本に想いを乗せて
2013-10-15 Tue 15:01

3日ぶりの更新です。

楽しい連休を・・・過ごした方もいらっしゃることでしょうね♪

私は、平日よりも忙しく動き回っていました

頭打ったせいかな?

”動きたい自分” が急に目覚めて、一日のほとんどを立ちっぱなしでした

家族の3食分の世話をしつつ、

植物の植え替え(5鉢分)と、自分の部屋の模様替え・・・など。。

ずっと棚上げにしていたことが片付いて、いい気分になりました♪

これだけ動けるんだから、頭打ったけど大丈夫だと思います^^

心配してくれた方に心より感謝いたします☆

(ちなみに・・・右手の小指と、唇も怪我しました



この2連休で一番のプチ贅沢は、

セブンイレブンの「金の食パン」(2枚入り125円)を食べたこと!

焼かずにそのまま食べたら、ほんのり甘味があって美味しかったー♪

後は、バターつけてパクパク♪モグモグ♪^^


で、一番ショックだったことは・・・

リビングで育てているアボカド君を植え替えたら、

元気がなくなった・・・∑( ̄ロ ̄|||)

後で分かったんだけど、アボカドって根が弱いから、

根鉢を崩さないように植え替えないとダメなんだって。

・・・思いっきり根をカットしちゃったよ~


↓ もうちょっとで天井に届きそうだったのに・・・うなだれてる


写真 (2)



このアボカド君、種を水栽培して育てたんです。

今のマンションに引っ越す直前に。すぐ隣のマンションから(爆)

そんな愛着あるアボカド君だから、

何とか頑張って元気取り戻して欲しいです。





話変わりますが、

読み終えた( 又は、読むことに挫折した)本たちを、

売りに出そうかと思ったんですが、やめて、

↓ こちらの団体に送ることにしました。

『チャリボン』



↓ 申し込み完了!

写真 (1)



↓ 全部で27冊!

写真





不要になった本、

今まで、図書館に持って行ったり、古本屋で買い取ってもらったり、寄付したり、

いろいろやってきたけど、

一番いい気分になれるのは、寄付すること(寄付というのは大げさですが)

売りに出しても、

安っす!∑( ̄ロ ̄|||) ・・・と残念な気持ちになるから、

だったら、わずかな金額にしかならなくても、

それが少しでも誰かのためになって、自分がいい気分になれる方がいいなって。




縁あって自分の元にやってきた本たち!

こういう旅立ちだと、喜んでくれるかも♪^^



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<なが~い♪ | もも色空間 | 頭打った・・・。>>
この記事のコメント
ももちゃん、こんにちは
本を寄付するって良い事よね。
嫁は寄付なんて考えもせず、古本屋に買い取ってもらい、その場で欲しい本をまた手に入れた。
次回はいつになるかわからないけで、寄付したいと思います。
アボガド君元気になるといいね。
アボガドってあのアボガド?種を水にいれると芽が出るの?
2013-10-15 Tue 15:34 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんへ
こんばんは~いらっしゃいませ♪^^

寄付というと大げさだけど、
どうせ本を手放すなら、少しでも気分がいい方がいいなぁって思ったの。
そちらでも色んな形で寄付できるんじゃない?

食べた後のアボカドの種を育てるの。観葉植物としていいのよ♪

育て方は、↓こちらにも載っています

http://matome.naver.jp/odai/2134901203259988201
2013-10-15 Tue 18:02 | URL | ももこ #-[内容変更]
さすが
さすがは、ももこ♪
本を売りに出さないで寄付するとは!

ブックオフに俺も古本持って行った事あるけど、安いよね(苦笑)
査定が0の場合は無料になるし><

セブンイレブン・・・今も地元にありません!
何故かサンクスとローソンばかり(ーー;)
2013-10-15 Tue 19:16 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとう♪

そうそう。安いよね^^;
ブックオフは年数の新しさで査定されるから、
どんなに貴重な本でも、古ければ安いんだよね。
処分してもらうつもりで持って行くならいいけど、
少しでも期待してしまうと、すごくがっかりするよね(汗)
そういう点では、寄付だと気分もいいよ♪
送料も5冊以上なら無料だし、取りに来てくれるからね♪

セブン、そろそろやってきても良さそうなのにね。。^^;

2013-10-16 Wed 12:38 | URL | ももこ #-[内容変更]
凄いね
ももちゃん、アボガドの種からアボガドができるんだね。
びっくり~
アボガド買ったらやってみる。
これから夏なので時期的にはいいね。
ありがとう。
2013-10-16 Wed 13:21 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんへ

面白いでしょ♪^^

種によって根が出やすいのと出にくいのがあるみたい。
丸い種の方が出やすいかも?ってこの前テレビで言ってたような?
「アボカド 育て方」で検索したら色々出ます。

ある程度までは水だけで育つわよ。
部屋の中のちょっとした緑に癒されてね。

2013-10-16 Wed 14:28 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |