寮のクリスマス
2013-12-16 Mon 15:32

先ほど宣言した通り、

今日2回目の日記です。


もも部屋で、

クリスマスについての質問をいただいたので(ありがとうございます♪)

昔を思い出しつつ、少し語ってみますね^^



以前、短大の時の寮生活について(もちろん女子寮よっ

数回に渡り書いたことがありました。

学校の敷地内(校舎から徒歩3分)

学生課の管理下にある学校指定の寮で、

とても厳しい規則だらけの寮生活の話です


入舎してすぐ、数時間のミーティングがあり、

寮の事細かな規則を書いた紙を手渡され、

前の方にズラッと並んだ寮長メンバー!(1つ上の怖い先輩方)から、

事細かな説明を受けたのでした

規則を破ったら・・・バツが・・・( ̄ー ̄)

・・・って、怖い先輩が目をキラッとさせながら言うのよ∑( ̄ロ ̄|||)

もうこの時点で、ブルーになりまくり・・・家に帰りたかった・・・(涙)




まぁ・・・いろんな事件?があった寮生活でした。

だけど、あの頃の2年間は、

私の人生の中でも、本当に楽しい思い出として心に残っています。

(思い出していたら、涙出そう・・・みんなに会いたいなぁ~)




・・・と、その時のクリスマスの話です。

私の通った短大はミッション系の学校だったので、

クリスマスのイベントは盛大でした

学校ではクリスマス礼拝があり、

ハンドベルの演奏や、キャンドルサービスじゃなかったキャンドル礼拝?

みたいなのがあって(ウロ覚え・・・)

正直言うと・・・特に思い出がありません(汗)



でも寮のクリスマス会は楽しかった♪^^

食堂に(イベントものは全て食堂)本格的なクリスマスグッズを並べたり、

グループで出し物を考えて披露したり、

オルガンのメロディーに合わせてプレゼント交換をしたり、

クリスマスの日だけは、食事も生徒達の希望が叶えられ♪

人気のあるメニューが食卓に並びました♪

ちなみに一番人気だったのは、ミートローフでした♪^^

で、最後はみんなで寮の玄関前での記念撮影!

今、昔の写真を引っ張り出してみたら、

ナゼかみんな、上半身に白い割烹着みたいなやつ着て、

手にキャンドルを持っていましたΣ( ̄□ ̄!)

キャンドルサービスでもやったのかな?

・・・全然覚えてない(悲)


普段の寮生は、ジャージ姿がメジャーでしたが^^;(冬はハンテン羽織って)

クリスマス会の時だけは、みんな自分なりのお洒落着で参加しました。

と言っても、顔はスッピンの子が多かったけどね(笑)

何せ学校から3分の距離だから、化粧してる子はあまりいなかったんです。

でもみんな若かったし、可愛かった♪(ということにしときましょう)



また寮に遊びに行きたい!

と思えど、

私達の思い出の建物はもうありません。

卒業してすぐに取り壊されたから・・・(涙)

っていうか、

どんだけボロボロな所で過ごしてたの?って感じよね^^;




気が乗れば、

次回は、寮生活で起きた珍事件?についてお話したいと思います





resize.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<真夏の国から~♪ | もも色空間 | 朝のプチ楽しみ♪>>
この記事のコメント
学生寮
ももこさんも学生寮? 私も短大の二年間は学生寮で生活しました。ミッション系で規則が厳しかったのも同じです。門限が21:30なので、合コンはいつも一次会でお開き。(私は合コンには2、3回しか行ったことはありませんけど) 外泊は、外泊当日の3日前までに両親からの「外泊届け」が郵送で送られて来なければダメ。大量に地元の友達に「外泊届け」を預けておいて、友達から発送してもらう知能犯(って言う程でもないか)もいましたけど。(^_^;)
私はクリスチャンではないので、通常の礼拝はいつも居眠りしていましたが、パイプオルガンの演奏は好きでしたねぇ。
寮の公衆電話にはいつも行列ができていましたが、携帯電話が普及している今はそんな苦労は無いんでしょうね。
2013-12-16 Mon 17:41 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
珍事件話し
に期待してます♪

女子の寮だとクリスマス等のイベントも楽しそうだね。
誕生日会とかもしたのかな?

男子は・・・無いだろうな(笑)

女子ならわでしょ^^
2013-12-16 Mon 18:01 | URL | リク #-[内容変更]
Kakaさんへ

こんばんは~☆^^
お忙しい中コメントありがとうございます♪

Kakaさんも短大で寮生活だったんですね。しかも同じく厳しい規則の^^;
合コン、1次会でお開きも同じですよっ。数回しか行ったことないのも(笑)
「外泊届け」あぁ~ありました。ありました!
お友達の作戦・・・スゴイですね^^; 
でもウチの寮にも密かにそういう手を使ったツワモノいるかもです。
田舎にあったから、街に合コン行くにも、9時前後には解散してましたね~

講堂に響くパイプオルガンの音色、いいですよね~♪
もしかして毎日、礼拝がありませんでした?

そっか~そうですよね。今は携帯持ってるんでしょうね。いいなぁ~^^
公衆電話の行列、想像つくだけに笑えます^^;

Kakaさんにお返事書いていたら、いろんこと思い出しました。
長くなりそうなので、この続きは次回のブログネタにします^^



2013-12-16 Mon 18:32 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

こんばんは~☆^^今日は雪はどうかな?
忙しい中コメントありがとう♪

クリスマス会、みんな楽しみにしてたよ~♪
芸達者な子もいて、面白かったです♪^^
あとやっぱり食べ物がいつもより豪華なのが嬉しかった♪
誕生日はさすがに祝ってもらえなかったよ^^;
でも友達同士祝ってたかも??もう忘れちゃったよ~^^;

やっぱり女子ならでは?
寮にも寄るだろうね。
うちは学校みたいな寮だったから、
厳しかったけど、友達とのつながりも深かったよ^^

珍話・・・するかな^^;

2013-12-16 Mon 18:37 | URL | ももこ #-[内容変更]
こんにちは
全寮制のミッション系スクールっていうだけで、お嬢様の集まりみたいな感じね。
でも寮では”ジャージ姿が主流”?夢が壊れる~
楽しい思い出が一杯あるのね。忘れないようにしないと…
2013-12-17 Tue 13:01 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんへ

2つもコメントもらえて嬉しいです♪^^

寮生は一部の学生だけなの(家が遠くて通えない人)
で、寮には、単に学校が推薦してるだけの寮と(自由が効く)
学校直属の寮(私はこっち)があったの(規則が厳しい)

一応、福岡ではお嬢様短大として知られてる(今はどうだろ?)けど、
もちろんお嬢様もいるけど、そうじゃない人もたくさんいます^^;

思い出たくさんあるけど、もうすっかり忘れかけています。
19~20才の頃の話だからね(汗)
もっと早く記録残してれば良かったなぁ~と、
後悔先に立たずです。

2013-12-17 Tue 13:19 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |