日本は人気がある♪
2014-03-07 Fri 11:33



snap_koinoneiro_201435104135.jpg



ねぇ?この矢印のところ、どう見たって「光」に見えるでしょ?

私ね、

今朝ここを通る時、思いっきり足を上げて、またいだの。

物が置いてあるかと思って。

マヌケよね・・・




そんなマヌケが図書館から本を借りてきました↓


写真 1



うち2冊は、ティーンズ向けです^^;

でも読みやすくてオススメ♪

字が大きいし、書いていることがシンプルにまとめてるし!

本を読むのがニガテだけど、本を読みたい気持ちはある!

っていう人には、ティーンズ本から入るのがいいと思います。


昨夜は↓この本を半分まで読みました。

写真



最近よくテレビに出ているあの竹田氏です。明治天皇の玄孫(やしゃご)の。

華原朋美に猛アタックしてるという竹田氏です^^

オトコとしての魅力がどうなのかは分かりませんが、

この本には、魅力がたっぷり書かれています!

日本人の!!

えぇ~っ!こんなに日本人って素晴らしかったんだ~!

こんなに世界中で活躍してたんだ~!

感動のあまりグッときた記述もありました。

日本って、世界からとっても人気があるんですよ

もっともっと!もっともっと誇りを持っていいですよ


この本を読み進めるたびに、日本の素晴らしさがグングンと沁みてきて、

あぁ~日本人に生まれて本当に良かった!!!!!

そう改めて感じさせられました。


最近テレビでも、日本の良さを紹介する番組が増えてきました。

海外で活躍する日本人や、世界で愛されている日本の職人さんの素晴らしさ!

柴犬の豆助が可愛い「和風総本家」などもそうですよね。

あれを見ると、日本の職人さんの巧みな技に、思わず手を合わせたくなります。



45か国を旅した竹田氏(今はもっと増えてるかも)が、

”日本は世界でいちばん人気がある”と言ってるですから、

これはかなり説得力ある発言だと思います。


例えば一例として、日本のマンガやアニメは世界で人気がありますが、

”日本のマンガを見て、スポーツを始めた!”

というオリンピック選手や、プロサッカー選手が、世界中に数多くいるそうです。

あのフランスのジダンも、

「キャプテン翼」の影響でサッカー始めたんですって!(驚!)

私もよく見てたなぁ~♪ どのキャラクターがタイプ?なんてやってました^^;



他にも、

日本人が世界の各地で造った道路や建造物の素晴らしさ!

日本の美食文化、もったいない精神!

などなど、日本の良さがギュッ!と詰まった本です!

いい本だと思う!




そして最後に言いたい!

みんなもっとお米を食べようよ~!! 



米好きの我が家のコメ消費量はハンパないです!^^;



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<欲求不満?! | もも色空間 | ずっとずっとときめき!>>
この記事のコメント
こんにちは
もっと大きな声で”日本人は世界中の人から愛されている、素敵な民族”とアピールしないと、世界の人は気が付きません。確かに、日本は世界中。小さな国なども含めると、いろんな良い事行ってきている。但し、それが知られていない。
謙虚なことが美徳されてきた為、本当に残念。
日本人はわかっている、日本人を良く知っている人たちも、日本人が大袈裟に自分をアピールすることをしないとわかっている。
日本を離れて住んでいると、日本を勘違いしている人たちが多いいのも残念に思う。
もっとアピールしようよ。日本人の良いところ。御南で声に出して言わなきゃいけない時が来ているのかもしれないね。
2014-03-07 Fri 13:15 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
書き忘れちゃった。
”光の輪”に見えなかった。
何かこぼして、シミができちゃったのかと思いました。アハハ~失礼な嫁でしょう。
光の輪ができていたなら、今日はポカポカ天気なのかな?

2014-03-07 Fri 13:25 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんへ

ありがとう!素晴らしい内容のコメント!
海外で生活しているからこそ分かる貴重な意見です!

実はこの本を読んで驚くことがありました。
それは、「世界に良い影響を与えているランキング」(BBC調査)で、
日本は、ここ5年間(本が出た数年前の時点で)最上位を占めているそうです。
更には、中国の若者(15~20歳)に対する電話調査(中国の調査会社)によると、
なんと!日本は「もっとも好きな国」の第一位なんだって!
にも関わらず、日本人の日本に対する評価が異常に低いそうです。
日本の良さに気づいてないのは、意外にも私達日本人なのかもしれませんね。

日本の良さをもっとアピールするためにも、私はもっときちんとした日本語を使わねば^^;

2014-03-07 Fri 13:35 | URL | ももこ #-[内容変更]
みーこさんへ

追記コメントありがとー♪

画像だからシミみたいに見えるけど、
実際見たら、誰が見たって光に見えると思う。
なのに私は・・・^^;
そう!ちょっと風は冷たいけど、青空が広がってるよ~♪

「光の輪」って表現がとってもステキ☆
2014-03-07 Fri 13:39 | URL | ももこ #-[内容変更]
え?
>”日本は世界でいちばん人気がある”

最近の韓国、中国を見てると人気があるとは思って無かった><

てか、そんなに日本が嫌なら来なければ良いのにとも思ってたよ(ーー;)

日本は平和で外人にも優しいと思うけどな。
2014-03-07 Fri 21:03 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ
コメントありがとう!

中国の若い世代には人気があるみたいよ。

いずれししても、日本は私達が思ってる以上に、世界に人気あるみたい!(^-^)
2014-03-07 Fri 22:46 | URL | ももこ #-[内容変更]
和食が世界遺産に登録されることになり、各国でインチキ和食店が増殖しているのがちょっと残念。移民して飲食店を経営している人が主で「儲かるだろう」ということらしいんですが、提供するのは日本では絶対提供されないようなメニュー。誤解して欲しくないなぁ、和食文化を。ミュンヘンの一番のスタンド寿司屋では、中東系の人が握っていましたが、少なくとも日本人は食べませんよねぇ・・・ (^_^;)
ドイツの和食店で米(カリフォルニア産のこしひかり)を10kg買って、Danさんが肩に担いでいたら、同じマンションの住民(ドイツ人)が「何か植えるの?」と聞いてきましたよ。肥料か、土だと思ったらしいです。米を10kgも買うって、想像つかないのかも。(^_^)
「お米を食べよう!」・・・ 胸が痛みます。お米は大好きなんですよ。大好きなんだけど、ごめんなさい・・・ (;_;)

2014-03-08 Sat 07:43 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます!^^

インチキ和食店かぁ~(>_<)
日本食もどき、一体どんな料理が出されるのか^^;
正しい日本食のお店が広まることで、
それらのインチキものが消え去るといいですね。

スタンド寿司屋?
立ち食い寿司屋ってことなのかな?
中東系の人が握る寿司って・・・^^;

Kakaさんはドイツ暮らしをされてた時でも、
ちゃんとお米食べていたんですね♪偉い!^^

お米、糖質がもっと低ければねぇ~^^;
でもいいですよ。
お米食べるのも大事だけど、
日本にイイ女が増えることも大歓迎♪
Kakaさんの魅力で、外国の方に日本のお米を食べさせましょう^^


2014-03-08 Sat 10:23 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |