新語
2014-06-11 Wed 11:09


中学の時、

授業中に友達と手紙を交換するのが流行った。

ノートやメモ帳を破いて、短いメッセージを書くのだ。


〇○ちゃんへ

ーーーーーーーーーーーー

           〇〇より


それをいろんな形に折り紙する。  三角だったり菱形だったり。

そして先生が黒板に文字を書いている間に、友達にササッと渡す!

先ず、

「〇〇ちゃんに渡して」 小声で隣の席の子に渡す。 または目くばせする。

すると、次から次へと手紙リレーが始まり、〇○ちゃんへ届く仕組みだ!

手紙を読んだ〇〇ちゃんは返事を書く。

また手紙リレーで、最初に出した〇〇ちゃんへ届く!

途中先生が突然振り返ったりして、ドキドキしたっけなぁ~

そんな危険を犯してまで知らせる必要のある内容って、

一体どんなことを書いていたんだろう?

たぶん、いま思えばしょうもないような内容だと思うけど^^;

あの頃はそのやり取りがとってもとっても楽しかった♪

そんな友達とのミニ手紙、

袋にいっぱい溜めてずっとずっと保管していたけど、

大人になったある日、

それを全部読み直して、思い切って処分してしまった・・・。

今になって、また読みたいなぁと思うようになったけど、思い出は心の中に^^


最近の子はどうだろう?

やっぱり授業中に手紙の交換するのかな?

したとしても小学生までだな、きっと。

高校生にもなれば、LINEでのやり取りが主だからね^^;

そういえば、

「ももこちゃん」 という表記も、

今の子は、

「 ももこc 」 と書く。

最初見た時には何の暗号か?と思ったけど^^;



時代と共に、新語はどんどん変化している!

今できた新語も、数か月もするば古くなるという時代。

次から次へと新しい言葉が生まれ、消えていく・・・。

変化激しい言葉の移り変わりに、大人の大人はなげく。

「ったく今の子ときたら!」

あはは^^;



新語について調べていたら、

面白い新語を見つけたので紹介します!



「もじった新語」




ウケるよね(笑)




じゃあ最後に問題です!

今ではフツーに使われるようになった略語!

【KY】 = 空気読めない




では、

【 DSI 】 は、 何だと思いますか?!





答えは・・・








       ↓









       ↓








       ↓





  どげんかせんといかん 




別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<レジ袋の攻略法! | もも色空間 | 聞いてしまった!Σ( ̄□ ̄!)>>
この記事のコメント
こんにちは
手紙の受け渡しをしていた嫁です。小さい頃はづんく際子供でした。アハハ~
”ペライド”は面白いと思いました。
DSIね。なるほど~


2014-06-11 Wed 12:14 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]

いつもコメントありがとう♪

みーこさんは手紙の受け渡しを手助けしていたのね。
ところで、「づんくさい子供」って?「真面目な子供」ってことかな?^^

”ペライド”笑えるよね♪ よく考えるよね~!
2014-06-11 Wed 13:06 | URL | ももこ #-[内容変更]
こんにちは
”づんくさい”になっちゃってる。全然気が付きませんでした。どんくさい子供です。

でもペライドの人沢山いると思う。実際我が家の廻りにも結構いるもの!




2014-06-11 Wed 13:29 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
みーこさんへ

お返事ありがとう!

そっか、どんくさいね。
って、みーこさんの小さい頃はそうだったのね。
でも要領が良すぎる人よりずっといいと思うよ。可愛いもの♪

ペライドの人、近くにたくさんいるんだね~
一体どんな人達なのか?気になります^^;


2014-06-11 Wed 14:15 | URL | ももこ #-[内容変更]
ももこさん
おはようございます。
いつもステキな話題!

おじさんとしては新語ついてくの大変です(^^;

今日もよい1日でありますよう。

P.S. ILY
2014-06-12 Thu 07:12 | URL | ST Rocker #GK7sQxxU[内容変更]
('∇^d) ナイス☆!!

さっそく使わせてもらいます。

NBS言わんといてね。


(なんばしよっと?)
2014-06-12 Thu 09:59 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
DSI・・・・すごい新語ですね(☆▽☆)

そういえば KYって言葉は意外と消えないですねi-190

6/24から別府温泉へ 友人と旅行予定なのですが
九州の言葉を また聞けるのが楽しみです♪
2014-06-12 Thu 10:07 | URL | いもコン #-[内容変更]

コメントありがとうございます♪

最近ネタがなくて困っています^^;
書き始めると何とか書けるって感じです。
そんな記事でも、素敵なんて言ってもらえて幸せです♪

ST Rockerさんは、私が思う「おじさん」の定義には当てはまらないですよ~ 
新語なんて付いていけなくていいんです。
新語を使う人達に、日本語の良さを広めていきましょう♪^^

ILY って何の略なんでしょう??
色々言葉を当てはめて、頭が?だらけになりました(笑)
2014-06-12 Thu 10:30 | URL | ももこ #-[内容変更]

どうぞどうぞ♪
好きなように使って下さいませ♪^^

NSK!なんて言いませんから。
(なんしよーとか~!)

NBS も面白いですね♪ テレビ局みたい!^^

2014-06-12 Thu 10:33 | URL | ももこ #-[内容変更]

コメントありがとうございます♪

ホントKYは消えないですね~!
数年後には、国語辞典に載ってたりして^^;

別府に行かれるんですね~♪
いもコンさん、今年は九州を楽しんでいますね♪^^
別府、大分の言葉は、また福岡とは違う感じです。
イオウ香る湯煙をたっぷり楽しんでくださいね~♪
2014-06-12 Thu 10:38 | URL | ももこ #-[内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-13 Fri 07:27 | | #[内容変更]

こんにちは♪^^

知らないです。私だけ??Σ( ̄口 ̄*)

でも今ネット検索してみたら・・・

一番初めに同じギモン持ってる人が質問していました。

えっ!そういう意味なんですか?(*^^*)←照れてる

これ勘違いしていたら恥ずかしいですね^^;

2014-06-13 Fri 15:12 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |