こたつ団らん♪
2014-01-07 Tue 10:22



昨夜・・・ガラスのコップをテーブルから弾き飛ばしました!∑( ̄ロ ̄|||)




床に落ちて、ガラスが砕け散って、辺りに飛びまくりました!

もうねっ・・・凹んだ凹んだ・・・。

いつもなら片づける前に写真を撮るところだけど(ブログネタにするために)

そんな気にすらならないくらい・・・(女性ホルモンのせいかも)

はぁ~ん・・・と言いながら、1時間かかって片づけました。

年明け早々、クリスマスカード送るわ、ガラスのコップ割るわ、

2度あることは・・・3度とないはず!(by ももこ)




ところで、

お正月休みに『こたつ』を買いました!

何だか急に欲しくなっちゃって。。

初めてこたつを買ったのは、一人暮らしを始めたころ。

最初はこたつ布団をかけて、こたつとして使っていたんだけど、

うちの犬が、こたつ布団の上でソソウをするようになり

仕方ないので、こたつ布団を取り払い、ただのテーブルとして使っていたの。

それにしても長い間使っていたので、いいかげん処分したかったんだけど、

うちの犬(チュウバッカ)がね、

こたつをいつも活用していたから捨てれなかったの。

ほら。こたつのヒーターの部分あるじゃない?

あそこで背中をスリスリと・・・^^;

自分じゃ背中に手が届かないから、こたつを使ってかいていたんですよね(笑)

だからチュウバッカのために、その古ぼけたこたつをずっと部屋に置いていたの。

あれから数年が経ち・・・

リビングに新しいこたつがやってきました!

今回買ったのは、全面ヒーターで、飛び出ていないフラットなやつ。

これがね、大正解!!

こたつの機能としてはもちろんだけど、

家族が集う場所として大きな役割を果たしているの。

今までは、テレビ観る時にも、各々部屋のあちこちで観ていたんだけど、

こたつがやってきてからは、家族みんながこたつに集まるから、

自然と距離が近くなって、「家族団らん」って感じ♪

なんかね・・・久しぶりにダンナの顔を間近で見ましたよ(笑)

距離が近い分、会話も増えるし、

こたつの中で足同士がゴッツンコ! 「こんにちは~♪」みたいな(笑)

とにかく、こたつのお蔭で、このお正月は家族の距離が近づいた感じです。

家族温度が下がっている家庭には、こたつオススメです♪^^



3f5e8e2a710311e3b53b12d447966e4a_8.jpg


 ↑ 大人が選ぶ柄としてはポップすぎ?(笑) 




別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<毎日プチ宣言♪ | もも色空間 | 年末年始のごちそうさん>>
この記事のコメント
ももちゃん、相変わらずおもしろいね。
ダーリンの顔近くでみないの?久しぶりに近くで見て”ドキッ”とときめいたかな?
炬燵があると、自然と炬燵の廻りにものが集まって来るようですが(炬燵から動きたくないから引っ張り寄せる)モモちゃんはどうしてる?炬燵も進化してるんだね。
2014-01-07 Tue 12:15 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんへ

みーこさん、いらっしゃい♪
楽しんでもらえて何よりです^^

近くで見ても、下から見ても、ときめきは無いよ~残念ながら
うわっ!顔おっきい!Σ( ̄□ ̄!)って思ったくらい(汗)

こたつも少しは進化してるよ。
ヒーターの部分が凹んで、フラットになったぐらい。
昔も今もあの温もりは変わりません^^

ちなみに、こたつの周りに物は置いてないよ~
テーブルの上に、ティッシュBOXを置いてるぐらいよ。

みーこさんと一緒にこたつ入って、みかんでも食べたいね♪^^
2014-01-07 Tue 13:55 | URL | ももこ #-[内容変更]
ももちゃん、偉い。
炬燵を置くと、そこから這い出るのが辛いと、炬燵まわりにものを引き寄せる人が多いと聞いたことがありました。
私は炬燵苦手派なので、ももちゃんと一緒に入れないけど、炬燵の外で一緒におみかん。いいかも~
ダーリン顔大きいの?男性だから大きいかな?女性よりは大きいよね。
それより、友人のご主人様(アイルランド人)の顔がとても大きくて、嫁は見るたびドン引きしてます。
2014-01-07 Tue 14:17 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
コタツ大好きです!
半纏を着てみかんを食べながらコタツにはいって
録画しといた「ごちそうさん」を家族三人で見ると至福ですo(^-^)o

でも父は足が臭いからか?いつもバランスボールに乗ってます(^。^;)

2014-01-07 Tue 15:18 | URL | いもコン #-[内容変更]
あけおめ
今年もよろ乳首

>2度あることは・・・3度とないはず!(by ももこ)

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-、ナイスな言葉

昨夜、TVを観ていたら

病気で入院していて落ち込んでいたら

見舞いに来た友人が正月でもないのに「オメデトウ(^▽^)ゴザイマース」

えっーーーーーΣ(゚д゚lll)なんでや?

(・へ・)ヨクナイことの後はきっとこれからはいいことがあるはず。

ということなんだって

2014-01-08 Wed 08:35 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
みーこさんへ

お返事遅くなりました。
待っていてくれてありがとうね☆

確かにコタツに入ると、這い出るのがツライ・・・^^;
でもコタツ周りに物を置くと、掃除機かける時に大変だから置いてないよ。

みーこさんはコタツ苦手なのね~
長年イスの生活していたからかな。

旦那、顔はやや大き目、そして頭全体が「球」です!Σ( ̄□ ̄!)

ドン引きするほどの顔の大きさって・・・^^;
アイルランドの方は、みんな大きい目なのかな。

2014-01-08 Wed 10:38 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ

お返事遅くなりました。
待っていてくれてありがとう♪

ハンテンに♪みかんに♪コタツに♪「ごちそうさん」♪
うわ~それは幸せですね~☆

お父さん、バランスボールに乗ってテレビ観るなんて器用じゃないですか~
そういえば画像で拝見すると、スリムですよね。バランスボール効果でしょうか?^^
2014-01-08 Wed 10:43 | URL | ももこ #-[内容変更]
とんぼさんへ

新年のあいさつ、ありがとうございます♪
今年もよろしくお願いします☆^^

そのテレビの中のお話、
言われた方は、ビックリしますよね∑( ̄ロ ̄|||)
でもワケを聞いたら、元気になりそう♪

悪い事の後には良いことがある♪
あの著書の中で言ってます。
悪い事があると、また悪いことが続き気がしますが、
この法則を知っていると、悪い事があっても、次は良い事♪と
安心して待っていられますよ^^


2014-01-08 Wed 10:51 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |