しばり
2013-11-06 Wed 15:17
先ほどの日記はコチラです → あの文字は・・・




「しばり」 って聞いて、

皆さんは何を思い浮かべますか?


って、今はやりのファッション用語です。 「しばり」って^^

「しばり」→ しばること

シャツなどの裾をしばったり、

スカートの両脇に袖がついていて、それをいかにも腰に巻いてるかのように縛ったもの。

↓ こんな感じです(前しばりスカート)

0396_41155es.jpg




私は、「しばり」と聞くと、やっぱり新聞しばりかな(笑)

でも・・・苦手なんですよね。しばるの。

しっかりしばったつもりでも、持ち上げると何か心もとなくて・・・

こんな時こそ器用な相方の登場!

ご主人様、しばるの上手なんです・・・!!

( 違うよー 違うからねー 何が? )




さてと!

皆さんは、しばるの得意ですか?

男性は比較的しばるの上手な人が多いんじゃない?

私が普段しばっているものといえば、

お弁当箱を布で包む時ぐらい。。

それ以外の大物は、縛れない。本当に苦手・・・^^;

なので、

新聞や本、その他もろもろを、チャチャチャとしばれる人を見ると、

すごーーーい!! って思っちゃいます^^




ところで、

この記事を書くのに、新聞の縛り方を検索したんだけど、

「しばる」「ひも」で検索したら・・・

ヤフー知恵袋で、何かすごい質問してる人がいてΣ( ̄口 ̄*)

それに事細かに答えている人がいて、

知らない世界の話に、ドギマギしちゃいました。。(汗)

って、

「新聞」「しばり方」で検索すればいいって?^^;
別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<執事再び! | もも色空間 | あの文字は・・・>>
この記事のコメント
んちゃ☆(^ ^ゞ
梱包、しばり、得意だぴょーん♪ww

特にプレゼント用の包装はまかせなさーぃv-352v-391v-219

昔、服部セイコーの代理店に勤めてたとき、
結婚の引き出物に置き時計を選ぶカップルが多くて、
何千と包んだ経験があるのですwww

しばりは、確か建設会社にいたときに習得した…んだったかな?
ビニール紐(3本くらいをねじたやつ)は、
ハサミを使わなくても摩擦でカンタンに切れるんだょ~

ぁ。。。
でも、ももに教えたら紐切らなくて指をヤケドしそう~ww
2013-11-06 Wed 17:29 | URL | 美羽 #dvUYBDnY[内容変更]
しばり?
普段、しばるとすれば、ひもとか?
新聞とか本等をまとめる時に。

考えてみれば得意と言う程、しばりはしてないと思います^^^;
2013-11-06 Wed 17:59 | URL | リク #-[内容変更]
美羽ちゃんへ

プレゼント包装!
思った。今回のも美羽ちゃんがしてくれたんでしょ?
綺麗に包まれていて、開けるのが勿体ないくらいだったよ。
嬉しかったのもあるしね♪^^

結婚式の引出物の置時計って、
新郎新婦の名前入りのやつだったりするのかな?(笑)

3本ぐらいねじったビニール紐?
へぇ~そんなのあるんだね。
ハサミ使わなくていいのね。便利ね~♪

って、美羽ちゃんのコメント読みながら思い出したことが。
私・・・荷造りは結構得意だった(笑)
やはり会社で鍛えられたからね。事務職なのに毎日荷造り。。(汗)

なので、指はヤケドしないかもだけど、
荷物につまづいて、こけるかも^^;

2013-11-06 Wed 19:40 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとう~♪

本とか新聞とかは紐でしばることが多いよね。
ウチには、白い梱包用の紐が束であります^^;

普通の家庭では、資源ゴミ出す時ぐらいだね。しばるのは。
リクちゃんは家中のゴミをまとめて、きちんと出してそう♪^^
2013-11-06 Wed 19:48 | URL | ももこ #-[内容変更]
新聞&ダンボールのしばり、苦手です。

どうもユルユルになってきつくしばれません。

しばりといえば

縛りの巨匠、団鬼六

その息子と恋人関係にあり手ほどきを受けた壇蜜

先日、ミクシーの日記に 壇蜜の全裸写真を掲載したら

即、削除されました。

ちゃんと常にミクシーは検閲してんですねヾ(*´∀`*)ノ
2013-11-07 Thu 07:54 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
とんぼさんへ

そうですか~とんぼさんもニガテなんですね^^;
新聞や段ボールを、キュッとほどけないように結べると
さぞかし気持ちいいでしょうね~^^

残念ながら、その団さんという方は存じませんが、
壇蜜さんは今年は本当に人気出ましたね~

ミクシーさん、画像がアップされたらチェックされる仕組みなのかもですね
まぁでも、そのような写真は、個人でこっそりと楽しむ方が良いかもね?^^

2013-11-07 Thu 08:48 | URL | ももこ #-[内容変更]
金縛り(+▽+)
縛りと聞いて 思い浮かべました

高校生くらいまではよくなったのに
最近はめっきりならないですね(?▽?)

新聞やダンボールを縛るのはとても苦手で
ゴミ置き場に着く前にモシャ~っとなっちゃいます


2013-11-07 Thu 09:08 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ

おはよ~いもコンさん♪
コメントありがとうございます♪^^

金縛り!
そう!いもコンさんと一緒よ、私も。
高校ぐらいまではなってたけど、それ以来なってないです。
成長期だけに与えられたキョーフなのかもね?^^;

>ゴミ置き場に着く前にモシャ~っとなっちゃいます

モシャ~ いもコンさんの表現の仕方ってホント可愛い♪

あぁでも仲間がいてくれて嬉しい♪(笑)

2013-11-07 Thu 09:29 | URL | ももこ #-[内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-07 Thu 11:14 | | #[内容変更]
 
今日はお休み。
ぐっすり眠って起きたらめっちゃいぃお天気でテンションi-184i-184の私ですw

v-22結婚式の引出物の置時計って、
  新郎新婦の名前入りのやつだったりするのかな?(笑)

そぅそぅ! いらん名前入りねww しかも金文字だしv-403v-355
でも、実はその文字入れも私がやってましたw
業者に頼むと高くつくってんで、シンナーや金粉、筆を買い与えられ
『 これで新郎新婦の文字入れして? 』
だって。 どんだけケチってんだww
依頼した人も可哀相だよねぇ~ 素人作業だもんなー

1度、200万する柱時計に文字入れしろって言われた時は
正直ビビッて手が震えまくったゎv-12e-263e-263e-263

v-223本ぐらいねじったビニール紐?
  へぇ~そんなのあるんだね。

2本だったかな?v-411v-356
100均でもよく見かける どこにでもあるやつだよw

v-22新聞や段ボールを、キュッとほどけないように結べると
  さぞかし気持ちいいでしょうね~^^

カンタンなコツがあります。
角で結べばいぃんだよ v-411v-219
角じゃなく、平らな所で結ぼうとするとユルユルになっちゃうんだよねw

1回結んで、片方の紐を一旦ちょっと逆に返すとそこで緩まず止まるの。
で、2回目でかた結びにする。
この説明でわかるかなぁ? v-356

2013-11-07 Thu 11:27 | URL | 美羽 #dvUYBDnY[内容変更]
ももちゃん、こんにちは
スカートに袖がついているのね~面白い発想。さすが日本だね。
”しばり”。しばるんだよね。絞るなら毎朝ぞうきんを絞るけど、しばるとなるとごみ袋の口をしばるになるのかな~閉じるともいいかしら~
あまりしばるは使わないかも~
2013-11-07 Thu 11:37 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
〇〇さんへ

いつもありがとうv-22

まるで〇〇さんは、スーパーマンのよう!
心助けられています。ありがとう。

すごいっ!そんなに大きなマツタケ!!
少しずつ味わうのもいいけど、
一度ぐらいガブッといってみたいものです^^

今日は朝ご飯が少量だったから、
もうお腹すいて、お昼ご飯もいただきました^^
午後から大事な用があるので、出かけてきますね。

そうね。しばってるかもね。
ちょっと緩めて、新しい風入れようかな。

ありがとうv-22
2013-11-07 Thu 11:53 | URL | ももこ #-[内容変更]
美羽ちゃんへ

おはよっ♪グッスリ眠れたんだね。
良かった~美羽ちゃんったらいつも夜更かしだから心配してるのよ^^;
って、テンション高いの?私も一緒に引っ張り上げてくれる?(笑)

時計に金文字作業?
そんなことまでやってあげてたんだ~Σ( ̄□ ̄!)
達筆で器用な美羽ちゃんだから良かったようなものの、
そんな高級時計まで!ほんとセコイよね^^;

100均にもあるビニ紐なんだね~今度じっくり見てみようっと。


結び方講座ありがとう~♪

ところがね・・・私も角で結んではいるの。でもダメなの(汗)
というか、結び方自体がよく分からず、自己流でやってるからなんだと思うの(汗)
紐持参するから、手取り足取り教えてよ(笑)

って、あれ?いつの間にか、しばり → むすび  になってる(笑)



2013-11-07 Thu 12:12 | URL | ももこ #-[内容変更]
みーこさんへ

コメント2つもありがとう~v-22ありがとう~v-22

袖つきのスカート、日本人らしい?
ほんと誰が考えるんだろうね~面白い発想!

みーこさん毎朝ぞうきんがけしてるの?床を?
さすが綺麗好きのみーこさんね~e-420

ゴミ袋は、しばるだね。たぶん。
しばると、結ぶの使い分けって、あるんだろうか?
日本語って、難しぃ~!

2013-11-07 Thu 12:17 | URL | ももこ #-[内容変更]
ももちゃん、しばると結ぶね。
音的には結ぶは、大切なものをしっかりって感じかな。
ぞうきんがけはシャワールームの床。モップでもいいんだけど、狭いのでぞうきんでじゅうぶん。
2013-11-07 Thu 12:42 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんへ

質問に答えてくれてありがとう^^

>結ぶは、大切なものをしっかりって感じかな。

なるほど~言われてみれば本当にそう!
結婚もそうだね。結ぶだもんね。

そういう意味では、しばるはマイナスのイメージあるよね。
「しばられた生活」・・・なんてね^^;

そっか~シャワールームの床ね~
そのままにしとくとカビ生えちゃうもんね。
ウチは今の所に引っ越してきてから、
常時お風呂の換気扇をつけています。
あと昼間はできるだけ窓(網戸して)開けてる。
これだと浴室カラッとしていて快適♪

でもぞうきんで拭く方が、良い嫁だと思う^^
2013-11-07 Thu 12:49 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |