年末年始の過ごし方
2013-12-21 Sat 16:05
昨日は5枚も重ね着していた私ですが、

今日は、一枚減らして4枚です!

明日は3枚、あさっては2枚、しあさっては1枚、その次は・・・ 

なんてなるワケがないっ



print-i197.jpg



さて、来週はクリスマスですね☆

毎年この時期の私は大忙し

クリスマスどころじゃないんだってば。

何故なら、年に一度の実家への帰省があるからです!

その為に、早目に年賀状を済ませ、部屋を掃除し、

実家に衣類等を送って、親戚のお土産を買って送って・・・

女が家をしばらく空けるってことは、本当に大変なんですよ

(ちなみに毎年、年末年始は、ダンナと別居です

そして実家に帰ってからが、またその何倍も忙しい!

以前からこのブログに来て下さってる人は、よく知ってると思うけど、

私は実家では、信じられないくらい働き者になるんです!

去年も、実家に約1週間帰って・・・2㎏やせました∑( ̄ロ ̄|||)

とにかくよく働き、あまり食べず(疲れすぎて食べる気力がない)

そんな実家生活です

でも、たまにしか帰れないから、実家に居る間はできるだけ親孝行したいしね。

大晦日は、鶏肉で蕎麦ダシを数時間かけてとるのが毎年恒例の私の仕事!

これで作ったツユが、(自分で言うけど)蕎麦屋さん開けるぐらいの美味しさ♪

味に敏感な弟が毎年期待してくれる味だから・・・手抜きができない^^;

だけど・・・

今年は実家には帰りません。子供が受験だしね。帰れない。

だから蕎麦ツユは作れません・・・

それだけが申し訳なくって本当に心苦しい。ごめんね。お母さん。弟たち。

今年は、マンションで家族3人のお正月を過ごします。すっごく久しぶりに。

一番喜ぶのはダンナかな(笑)

いや待てよ。

彼はこのマンションでの年末年始の1人暮らし、結構楽しんでるかも?

だって好きな時に好きなように動いて、好きなもの食べて、ヤらしいことできるし。

去年もちょっとした証拠物を残したダンナ・・・(謎)  まぁ別にいいんだけど(笑)

とにかく、今年はマンションで蕎麦ツユ作って、3人で年を越します^^

皆さんは、年末年始、どのように過ごしますか?^^




話全然違うけど、

↓ このジュース飲んだ後に、箱を折りたたむと・・・


写真




「たたんでくれてありがとう」
 の文字が・・・♪

なんか、心あったまるよね♪^^
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<人生ドラマあり・・・ おバカあり・・・ | もも色空間 | 脱ぐのが大変・・・>>
この記事のコメント
あらら
今年は実家に帰省無しですか><
実家の方々は残念だろうね。
娘さんが大事な時だから仕方無いか。

今年は家族で年を越せそうだね。
年越し蕎麦・・・毎年大晦日には食べれないな。
用意はしてるんだけどお腹が一杯になって^^;;;
今年も残りが10日。
カウントダウン開始ですね><

2013-12-21 Sat 17:53 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ
いつもコメントありがとう♪(^-^)/

陸続きなら日帰りできるんだけどね。
飛行機のチケットから取らないといけないから>_<

お蕎麦、年明けてから食べるんだ?お雑煮と一緒に食べるとか?
それとも元旦の夜かな?

今年も本当にあっという間だったね(; ̄O ̄)
残り10日、大切に過ごしましょう(^_^)☆

スマホより〜ももこ
2013-12-21 Sat 18:09 | URL | ももこ #-[内容変更]
ももちゃん、こんばんは
なんて”良妻賢母”のももちゃんなの~見習わなくちゃいけないと思いました。
毎年実家に帰っているっていうのも”偉い”
年越しそばは、夜中12時前でしょう。年越しにならなくなっちゃう。夕飯少な目で、美味しいお蕎麦を食べてね。
嫁も参加したい。やっぱりお蕎麦よね~元旦はおせちとお雑煮でしょう。食べたいな~
2013-12-21 Sat 19:39 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
ん?
>お蕎麦、年明けてから食べるんだ?お雑煮と一緒に食べるとか?
それとも元旦の夜かな?


いやぁ~大晦日の日の夜に食べます。
年明け前だね。
でもお腹が一杯で食べれんな。

一般的には年が明けてから食べるみたいだけどね。

お蕎麦は沢山あるから、数日間は食べれるよ。
2013-12-21 Sat 20:05 | URL | リク #-[内容変更]
実家でお正月
…を過ごしたのは、社会人になってから一度だけかも。盆正月、GWは航空券が高いので、帰省していません。それこそ「ズラ得」ですが、大抵は旧正月に帰っていました。結婚前、私の仕事の取引先が中華圏だったので、その時期は仕事が暇になっていたから。
年末年始、実家にいるとこき使われそうで、帰りたくもありませんけどね。2012年のお正月からは、Danさんの実家で過ごしていますが、義母が昔気質の人ではないので、楽させてもらっていますよ。なので、2kg太って自宅戻ることになるでしょうね、うちの場合。
ももこさんのお蕎麦に興味津々です。良妻賢母だけじゃなく、良い娘、良い姉でもあるんですね。
2013-12-22 Sun 09:21 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
みーこさんへ

お返事遅くなったけど、
コメントありがとう♪

良妻賢母・・・いえいえ普段は手抜きばかりの私よ^^;
ただ実家では動けるだけ動く。
遠く離れていると、お互い生きてる間に、あと何回会えるだろう?
そう思ったら、帰省してる間の時間がとてもとても貴重なものに感じられる。

そう。夕食少な目でお蕎麦を食べる♪^^
ホントみーこさんも一緒だったらどんなに楽しいことでしょう♪
お酒も欠かせないわね^^

そちらにもお餅売ってる?爆弾さんはお餅好きかな?



2013-12-22 Sun 09:44 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

> いやぁ~大晦日の日の夜に食べます。
> 年明け前だね。
> でもお腹が一杯で食べれんな。

そっか。食べるには食べるけど、そんなに量食べれないってことだね^^;


> 一般的には年が明けてから食べるみたいだけどね。

そうなんだ~ ダンナの実家では年を越しながら食べています。
ウチの実家では、夕食時に♪^^


> お蕎麦は沢山あるから、数日間は食べれるよ。

あちこちから手打ちそばいただくんじゃない?
こっちも親戚からそば粉たっぷりの蕎麦をいただきます^^
2013-12-22 Sun 09:47 | URL | ももこ #-[内容変更]
使用済みテッシュでつか?笑
2013-12-22 Sun 14:18 | URL | ゲンキマン #-[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます♪^^

本当にそう!
実家が遠いと交通費バカになりませんよね(汗)
時間もかかるし、帰り着いたらヘトヘトです^^;

Kakaさん、ご実家でも頼りにされてるんですね^^
特に娘だと家事ができるので、
お母さんも助かるんだと思います^^

お義母さんがそういう方で幸せですね♪
お正月だけは、糖質制限もひと休みでしょうか?^^

蕎麦は、鶏肉と、鶏ガラでダシをとります。
ガラを沸騰させないぐらいの火で、アクとりつつコトコト煮るんです。
あと、その時によって色々入れてますよ~テキトーですが、何とか美味しく仕上がります♪
良妻賢母なんてことはないですよ^^;手抜きの名人なだけです^^

2013-12-22 Sun 17:10 | URL | ももこ #-[内容変更]
ゲンキさん
いえいえゴミ箱あさったりはしませんよ笑
もしかしてゲンキさんの体験談?(^ν^)

死にそうに忙しそうですが、釣れてますかぁ?(^ ^)
2013-12-22 Sun 17:29 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |