聴くと元気出るのよね♪^^
2014-01-30 Thu 14:02



今日のお昼は、残り物でカレーを作りました。

ごま味のけんちん汁(一昨日の夕食の残り)と、

エリンギのベーコン炒め(お弁当の残り)にカレー粉を入れて。



P1030244.jpg



大根、里芋、ゴボウ、そしてコンニャクまで入っている!Σ( ̄□ ̄!)

昼間1人で過ごす主婦のための 節約 スペシャルメニューです!

一体どんな味になるのか心配でしたが

これが何とも食べたことのないカレーに仕上がりました!

和風味のカレー!

うどん屋さんのカレーみたいな(うどん屋ではうどんしか食べたことないけど)

不思議とまた食べたくなる味でした♪









ところで、この前CDを整理していたら、

↓ これが出てきました


50ccbd9c895b11e3b3ab12ef1eeba4e7_8.jpg



以前買った文庫本に付いていたCDで、

聴くだけで癒されるクラシックが数曲入っています。

これを久しぶりに聴いてみました。

今日は雨で外も暗く、少しばかり気持ちが湿気を含んでいたんですが、

確かに癒される~ 

湿りがちな心が、艶を帯びて、キラキラと輝き始めましたよ

この中に入ってる「オン・ブラ・マイフ」を聴くと、ある友人を思い出します。

その人は言っていました。

「色んなオン・ブラ・マイフを入れて持ち歩いているんだ。聴くと心が落ち着くから」

ちなみに私がこのCDの中で1曲選ぶとすると・・・

やっぱこの曲かな。

「ありがとう。いい薬です」の太田胃散のCMソング♪(笑)






クラシック音楽♪

皆さんはお好きですか?

私はたまに聴きたくなります♪ 全然詳しくないけど^^;

ちなみにうちの14歳は、電子辞書でクラシックを聴きながら勉強しています。

勉強に集中できるかどうかは謎ですが^^;


私が初めてクラシックに出会ったのは、小学校の音楽の時間!

クラシック鑑賞の時間があったでしょ?^^

レコード(そんな時代でした^^;)から流れてくるクラシックを、

クラス全員で聴くの。机に顔をふせて。

曲によっては、あまりにも心地良くて、途中で眠りそうになったっけな。

曲が終わって、机から顔を上げた時、陽がまぶしくて、目を細めてた。

何とも良い心地良さが全身に広がっていき、すごく快感だったのを覚えています。


ある時、忘れもしない小学校4年の時!

担任の先生が、ある曲を流してくれました。

それは先生の大のお気に入りの曲だったんです。

1曲が終わると、「また聴こう♪」って再度レコードに針を置き、

終わると、また再生!∑( ̄ロ ̄|||)

2回も3回も繰り返して聴かせてくれた(聴かされた

何回も聴くと、さすがにイヤになっちゃう・・・

と思いきや、

私はその曲が大好きになりました!^^


↓ シューベルトの軍隊行進曲!!






女性なのに軍隊行進曲が好きだなんて、可愛くないよね^^;

でもね、この曲は特別スキ♪

聴くとすごく元気が出るんです!!

これは音楽の教科書に、日本語の歌詞付きで載っていました。

よく歌ってたっけなぁ~♪

先生が当時、何回も流した気持ちが、今ならよく解かります^^

古井先生、ありがとう!!



皆さんのお気に入りのクラシックは何ですか?

良かったら教えてもらえると嬉しいです♪^^


別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<うれしくて、あったかくて♪ | もも色空間 | 常識をはかる定規はない>>
この記事のコメント
ももちゃん、こんにちは
天気がすぐれないのね。シドニーのお天気を半分分けてあげたい。今日はシドニー真っ青な青空。快晴です。
クラシック音楽。心が癒されるものが多いよね。
爆弾は詳しいです。クラシック音楽。楽器が弾けるとかではないんですが、やっぱりヨーロッパ系の人は音楽に詳しい。学校でかなりしっかり教わる様です。
私が好きな曲はモモちゃんもご存知の通り”パッヘルベルのカノン”ずーっと何度でも聞ける曲。
2014-01-30 Thu 14:16 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
カレーのコメント忘れちゃった。
けんちん汁の栄養たっぷりなお出しが出ているカレーって。美味しそう。これは美味しいでしょう。
里芋にカレーも合うかもね。今度やってみる。
2014-01-30 Thu 14:30 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんへ

そっちは快晴かぁ~♪気分も晴れそうね♪
こちらも雨が上がり、明るくなってきました^^

爆弾さんはクラッシック詳しいのね~好きな音楽は何でしょう?
なるほどヨーロッパでは、クラシック教育に力入れてるのね~
みーこさんちでは、食事の時にクラシックかけてるのかな?

カノンはいいよねぇ~~ 私も好きな曲の一つです♪
聴くと、心が伸びやかになる感じ。いやされるよね☆


2014-01-30 Thu 14:35 | URL | ももこ #-[内容変更]
みーこさんへ

わざわざコメント追加してくれて、ありがとう!(感激☆)

このけんちん汁、練りごまがたっぷり入ってるの。
だからカレーにするとどうなるか不安だったけど、
かえってコクが出ておいしかったよ♪

里芋も、大根も、カレーに合うよ♪
肉じゃがの残りにカレー入れても、また違うカレーで美味しい♪
2014-01-30 Thu 14:39 | URL | ももこ #-[内容変更]
ももちゃん、お客様をお呼びしたディナーでは音楽かけるけど、それ以外はTVがついてます。
肉じゃがの残りね。これもいいかも。まずは肉じゃがを作らないとけない。けんちん汁も食べたい。今は暑いから寒くなるまで待とう。昨日”ジャワカレー”の元を買いました。とても美味しそうだったから…モモちゃんはカレー粉使ってる?どこのカレー粉がお勧めですか?
2014-01-30 Thu 14:54 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんへ
お返事ありがとう~e-343

テレビを観ながら食べてるのね。うちと一緒です^^

肉じゃがは、最近は焼き肉のタレで味付けしてるよ。これ簡単でおススメ♪
(焼き肉のタレ210gに対し、水300CC) 我が家はこの半量で作っています。
野菜と肉を炒めて、これで煮るだけ。
たくさん作って、あまったらコロッケ(これ美味しい♪)や、グラタンにしても。

ジャワカレーは昔からあって定番だよね~美味しいと思います♪
今は、↓これを使ってるよ。他のカレーと混ぜなくても、これだけで味が決まるの!

http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1020,1021,1024.html
2014-01-30 Thu 15:11 | URL | ももこ #-[内容変更]
オヒサです
クラシックなんて・・・、いいですよね。
と言っても、最近、殆ど聴いてなくって、一体、自分は何が好きだったかなあ?なんて思い出したりして・・。

でも、間違いなく言えることは、ポップス、ニューミュージックかな。
以前は、セミクラシックを聴いた事がたくさんあったけど。
特に、サンサーンスの「白鳥」とか、「白鳥の湖」「くるみ割り人形」とか?
最近は、もう好みがすっかり変わって、何でも有りで・・・。
CDやレコード、DVDなど、いっぱいあって、凄いです?
久し振りに来たのに、良いコメントが・・・・・。(反省v-22



2014-01-30 Thu 18:52 | URL | 松ちゃん #ZJmJft5I[内容変更]
こんばんは!
鍋の残りでカレー!二週間に一回くらい食べてます(^o^)

色んなダシがでていて美味しいですよねー( ´艸`)

好きなクラシック曲
ベートーベンの「さらばピアノよ」が好きです(*´▽`*)
弾いていると心が落ち着きます(≧∀≦)
2014-01-30 Thu 20:12 | URL | いもコン #-[内容変更]
相変わらず
カレー美味しそうだね♪

クラシックっすか(滝汗)
悪い・・・全くダメです(_ _。)・・・シュン

太田胃散のCMの曲はクラッシック。
それさえも気付きませんでした><

てかシューベルトの方は何気に聞いた事あるかなぁ~。
2014-01-30 Thu 20:26 | URL | リク #-[内容変更]
松ちゃんへ

お久しぶりです♪^^
忙しい中来て下さってありがとうございます☆


>特に、サンサーンスの「白鳥」とか、「白鳥の湖」「くるみ割り人形」とか?

 いいですね~♪ バレエ音楽はうちでもたまに聴きます♪
 

松ちゃんさんは、音楽以外にも色んなことを前向きに楽しんでいて、
素晴らしいなぁ~と思いますよ^^


コメントに良い悪いとかはないですよ。
いただいたコメントは、私にとってすべて宝物です☆

またいらしてくださいね^^


2014-01-31 Fri 10:20 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ

いつもコメントありがとうございます♪^^

いもコンさんちはよくお鍋されるんですね~♪野菜もたっぷりとれてあったまりますよね♪^^
我が家は金曜日は大体モツ鍋の日です^^

「さらばピアノよ」は初めて知りました。
早速聴いてみたんですが、流れるような綺麗な曲ですね~☆
心が落ち着くのもよく分かります^^
いもコンさんの演奏を聴いてみたいなぁ~♪

2014-01-31 Fri 10:24 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントありがとう~♪

このカレー、普通のカレーとは違う感じ。
でも和風で、コクがあって、また食べたくなる味でした^^

クラシックは私も全然詳しくないよ~^^;
もちろん知っていた方が、もっと楽しんで聴けるかもだけど、
聴いて、自分が心地良く感じるのが一番だと思うよ。

名前知らない曲でも、CMとかではよく使われるから、
リクちゃんもたくさんのクラシックを聴いたことあるはずだよ^^

2014-01-31 Fri 10:30 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |