大好き!映画音楽♪
2014-07-04 Fri 11:01


昔はよく映画を観ていました。

オールドムービーが好きで、

新聞のテレビ欄で映画のタイトルを見つけては、

夜中にゴソゴソと起き出して、1人画面を見つめていました。

古い映画って、夜中にしかなかったから。

今はBS等で、いつでも観れるけどね。


そんなオールドムービーで流れる映画音楽もスキ♪

短大の時、毎週土曜日の午後、

ラジオで懐かしの映画音楽特集をやっていたの。

それを聴きたいがために、授業終わるとダッシュで寮に!

ささくれ立ったボロっちい畳の部屋で、ラジオをつける。

受信状態が良くなくってね、ザァザァ音が時々入る中、

耳を傾け聴く映画音楽は、私の心を和ませてくれました。


カセットテープ(死語?^^;)に、

好きな映画音楽ばかりを録音していたこともありました。

どの曲も途中までで終わるの。

そして次の曲がすぐ始まる。

ラジオで流れる曲の寄せ集め。

そんな編集もなにもあったものじゃない映画音楽テープ!

だけど、そんな大ざっぱな手作りテープから流れる映画音楽は、

私にっては、大好きなメロディーばかりが流れる最高傑作の作品でした!



昨日「雨に濡れても」の動画をアップしたじゃない?

あの曲を知っている人がいたことが嬉しくて、

映画自体は知らなくても、どこかで聴いたことのある音楽は、

人々の心に自然としみ込むんだなぁって思ったの。

それでね、

今日も少しだけ紹介しようかなって^^

あくまで私好みの映画音楽だけどね。

映画観た事なくても、

あ!この曲聴いたことある~!

って人が一人でもいてくれると、嬉しいです♪




これは知ってる人多いかな?


「エデンの東」





曲や映画は知らなくても、ジェームス・ディーンは知ってるでしょう??

あっという間に人生を駆け抜けたけど、

世界に名の残る彼!

はかないからこそ、カッコイイのかもしれませんね。

この映画に流れる、その名も「エデンの東」の音楽がスキです♪

聴くと、どんな時でもすぐにシミジミします。。





じゃあ、この曲は知ってますか?

映画「シェーン」より~遥かなる山の呼び声






映画自体は知らなくても、CM等で聴いたことあるでしょう?

確かずぅ~っと前にも使われていましたよね。

「髪は、ながぁ~い友達!」 って聞いたことない??

映画の最後に主人公の男の子が叫ぶセリフ、

「シェーン!カム バーーック!」

の部分をもじって、

「シェーン!カミ(髪) バーック!」

って。育毛剤のCMで^^;


この曲がたまらなく好きなんです♪

映画自体も何度か観ました。

父が西部劇好きだったから、一緒に観ていたの。

「シェーン!カム バーック!」

このシーンは何度見ても心にジ~ンときます。。




って、もっと紹介したいけど、これぐらいにしときます。

熱入ると語っちゃいそうだから(笑)




あなたの好きな映画音楽♪

教えてもらえると嬉しいナ♪^^



別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<感動する心は世界共通! | もも色空間 | 新しい楽しみ♪>>
この記事のコメント
こんにちは
昔の映画”白黒映画”が好きです。
エデンの東。この曲学校のお昼の時間。お弁当を食べ入る時間によく流れていました。映画やジェームスディーンを知らなくてもこの曲を知っている人は多いかも。

シェーンは知らなかった。シェーンカムバックって叫ぶのね。これに良く似た言葉で”ジャックカムバック”ていうのがあるけど、映画タイタニックで…

映画音楽はいい曲が多いね。好きな曲たくさんあります。題名わからにけど…アハハ~
2014-07-04 Fri 11:33 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]

お~♪白黒映画!
みーこさんも好きなのねぇ~嬉しいな♪
じゃあ、チャップリンの映画も好きかな?!

お弁当の時間にエデンの東が流れるなんて洒落てるわね~
放送部の人、それとも先生?が好きな曲だったのかもね?

タイタニックのセリフも、シェーンからとったのかもしれないわね~

みーこさんが言うように、ホント映画音楽はいい曲が多いです。
曲は知らなくても、なんか心にしみるのよぇ~

久しぶりにオールドムービーが観たくなりました^^
2014-07-04 Fri 11:49 | URL | ももこ #-[内容変更]
またまた
名作が2作品ですね。
ヒカルは
シェーンのほうが好きです!
2014-07-04 Fri 14:26 | URL | ヒカル #ncVW9ZjY[内容変更]

ヒカルさんも2作品共ご存知なんですね~♪♪
シェーンの方が好き♪これも一緒です^^

ヒカルさんもオールドムービーがお好きのようですね♪
心の残る作品、あったら教えて下さいね^^

2014-07-04 Fri 15:11 | URL | ももこ #-[内容変更]
ももこさん随分とお久し振りです!
お元気ですか~?

二作品ともいい映画です!
特にシェーンのCMのシェーン髪バックは凄く共感しました!えっ( ゜o゜)
ボクの髪も戻ってこないかぁ~
2014-07-04 Fri 17:59 | URL | よっくん #-[内容変更]
よっくんへ♪

うわぁ~~~♪♪

お久しぶりです!!
お元気でしたか?あんちゃんは?

よっくんも2作品ともご存知なんですねー!
仲間がいてくれて、本当に嬉しいです♪

あのCMもまた記憶に残る作品でしたよね^^

髪の毛で思い出すのがユルブリンナー!
あのスキンヘッド!好きでした♪

髪の毛よりハートですよ♪

コメント本当にありがとう!
またぜひ顔を出してくださいね~
あんちゃんの近況も聞かせてね^^

2014-07-04 Fri 18:16 | URL | ももこ #-[内容変更]
映画音楽
「エデンの東」、「シェーン」の「遥かなる山の呼び声」、学生の頃に聴いた懐かしい名曲です。

結構、音楽好きだったので、リクエストアワーとかで、何度か聴いた事がありますよ。

放送局にリクエストをして、何と抽選に当たり、有名な某チョコレートメ-カーさんから美味しいチョコの詰め合わせセットを頂いたことがありました。

また、この頃に、担当のアナウンサーさんに手紙を送って、返事を頂いたりも・・・・・。今も残っていて・・

一辺に青春時代に戻ってしまった自分でしたァ・・・・。
2014-07-04 Fri 22:08 | URL | 松ちゃん #w7E8CPEA[内容変更]
古い記事まで
読んでいただき
すごく感謝ですぅ~(涙)
ありがとうございました。

古い洋画のテーマなら
一番は「荒野の7人」です!
2014-07-04 Fri 22:37 | URL | ヒカル #ncVW9ZjY[内容変更]

今日もコメント嬉しいです♪

2曲共聴いたことありましたか♪
同じ曲の良さを分かち合うことができて嬉しいです♪

リクエストして当選したなんて、スゴイですねー!!
ツイてるし、その行動力も素敵です☆

お気に入りのアナウンサーに手紙を書いたんですね。
返事までいただけたなんて、スゴイじゃないですか!
きっと松ちゃんの優しい心が通じたのでしょう^^

2014-07-05 Sat 10:44 | URL | ももこ #-[内容変更]

わぁ♪またまたコメント!すっごく嬉しいです♪♪

ヒカルさんは多くの人に愛されていて
最近の日記は皆さんの温かいコメントが寄せられているから、
そこにコメントするよりも、
昔の記事にメッセージしたいなと思ったんです。
って、単に私がアマノジャクなのかも(笑)

「荒野の七人」!!

いいですね!いいですね!渋くって!
しかも大物ぞろいじゃないですか!
あの音楽もいいですね~大好きです♪

2014-07-05 Sat 10:51 | URL | ももこ #-[内容変更]
こんばんにゃ~
なっかなか、幸せ貯金を引出す暇が無いでぃっす ヽ(^。^)ノ


スマホに変えた当初、あれこれイジリたくって、あるアプリを入れたら、しょっちゅう連絡が来て煩くて、アンインストールしようとしたら、出来ない!
それ以来、アプリを入れるのが怖くて、避けまくっています。
テキトーにイジるなんて、おー!怖っ!

懐かしい映画や曲、うふうふ♪です。
ラジオ体操は、お天道様の下、素っ裸でやっています。
露天風呂で、ですよ~ん。
2014-07-05 Sat 22:28 | URL | ごんにゃん #-[内容変更]
ジェームス・ディーン
ジェームス・ディーンの映画、実は一本も見たことがないんです。マリリン・モンローも然り。「いつか、機会があれば・・・」とは思っていますが、なかなか・・・
高校の音楽(選択科目)の授業で、ミュージカル映画を見る機会が結構あったので、その当時はミュージカル映画が大好きでした。その流れで、オードリー・ヘップバーンの映画で唯一見たのは『マイ・フェア・レディ』です。
今は、古いミステリードラマをよく見てますよ。『ジェシカおばさんの事件簿』、『刑事コロンボ』、『シャーロックホームズの冒険』。携帯電話も、パソコンも、もっと言うと、電話も無かった時代のトリックは、新鮮です。(^_^)
2014-07-06 Sun 12:28 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
ごんにゃんさんへ

> なっかなか、幸せ貯金を引出す暇が無いでぃっす ヽ(^。^)ノ

そうですか~^^;
じゃあ忙しくしている間にも、どんどん貯まっていきますね♪^^


削除できないアプリ!そんなのがあるんですか!怖いですね~(>_<)
アプリは、他の人のレビューを見てから入れる方がいいかもしれません。
為になるアプリもたくさんあるので、慎重になりつつトライするのもいいと思います。

ごんにゃんさんも知っている映画でしたか♪
ごんにゃんさんの好みの映画は、どんなジャンルでしょう?^^

露天風呂でラジオ体操?!
貸切り?それとも皆の人気者?^^

2014-07-07 Mon 09:02 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

Kakaさんの読み応えのあるコメント、とっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

ジェームス・ディーンの主な映画は3本だと思うですが、一応どれも観ました。
内容はどれもウロ覚えですが、個人的にはこのエデンの東が好きですね。
マリリン・モンローは2~3本観ただけですが、
『七年目の浮気』「お熱いのがお好き」は面白かった記憶があります。
同じ監督の作品で、『アパートの鍵貸します』この作品は面白くてオススメです♪

『マイ・フェア・レディ』!!

長時間映画ですよね?いつか観たいと思いつつ・・・^^;
オードリーの映画なら、やはり『ローマの休日』でしょうか。

Kakaさんはミステリーものもお好きなんですね♪
『刑事コロンボ』は、小さい頃によくテレビで観てましたね~
今のようにCGとかの映像技術は無かったけれど、シンプルな分、伝わる映画だったと思います。

こうやって語っていると、古い映画が観たくなりますね^^

2014-07-07 Mon 09:43 | URL | ももこ #-[内容変更]
こんにちは~♪ 

『オールドムービー』! 我が青春の言葉です^^;

土曜の夜は毎週のようにオールナイト上映観てたな~
しかも立ちっぱなしで^^V

良い映画には良い音楽がありましたね♪

雨に歌えば♪
サウンドオブミュージック♪
オズの魔法使い♪
慕情♪
小さな恋のメロディー♪  
ティファニーで朝食を♪
卒業♪
昼下がりの情事♪
カサブランカ♪

あ~っ あの頃にもりたい~っ^^;

あ~っ 雨、大丈夫だと良いのですが・・・





そちら雨だいじょぶですか。
2014-07-07 Mon 15:56 | URL | Mr・へぼい #-[内容変更]
へぼいさんへ

いらっしゃいませ~♪
今は雨降っていませんが、
帰り際に傘が必要かも?お貸ししましょうか?^^
って、ご心配ありがとうございます!

オールナイト!立ちっぱなしで!
体力ありますね~スゴイ!すごい!

へぼいさんの書き連ねた映画の数々。。
私もみな好きな映画です♪♪
『慕情』の音楽も哀愁あっていいですよね♪
いや、もうどれが一番なんて選べない。どれもいいっ!

あっ!そうだ!映画音楽の弾き語りはどうですか?^^
「卒業」とか聴きたいなぁ~♪
2014-07-07 Mon 16:29 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |