失敗してもムダじゃない
2014-03-10 Mon 11:15



ひな人形を片付けました。

記念に家族で写真を撮りました(次回いつ出すかも分からないし)

最初に娘だけ撮りました。

うちのカメラは、人物認証ができるんです。

人物にカメラをかざすと、登録済みの名前と年齢が出てきます。

娘にカメラをかざすと・・・


「ももこ 〇〇才」  !!!!! 



大笑いしちゃった(笑)

カメラの認識って、その程度のレベルなのかな?

それとも、私達親子、よく似てる?!

自分ではそんなに似てるとは思わないんだけど。。

ちなみに娘は、かなり可愛い顔立ちで、スタイルもいいです!(親バカ)

最近では、背も追い越され・・・胸のハリも・・・抜かれてる。たぶん。









昨夜はプロフィギュアスケーターの荒川静香さんの本を一気に読みました!

4年ほど前の本なので、ちょっと情報が古かったけど、

選手時代を送った彼女だからこそ知っているヒミツが満載で楽しめました♪


私ね、本の本文を読むのはもちろん好きなんだけど、

あとがきが大好き♪

本文より先に、あとがきから読むこともしばしばです。

あとがきにも色々あって、

出版するにあたって、お世話になった人達の名前を書き連ねて、

感謝の気持ちを述べる著者さんもいますが、

私が好きなのは、

読者に対する"メッセージ性"を含んだあとがき!

その中には、著者が本当に伝えたいこと!想い!

それらが素直につづられているから。


この荒川静香さんのあとがきは、特に良かったです!

↓ 少し抜粋しますね




失敗することもあるでしょうし、思い通りにいかないこともあるかもしれません。

でもそれらを無駄だと感じていたら、本当にすべては無駄で終わってしまいます。

つまづいて転んだら、何かを拾って立ち上がってもらいたい。

ただの石だと思って拾わなかったら、もったいない。

その石が、ダイヤの原石だったということだってあると思うのです。

本当に人生、どこにヒントが落ちているかわからないものだと思います。





実は荒川さん、フィギュアで日本唯一のオリンピック金メダリストだけど、

ずっと栄光の道を歩んできたわけじゃ全然なく、

予選落ちしたり、外されたり・・・散々だったそうです。

世界で戦えるなんて思ってもみなかったそう。

そんな経験をしてきた荒川さんのメッセージ(あとがき)だからこそ、

説得力もあり、心にも響きました!




荒川さんはおっしゃいます。

失敗することがあっても、それを無駄だと感じない。

失敗することがあっても・・・



 
           




写真 2





これは決してムダじゃないんだーーーー!!Σ( ̄□ ̄!)





別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<「ありがとう」「大好き」 | もも色空間 | ありがとうの日>>
この記事のコメント
ももちゃん、こんにちは
スポーツ選手に限らず、人に注目される人たちには、それなりの試練があるって事なんでしょね。
干されるなんてことは当たり前、結果が出てなんぼの世界でしょうから…トップの座はいつしかないものね。

さて、何をこぼしたのかしら…すれにしても凄い色の飲み物。これはズバリスープでしょう!
2014-03-10 Mon 14:24 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんへ

いらっしゃい♪みーこさん♪

スポーツの世界、特にプロやオリンピック選手ともなると、
一般人が想像もできない程の試練があるんだろうけど、
そうじゃない普通の人でも、人生には何かしら試練があるよね。
でも、試練があるからこそ、磨かれてツヤが出るんだとも思う。
私達も、ツヤツヤになりましょう!人生も肌も♪♪^^


人参スープに見えるよね^^;
実は、野菜フルーツミックスジュースです!
コップに移し替える時にやってしまった・・・∑( ̄ロ ̄|||)

2014-03-10 Mon 14:59 | URL | ももこ #-[内容変更]
荒川静香さん
金メダル獲得で一躍スターになった人だね。
最近、御結婚されたそうで^^

ひな人形も片づけたんだ?
立派な、ひな壇だったから片づけも大変だったんじゃない?

失敗したと言う写真。
この程度は失敗ではありません(笑)
俺も日常茶飯事です(汗)
2014-03-10 Mon 20:18 | URL | リク #-[内容変更]
同じ失敗を繰り返してるようにも見えるのだが?
2014-03-10 Mon 23:53 | URL | しまっ #3sHUL4a2[内容変更]
リクちゃんへ

荒川さん、婚約したのは知ってたけど、もう結婚したんだね♪
彼女、アイスショーを観て、感動して、自分も出たい!と思ったんだって。
それには実績が大事だと気付いて、今まで漠然と滑ってきたけど、目標が目的を持った時に、結果が現れ始めたんだって。(ラジオで言ってた)
何でも目的を持つことが大事なんだろうね^^

ひな人形、片づけるの大変だと思ってたんだけど、
出す時の方が大変だった^^;

リクちゃんがこんな失敗をするとは全然想像つかないんだけど、
以前からそう言ってるから、そうなんだね(笑)


2014-03-11 Tue 09:16 | URL | ももこ #-[内容変更]
しまっさんへ

同じ失敗を経験するたびに、
どんな失敗でもネタにできる人間になるのです(* ̄ー ̄)

くぅ・・・ (-_-;)
2014-03-11 Tue 09:24 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |