待つわ。晩ご飯!
2014-01-22 Wed 12:20



最近、寒くなってきたので、外に出る回数が減ってきています・・・

買い物もできるだけ行きたくないから、

2日分のメニューを考え、まとめ買いしています。

そして、スーパーに行くのは朝イチ!

寒いからとグダグダして、後回しにしていたら、

夕方になり・・・辺りが暗くなって・・・買い物やーめたっ!

ってなるから。今までずっとそうだったから^^;

でもそんな弱い心の自分と戦いながら、

今日も朝イチでスーパー行ってきましたよ!






イカ一杯で198円って、安くない?

冷凍イカも安くて、使いたい時に使えるから便利だけど、

生のイカの軟らかさがたまんないっ♪

今夜は、イカ大根にします^^



ところで皆さん、

晩ご飯はどうしてる?

家族と一緒にそろって食べてる?

でも、家族の生活パターンが違うと、そうもいかないわよね。

家族が先に食べて、

自分は後から・・・

なんて人も多いと思います。 

遅くまで働いている方、本当にご苦労なこって。(←語尾は気にしないで)


私も、結婚当初は、

旦那様の帰りを待ってから一緒に晩ご飯タイプ

でしたが(けな気な妻だった・・・

子供が学校に行くようになってからは、

子供と私が先に晩ご飯を食べ、

その後、帰ってきた旦那が食べる。

2回に分けて晩ご飯タイプに変わりました。

旦那の分は、帰ってきてから調理するから二度手間だけど、

これだけは、自分の中の守るべき決まりなので、毎回そうしています。

もちろん、帰って来るまでは、お風呂も入らず待っています。

なので、よくドラマであるような、

「チンして食べてね」と書いた紙を書いてテーブルに置く!

なんてことは一度もやったことありません。

(ちょっと憧れてるけど・・・)

よって旦那は、未だに家のレンジの使い方を知りません^^;



ちなみに昨日は朝イチでカレーを作ったんだけど、

旦那が風邪ひいて咳がひどかったので、

彼の分だけ別メニュー(豚肉とネギの酒粕みそ炒め、湯豆腐、みそ汁)

を作りました。 やった!これで貸しができた♪(* ̄ー ̄)




ところで↓これ何だと思う? カタチいびつだけど。


写真 2


これね、

ブロッコリーの芯のぬか漬けです!

最近これにハマっています♪ 歯ごたえが良いんですよね♪^^

ぬか漬けにすると、生のまま食べれるし♪

イカも、ブロッコリーも、生が好きっ(* v v)


別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<最後までイってないけどイイ感じ♪ | もも色空間 | 中身は変わらない・・・Σ( ̄口 ̄*)>>
この記事のコメント
レンジでチンしてね したことないって
すごいですよー!!

私の父は何十年も レンジでチン してね
って書き置きしてあるのに
誰か来るのを待ってるので レンジが使えません(・・;)

でも おじぃはレンジ使えますi-278
2014-01-22 Wed 13:21 | URL | いもコン #-[内容変更]
ももちゃん、偉いね。主婦の鏡、嫁の先生!
嫁でさえ、早めに作って”チン”しちゃうのに。
夜キッチンで作りたくないから、早めに作っちゃう。
但し、食べるときは一緒&いっしょのもの。
ブロッコリーの芯は正解しました。でもぬか漬けは、ハズレちゃった。
2014-01-22 Wed 13:57 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
いもコンさんへ

わたし、自慢できるような妻じゃ全然ないんですけど(汗)
でも、「チンしてね」の置きメモだけはしたことないんです。
一度、女優気分でやってみたいんですけどね^^

ちなみにウチの旦那さん、私が留守中にレンジでパンをチンして・・・
真っ黒い、石みたいにガンガンのパンを製造していましたよ∑( ̄ロ ̄|||)

いもコンさんのお父さん、可愛い方ですね♪^^
それにしても、おじいさん!すごいですねっ!
色んなことに挑戦してそうです☆!
2014-01-22 Wed 14:07 | URL | ももこ #-[内容変更]
みーこさんへ

褒めてくれてありがとう♪
でも、結婚してから変わらないのは、これだけ。
他は、手抜きの名人主婦になってますから~^^;

私もね、品数が多い時には、チンもあるよ~
ただ、旦那さんに”チン手紙”を書くことはないだけ^^

みーこさんは一緒に食べてるから、偉いわ~

ブロッコリーの芯だと分かったのね~さすが料理上手なみーこさん!

2014-01-22 Wed 14:15 | URL | ももこ #-[内容変更]
ももちゃんのご主人様の石のような黒いパンで、思い出したことがありました。
それは、爆弾もレンチン使ったことが無いと思う。
昔、トースターからオーブントースターに変えたことがあって、爆弾が一人の時にオーブントースターを使って、火を出して、爆弾はやけどをしたことがありました。それ以来、爆弾がキッチンに入るのは、紅茶のティーバックをカップに入れるお湯を注ぐとこまでです。危なくて。何も頼めない。
2014-01-22 Wed 14:28 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんへ

また来てくれてありがとう~♪^^

オーブントースターから火が出た?Σ( ̄□ ̄!)
やけどまでしたなんて、よほどのことだね。
でも爆弾さん、なんか可愛いわね~^^
しっかり者のみーこさんが側にいてくれるから、
爆弾さん、良かったわね^^

ちなみに真っ黒のガチガチパンを、
食べようとしていたウチの旦那です・・・^^;

2014-01-22 Wed 15:10 | URL | ももこ #-[内容変更]
こんにちは♪
>ところで↓これ何だと思う? カタチいびつだけど。
器は ハート型 ですね♪
2014-01-22 Wed 21:29 | URL | kiyo♂ #8iCOsRG2[内容変更]
ウム~
さすがは、ももこ!
体調不良の時は、それに合わせて料理を変えるとは^^;;
合格主婦ですね♪

ブロッコリーの芯のぬか漬け?
食べた事ないかも(汗)

ブロッコリーは炒めてマヨかな。

2014-01-22 Wed 22:03 | URL | リク #-[内容変更]
チンでもいい(≧∇≦)b

だってほとんど自分でε=┌(;・∀・)┘ヤッテる(食事の話)

我が家の近所には4軒のスーパーがあります。

スーパーA・・・魚が安くて新鮮、火曜は卵が特売、午後7時すぎると寿司、刺身、惣菜が半額になるがほとんど残っていない。

B・・・24時間営業、早朝に売れ残りの肉が半額、食料品、生活雑貨が安い。

C・・・24時間営業、日曜は卵が特売

D・・・食料品、魚が安いが鮮度が悪い、菓子類が安い。

それぞれ使いわけています。

         by家事おやじ

p.s. 風呂は妻が先に入ります。

2014-01-23 Thu 08:14 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
kiyo♂ さんへ

コメントありがとうございます♪


器の形、よく気がつきましたね~♪ ハートの形に見えますよね♪
実は、葉の形にも見えるんです。
ハートに見えたkiyo♂さんは、きっとハートあったかい人なんだと思います^^

2014-01-23 Thu 11:41 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

> 体調不良の時は、それに合わせて料理を変えるとは^^;;

一応ね。それぐらいはね^^


ブロッコリーの芯は食べない人も多いしね。でも栄養あるんだよね。
ましてや、ぬか漬けにする人はそうはいないだろうね。
でもこれが歯ごたえあってホントおいしいの♪^^

ブロッコリー、炒めてマヨ? へぇ~それはおいしそう♪^^
2014-01-23 Thu 11:47 | URL | ももこ #-[内容変更]
とんぼさんへ

スゴイですね!

各スーパーの特徴をこれだけ箇条書きできるなんて、
普段から家事をきちんとやっているのがよく分かります(感心)

それにしても近くに4件もあるなんて、恵まれていますね~♪
競争相手が多いと、その分安くもなるでしょうし♪

お風呂はうちもそうですよ。
深夜に入る相方を待っていたら、寝る時間なくなりますもん^^;

とんぼさん、
毎日本当にお疲れさまです☆

2014-01-23 Thu 11:57 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |