硬過ぎちゃ・・・だめっ
2013-11-23 Sat 07:10
早起きして書いています。

家族はまだ寝ています(笑)

今日明日連休のため、コメントへのお返事は少し遅くなるかもしれませんが、

必ずさせていただきます どうか待っていただけるとありがたいです^^






この記事は、前回の記事「硬いのがお好き♪」の続きです。。

柿をたくさん頂いたので、

柿が硬いうちに(硬い方が好きなので)早く食べなくっちゃ!

と思い、柿プリンを作ったというお話でした。


が・・・

レシピ通り、切った柿をフードプロセッサーでガーーー!とやったんですが、

柿があまりにも硬過ぎた為に・・・

柿のペーストになるはずが、

単に、柿のみじん切り・・・になっちゃったんですΣ( ̄□ ̄!)

これじゃプリンは作れないので、

それを更にミキサーに入れ、牛乳も入れてガーーしたら、やっとペーストに!

(えらい手間がかかってしまったよ・・・硬い柿だったから

まぁともかくペーストにはなったので(何となく

それを器に入れ冷蔵庫で冷やしました。

数時間後・・・柿プリンになった♪

・・・はずでしたが、うまく固まらず、

よく冷えた柿のペースト、しかもジャリジャリ感のある

だったという・・・∑( ̄ロ ̄|||)



これ・・・家族にものすごく・・・不評でした(爆)

私も味見したんですが・・・

作った手前、ムリやり口の中に押し込みました

なんて言うか、すりおろした柿をそのまま食べてるような食感・・・(爆)

何故こんなことになったかというと、

ズバリ!硬い柿を使ったから!^^;

後で調べて分かったんですが、

柿プリンに使う柿は、やわらかい柿がいいそうです。

極端な話、熟れすぎて、どろっどろのヤツでも大丈夫みたい。

というワケで、

いくら私が硬いのが好きでも(それはそのままパクッと食べるとして)

柿プリンに限っては、やわらかい柿を使わないとね





(一晩経って、プリンは大体固まりました。ジャリジャリ感はそのまま
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<寿命と恋と大道芸 | もも色空間 | 硬いのがお好き♪>>
この記事のコメント
ももちゃん、こんにちは
前回の記事にコメント忘れた。
どこが変わったのかわかりません。モモちゃんの大ファン。先生とお慕いしている嫁ですが、わかりません。
モモ色空間の隣の英字?
柿ね~嫁も食べなくてもいいかな~って果物の1つに入るかも…でもたまに本当に美味しいか柿もあるよね~
2013-11-23 Sat 15:34 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
それは
柿のシャーベットみたいな感じになったの?

プリンは柔らかい方が良いのか。
だったら柔らかくなるまで待とう。
楽しみが増えましたね^^
2013-11-23 Sat 18:14 | URL | リク #-[内容変更]
時計?雲?・・・さっぱりで・・・・。

それより、柿のプリン?
きっとメチャ美味しいでしょうねえ。
と言うのは、我が家にも柿の木があるんですが、
よく熟れた柿は、それだけでも、とっても美味しいですから、プリンにしたら、さぞかし美味しいことでしょうね。

一度挑戦してみようかなあ?と一瞬思ったけど、今の柿の木には、たった7個だけしか残っていないのが残念。
しかも、この少ない貴重な柿を野鳥が狙っているみたいで。。。
これまでにも、勝手にいっぱい食べてくれて・・・・。(涙

野鳥を可愛がりましょう、なんて中々思えない自分でして、どうもまだまだ人間が出来ていないようです。(反省
2013-11-24 Sun 17:29 | URL | 秋のソナタ #ZJmJft5I[内容変更]
みーこさんへ

お返事遅くなりましたv-284

もも色空間のどこが変わったのか、考えてくれてありがとう!
ちょっと難しかったね。
答えは、文字を大きくして、行間も広くしました。
以前よりは見やすくなったと思います^^

みーこさんの好きなフルーツは何でしょう?私はビワです♪^^
2013-11-25 Mon 10:01 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ
お返事遅くなりましたv-22


> 柿のシャーベットみたいな感じになったの?

シャーベットとはまた違う感じ。
ただ単に、柿をすりこ木でつぶしたみたいな感じよ^^;


次回は熟したやわらかい柿で再挑戦してみます!^^

2013-11-25 Mon 10:17 | URL | ももこ #-[内容変更]
秋のソナタさんへ

お忙しい中コメントありがとうございますv-22

ブログのどこが変わったのか、考えて下さってありがとうございます♪
少々難しかったですね^^;
字を大きくして、行間も広くしました。見やすくなったかと思います^^

秋のソナタさんのお庭には、柿の木もあるんですね~♪
この時期には、見た目にも秋を味わえますね♪
柿は熟すまで野鳥から身を守るために、タンニン(渋み)が含まれているそうです。
鳥が狙っているということは、もう食べごろなのかもしれませんね。

柿プリンは、やわらかい柿で作ったら美味しいみたいです。
柿がお好きなら一度作ってみてもいいかも^^

2013-11-25 Mon 10:24 | URL | ももこ #-[内容変更]
妻も硬いのがお好みです^^



骨付き鳥なんですが、柔らかいヒナ鳥より、硬い親鳥が好きだそうです。


なあ~んだ、鳥肉かい^^


太くて大きい鳥肉が(*´ω`*)スキ(もぉええちゅうねん)
2013-11-25 Mon 12:35 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
とんぼさんへ

いつも愉快なコメントありがとうございます^^

親鳥の方が味があるんでしょうね。
人生経験豊かだから?

鶏もも肉は小さい頃から好きでした。
大きいままオーブンで焼いて、塩をパラッとしtだけのもの^^
2013-11-25 Mon 13:46 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |