懐かしいでしょ?!
2014-01-10 Fri 14:53


今日は、やたらと眠たくて、ダルくて、お腹の奥がズンとします・・・(察して)

明日お昼から、健康診断に行く予定なんだけど、

一部の検査ができなくなっちゃった・・・(察して)


そんなわけで、ダラダラと過ごしております。

来月、娘っこの誕生日なので、プレゼント探しをしていました。

文具好きだから、何かオモシロ文具ないかなぁ~って。

そしたら、懐かしい~モノ(←クリック)を見つけました!


昔、文具屋さんに売っていたでしょ?

(知らない人も、知ってる!と言ってもらえたら丸くおさまります笑)

ミッキーナイフという名前だったかは分かりませんが、確かにありました。

柄の部分がだったりだったりじゃなかったっけ?

あと、柄の部分がプラスチックじゃなく、鉄?のカッターナイフもあったよね?

あれでウチの父が器用に鉛筆を削っていたのを憶えています。

えぇ私はもちろん削れませんよ・・・(不器用この上ない

小学校に入る前に、手動の鉛筆削りを買ってもらったの。

赤い色した、犬の絵のついた鉛筆削り♪ 嬉しかったなぁ~♪

その後、電動のやつも発売されて・・・

今や、芯が回転し尖り続けるシャープペンがある時代!

文具の進化もスゴイよね!

私は今年は進化するゾー (頭の中身とか胸とか・・・)




それにしてもお腹いたいっ・・・

ちょっと薬飲んできます。


別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<時代が変わるということ | もも色空間 | 夢と卒業文集>>
この記事のコメント
お腹大丈夫ですか?
コタツでよーく温めてゆっくりしてくださいね(^^;)

ミッキーナイフ、初めて見ましたが、小さくてとても便利そうですね(*´▽`*)
工具鞄に入れておきたいです♪

小学生のころ
兄が小刀を持ってたのですが、草とか消しゴムを切るだけで鉛筆は削らず
兄たちの分も私が鉛筆削りを歌いながら回して削ってました(^0^;)
グルグル回すのって楽しいんですよねー(@^▽^@)
2014-01-10 Fri 16:24 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ

お蔭さまで、薬飲んだら速攻で痛みが止まりました♪
お腹重たいのは変わりませんが、大丈夫!
優しいいもコンさんが気遣ってくれたから☆^^

このナイフ、現在の刃を折るタイプのカッターナイフが出る前に発売されていました。
小学校の頃に使っていた記憶がありますが、
いつの間にか消えていましたね~
いもコンさんのお母さんに聞いたらご存知かと思います^^

お兄さん、小刀でいろんな冒険していたんですね☆
鉛筆削り、ほんと楽しいですよね~歌いながらやってたとは、さすがいもコンさん♪
回しているうちにフッと軽くなって♪ 時々、芯がつまったりしてね(笑)
2014-01-10 Fri 18:15 | URL | ももこ #-[内容変更]
ももちゃん、お腹いたいのね。だいじょうぶかな?
ミッキーナイフ。知れませんでした。
きおくにない。記憶から消えているだけなのかな?
2014-01-10 Fri 19:18 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんへ
おなかの心配してくれてありがとう☆
いつもは痛み少ないんだけと、今月はジッとしていても、いても立ってもいられない。
けど、薬飲んだらおさまってきたよ。ありがとう☆

このカッターナイフ、知らないのね。
都会では流行ってなかったのかもね?

スマホより〜ももこ

2014-01-10 Fri 20:38 | URL | ももこ #-[内容変更]
あらら
体調大丈夫っすか?><

ミッキーナイフ??

悪いm(__)m
マジで知らないかも^^;;

てか鉛筆を削ってたの??

鉛筆も見なくなったね。
今はシャーペンばかり使ってるから。
これも時代の流れっすかね^^;;
2014-01-10 Fri 23:19 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

お蔭さまで今朝は体調もいいです♪^^

このナイフ、知らない人ばかりだね^^;
私が小学校の時に使っていたから、
リクちゃんが知らないのは当然だね。

鉛筆削っていたのは父だよ。
鉛筆削りはあったけど、父は使わなかった。
電卓もあったけど、いつもそろばん弾いてたしね^^

鉛筆は小学生までは今でも使っているよ。
学校でシャーペン使ったらダメだしね^^;

時代の流れの話が続いたね^^;



2014-01-11 Sat 10:28 | URL | ももこ #-[内容変更]
こんにちは^^

う~ん 使ったかもしれない (高校生の頃???)

小学生時代は『肥後守●』だったよ~^^;

当時、小学生の男の子はみんな普通に持っていた
鉛筆でトーテンポール作ったり
消しゴムでスタンプ作ったり
糸巻き戦車 ゆみ矢 凧 etc

いま、こんなモノもっていたら大変ですね(笑)
2014-01-13 Mon 13:09 | URL | Mr・へぼい #-[内容変更]
へぼいさんへ

あぁ~まさしくコレです!!
肥後守(ひごのかみ)って言うんですね~!
うちの父親が使っていたナイフです!

鉛筆でトーテンポールを?!
すごいっ!
へぼいさん、器用ですね~☆!
このナイフで、いろんな作品を生み出していたんですね^^
楽しかったでしょうね♪

今の子が持参していたら・・・ホント大変!^^;
それに、うまく使いこなせないでしょうね。


2014-01-14 Tue 10:19 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |