二人のおばあちゃん
2013-10-21 Mon 11:12



先ほどの記事はコチラです →  寄付金の報告








先ほどは、手放した本の話をしましたが、

土曜日には、本以外のモノも整理しました。

ずっとずっと、ずぅ~っと大切に保管していた服とか。

クリーニングのタグを見ると・・・旧姓だった!Σ( ̄□ ̄!) とかねw

そんなに長く袖を通していないのに、どうしても手放せなかった。

だって、成人式の時に着たコートなの!^^;

私ね、振袖着なかったから。

ワンピースだったんです。

当日、会場で服着てるの私ぐらいだった^^; かえって目立って良かったかも?(笑)

でもどうして着なかったのか?

私自身、特に振袖に興味がなかったっていうのもあったんだけど、

ウチの父がね、一度しか着ないのに、高いお金出して買うの、もったいない・・・

みたいなことをボソッと言ってたんです・・・。

それ聞いて、あぁホントそうだ。お父さんに迷惑かけちゃいけないって思ったの。

母は、一生に一度のお祝いなのにって、着せたがってたけどね^^;

で、振袖の代わりに黒のワンピース(金ボタン付きw)と、コートを買ったんです。

父方のおばあちゃんからもらったお祝い(10万)でね。

お祝い(しかも大金!)もらった時には、かなりビックリしました!

だってね、父方のおばあちゃん、

意地悪ババア!だったから!∑( ̄ロ ̄|||)

小さい頃から優しくしてもらったこと一度もなくて、

いつも眉間にシワ寄せてるようなおばあちゃんだった。

でもね、旅立つ数年前ぐらいから、体の自由がきかなくなってきて、

それで心細くなったのかな?やさしくなってきたんです。

そしていただいた成人式のお祝いで買ったのが、↓このコートだったの。


a7e35c26388e11e39bd822000ab5c23d_8.jpg



私が今まで買った服の中で一番高い服!

首周りが毛皮だから、クリーニングに出すと、恐ろしく高い金額とられるんです(汗)

それと、いろんな思いが詰まっているから、どうしても手放せなかった。

でももう着ることもないだろうから、思い切って手放そうかなって。

できれば寄付というカタチにできたらいいなぁ。

良い団体が見つかりますように。




おばあちゃんといえば、私にはもう一人、母方のおばあちゃんがいました。

でもね、血はつながっていないんです。

おじいちゃんの後妻さんだから(実の祖母は早くに旅立った)

おじいちゃんが、かなり歳になってから結婚したから、子供もいなかった。

だけどね、

このおばあちゃんが、ものすごく優しかったんです。

手先も器用で、着物縫ったり、刺繍でトラの絵を描いたり、

お正月には、いつも手作りの稲荷寿司を作ってくれたり。

運動会にも、重箱にたっくさんのご馳走を作ってきてくれて、

血はつながってないのに、本当にやさしくて大好きな大好きなおばあちゃんでした。

何だか思い出していたら、泣けてきた(涙)



血のつながったおばあちゃんからは、人生の厳しさをw

血のつながってないおばあちゃんからは、人にやさしくする喜びを教えてもらいました。



おばあちゃん、心からありがとう!



別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<ホットプレートの思い出 | もも色空間 | 寄付金の報告>>
この記事のコメント
こんにちは!
おばあちゃん同士 天国でお友達になって
ももこさんを見守ってくれていそうですね(>▽<)

私の父方のおばあちゃんは食いしん坊だったので
柴犬っぽいわんこを見ると
「赤犬はうめーんだよなー(☆▽☆)」
と ときめいていました(+▽+;)


コート スッキリしたラインでかわいいですね!
良い団体さんが見つかりますように(・▽・)
2013-10-21 Mon 13:35 | URL | いもコン #-[内容変更]
ももちゃん、こんにちは
素敵なコート。今でも十分着られそうですが、寄付に出してしまうんですか?勿体ないような気がします。
おばあちゃんね。嫁の父方のおばあさんは、厳しくて。凛とした人でお手本になるような人なんでしょうが、ちょくちょくあってなかったし、あまり記憶にない。母方もあまり覚えていない。と記憶力が乏しい嫁です。アハハ
2013-10-21 Mon 14:34 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
いもコンさんへ

お久しぶりです♪^^
体調良くなりましたか?大丈夫かな?

そうですね~
真逆の性格の祖母二人でしたが、
天国に行ったら仲良しさんになってるかもですね♪^^

いもコンさんのおばあさま♪
ユニークな方だったんですね^^

これ超ロングコートなんです。
当時20歳だった大人成り立て娘が着るには、
ちょっと大人びた感じでした。
今の方が年齢に合ってるかも?

ありがとうございます☆^^

2013-10-21 Mon 15:00 | URL | ももこ #-[内容変更]
みーこさんへ

これロングコートなの。
私が着るとくるぶし近くまであって、ちょっと長すぎ(汗)
今はロングってあまり流行らないけど、また流行は巡ってくるかなぁ?
でも、みーこさんが言うように、
毛羽立ちも全くなくて、肌触りバツグン!ボタンも可愛くて♪
だから確かに勿体ない気も・・・^^;

みーこさんのおばあ様自身、しつけが行き届いた家で育ったのかもしれませんね。
しょっちゅう合わないと記憶には残らないもの。
でも、みーこさんの品のあるマナーは、
おばあ様のしつけの良さが、どことなく受け継がれてるのかもしれませんね。

2013-10-21 Mon 15:13 | URL | ももこ #-[内容変更]
こっちの
成人式は夏だから振袖着る人は、まずいません(笑)
ただ一人だけ着て来たけど逆に目立ってたよ(苦笑)

例え血が繋がってようが無かろうが、優しい人は誰にでで優しいんだよね。

ももこの、おばぁちゃんも、誰に対してもそうだったと思うよ。
2013-10-21 Mon 23:48 | URL | リク #-[内容変更]
我が家の場合
我が家は3人娘で長女には着物を買ってあげた。

次女&3女には

着物を買っって欲しいか?それとも

姉の着物を着て30万円の小遣いをもらう方がいいか?

次女&3女は

「ゲンナマがいい~(≧∇≦)b」と言いましたわ。


あたしの父方の祖母(同居)はとても厳しい人でした。

だから嫌いでした。

小学生のとき、その祖母が男のように働いてコツコツ貯めた札束を前に「これで大学に行って一生けんめい勉強しなさい」と。

翌年、祖母は亡くなりました。
2013-10-22 Tue 07:58 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
リクちゃんへ

そっか~~~!
夏の成人式だと確かに振袖は暑いよね^^;
こっちは振袖着るのが当たり前みたいな感覚だよ。
もっとも最近はそうでもないかもだけど。

リクちゃんの言うように、
誰からも好かれるおばあちゃんだったよ。
ウチの母親が、子育てでイライラしてる時も、
私達兄弟をかばって、やさしくしてくれたの。
おばあちゃん孝行したかったなぁ~それだけが心残りです。

2013-10-22 Tue 11:44 | URL | ももこ #-[内容変更]
とんぼさんへ

いつもコメントありがとう♪

とんぼさんとこ、3人姉妹なんですね~♪
お姉さんのお下がりとはいえ、振袖着れた上に、
お祝いまでもらえていいなぁ~♪

お祖母様、厳しいながらも、
孫であるとんぼさんのことを想っていてくれたんですね。
厳しい中にも愛が。いい話ですね^^

2013-10-22 Tue 11:49 | URL | ももこ #-[内容変更]
長持ち
この歳になると、10年、いや15年前に買った服をまだ着てたりしますよ。カジュアルな服は、実際に着ていますが、会社員だった頃に着ていたスーツは着る機会がなくて、タンスの肥状態ですけどね。スーツ、処分したいんですけど、買った時の値段を考えるとなかなか… (^_^;)

私にもいました、血の繋がらない優しいおばあちゃん。私の場合はひいばあちゃんでしたけど。両親が共働きだったので、幼稚園から帰宅すると、母が帰宅するまで間は隣のひいばあちゃん宅で遊んでいました。ひいばあちゃんは優しくて大好きでしたが、出してくれるおやつが幼稚園児にはちょっとシブ過ぎました。アハハハ…  

ももこさんのコート、寄付するとしたら、大事にしてくれる方の手に渡るといいですね。
2013-10-23 Wed 20:45 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
kakaさんへ
コメントありがとうございますe-420

長く着続けることができるなんて
素晴らしいじゃないですか。
きっと質が良いものなんだと思います。
それに手入れも行き届いているんだと。

ブランド物のスーツかな?
値段がいいものは、なかなか手放せませんよね^^;
それを見るたびにイイ気分になるのなら、
そのまま持っていてもいいかも?
ため息が出るようなら・・・^^;

ひいばあちゃんと共に同じ時間を過ごせたなんて、
それはとても貴重な思い出ですね~
シブイおやつ?なんだろ?黒棒とか?^^;

私のコートですが、kakaさんを初めとする皆さんの
気持ちやさしい言葉がけに、ちょっと気持ちが揺らいでいます。。
長さを補正し直して着てもいいかなぁって。

あったかい言葉をありがとうございますv-22
2013-10-24 Thu 09:55 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |