友達ってあったかいなぁ~
2014-07-18 Fri 19:40


夜の7時になりました。

夜って呼ぶには、外はまだ明るいけど♪^^

東の地方はどうなのかな?

この時間、もう外は暗くなり始めてる??



朝から出かけて、夕方帰ってきて、今やっと一息♪

弟は、昨日はうちに泊まり、今朝いっしょに出かけました。

実は、、

福岡の大学病院に行ってきたの。

母が数日前から入院してるもんで。。^^;

話せなかった。というか、あえてその話題は出さなかったの。

ココではそうしたいと思ったから・・・

でも今日1年半ぶりに母の顔を見て、ホッとして、話してもいいかなって。

電話で聞いていた話では、心配の想像がどんどん膨らんでいたけど、

実際に、表情ある母の顔を見たら、それが一気にふっとんじゃった!

それとね、今回は2週間の検査入院ってことらしいのです。

実は入院が決まったのは4月!

それからずぅ~~~と待たされて待たされて・・・

その間、どこか心落ち着かない日々でした^^;

なので、弟たち3人、特に一番下の弟は、ホッとしていると思います。

彼は、

弟は数年前までは、東京で楽しく仕事しながら暮らしていたの。

ある夜、電話口で泣いた母のことを心配して、

仕事をキッパリやめて、実家に帰り、それからず~っと母と暮らしています。

でもね、母との二人暮らしは、彼に大きな大きな負担をかけていたんです・・・

同じ屋根の下に暮らしながらも・・・大変だったんです。しかも独身なのに。

親子って、一番近い関係だけど、

だからこそ一筋縄ではいかない部分もあるんですよね。

もう話せばキリがないほど、弟が気の毒で、申し訳なくて、

そんな状況の中でも、無言で母のことを手伝っていた弟に、

心からありがとう!ありがとうって思います。


ここ数年、弟は他の兄弟とも会話がほとんどなくて、

1人、殻に閉じこもっていたけど、

昨日ウチに来て、娘(姪っ子)とも楽しそうに話して、

私も最初はぎこちなかったけど、

弟の方から、いろんな話をプレゼントしてくれて・・・涙

私は本当に嬉しかったし!あぁありがとうって思ったの。

彼はずっとずっと、家族と心を通わせたかったんだと思う。

だって、本当に心根やさしい弟だから。



もうこれ以上は書かないよ。 

書ききれないほど嬉しかったから!^^



彼のこれからの人生!

今までいろんなことを耐えて、頑張ってきたから、

もう、たっくさんの幸せ貯金が貯まっているから!

だから、きっときっと、それを一気に引き出せるよね!

私たち家族みんな、それを心から願って、信じています。



最後まで読んで下さった方がいらっしゃったら、

本当に本当にありがとう!




今日は、暑い中(もう梅雨明けてるね、きっと!)往復3時間の旅で、

ちょっとグッタリ・・・でしたが(汗)

帰りにデパートに寄って、日本各地の名産品コーナーで、

お菓子を買ってきました♪^^


写真



東京のピーセンと、

名古屋のういろうと、

京都の生八つ橋!


買いすぎ?





あっ!そうそう!

今日一番言いたかったことは、

ブログを見に来てくれる皆さんが、みんな優しくてあったかくて大好き

ってこと!^^




嬉しい想いと、言葉を本当にありがとう!!




ももこ


別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<歳は関係ないよね? | もも色空間 | 夕日に願いをこめて>>
この記事のコメント
お疲れ様でした。ゆっくり休んでね。
ももちゃんにはたくさん弟さんがいるのね。嫁も欲しかったの弟。

素晴らしい弟さんで抱きしめたくなっちゃう。
幸せ貯金か~いい言葉。嫁はどれほどの貯金があるんだろう。

お母さまが元気にないrますように!

ちょこっと”ほろっ”となりました。でも泣かないよ~
2014-07-18 Fri 20:13 | URL | サンデーランチ #-[内容変更]
こんばんは~ ヽ(^。^)ノ

お母様、御心配ですね。
何事も有りませんように!

優しい弟さんですね。
なかなか出来ませんよね。
家族との交流、家庭を持つと、なかなか後回しになっちゃいますね。
でも、今回の事で、心が解き解れたんじゃないですか?
お母様が、きょうだいで仲良くする機会をくださいましたね。
あとは、きょうだいが力を合わせて、お母様を守りましょう!
幸せ貯金、増えまくりですね。
2014-07-18 Fri 21:38 | URL | ごんにゃん #-[内容変更]
よかったぁ(*'▽'*)
ももこさんがホッとできて本当によかったです!

弟さん、ももこさんと一緒で頑張りやさんなんですね(゚o゚;

今晩は楽しい夢がみれますようにヾ(^v^)k
2014-07-18 Fri 22:59 | URL | いもコン #-[内容変更]
みーこさんへ

コメントありがとう~!

ここんとこ、訪問できなかったのに、
こうやって来てくれて本当にありがたいです☆

みーこさんは弟が欲しかったのね。
私はその逆、お兄さんが欲しかった^^

弟、やさしいよ。 
街で知らないおばあさんを見かけて、荷物を持ってあげたりね^^
決して前に出るタイプじゃないけど、そういう時には勇気があるの。

大変な時、嫌なことをやらないといけない時、
これを頑張って乗り越えたら、”幸せ貯金”が貯まる♪と思うようにしているよ。
みーこさんもかなり貯金貯まってるんじゃないかしら?^^

母のこと、弟のこと、気にかけてくれて嬉しいです!
いつも本当にありがとう~v-22
2014-07-19 Sat 09:03 | URL | ももこ #-[内容変更]
ごんにゃんさんへ

コメントありがとうございます!

ごんにゃんさんの弟さんの話を聞くたびに、私も弟のこと思い出してます^^
姉にとっての弟って、可愛いですよね♪^^

昨日は書かなかったけど、弟のこの数年は本当にいろんな事がありました。
働き盛り、そして結婚も考える時期だっただけに、悔やまれることもたくさんあります。

母も、今の弟と同じように両親のために、ずっと側にいて面倒をみてきた人です。
ただ、病的な心配性、潔癖症なため、私ですら数日一緒にいると気が狂いそうになります^^;
だから弟の大変さは、それは凄まじいものだったと思います。

でも、ごんにゃんさんの言うとおり、
今回のことで家族のつながりがまぁるくなったのは、
母がその機会を与えてくれた。そう考えたらいいですね♪^^

ごんにゃんさん、優しい言葉をたくさんありがとうございます☆
2014-07-19 Sat 09:16 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ

コメント本当にありがとうございます!
ここ数日ロクに訪問もできてなかったのに、有難いです!(涙)

いつも如何にラクしようかとばかり考えている私を
頑張り屋さんだと言ってくれるいもコンさん、やさしい~♪^^

それがね!
なんと!昨夜弟が夢に出てきました~~~♪ビックリ!!
いもコンさんがコメントして下さったお蔭ですね^^

いつも本当にありがとうございますv-22
2014-07-19 Sat 09:22 | URL | ももこ #-[内容変更]
子供たちが優しくて、姉弟同士が思いやってるって素敵ですね。私は一人っ子なので、羨ましいですよ。1人の子供を育てるより、4人の子供を育てる方が絶対大変ですもんね。逆に年老いたら4人の子供達が助けてくれるってのは心強いことでしょう。

ういろうといえば名古屋ですが、私は宮崎のういろうしか食べたことがありません。名古屋のういろうってどんな感じなのかなぁ?
2014-07-19 Sat 15:45 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
Kakaさんへ

嬉しい言葉をありがとうございます♪

弟は良い子なんですけど、私はテキトーなやつです(汗)
今回もフォローしてくれたのは、一番上の弟だったりします^^;
姉がヌケていても、弟たちがフォローしてくれるので助かります。

Kakaさん、一人っ子なんですね。
だったら、ご両親にとっても可愛がられたことでしょう♪

兄弟が多いと、どうなんでしょうね?
人数が多いと、親も構っていられなくて、
テキトーに育てられるかもしれません^^;

ところで!!
宮崎にもういろうがあるんですか?!
それは知らなかったなぁ~九州でも作られているんですね^^;

私も名古屋のは小さい頃に食べたぐらいです。
山口のういろうが好きなのですが、
原料が違うから、食感も違うでしょうね。
どんな味か楽しみです♪
宮崎のういろうもいつか食べてみます!^^
2014-07-19 Sat 16:08 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |