幸せな一日♪
2014-02-21 Fri 11:50


前記事の後書きです。

   ↓

真央ちゃん!!(感涙)



今回もまたオリンピック関連の内容です。

興味のない人には、またかぁ~と思われそうなので^^;

そういう方のために、

別記事を用意しました。




今年もまた「サラリーマン川柳」が発表されましたね。

コレを読むと、思わずニヤッ♪(* ̄ー ̄)と笑ってしまうんですが、

私も1句詠んでみました!



「葛西観て 筋トレ始める 40代!」




いかがでしょ?(笑)











昨夜は、家族全員で真央ちゃんの演技を観ました。

テスト期間中の娘と、うるさすぎる相方と


真央ちゃん。

前日は眠れなかったそうです・・・。

公開練習にも遅れてきて、ミスが続いていたと・・・

あぁやっぱり昨日の事を引きずっているんだぁ~と心配していたんですが、

もうとにかく真央ちゃんの演技をただただ見守ろう!そう思いました。


最初の30秒!息が止まりました!!

あのトリプルアクセルが決まった瞬間!

世界中のどれだけ多くの人達が、叫んだことでしょう!!

「やったーーー!!!!!」 私も手をたたいて喜びながら・・・涙がボロボロ。。

1本!また1本!と前を向いてジャンプに挑む真央ちゃん!

あと少し!あと半分!・・・最後の1本!

まるで世界中の声援が一つになって、

真央ちゃんを浮き上がらせているかのように感じました。

そして最後、真央ちゃんから思わずあふれ出た涙・・・

あの瞬間、世界のあちこちで感涙の泉ができたことは間違いありません。

だって、真央ちゃんは本当に多くの人に愛されているから!

↓ 世界の名スケーターからのメッセージが、それを物語っています


http://matome.naver.jp/odai/2139288751657901801



日本人として、本当に嬉しいことですね!嬉しい!

他国の選手をここまで愛せるなんて。

世界はもっと一つになれる!

そう思いました。

ちなみに、「真央 海外 反応」で検索すると、

色んな国の人達が、真央ちゃんを絶賛しています!!お隣の国の方も^^



フリーの点数に関していえば、

上位の選手には届かなかったし、

解説を聞いても、現在の判定基準によると、そうなるのだそうだけど、

もう点数なんて、メダルなんて、どうでもいい!と思いました。

だって、昨日の演技は、魂がこもっていたもの!

初めてです!あんなにフィギュア観て、感動したのは!!

メダルよりも価値のあるもの!

メダルをもらった人よりも、

人々に感動を与えた選手の方が、きっと記憶に残るから!!

真央ちゃんに、感動点という名の最高点を加点したい!



そして、鈴木明子!

怪我で調子が出ないまま懸命に滑ったあなたの笑顔は、

最高のやさしさを含んでいました。

あなたにしか出せない宝物です。

温かい愛のこもった演技をありがとう!!

そして今まで本当にお連れ様でした。


村上佳菜子ちゃんも、初めてのオリンピックでかなり緊張したでしょうが、

よく頑張ったと思います!

あなたのハツラツとした演技は、

これからのフィギュア女子を明るく照らしてくれることでしょう!




それにしても、前日16位からの奇跡の巻き返し!

本当に凄かったですよね!!

もしかしたら、もしかしたらあの失敗があったからこそ、

心が完全に解き放たれて、あの素晴らしい演技が生まれ、

人々に最高の感動を与えたのかもしれませんね。

そう考えると、神様(←いるのか?)は、本当に粋なことしますよね^^





「ありがとう!!」









別窓 | 未分類 | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<タイトル決めなくてもいい?^^ | もも色空間 | 真央ちゃん!!(感涙)>>
この記事のコメント
こんにちは
6位だったと聞きました。凄いね。頑張ったね。偉い!
日本にいたときはフィギアスケートよく見てました。やっぱり花形だものね。
ドイツが1位になったのかしら?良かったわ。お隣の子じゃなくて…
こちらに住んで長くなると、日本にいる日本人の様な清らかな心はだんだん薄れてきます。(生きていくにはたくましくないと…)ただ、日本中が湧きたって一人の人をその種運管だけでも応援していることは忘れていません。良い事ですよね。
2014-02-21 Fri 14:49 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
ももちゃん、間違えちゃった
ドイツじゃなくてロシアだね。
久しぶり、大物の出場なのかな?
ごめん良くわかってない見たい。
2014-02-21 Fri 15:01 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんへ

コメントありがとう!!

そしてわざわざ調べてくれたのね。そうロシアの選手です!
しかも今回注目されてなかった方の選手。
最近は他の選手ばかりもてはやされていて、
その金メダルとった方(以前はこちらが期待されていた)は、
今回はあまり注目されてませんでした。
悔しさをバネした?のかもね。

真央ちゃん。前日、トップとの差は約20点もありました。
これは誰もが絶望的な数字だと思いました。
だけどたった一晩で気持ちを切り替えて6位にまで!
ブラボー!だから色んな国の人々にも感動を与えたのだと思います。

みーこさん、世界のどこにいても、
みーこさんの中の日本人魂は変わりませんよ。
真央ちゃんと同じ日本人です!
そして私もね^^
2014-02-21 Fri 15:12 | URL | ももこ #-[内容変更]
今回のオリンピック
メダルが、どうの言うよりは何か感動を覚えたオリンピックだったように思うよ。

真央ちゃんに関しては変な意味でメダルを取ったとしても、こんなに注目を浴びなかったんじゃないかな。
最後の演技で全て挽回したから。
これで最後になるのか分からないけど、もっと真央ちゃんのスケートを見たいと思うのは俺だけじゃないはず。

葛西さんだって、まだ現役を続ける意思を示してるし。
本当に凄い人です。
2014-02-21 Fri 17:54 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

続けてコメントありがとう!!

リクちゃんの言うように、SPからミスなく演技してメダルとれてたとしても、
ここまでの感動はなかったかもしれないね。
初日のあの事があったからこそ!
そして真央ちゃんが最後まで諦めなかったからこその結果と感動だと思います。

ファンのエゴだとは分かっていても、やっぱりやめないで欲しいよね~
って、そう思ってる人は多いよね。

葛西さん、ファンや記者にもメダル触らせてるよね^^;気さくでいい人だね♪
2014-02-21 Fri 18:24 | URL | ももこ #-[内容変更]
こんにちは♪
とても ハラハラ 心配で 生見出来ませんでした。

それでも意を決して見ると 鈴木選手が映りました。

同様な例では 一月の高校サッカー選手権決勝戦
ハラハラ 心配で 生見せず 録画でした

でも 負けてしまい 負けた試合は観たくなく
録画を消してしまった当方です(苦笑)

そして 選抜高校野球で当地から出場校がなければ
大会自体に興味がなくなってしまいます・・・。
2014-02-21 Fri 20:20 | URL | kiyo♂ #8iCOsRG2[内容変更]
Bravissima, 真央ちゃん!
SPの演技は見ていて心が痛みましたが、「フリーでは、メダルとか、ライバル選手のことは考えないで、心置きなく演技してね・・・」と手を合わせましたが、やりましたねぇ。リアルタイムじゃなく、今朝のニュースで見たんですけどね。(^_^;) それでも、泣いちゃいましたよ。あ、今、今朝の録画を見ながら書いています。今回のフリーを胸に引退して新たな人生を歩むもよし、4年後に再度挑戦するもよし。
鈴木明子ちゃんも仰る通り健闘しましたね。四十路のオバちゃんから言われたくはないでしょうが、さすがは年の功!って演技でしたね。
村上佳奈子ちゃんは、伸び代がまだまだあります。若いしね。
いやいや、皆よく頑張った。私の中では皆、金メダル!!(^_^)
2014-02-21 Fri 20:54 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
ももこさん、こんにちは!
競技者にとっての最大の敵は自分であり、最大の味方も自分です。
極限で自分を磨いている人は、非日常の世界の神のようなあるいは巫女のようなオーラを発しながら、我々の周囲の空気を震わせます。
そして、その魂が、みんなの心に飛び込んできます。

そういう姿を見ていると、いろいろと感じますよね。

金メダルを手にスミマセンと謝る羽生くん。
心と体を一体化させた真央ちゃん。SPの結果は、「点数やメダル」とは全く違う次元で最高の自分を表現するために、神様が彼女に与えてくれたものなのかもしれません。
2014-02-22 Sat 08:18 | URL | Omunao #-[内容変更]
kiyoさんへ

コメントありがとうございます♪

生で観れない。気持ち分かります。ハラハラしますよね。
kiyoさんは心やさしいから尚更そうなんだと思います。

高校サッカー、応援していた高校があったんですね。
今はどこが強いんでしょう?
昔はよく国見を応援していました。
確かに、負けたと分かっている試合を観るのは辛いですもんね。

高校野球、地元愛が大きいkiyoさんだからこそですね。
私は地元から出てなくても、九州の学校をどこでも応援しちゃいます^^
高校生のスポーツは青春!って感じが伝わってきて、観ていて面白いですね♪
2014-02-22 Sat 14:51 | URL | ももこ #-[内容変更]
kakaさんへ

コメントありがとうございます♪

辞書ひきました^^;
なるほど、Bravoの最上級なんですね。
勉強になりました^^

フリーの演技を観ながら書いてくれたなんて、
何だかとても嬉しいです♪
生じゃなくとも、泣けますよね~
私もあの後、かなりの回数観たんですが、
観るたびに泣けて、想像するだけで泣けて、
昨日は泣きすぎてテッシュの消耗が凄かったです^^;

鈴木明子ちゃんは、とても落ち着いてるので、
つい自分の年齢を棚に上げて見てしまいます^^;
あの優しい微笑みの中の女らしさ、見習いたいものです。

みんな金メダル!本当にそうですね~♪^^

ファンとしてはまだまだ観たいけど(ファンのエゴ^^;)
終わったばかりで次の目標を訊かれるのも酷ですよね^^;
来月の世界選手権もあるし、それまでは観れるし、
その後は、今まで頑張ってきたご褒美をいっぱい受け取って欲しいですね^^
2014-02-22 Sat 15:17 | URL | ももこ #-[内容変更]
Omunaoさんへ

コメントありがとうございます♪

>競技者にとっての最大の敵は自分であり、最大の味方も自分です。

Omunaoさん、いいこと言いますね~! 
いやホントそうですね。その通りだと思います。
魔物は自分の中にいる。
けれど、それを味方につけることができたら、大きな力にもなる!


「巫女のようなオーラ」!!

さすがOmunaoさんですね。表現力が素晴らしいです!
ブログを拝見するたび思うんですが、
Omunaoさん、詩集出せますよ♪^^

Omunaoさんがおっしゃる通り、
いくらメダルを獲っても、自分自身が納得いく力が出せなければ、
嬉しい反面、どこか物足りなさを感じるんでしょうね。
今回の真央ちゃんの演技と最後に見せた笑顔が、
メダルよりも大切なものを教えてくれた気がします。
2014-02-22 Sat 15:31 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |