これ・・・書けますか?
2013-11-08 Fri 11:01
今日は外が真っ白です。空の水色がかすんでいます。

PM2.5の値が高くて、洗濯物が干せません

日本でもこんなんだから、中国ではさぞかしひどいんだと思う。かわいそうよね。

早く良い対策が見つかるといいですね。








先日、高校受験のための学校説明会があったの。

私は途中から行ったんだけど(だって最初の方は、関係のない高校だったから)

他の保護者達は、みんな最初から来てた模様で、

私が着いた時には、椅子に座って熱心に話を聞いていましたΣ( ̄□ ̄!)

みんな真面目よね。(あんたがイイ加減なだけ)

仕方ないので、休み時間になるのを見計らって、しれっと紛れ込みましたよ。


で、2校だけ説明を聞いたんだけど、

うち1校は、工業高校だったんです。

いやぁ~びっくりしましたね!

代表で来た先生、強面なんだもん!∑( ̄ロ ̄|||)

体型もガッチリしていて、声もドスがきいてるの!

まぁ男子が多い学校だけに、

あれぐらい男!な先生じゃないと、なめられちゃうんだろうな。

でね、最初に生徒に質問したんです。

「ウチの学校に来たいという人はいますか?」って。

・・・誰も手を上げませんでした

そこで先生!自分の学校のアピールを必死に始めました!


体育館、運動場の広さが、県内有数だとか。

バスケ部が、今年40年ぶりに県大会に出場したとか。

どれもやや説得力に欠けるけど^^;

スクリーン使って、体育祭の応援団のオトコ!な演技も見せてくれました。

何でも、ミニスカートの女子高生がたくさん観に来るらしいです。

でもその気持ち分かる~ 来年は私も行こうかと思った(ウソ)


で、最後にもう一度訊いた先生!

「今の説明を聞いて、少しはウチに来てもいいかな?って思った人!」

・・・・やっぱり誰も手を上げなかった(笑)

「残念ですなぁ~ 一生懸命説明したのに・・・」とガッカリした様子の先生。

強面の先生が少し愛おしく思えました(笑)




あと他の学校の先生の言葉で、


「志望校、最終的には自分の意思で決めて下さい!

  でないと後悔することがあります!」


これは本当にそうだと思いました。

何でもそうなんだと思います。

人生における様々な決断は、自分でやる!

自分の人生! 自分で選んで、自分で生きる!



話それましたが、

今はいろんな特色を持つ学校があって、面白いですよ♪

何十という科目の中から、自分が学びたい科目を自由選択できる学校もあるしね。

一般科目だけじゃなく、習い事みたいに、陶芸やらペットやらファッションに介護まで。

もし私がもう一度学校に通うなら、こんな学校で学びたいなぁ~と思いました。

勉強って、やらされてると思うとイヤになっちゃうけど、

自分でやりたいことを学ぶのは楽しいでしょ♪




ところで、学校推薦!

推薦で合格できるなら、これほど良いものもないよね。

と思ってたんだけど・・・

作文があるんです。その場で課題を出されて50分以内に書くの。

課題例はこういうの↓


「高い志を立てて、自分らしく鍛えていく」ということを目指していますか?

 そこであなたはどのような志を立てて、どのように自らを鍛えていますか?」(800字)


「日本のGNPは中国に抜かれているが、

 今後日本はどうのように世界に貢献できると思いますか?

 又、自分が貢献できることとしてどうようなことが考えられますか?

 個人としてそれにどのようにかかわっていきたいですか?」(800字)



ムリー!! 私はムリ!! 

短時間で自分の意見をまとめれる人、

自分の意思をしっかり持っている人、

世界情勢に詳しい人ならいいんでしょうが、

中学生でこれ書ける人って、もう大人だね。ホント尊敬します!




ちなみに私は短大を学校推薦で合格しましたが、なんと!面接だけ♪

(しかも「ふだん英語はどのように勉強していますか?」などの簡単な質問)

今思えば、ほんとラッキーでした☆^^

学んだことはほとんど忘れてしまったけど




皆さんの受験体験、いかがでしたか?^^
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<ときめき | もも色空間 | 色気より食い気?>>
この記事のコメント
ももちゃん、こんにちは
さすが推薦だね。質問が半端じゃない。
嫁には何のことだかさっぱりわかりません。中学生って本当にお勉強できるんだ~と感心しました。
爆弾がよく言っていることは”勉強ができる、できないは家庭環境”と…よっぽどの天才を除くと、生まれてから一斉にスタートを切る。あとは両親がどれだけ子供に最初の時期に物事を教えるかって言うのよね。
2013-11-08 Fri 12:27 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんへ

コメントありがとうね♪


みーこさんも難問だと思うのね~ 
学校の先生も、難しいって言っていました(汗)
この課題をいきなり出されて、
緊張する中、50分で書けるなんて、スゴイよね!

爆弾さんのおっしゃること、そうなんだと思います。
実際、爆弾さんは恵まれた環境の中で学び、
優秀な成績を収めたのだから、実感があるんだと思うわ。

ただ一方ではそうじゃない人もたまに。
裕福で、良い塾に通い、家庭教師までつけてるお子さんいるけど、
成績はといえば・・・残念です^^;

でも誰にだって、ある種の才能はあるんだと思うの。
それが何なのか?私もそろそろ気づいても良さそうなんだけどな~^^;
2013-11-08 Fri 13:03 | URL | ももこ #-[内容変更]
高校受験は姉と同じ女子高で推薦入試を受けました

家政科を受験したので 試験内容が面白かったです(・▽・;)

コンセントが置いてあって これは何A?

とか

アジが置いてあって  この魚の名称は(漢字)?
→ 鯵って漢字がわからなくて鯖て書いちゃいました(>▽<;)

謎の実技問題と 作文 面接をしました

作文を書く練習を推薦が決まってからしたのですが
今ではビックリするほどの速さで書けました(・▽・)

練習すると 意外とできちゃうんですね!
そして 練習しないとさっぱりできないです(〇◇〇;)

2013-11-08 Fri 13:26 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ

コメント感謝します☆

女子憧れの女子高だったんですね~♪
試験内容も、ホントおもしろい♪
お魚を漢字で書けと?
ごっちゃになりそう~^^;

作文の練習、こっちの学校でもあるみたいです。
ただその分、他の授業が受けられなくなるみたい。
ところで、いもコンさん、スゴイですね!
作文スラスラ書けるなんて。
努力はきっと報われる!かな。
頑張ったお蔭で合格して良かったですね♪^^

2013-11-08 Fri 13:36 | URL | ももこ #-[内容変更]
ももちゃん、言葉が足りなかったみたいだからもう1度。
お金があるとか、裕福とかとは違うみたい。親が子供にどれだけ関心があるか!まだ生まれたばかりの頃に、どれだけ子供に接してあげるか、物事を教えてあげるかだと思う。人任せではいけないのよ。親がやってあげないと…
ということだと思う。爆弾が言っているのは。
結局親が子供に教えられる人じゃないといけないって事かな?モモちゃん家は嫁が思う理想の家庭だと思います。
2013-11-08 Fri 14:52 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんへ

みーこさん、わざわざありがとう!
説明してくれたお蔭で、よく理解できました。
爆弾さんの言う事、本当に本当にそう思います。

結局は、親の愛情がどれだけ深いかってことね。
人任せじゃいけない。本当にそうね。
爆弾さんは、小さい頃からご両親の愛情を
たっぷり受け取ってきたんでしょう^^

子供に教えられる親かぁ~私はあまり自信ない^^;
ただ、子供に教えられる部分はたくさんあるから、
それで少しずつ自分も親として成長していってるような。。
2013-11-08 Fri 15:10 | URL | ももこ #-[内容変更]
受験
俺の時は高校も少なくて選べないんですよ^^;
二次で受けるトコも無かったから成績で高校が決まると言うか。
受験で落ちたら進学を諦めるか浪人するしか無い訳だから、担任の先生もできるだけ安全な学校を勧めるのです(汗)
田舎だからなぁ~。

今は子供も少なくて高校も合併するトコも出てきて、ますます選べないんじゃないかな><
2013-11-08 Fri 19:45 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとう♪


> 俺の時は高校も少なくて選べないんですよ^^;
> 二次で受けるトコも無かったから成績で高校が決まると言うか。

 そうそう。そうだった。今みたいに私立受ける人も少数だったし。
 

> 今は子供も少なくて高校も合併するトコも出てきて、ますます選べないんじゃないかな><

 えっとね、小中は合併するとこ多いけど、
 高校はそうでもなくて、どちらかといえば定員割れする学校が(汗)
 だから高校の先生も生徒集めに必死になってる感じだよ。地域にも寄るだろうけどね。


昔と今では学校もずいぶん変わったよね~^^;

2013-11-09 Sat 10:20 | URL | ももこ #-[内容変更]
ヒャ〜っ!
「高い志を立てて〜」とか、「日本のGNPは中国に〜」とかの質問に中学生が回答するんですか? 自分が15歳の頃を思い出すと… 無理。ってか、四十路になった今でも無理。(^_^;) 大学受験を無理だと思ったのは、小論文も一つにあります。「じゃ、センター試験はまともに点が取れた訳?」と聞かれると、それも… 
頭の出来の違う中学三年生って、スゴいんですね。(@_@)

中国からの影響、関東よりも九州の方があるでしょうね。かつての日本もそうでしたが、中国の規模は日本の比じゃありませんからね。残念ながら、暫くはこんな状態が続くんでしょう…
2013-11-11 Mon 20:36 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございますv-22

そうなんです。中学生向けの質問なんです。しかも時間制限付きで^^;
大人だってじゅうぶん難しいと思うのにねぇ~
先ず、今の世の中の仕組みを幅広く知ってること、
それを文章にまとめる力があること、
そんな生徒さんが、推薦されるべき人間なのでしょうね。
推薦希望者は、先生が作文指導してくれるらしいですが、
その分、他の教科の授業を受けられないそうです。
そんなリスクを背負って、もし受からなかったら・・・(汗)

小論文・・・って聞くだけで拒否反応出ます^^;

PM2.5、そちらにも飛んで来てるようですね~(>_<)
こちらは、ここ2日ほど基準値内に落ち着いています。
この時とばかり、ベランダには大量の洗濯物が~^^;

そうですね。昔の日本もそうでしたね。
未だに公害の被害によって苦しんでいる方々がいて・・・
中国の人々もそんな悲しい思いをしなくてすむよう、願うばかりです。

2013-11-12 Tue 10:26 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |