批評とは褒めること!
2014-06-17 Tue 14:57


今朝の日記で予告した通り、

ラッキョウ作業を終えました~♪


↓ ひげ根と芽を切り落とし、薄皮をむいてザッとお湯に通して乾かしてることろ

写真 1




今年は瓶じゃなくジップロックで塩漬けしました!

↓ IKEAの大きいジップロックで

写真 3


毎日上下を引っくり返し、2週間ほど漬けて、その後、甘酢漬けに。

これで1年経ってもカリカリのまま食べられます♪^^



これらの作業をモクモクとやりながら、ポッドキャストを聴いていました。

黒澤明監督の娘、和子さんのお話を! → ココで聴けます

とても気さくな方でしたよ♪

和子さん曰く、

黒沢監督って、世間では厳格でいつも怒ってるイメージがあるけど、

実際は子供みたいに無邪気で、本人曰く”フツーの人”だったそうです。

だから巨匠って言われるのがすごく嫌だったそう。

また、他の監督に会う時には、

必ずその監督の作品を全て観てから会っていたそうです。

人をけなさない、人が人をバッシングするのを見るのが嫌いで、


「批評することは褒めること!」


と、いつも言っていたらしいです。

和子さん曰く、黒沢監督がビッグになったのは、

そういう人だったからこそ!じゃないかとおっしゃっていました。

なるほどね~~納得!

人や物事を批評、非難しない。

人を褒める♪


これは心がけ次第で誰でもできること!

ラッキョウの皮をむきむきしながら、

自分を褒めて伸ばそうと思ったももこでした(笑) 


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<スピリチュアル☆ | もも色空間 | ラッキョウ!>>
この記事のコメント
こんにちはヾ(^v^)k
らっきょうって時間との勝負なんですね(゚o゚;

最近カレーに福神漬けを添えていたので
今週はらっきょう添えてみます♪
パリパリ食べるのが楽しみですo(^▽^)o

黒澤監督の言葉をおじぃと父に埋め込んであげたいです(*_*;
悪いことしか口から出てこないので、
よっぽど不安なんだろうなぁ、可哀想に(;´Д`)
と思って聞き流して
できるだけほめてあげるようにしています(^◇^;)

おっぱいも褒めたらやる気がでるかも( ´艸`)
2014-06-17 Tue 15:39 | URL | いもコン #-[内容変更]
こんにちは
らっきょー漬け完成。お疲れ様でした。らっきょー漬け美味しいよね~懐かしい。我が家は父がそういった事が好きで、毎年色々なものをコツコツ作っていました。もうやってないと思うけど…

褒められると悪い気はしないよね。ほめあげて持ち上げる。最後にちょこっと問題を言ってあげたら、それでお互い大満足できるかも…
2014-06-17 Tue 15:43 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]

雨に濡れなかったかな?^^

ラッキョウ!そうなんです!タケノコと同じで早く下処理しないとダメなんです。
それだけ元気!ってことですね。だから食べても元気になりますよ♪^^

いもコンさん、おじい様&お父様思いですね☆
お二人の口から、よくない言葉が飛び出たとしても、
いもコンさんが浄化しちゃうから大丈夫ですね♪


>おっぱいも褒めたらやる気がでるかも( ´艸`)

 最近伸び悩みですが(汗)
 いもコンさんの言葉を信じて頑張ります!^^

2014-06-17 Tue 15:53 | URL | ももこ #-[内容変更]

こちらは久しぶりに梅雨の雨です。
みーこさんのところはどうでしょう?

ねぎらいの言葉をありがとう♪
塩漬けは無事に完成!あとは甘酢漬けの工程だけです。

みーこさんのお父様って、本当にマメな方なのね~ シイタケも作ってたしね。
ラッキョウ漬けもやってたのね。男性なのに感心ね。素敵だなぁ~

ホント褒められて悪い気する人はいないよね。
褒めつつも、ちょこっと問題を言ってあげる人って、
本当に相手のことを思っている人ね^^
2014-06-17 Tue 15:59 | URL | ももこ #-[内容変更]
久々に
来て見ました^^

いつもの、ももこらしいブログで安心♪

こっちは、暑い日が続いたと思えば、先週は雨の毎日で寒かった><
変な天気が続いてます。

まだ、落ち着いて無いけど、落ち着いたらブログ再開したいと思ってます。

黒澤監督か・・・一時代を築いた監督さんだよね。
どんな人かは当然知らないけど、他の映画監督さんからすると尊敬される人だったみたいだよ。
2014-06-17 Tue 19:19 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

久しぶり~~~♪ 待っていたよ^^
いつもの顔がないと、やっぱり寂しいもん。
まだ心落ち着かないのに、わざわざありがとうね。

こちらも昨日今日は梅雨の雨降りで肌寒いよ。
そっちはこっちよりももっと寒いんじゃないかな。
暖かくして過ごして下さい。

黒澤監督、私もウワサでしか知らない。あまり作品観た事ないし^^;
同じ仕事をしている人達から尊敬される人ってスゴイよね!
素晴らしい人物だったんだろうね。

今月を乗り切ったら7月!
お互い晴れ晴れとした気持ちで夏をスタートできますように☆
2014-06-18 Wed 09:14 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |