雨の日の記憶
2014-03-26 Wed 10:18



雨です。。

ふと、昔はやった小泉今日子の歌が頭に浮かんできた・・・「優しい雨」

「こんなに普通の毎日の中で~♪ 出会ってしまった、ふ~たり~♪」

人の記憶って、面白いですよね!

もうすっかり忘れてしまっていたことや、人が、歌が、

時々フッと出てくるでしょう?

自分の脳の中には、いろんな記憶が詰まっていて、

例えば「雨」という記憶フォルダの中には、

自分が体験してきた雨の記憶がいっぱいいっぱい入っているの。

「雨」= 「優しい雨」

   = 「大雨で足元まで水がきて、母が学校に迎えに来てくれたこと」

   = 「くもった窓に、お絵かきしたこと」

   = 「部活中に見た雷のこと」

   = 「中学の体育祭の途中に雨で中止!メガネが大変なことにw」
 
   = 「宮崎旅行中ずっと雨で青い海が見えなかったこと」

   = 「雨の日にお気に入りの白い傘をなくしたこと」

  



・・・とかね^^

ざっと思い出しただけでも、これだけのことが思い浮かぶんだから、

人の脳ってスーパーメカですよね!!

こんな素晴らしいものを持っているんだから、もっと活用しなくっちゃ^^;


皆さんはいかがですか?

「雨」という言葉で、どんな記憶が浮かび上がる?^^




書こうと思っていた内容と全く違う日記になってしまいました^^;

今日は夜にも一人時間があるので、また気力あったら更新しますね!





       ももこ

別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<見てしまった・・・∑( ̄ロ ̄|||) | もも色空間 | 棚上げ>>
この記事のコメント
こんにちは
雨の記憶?長靴履いて水たまりの中にジャンプ!
とか、小さい頃は雨好きだったのに、大きくなるにつれて濡れるのが嫌いになりました。

ここしばらく局地的に大雨。昨日もお稽古帰りに大雨で、靴の中ぐちゃぐちゃ。気持ち悪いよね~

やっぱり晴れの日が好き。

今朝”ぞうさん”の歌を爆弾に向かって歌ったの。ゾウの柄のネクタイをしていたから…

ゾウさん、ゾウさんお鼻が長いのね~って歌ったら、ドウタン?と聞き返されて、これが結構面白くて爆笑でした。

餃子コロッケのレシピありがとう。コメントからクリックレシピGETしちゃった。今晩用に作ります。
2014-03-26 Wed 10:38 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんへ

早速コメントありがとう!

雨の日の記憶、
そうね、小さい頃に長靴履いて遊ぶのは楽しかったよね~♪
大人になると雨がニガテになるのは、
服が濡れたら冷たい、面倒臭い、傘持って歩くのが大変とか、
そんなこと考えちゃうからかもね。
子供の時みたいに、どんな天気でも楽しむ!そんな大人になれたら楽しいでしょうね^^

ぞうさんのネクタイするなんて、爆弾さん可愛いわね~
それを見て、ぞうさんの歌うたうみーこさんも、可愛い~♪
「ドウタン」これには笑っちゃいました^^
ちっちゃい子が言ってるみたいで。可愛いね♪

餃子コロッケ!タネをよくこねてね。あ~私も食べたくなってきた^^

2014-03-26 Wed 10:46 | URL | ももこ #-[内容変更]
こんにちは(・▽・)
雨・・・・・
学生のときはファブリーズがなかったので
雨でぬれた靴をドライヤーやファンヒーターで乾かすと
兄の靴がめちゃんこ臭かったこと(+▽+;)

飼っていたワンコの鼻に
くさ~い兄の靴をカポっとやると 
ワンコったら なぜか嬉しそうで不思議でした(・▽・;)
鼻が悪かったのかな?
2014-03-26 Wed 11:01 | URL | いもコン #-[内容変更]
通ってた小学校がね、近所だったんだよ。
ま・・・家から歩いて行ける距離だったんだ。

小学生の時の、ある日大雨でさ、朝は雨が降って無かったから傘を持たないで家を出たんだ。

教室の廊下でオフクロが傘を持って授業を終わるのを待ってた事があったよ。
当時は恥ずかしくてね。

でも、今考えると子を思う親心だと思うよね。

2014-03-26 Wed 18:03 | URL | リク #-[内容変更]
いもコンさんへ

こんばんは~☆
コメントありがとうございます♪^^

育ちざかりのお兄さんの靴、
さぞかし青春のにおいがしたことでしょう^^;
それにしても、お兄さんの靴を乾かしてやるなんて、
いもコンさん、優しい妹さんですね~♪

犬は靴とかスリッパ、好きですよね^^;
うちの犬もスリッパを咥えて走り回っていましたよ。
犬が好きなニオイなんでしょうか^^;
2014-03-26 Wed 19:11 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとう~♪^^

リクちゃんのその体験、
私のと一緒だね。途中までは。
私の母親は、玄関で待っていたよ。
リクちゃんのお母さんは廊下で待っててくれたんだね。
確実に手渡したかったんだろうね。
今思うと、いい思い出になってるんじゃない?^^
2014-03-26 Wed 19:14 | URL | ももこ #-[内容変更]
雨の日の記憶?
子供の頃、学習塾に通ってた事が有って、雨がいっぱい降っているのにあえて普通の道を歩かず、傘をさして、蓮華の花がいっぱいに咲いている場所を選んで、嬉しそうに歩いてた事かな?
あの頃は、本当に本当に無邪気で、純真だったなあと今も記憶に・・・・。
2014-03-26 Wed 20:14 | URL | 松ちゃん #ZJmJft5I[内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-26 Wed 20:57 | | #[内容変更]
松ちゃんへ

今日もコメントありがとうございます♪^^

雨の中、蓮華の花を見ながら歩いたなんて、素敵な思い出ですね~♪
わたし、蓮華草、大好きなんです♪あの可愛いピンク色のお花の集まり、いやされますよね♪

小さい頃から松ちゃんは純真だったんですね。今もそれは変わりないですよ^^
2014-03-26 Wed 21:05 | URL | ももこ #-[内容変更]

嬉しいコメントありがとうございます!!

そして!

「ご卒業おめでとうございます♪」

親としてはホッと一安心ってとこでしょうか。
とはいえ、これからもきっと色んなことが気になると思いますよ。
だっていつまでたっても親であり、子供ですからね^^


そのサービスに関しては、私もよく知らないんです。お役に立てずにすみません。
私がやってるように、ポッドキャストができるブログ等では、やっぱりダメでしょうか?^^;

早速楽しみに聴かせていただきますねーー♪

ありがとうございました☆
2014-03-26 Wed 21:11 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |