オリーブ♪
2013-09-27 Fri 13:52


P1030056.jpg



ベランダに2種類のオリーブが実っているの。たわわに。

収穫したいけど、オリーブってアク抜きがすごく大変で、

薬局で苛性ソーダ(劇薬)を買わないといけないの。書類まで書いて。

そんな、イヤでしょ。劇薬とか怖いやん!(方言で失礼します)

近所で事件とかあったら捕まるかもしれんし!考え過ぎや。

なので、どうしよう、どうしようと思っているうちに、

色が紫になったり、シワシワになってきました・・・∑( ̄ロ ̄|||)

(上の画像は、ツルぴか肌の時に撮ったもの)

でも今なにげに調べたら(オリーブ アク抜きで)

重層や塩や水でもアク抜きできるみたい♪

早速、収穫しなくっちゃ。

(明日辺りやろう)




後でまた更新します

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<こんな曲があるとは・・・Σ( ̄口 ̄*) | もも色空間 | 思い出探検♪>>
この記事のコメント
苛性ソーダ
職場にあるけど(苦笑)
薬局屋では簡単には手に入らないかも。

オリーブってアク抜きするんだ?
知らなかった。。。
無知ですね。俺(_ _。)・・・シュン
2013-09-27 Fri 19:12 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

えっ!職場にあるんだ?Σ( ̄□ ̄!)
そういえば、薬品みたいなやつ
扱っていた記憶が・・・

オリーブはそのまま食べたら
とてもじゃないけど渋くて食べられないみたいよ。
でも育てたことなかったら、フツー知らないと思うよ。
私も最近知ったし^^;

2013-09-27 Fri 19:21 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |