音楽が運んでくる想い
2014-05-15 Thu 09:37


くもり空の福岡から~

やや、しっとり気分で文字をつづります



ブログつながりの素敵なKakaさんとのお話の中で、

今日のブログネタを見つけました!

「想いと音楽は結びつく!」


これ、どういうことかと申しますと、

昔よく聴いていた曲を、久しぶりに耳にすると、

ふっと、あの頃の自分にタイムスリップすることあるでしょ?

心があの頃にワープして、懐かしい気分が一瞬にしてよみがえる!

要するに、

その時に聴いていた音楽と、

その時の思い出(その時に経験したこと、感じた想い)が結びついて、

メロディーを聞いただけで、それがパァ~っと心の中に広がるの!

ね?あなたもあるでしょ?^^


で、大抵の場合、その思い出っていうのは、恋の思い出よね?ね?

あれって、どうしてなんでしょうね?

恋をすると音楽を聴くことが増えるのかなぁ~

音楽の歌詞が、自分の恋の状況に似てると、より聴きたくなるしね。

恋の始まりには、ウキウキハッピーな曲を聴くし、

恋が終わった後には、楽しかった思い出にひたれるような曲を聴くだろうし。

で、後者の方が、音楽と恋の思い出がより濃く結びつくよね。ナゼか。

音楽の中に、

苦く甘酸っぱい、切なくって胸がキュ~ン!とするような想いが刻み込まれて、

その音楽を聴くだけで、

条件反射のごとく、一瞬にしてその時の感情がよみがえるよね。

あぁ、こんなこと書いてるだけで、

胸の中が切ない想いで飽和状態になってる・・・

感度良すぎるのも困るわ(意味不明)



だけど昔みたいに、切ない曲を聴くことはなくなった。

そんな曲を聴いて、悲しみにどっぷり浸かるのが心地良かったのは昔だけ。

今は、明るい曲、楽しい曲を選んで聴いてる♪

だって人生一度きり!

悲しみに浸る時間があるのなら、

楽しいことを考えた方がずっと素敵だもの♪^^



あなたには、懐かしい想いがよみがえる、

そんな曲、ありますか?

良かったら教えてね^^



さぁ!

今日も口角上げて、心ふんわりな一日を


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<今晩何食べてる? | もも色空間 | 思い出シリーズ(お笑い編)>>
この記事のコメント
こんにちは(・▽・)

曲→思い出は 思いつかないのですが
両手をはばたかせる運動をすると
姉・兄とジュディーオングごっこしたことを思い出して
毎回 歌ってしまいます(>▽<)♪

千葉は どんより ひんやりしたお天気ですが
ホットティー飲んで ゆったり頑張りますi-278



2014-05-15 Thu 10:13 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ

いらっしゃい♪^^
体調だいぶん良くなってきたかな?

ジュディーオングごっこ!(笑)
お兄さんと仲良くやってたんですね~♪
家族みんなでやると盛り上がりそうですね♪^^

昨日こっちが肌寒い天気だったので、それがそちらにお邪魔したんですね^^;
ちなみに今日も曇っていて少し肌寒いですが、段々と晴れてくるようです♪
明日昼からはそちらも晴れてくるかも♪

朝ホットミルク飲みました~♪
いもコンさんも、ホッとあったまってね♪^^
2014-05-15 Thu 10:29 | URL | ももこ #-[内容変更]
こんにちは
今日の記事を読み進んで、モモちゃんと共感できるところがあった。それはここ⇓
”だけど昔みたいに、切ない曲を聴くことはなくなった。
そんな曲を聴いて、悲しみにどっぷり浸かるのが心地良かったのは昔だけ。
今は、明るい曲、楽しい曲を選んで聴いてる♪
だって人生一度きり!
悲しみに浸る時間があるのなら、
楽しいことを考えた方がずっと素敵だもの♪^^”

日本に住んでいた頃は切ない曲が多かったのか、好んで聞いていたのかよく覚えていなけ度、この国ではあまり悲しい系歌っている人がいないかも…

過去を振り返るのが嫌いなので、良いも、悪いも、思い出は封印しました。

第2の人生スタートして、今を思いっきり楽しもうと心に決めています。

2014-05-15 Thu 11:18 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんへ

いらっしゃい♪
今日はどんな一日を過ごしているかな?^^

共感できる部分があって嬉しい♪
若い頃は経験も少ないから、
悲しいことがあると、曲にどっぷり浸かりやすかったのかもしれないね。
今は、昔の思い出の曲を耳にして懐かしく思うことはあっても、
自ら過去を引っ張り出し、想いにふけることは時間がもったいないなぁ~と思うようになりました。
今を楽しまなくっちゃね♪^^

国によっても聴く音楽の傾向って違うのね。
日本人は歌詞を重視する場合も多いって聞いたことあるよ。
想いを大切にする人種なのかもね^^
2014-05-15 Thu 11:26 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |