てっぺんかけたか
2014-05-30 Fri 09:51


皆さんは、知ってる?

「てっぺんかけたか」 って何のことか?


私がこの名前を知ったのは、小学生の時でした。

確か、小学生向けの月刊誌の付録についていたんだと思うけど、

赤くて薄っぺらいレコードあったでしょ?

知らない人は、”赤いレコード”で検索してみて。

えっ?レコード自体知らないって?∑( ̄ロ ̄|||)

で、その赤いレコードに、野鳥の鳴き声と解説が収録されていたんです。

レコードに針をそぉっと落とすと、

野山で録ったと思われる鳥の鳴き声が流れて、

その後に男の人の声で解説があるの。

「ホーホケキョ」 と流れると、 「この鳥はウグイスといいます」 みたいな感じで。

私そのレコードが好きでねぇ~

何度もかけては、耳を澄ませて鳥の鳴き声を聴いていました♪

その時に覚えたのが、「てっぺんかけたか」という鳥の名前!

皆さんもご存知のホトトギスの別名です!^^

鳴き声が、「てっぺんかけたか」と聞こえることから、この名がついたそうです。

他にも、「本尊掛けたか」や「特許許可局」とも聞こえるとか(笑)

確かに、「~キョカキョク」の部分は似てると思う^^

気になる人は調べてみてね^^


でね、そのホトトギスの鳴き声を昨夜聴いたんです!

網戸を開けていたら、外から聞こえてきたの。

木が少しばかり立ち並んでいる所があるから、そこに遊びに来ていたのかな?

ウグイスの鳴き声もよく聴こえてきます。

清々しい気持ちになりますよね♪鳥の鳴き声って。

いつかバードウォッチングしたいももこです^^



P1030382.jpg

                      ↑

リーフレタスの花が咲いた後に、ほわほわの綿毛が!
  
タンポポじゃなくても綿毛になるのね~

日々発見ね!^^



今日は時間があるので、また後で更新するかも。行進じゃないよ。


別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<脱!小食!Σ( ̄口 ̄*) | もも色空間 | 眠気には勝てない。。>>
この記事のコメント
こんにちは(・▽・)
鳥の鳴き声 いいですよねー♪
朝 駅まで歩いていると
ウグイスの声が聴こえる所があるんですが
姿は見たこと無いんですよねー・・・小さい鳥だからかな?

帰り道は よくスズメ軍団に追いかけられるカラスを見ますi-230
小さくても みんなで力を合わせれば強いんだなー(>▽<)
2014-05-30 Fri 10:36 | URL | いもコン #-[内容変更]
「てっぺんかけたか」は知らなんだ。

「ほぉ~包茎かぃ」は今朝も鳴いてました。

最近、驚いたのはTVの「ためしてガッテン」でいってたんですが

スーパーで売ってるウヅラの卵には受精卵が混じってて

それを37度で温めるとヒナにかえるそうです。

それをペットにして飼う人がいるそうです。

ウヅラの卵は体にいいそうづら^^
2014-05-30 Fri 10:50 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]

いもコンさんも、ホーホケキョ♪を耳にするんですね~♪
姿見えないんですね。
恥ずかしがり屋さんなのかな?^^
朝に鳥の声を聞くと、その日一日ハッピーに過ごせる気がします♪

スズメ達がカラスを?! それはスゴイですねー!
何だか想像するとアニメみたいで笑っちゃいます^^

コメントいつもありがとうございます☆

2014-05-30 Fri 12:04 | URL | ももこ #-[内容変更]
とんぼさんへ

とんぼさん、絶好調になってきましたね!(笑)

そういえば私も以前テレビで観ました!
うずらの卵を孵す実験みたいなの。
たくさんある卵の中の一つが見事孵りましたよ!ビックリ!
ニワトリみたいには鳴かないんですかね?小さい鳴き声?
体も小さいからニワトリよりは飼いやすいでしょうね^^
とんぼさん、飼ってみる?^^

2014-05-30 Fri 12:09 | URL | ももこ #-[内容変更]
こんにちは
凄い環境の所にお住まいなのね!
ホトトギスに鶯って~
幻の鳥のように思っちゃう嫁です。
2014-05-30 Fri 15:04 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんへ

またコメントしてくれて嬉しいです♪

どんな山中に住んでいるんだろう?って思うでしょ。

確かに田舎は田舎だけど、この辺りは街の方です。

ただ少し離れると小高い山があって、

そこから時々飛んでくるのかなぁ~?

みーこさんの所は、スズメちゃんなら飛んでくる?

2014-05-30 Fri 15:47 | URL | ももこ #-[内容変更]
懐かしー
赤いレコード懐かしいね。

小学校向けの月刊誌の付録についてて、レコードのデッキ部分も作れて(紙製で)手動で回せて音が聞こえた時は感動しました。
2014-06-03 Tue 23:12 | URL | TAKUYA #-[内容変更]
TAKUYAさんへ

そうそうそうそう!
やっぱりそうだね、小学館の雑誌の付録でしょ^^

紙製のプレイヤー!!
あ~あったかも~!
あった!あった!
徐々に記憶が・・・^^;

なっつかしいね~♪
こんな話していたら、一日盛り上がれそうね♪^^
2014-06-04 Wed 10:59 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |