初体験♪
2013-10-25 Fri 15:57

今日3度目の更新です。

前の2つの記事を早く下に下げたくて・・・^^;

だって、お恥ずかしいから。 自分の世界に入り込みすぎてΣ( ̄口 ̄*)



さて、先週の日曜日に初体験しました♪

お米を30㎏もらったので、

モミ付きだったので(汗)

精米しに行ったんです。


精米機って、田舎の道沿いとかにあるじゃない?

でも普段精米することなんてないから、どこにあるか分からない。

で、おコメを車に積んで、道をテキトーに走っていたら・・・

見つけました!目新しい精米機を!!

なんと!10日前に設置されたばかりの新品精米機

しかも、ヤン坊マー坊!でお馴染みのヤンマーさんの最新式!(たぶん)

こんなに都合良く見つかるなんて、やっぱり日頃の行いよねぇ~♪(無視して)




写真 1

写真 4

写真 5

写真 2



説明は省きますが、

精米機の仕事ぶりがカッコ良くって、めっちゃ興奮しました!!

30kgで300円!安いよね?


精米機の横に、ヌカ室もあって、

精米して出てきたヌカが山のように!(画像ありません)

自由に持って帰っていいと書いてあったので(親切にビニールまで置いてた)

2下げ持って帰りました。肥料とかに使えるかなって。タダに弱いだけ(笑)


その帰り道にも、精米機をいくつも見かけたけど、

どれも古くてボロっちかった。。(コラッ)

新品の精米機を最初に見つけるなんて、私ってツイてるよね♪

だから日頃の行いなんだってばぁ~♪

(きゃ~蹴らないで~




別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<年齢なんて気にするなっ | もも色空間 | もも色期?!>>
この記事のコメント
ももちゃん、こんにちは
精米してないお米をもらうのも凄いけど、それを白米にする機会があるってもっとすごい。
機会が普通に置いてあるって事は、精米していないお米を買う人、もらう人が多いいって事よね。
なんか美味しそうなお米。日本のご飯は美味しいよ~
う、うらやまし~。
2013-10-26 Sat 11:07 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
精米機
こっちは所構わずに置いてます。
コンビニの敷地内にもあるし。

値段も一緒。300円。

米は農家の人から直に買うから。玄米の状態で。
玄米のままだと値段も安いしね。

だから精米は当たり前のようにしてるのです^^;
2013-10-26 Sat 11:40 | URL | リク #-[内容変更]
みーこさんへ

今日もコメントうれしいよ~♪

精米してないお米もらうのは、
こちらでも珍しいことだと思うよ。
ウチはたまたま知り合いのご実家がお米作っていて、
それをいただいています。
あとね、精米機が多いのは、ウチが田舎だからよ~(笑)

日本人の米離れが進んでるけど、
世界ではお米、日本食が人気よね♪ヘルシーだし♪
日本人はもっとお米食べなきゃね~
みーこさんも帰国したら、いっぱいお米食べてね♪^^

2013-10-26 Sat 11:45 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

またまたコメントありがとう~♪^^


>精米機、こっちは所構わずに置いてます。
 コンビニの敷地内にもあるし。

 へぇ~!さすが米どころだね~!!
 コンビニにも置いてるなんて、スゴ過ぎ!


農家の人から直にもらうんだ?
じゃあ普通の家庭は、お店でお米買うことないのかな?

玄米でもらうんだ~
リクちゃんちは、白米に精米して食べてるのかな?


所変わればだね。面白い♪^^

2013-10-26 Sat 14:23 | URL | ももこ #-[内容変更]
Σ(゚д゚lll)えっ、モミ付きでも精米機で精米できるんですか?

知らなんだ。

以前は玄米を白米に精米機にしに出かけてたんですが

最近は我が家で妻は精米しています。

ちなみに あたしは玄米に麦を混ぜて食べてます。

ヌカが体にいいというので以前はヌカを炒って食べてたんですが

よく考えたらヌカってゴミだらけで最近は食べるのをやめました。

大根などをヌカで煮るとやわらかくなるので下処理に使っています。
2013-10-28 Mon 07:38 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
とんぼさんへ

わたし、今気づいたんだけど、
米袋の中を上からのぞいた時、
てっきりモミ付きだと思ったんだけど、
あれは、玄米だったんだわ(だって機械の本体に”モミ使用不可”って書いてる!)

皆さんは私にそれとなく教えてくれていたのに、
全然気がつかなかった。バカよね∑( ̄ロ ̄|||)
でもって、みんなは本当にやさしいよね~
とんぼさん、ありがとう☆

ところで家で精米って、精米機があるのかな?
玄米に麦って、超健康食ですね~素晴らしい!
ヌカはタケの子のアク抜きに使うけど、
まだ春には遠いしね~
大根もヌカで煮れるんですね。いいこと聞きました~^^

2013-10-28 Mon 09:49 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |