!それはとてもいいやり方ですね♪
お蔭で気がラクになりました♪^^

いつも本当にありがとうございます☆

〇○さんの毎日が更にハッピーあふれるものにになりますようにe-420

2013-09-26 Thu 09:13 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |