最後までイってないけどイイ感じ♪
2014-01-22 Wed 15:04


久しぶりに続けて更新します。

さっきの記事は →  『待つわ。晩ご飯!』






昨日、私は一冊の本に出会いました。


欲しい本があったので、それを買うつもりで本屋さんに行ったんです。

買いたかった本は、

「はなとゆめ」という清少納言のお話↓





本屋さんに行ったら、すぐに見つけて手に取ったの。

でもね、買わなかった。

その隣に並んでいた本が・・・気になったから。

それが↓これでした。


写真 4



「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて

   慶應大学に現役合格した話」




清少納言
じゃなく、

学年ビリのギャルを選んだわたし!Σ( ̄□ ̄!)


何だか分かんないけど、

ミョーにこの本が気になったんです。

だから、買うことに。

清少納言をフってΣ( ̄口 ̄*)



早速、夜になって本を開きました。

寝る前に本を読むと、大抵眠くなる私だけど、

昨日は、寝る時間を過ぎてもまだ読んでいました・・・

だって、本当に面白かったから!

実際あった話を、ありのまま書いているから、すごく伝わるし、

文章が簡単で読みやすいのもあるんだけど、

何よりも面白かった(ビックリした)のは、

本の中に出てくる高校2年の女の子が、

”ありえないくらい知識がなかったこと” (失礼


「次の英単語を日本語に直せ」の問いに・・・


strong →  日曜日 ∑( ̄ロ ̄|||)

Japan  →  ジャパーン ∑( ̄ロ ̄|||)



・・・と答えた彼女・・・。

聖徳太子のことは・・・「せいとくたこ」と読むし、

「太子」を、太った子だと解釈したそうです。。



そんな独自の発想を持つ彼女が、

一年半後に、慶応に現役合格するまでの話!

この本、なかなかイイと思う!オススメ!まだ読み終えてないけど



本を買うまでは・・・と思う人は、

ココで、ざっくりとした内容が読めますよ♪^^



さぁ!夜になったら続きを読むぞ~♪

今夜は最後までイけるかな?



ではまた明日!^^



別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<やる気満々! | もも色空間 | 待つわ。晩ご飯!>>
この記事のコメント
ももちゃん、こんばんは
何のコネもなく大学に入ったって事よね。
高校がどこなのかわからないし、両親の出身校もわからないので何とも言えませんが、勉強をしなかっただけで、もとは頭が良かったということでしょうか?
記憶力が良かったということなのかな?
清少納言を振ってまでモモちゃんが選んだ本。ちょっと興味があります。
2014-01-22 Wed 18:59 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
ほう
学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話


これは凄い。

よっぽど勉強した?努力した?

本の続きは読み終わったのかな?
2014-01-22 Wed 22:05 | URL | リク #-[内容変更]
ももちゃん、こんにちは
この子はいわゆる”アカデミック・ギフト”に値すると思います。
生まれ持った才能。それを使わず眠らせていた。
仮にこの子と同じレベルの子が同じように勉強したとしたとして、その子も慶応に合格するのか?となったら?????となるはずでは…
努力も確かにしたかもしれない。でも勉強とは積み重ねていくもの、1年の間に全てをやり遂げるのは普通の子ではやはり無理があるのではないでしょうか?
英文があったので訳してみようと思います。ちらと読んだけどさっぱりわからなかった。嫁は慶応どころかどこの大学にも合格しそうにない。日本の勉強は大変だということがわかりました。さて、翻訳。頑張ってみよう!
2014-01-23 Thu 08:04 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんへ

日記を読んでもらえただけでも嬉しいのに、
それについて色々と考えて、意見を述べてくれたこと、
とってもありがたいし、
やっぱりみーこさんは素直な人だなぁと感心しています。
ちなみにこの本の中の女の子の一番の魅力は、
素直なことです。だから塾の先生から言われたことを、
素直に受け止め、頑張れたんだと思います。

元々頭が良かった。
その通りかもしれません。
そして寝る間も惜しんで勉強したのも事実です(ちなみに学校では寝てたとか)
東西南北も漢字もまるで分からなかったレベルから、
短期間でここまで伸びるのは、奇跡に近い努力だと思います。
しかも家庭環境にも恵まれていませんでした。
両親が喧嘩する声を聞きながら勉強していたそうです。
塾代を払うのに、貯金等を解約したりとかも。
そんな母親の姿を見て、より頑張る力がわいてきたようです。

著書(塾の先生)いわく、
「ピグマリオン効果」だそうです。
教師や親が本気で期待した場合、
子供は無意識のうちにそれに応える効果だそうです。
どの親御さんにもこう言ってるそうです。
「あなたのお子さんにも素質はあります。埋没しているだけなんです」

なんか、希望がわいてきました☆


みーこさん、英文翻訳してみたのね~その行動力の早さ、スゴイです!




2014-01-23 Thu 11:39 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

続けてコメントありがとう♪

本は今朝読み終えたよ!良かった~本当に!


彼女、死ぬほど努力したみたい。
塾行って、帰ってから朝方まで復讐やって、
朝方少しだけ寝て、学校行って・・・寝てたらしい^^;
母親が先生に頼み込んだらしいよ。
学校で寝させて欲しいって。
一見モンスターな親だけど、親も子も必死だったみたい。

2014-01-23 Thu 11:52 | URL | ももこ #-[内容変更]
素直なことは
学ぶ上で一番大切なのかもしれませんね♪

そういえば 昔 ピアノのレッスンで先生に
「ゆっくり6回 通しは2回 練習してみて」と言われて 1週間その通りに練習したら
「すっごく上達してるね!!何したの?」
と聞かれて
「言われたとおりに練習しました(・▽・)」
って答えたら すっごくびっくりしてました
・・・どうやら他の生徒ははやらないみたいです

アドバイスを素直に受け止めるって
簡単で難しいのかもしれませんねi-229

2014-01-23 Thu 11:58 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ

素直♪

いもコンさんのお話も、いいお話ですね~♪
人の言う事を素直に聴く耳、いや心を持っている証拠ですね^^


↓ いもコンさんのこの言葉たち!名言だと思います!


> 素直なことは
> 学ぶ上で一番大切なのかもしれませんね♪

> アドバイスを素直に受け止めるって
> 簡単で難しいのかもしれませんねi-229


私は素直さで言ったら、まだまだです。
特に家族に対して、反抗期になる時がありますから^^;


いもコンさんを見習って、
今日から「素直」を意識してみます!^^

2014-01-23 Thu 12:16 | URL | ももこ #-[内容変更]
ももちゃん、こんにちは
”はなとゆめ”のコマーシャル見ました。
いいね~これも。これも読んでみたい本です。これはきっと自分が”お利口さん”になった気になりそうです。

2014-01-23 Thu 12:32 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんへ

コメントたくさんありがとうe-420

はなとゆめのCMも見てくれたのね~♪
この本は、今まで知らなかった清少納言が書かれているようです。

「紙の上では、私は自由でした」

本の中の清少納言の言葉です。
どんな物語なのか、気になるよね~

みーこさんオススメのクローズドノートも読みたいし、
読みたい本がいっぱい!
読むのが遅いけど、今年は少しでも多くの本に触れたいももこです^^
2014-01-23 Thu 12:53 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |