旅立ちの日に・・・
2014-03-13 Thu 09:40



)



明日、学校で歌う曲です。

今日の日記は、この歌を聴きながら読むと、

私が伝えたいことが、敏感に伝わると思います^^

できれば、再生ボタンを押してもらえると嬉しいです!









今日の雨は、何だかとても寂しい音を奏でています。

湿りを含んだ灰色の雲も、

心の中の寂しさを現しているかのよう・・・


明日は卒業式!

あっという間だとは思っていたけど、本当にあっという間だった。

私はあまり卒業式で泣いたことがない。

号泣している親を見ると、もらい泣きしそうだけど、何故か涙が出てこない。

だけど、こうやって1人になると、無性に寂しくて・・・

「卒業したくない。卒業したくない」って言う彼女の言葉を思い出し、

鼻の辺りにツンとした刺激が走る。


クラス全員が、友達一人一人に宛てたメッセージ文集をもらってきた。

彼女に宛てたメッセージを読ませてもらった。


〇○と一緒にいると本当に楽しかった!

明るくて元気で優しかったよね!

おとなしいと思っていたけど・・・ギャップがすごかった!(笑)

〇○には何でも話せると思っています。ありがとう!


そんな言葉が、寂しさでモロくなっていた私の心に最後のトドメを刺す!

涙が頬をつたった・・・



私は田舎に住んでいたせいか、中学の友達は、ほとんど同じ高校に進学した。

でも今は違う。

子供の数は激減しているにも関わらず、卒業後の進路は様々!

小学校からずっと仲良かった友達とも、離れ離れになってしまう・・・

とてもとても仲良しで、元気でほがらかで、無邪気な学年だった。

男女とも仲良くて、みんなで力を合わせて色んな伝説を作ってきた。

そんな仲良し達が、それぞれの道に旅立つ!



きっと明日が終われば、寂しさも薄れてきて、

卒業式の記憶は消えていくんだと思う・・・

その証拠に、私は自分の卒業式を全く覚えていない^^;

もっとも昔はビデオカメラが普及していなかったけど、

今は撮る親も多いから、後々それを見返して、思い出す人もいると思う。

私は撮らないけどね^^;

それよりも、この目でしっかりと中学最後の日を見届けたい!

次第に記憶が薄れても、

心で感じた思い出は人生の宝物となり、いつまでもキラキラと輝き続けるから。




別れというものに決して慣れることはない。

どんな別れでも、何度経験しても、必ず寂しさが生まれる。

でもそれが、人生を生きているということ!

明日は別れを全身で受け止め、

寂しさをしっかりと味わってこようと思う。





別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<やっぱりジーンズがいいっ! | もも色空間 | スマホって必要?!>>
この記事のコメント
こんにちは
卒業式なのね。中学の卒業式が一番思い出に残っているかも…
ビデオはとらない。目に焼き付けたいということかな?
賛成です。賢い母さんだね。

いい曲でした。明日は涙する人沢山出そうだね。
ももちゃんもハンカチ持っていくのかな?

2014-03-13 Thu 10:19 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんへ

コメントありがとう☆

みーこさんは、中学の時の卒業式憶えているのね~記憶力いいね☆
どんな思い出が思い出されるんでしょう。

ビデオがひと昔前(未だにカセットテープ)ので、重たいってのもあるんだけど、
撮っても、その日の夜に観るぐらいで、後は観ないのよね~整理もしてないし^^;
それと、最近は運動会もビデオ撮る親が多くて、拍手が少ないんだよね。
それよりは、ちゃんとこの目で見て、応援して!の方がいいかなって。イイワケかなぁ~^^;

曲聴いてくれたのね~ありがとうねv-22
この曲聴くと泣けるかもね~
一応ハンカチは持っていくよ。アイメイク薄めで(笑)

2014-03-13 Thu 10:30 | URL | ももこ #-[内容変更]
卒業式
そうか。卒業式か。

卒業式の記憶は・・・薄れてきてるなぁ~。
確かに寂しさはあったと思うよ。
ある意味のお別れの儀式でもあるし。

でも、時が経つにつれて薄れ行く記憶の中でも思い出には変わりないです(笑)
2014-03-13 Thu 17:51 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ
コメントありがとう☆

卒業式自体には、そんなに思い入れはないよね。
卒業前は慌ただしいし、式は形式ばってるしね。

ただ、友達と離れ離れになる寂しさだけは、何となく憶えてるよ。
そしてそれも次第に思い出に変わっていくよね。

2014-03-13 Thu 19:37 | URL | ももこ #-[内容変更]
おはようございます
きょうは卒業式本番ですね!

髪型をバッチリにして きれいなスーツ(☆▽☆)
きれいなお母さんは いつまでも自慢ですよ!

この曲 とっても懐かしいです(>▽<)♪

卒業式の帰り道
母が慣れない靴を履いてきて 痛い というので
靴を交換こして歩いたんですが
スーツに白いスニーカーって・・・・すごい格好だなぁi-229

2014-03-14 Fri 09:33 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ

お蔭さまで無事に卒業しました^^

髪型は、いつもと一緒だし、
洋服は、むか~し買ったワンピースです^^;
でも着物のお母さんもいらっしゃいましたよ。

いもコンさんにとっては懐かしの曲なんですね♪
お母さんとの卒業式の思い出、ほのぼのしてますね^^
ふだん履き慣れない靴・・・分かります。最後の方では、歩けなくなります^^;
スニーカーにはきかえた時には、さぞかし生き返ったことでしょうね^^
2014-03-14 Fri 16:55 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |