読めない漢字はないですか?
2014-02-28 Fri 12:10



目がチカチカ・・・!!



ただ今、ペンキの臭いが部屋に漂っています。。

玄関ドアの枠を塗ったんですよね。業者の人が。

私てっきりドア全体を塗り直すのかと思っていました。

だから朝からドアの拭き掃除もしたの。

けれど、塗ったのはドア枠だけ!

しかもドア枠は、拭き掃除してなかった・・・∑( ̄ロ ̄|||)

もう作業は終わったんだけど、乾くまで2時間ドアは開けっぱなし!

だから、誰でも入ってこれる~!Σ( ̄口 ̄*)



さて、ペンキ臭ただよう中、日記を書こうかな。 ちょっとクラクラするけど(汗)

そうそう!昨日書き忘れたことがあるの!

ブログを書く時に気を付けていることで、もう一つ!


「自分が読めない漢字(書くのが難しい漢字)は使わない」



パソコンで漢字変換すると、どんな難しい漢字でもポーンと出てくるでしょ!

だからとても便利なんだけど・・・

出てきた漢字をそのままブログにアップしても・・・

もし読者が読めなかったら??

悲しいよね・・・。

私自身たまにあるんです。

他の人が書いた文章を読んでいて・・・

あれ?これ何て読むんだろ?って漢字に出会うことが!

私の漢字力がないと言えばそれまでですが^^;

そんな漢字に出会うと、

周りの文章から何となく判断するか、

コピペして読み方を調べるか、

(時には読み飛ばすことも・・・^^;)

勉強にはなるけど、ちょっと手間がかかります。。

立派な文章を書く人なら、難しい漢字を使っても様になるけど、

しょせん私のブログは凡人ブログ。。 背伸びは似合わない。

難しい漢字を文中に入れるのはカッコイイし、使いたい気持ちはあるけど、

それよりも、みんなにスラリと読んでもらえる文章を書きたいなって思うの。

なので、私のブログは、

なるべく自分が読める漢字(できれば書ける漢字)を使うようにしています。

これが私のブログへのこだわりと愛情^^




別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<最後の春休み | もも色空間 | 心に届くブログめざして>>
この記事のコメント
ももちゃん、こんにちは
ペンキの匂いで、クラクラ。わかる~体に悪い物吸っちゃってるな~って感じでしょう。そのまま倒れないようにね!

漢字。変換して漢字が出てきて、自分のブログに漢字を挿入。あとで読み返して、自分でも読めない漢字があったりする。思いっきりおまぬけな嫁です。

誰にでも優しく読めるブログが良いね。わかっているけど、全然近づけてない嫁のブログです。
2014-02-28 Fri 12:43 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんへ

コメントありがとう♪

もう玄関のドアは閉めたけど、ペンキの臭いは気にならなくなった。マヒしちゃったのかも??
窓ちょっと開けようかな。換気しないとね。心配してくれてありがとう☆

漢字、後から読み直すと読めない?
みーこさんって楽しい人ね♪

簡単に漢字が変換されて便利だけど、
じゃあ書ける?ってなったら、書けない人も多いでしょうね。
最近では手書きすることがあまりないので、
簡単な漢字すらド忘れすることがあります^^;


2014-02-28 Fri 13:49 | URL | ももこ #-[内容変更]
仕事でシンナーや塗料を使うと
鼻水だらーん になって ノドが痛くなりますi-183

ももこさんのブログはとっても読みやすいですよねi-190
漢字苦手なんですけど
覚えよう! という気になるのは 食材の漢字!

牛蒡(ゴボウ)・・・・なんで牛?
大蒜(ニンニク)・・・・大きくないよなぁ

でも 漢字でレシピに書かれたら すごく読みにくそう
っていつも思います(・▽・;)
 
2014-02-28 Fri 15:21 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ

コメントありがとうございます♪^^

ペンキの臭い、消えてきたみたいです。
もしかしたらマヒしてるだけかもしれませんが^^;
いもコンさんは仕事上シンナーを扱うんですね。
デリケートだから心配です。気をつけて作業なさってくださいね。

読みやすいですか?
うれし~~~い♪ 私にとっては最高の褒め言葉です♪(ルン♪)

食材の漢字も、なかなか難しいの多いですよね。
レシピに書いてたら読める漢字も、
テレビの漢字当てクイズなどでパッと出てくると、
あれ?なんだっけ?と思うこともあります^^;

魚の漢字を憶えたら自慢できそうですね^^

2014-02-28 Fri 15:45 | URL | ももこ #-[内容変更]
こんにちは♪
読める漢字でも地名の読み方については その地方独特の読み方があり 

部外者は発音できても どれが正解か分からない場合も多々有った当方です。

(温泉地編)

      温泉 読み方 地方 備考
【横綱級】 木賊 (   ) 福島 地方独特

【関脇級】 神代 (   ) 富山 地方独特

【小結】 押立 (   ) 福島 せっかく語呂に配慮したのに

【前頭筆頭】 親谷の湯 (   ) 石川 二者択一系

【十両筆頭】 下呂 (   ) 岐阜 観光地系で耳から

【十両級】 黒川 (   ) 熊本 観光地系で耳から
【十両級】 山代・山中・片山津 (          ) 石川 観光地系で耳から
2014-02-28 Fri 19:50 | URL | kiyo♂ #8iCOsRG2[内容変更]
塗装
塗料にはシンナーを入れるから、どうしてもクラクラ来るんだよな。
完全に匂いが消えるまでは時間かかりそう><

字ね・・・俺も読めない字が時々登場するのです^^;
その時はネットで調べるけど(汗)

ただ、それより深刻なのが漢字書けなくなったような。
普段PC使ってると中々字を書く機会が減るのが原因かも(_ _。)・・・シュン
2014-02-28 Fri 22:26 | URL | リク #-[内容変更]
kiyoさんへ

漢字テスト受けさせていただきました!^^

う~ん。。十両止まりでした^^;
その上は、聞いたら知ってる!
けど、横綱だけは全く分かりませんでした。参りました~
特に、九州から離れれば離れるほど分かりません。
勉強になりました。
2014-03-01 Sat 11:22 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

シンナーの臭い、だいぶん消えてきたよ^^
ドア枠だけだったから良かったんだろうね。

リクちゃんもたまに読めない漢字に出会うんだね。
ネットで調べればいいだけのことだけど、
急いでいる時にはちょっと面倒だよね^^;

漢字?書けなくなりました(苦笑)
漢字どころか文字を書くことがなくなってきたよ。
せいぜい、買い物メモぐらい(汗)
2014-03-01 Sat 11:25 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |