「ありがとう」「大好き」
2014-03-11 Tue 11:02



雲ひとつない青空

今日は気温も上がり、温かくなりそうです。



今朝テレビをつけると、

高校生の女の子が、震災体験の語り部をやっていました。

彼女は3年前、中学の卒業式の前日に震災に遭ったそうです。

大事な大事な卒業式、友達や先生と過ごす思い出の日を前に・・・


最初のうちは、ひきこもりの日々・・・

一向に復興が進まない故郷の現状を見るにつけ、

大人たちは一体何をやってるんだろう?

と不信感がわき、大人嫌いになったそうです。

ある時、彼女は気づきます。

私にも何かできることがあるんじゃないかって!

そして、おしゃべり好きの彼女は語り部を始めます。

涙を流しながら聴く人々、

だけど、彼女は全く涙をみせません。淡々と体験を語ります。

彼女は言います。

「私が泣けば、一番同情されるんでしょうけど、

 私は同情されたいわけじゃなくて、

 共感されたいんです!」



この言葉に、とても考えされられました。

被災していない人間のありかた、心の持ち方を。

3年前、テレビで知った震災にショックを受けつつも、

少しの揺れも感じなかった私に芽生えたのは、

認めたくないけど同情という感情でした。

食べる物にも困っていた友達らに荷物を送った時にも、

どこか偽善者のように感じて、心の奥底でチクンと痛みました。

でも、今だからこそ思います!

実際体験した人じゃないと分からないことは世の中たくさんあるけど、

例え偽善者と思われても、何もやらないよりはずっといいし、

もし自分だったら・・・?

そう考えてみることで、共に感じることができるんじゃないかって。少しでも。




↓ いま自分ができることを書いた記事を見つけました

『被災地に行かなくても復興支援できる方法』



一番上の方法は誰でも今すぐできます!

ヤフーで「Search for 3.11」と検索するだけで、

ヤフーが代わりに、1人につき10円を寄付して下さるそうです!

お金がかからない寄付!ありがたい試みですね☆



↓あとこれなんか、もっとすごい!!

川柳を書いて募金「LOVE川柳キャンペーン」


川柳を作って応募するだけで、

主催者の(株)リベルタが、応募者の代わりに100円寄付して下さるだけでなく、

参加賞として、歯ブラシと歯磨きのセットがもらえるそうです!!スゴイ!!



私も、たった今!応募しました!^^

参加賞は希望しないにチェックを入れて。

以前ラジオで紹介してもらった川柳です。

未だにココで見聴きできる^^;


「すみません 変換しよう ありがとう」






語り部の高校生が、語る時に必ず言う言葉があるそうです。

彼女は、卒業式の日、

恩師に「ありがとう」を伝えるつもりだった・・・

だけどそれは叶わなかった・・・とても後悔しているそうです。

だからこそ!

「明日が必ず来るとは限らないことを身をもって知った。

 もしあなたに大切な人がいるなら、

「ありがとう!」「大好き!」 を言って欲しい!」と!





実は今日は、公立高校の入学試験です。

途中、英語のテストの最中に、黙とうの時間が設けられています。

生徒達には、今日の日に、健康で受験できるありがたみを、

少しでも感じてもらえたらいいなと思います。



私も今こうやってブログを書ける喜びを感じつつ、

読んで下さるあなたに、


「ありがとう!」


「大好き!」



心からの感謝の気持ちをそえて



ももこ



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<楽しみの予定を立てよう♪ | もも色空間 | 失敗してもムダじゃない>>
この記事のコメント
こんにちは
3月11日は日本人にとっては胸が”ジ~ン”と来る日になってしまいました。
今すぐ復興というのは無理があるのは誰でも知っていること。
少しずつ進んでいけば、日本人なら必ずやり遂げることでしょう。

”明日は来ない。今日を大切に”この言葉は爆弾が良く使い言葉です。狩猟民族出身のイギリス人だからでしょうね。
日本人は数年、数十年先を考えるように育てられています。
ただ、今のこの世の中では、いつ何があるかわからなくなってきてしまったので、常に後悔しない生き方をこれからの子供たちに教えていくことは大切な事だと思います。
2014-03-11 Tue 12:26 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんへ

とても重みがある言葉の数々、
心に響きました。ありがとう。

日本人であることを誇りに、
忘れかけている日本人精神を再び!ですね。

明日は来ないかぁ~
そうね。明日が必ずやってくるという保証はないものね。
みーこさんの言うように、
日本人は先の先を考えることは得意だけど、
今この時をもっと楽しんでもいいのかもしれないね。
私もまたしかりだなぁ~
もっと楽しまなくっちゃ^^
2014-03-11 Tue 12:36 | URL | ももこ #-[内容変更]
こんにちは!

あの地震が起きてから1年くらい不眠でした(+▽+)
今はグースカ眠っているけど
ちょっと大き目の地震が起きると焦って起きます

私の復興支援は
被災地の食べ物を食べることです(・▽・)
直接 ちゃんと ご本人に届くように!

今この瞬間を大事に生きたいですね♪

一個前のブログ
やっぱり娘さんと基本が一緒ってことですね(>▽<)
若いころは似ていなかった 母と祖母
年をとったらソックリですi-278
2014-03-11 Tue 14:11 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ

一年も不眠に悩まされていたんですね(>_<)
また地震が起きるかも?という恐怖が、
心の奥底にあったのかもしれませんね。
いもコンさんの所も大変だったことでしょう。
同じ県に住む友達も、テレビが倒れてきたと言ってました。

被災地の食べ物を食べる事!
いもコンさんらしくて、素晴らしいお手伝いですね^^
それなら遠くに住む人でも、いつでもできますね。

今この瞬間を精いっぱい!本当に!
忘れっぽいので、こうやって時々思い出した時に、
自分に言い聞かせています^^;

昨日のブログも読んで下さってありがとうございます♪
生まれた頃は、誰が見ても旦那似だったんですが、
今は、娘の友達からも親子よく似てると言われます^^;

いもコンさんのお母さんとおばちゃんも、今はそっくりなんですね♪
きっと仲良いからでしょう♪^^

2014-03-11 Tue 14:24 | URL | ももこ #-[内容変更]
今日は
朝から震災関連のテレビだね。

3年か。
改めて今テレビを観てると復興には程遠いですね。

仮設で暮らしてる人も3年も経てばストレスも疲れも限界を超えてるはずなのに。

まだまだ復興には時間がかかります。

悔しいね。対応の遅さに。
2014-03-11 Tue 18:28 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ
本当に!テレビで散る限り、まだまだ問題山積み・・・もどかしい思いです。

悔しいけど、私達にできることが限られているのも事実。

ただ、自分の身近な人達に感謝の気持ちを伝えることは今すぐできる!
感謝の気持ちが広がって、日本に明るい未来をもたらしてくれるといいね。





2014-03-11 Tue 20:03 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |