大決心!
2014-09-22 Mon 12:06

ブログ『もも色空間』

今日は何かが違います!


あ~ついにやっちゃった~

ブログ始まって以来の大決心!


アクセスカウンターを

取っ払いました!!!!!




(涙)


 ↑泣くぐらいならやめろよ!

って、涙出そうなくらいの大決心だったということです。

でもある意味・・・スッキリしました。



そもそも私はカウンターというものにギモンを感じていました。

果たしてブログにカウンターは必要か?

カウンターは何のために設置するのか?

ずっとずっと考えてきました。

そしてブログ10年を機に、ようやく決心がつきました!

カウンターのないブログ生活もいいかなって思ったんです。


カウンターは、

毎日どれくらいの人が自分のブログに来て下さるかを知る大切な記録です!

数字を見て、昨日はどれくらいの人が来てくれた。

今日はどれくらいの人が来てくれるだろう?

それを知るのは楽しみでもあり・・・不安でもありました。

あれ?今日は数が少ないけど・・・?

最近何か、みんなに引かれるようなこと書いたっけ?∑( ̄ロ ̄|||)

そうやって、カウンターの数字に一喜一憂する自分がいました。


カウンターは、いろんなサイトが提供しています。

このFC2ブログをやってる人は、

ほとんどがFC2専用カウンターを使っているようですが、

私は外部のカウンターを使っていました。

人によって採用するカウンターも違えば、カウントルールも違います。

私はカウンターにこだわりがあったので、

1台のPCから一日1アクセス(自分のアクセスはカウントしない)設定にしていましたが、

アクセスするたびにカウントがいくらでも増える設定の人もいます。

もちろんそれは人それぞれ好みで設定すればいいことです。

一日に何度もブログをのぞいてくれる人は、とてもありがたく、

そんな人の訪問数を一つ一つ大切にしようと思えば、

後者のルールがいいと思います☆

いや、きっちりと何人来たのか判る方がいい!と思えば前者でしょう☆


ただ私は長年、

カウンターというものに縛られている自分がいるような気がしていました。

これはもしかして、自分の見栄のために設置しているんじゃないか?

ブログにこれだけの訪問者がありましたよ!

と周りにアピールする為のものなのかも?

時々そんな思いがふっとよぎって、イヤになる自分がいました。

それでもやっぱり・・・カウンターを外すことができませんでした。

それはブログ歴が長くなればなるほど、

今までいろんな人が来てくれた証を消してしまうようで・・・

だからどうしても外せなかった・・・。


でもね、もういいかなって思ったんです。

訪問者数にこだわらないブログ生活、やってみたいと思ったの♪

一日に何人来てるかも分からない。

でもいいじゃないの。

私のブログをちゃんと読んでくれる人、

何か感じてコメントくれる人、

そんな人達をもっと大切にしたいから☆



☆FC2ブログの足跡訪問して下さる方へ☆

足跡だけじゃなく、

たまにはブログ読んでますよーって方がもしいらっしゃいましたら、

コメント欄に一言いただけるとありがたいです。どうかお願いします。

足跡だけでは読んでくれてるのか?足跡だけなのか?分からないので。

一方的なお願いですが、どうか宜しくお願いします。

お互いの大切な時間を大事にするために☆



もうこれからは、カウンターに縛られることなく、

自由にブログを楽しめます♪

あ~スッキリした~♪^^



忍者カウンター様、

長い間お世話になりました。

ありがとうございます☆



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いつものクセで、

ついカウンターを設置していた場所にマウスを合わせてしまう自分が・・・^^;

しばらくは寂しいかも・・・

(本当に外して良かったんだろうか?^^;)



別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<わかりやすい?! | もも色空間 | ☆ブログ10周年!☆ ^^>>
この記事のコメント
わかります〜
きっと、それはブロク村に登録してる気持ちと似てますよね(^^)
みんなに読んで欲しい。
今日は、どれくらいの人が読んでくれたかな?っていうのは励みになると思います♪
私の場合
過去に自由奔放に書き過ぎて
ブログ炎上?してしまったことが
2回ほどあるので
もっと言いたいけどと、思いながら
セーブしてるとこがあるので
閲覧回数にはこだわってないってかんじです(^^;;
自分が素直に思ったこと書ける場所でありたいと思うけど…
かと言って限定にしちゃうと
特定の人にしか読んでもらえないし…
公開ですからね、気を使うことありますね(^^;;
2014-09-22 Mon 13:37 | URL | るこ #-[内容変更]
こんにちはヾ(^v^)k
カウンター、どうやって設置するのかもわからない機会音痴ですが、
楽しくやれるのが一番ですよねぇ♪

ブログをひらくと音楽が流れる方とか、色々できて本当にすごいなぁっておもいます(●^o^●)

小腹が減ってきたからおやつ食べちゃおうかな(o゚▽゚)o
2014-09-22 Mon 14:10 | URL | いもコン #-[内容変更]
るこさんへ

こんにちは♪^^

ブログカウンターについての討論会にようこそ~^^
って、貴重なご意見ありがとうございます☆

るこさんのおっしゃる通り、
カウンターは確かに励みにはなりますね!
アクセス数が多い日なんかは、やった♪明日も頑張ろう!
って励みになりますからね^^

ブログ炎上って、よく芸能人ブログで起こる現象ですね!
一般の人でも起こるんですね~お暇な方が多い夜の中ですね^^;
でもある意味、それだけ多くの人が関心を持っている!
ってことだと思いますよ^^
だって、全く興味のない人のブログはスルーするでしょうからね。

私は、ブログランキングとか拍手には参加したことないんですが、
それはやはり参加すると、どうしても気になっちゃうからです。
そうなるとブログを楽しめなくなりますからね^^;
もちろん、訪問先ではちゃんとポチッしますよ♪

お互い、書きたいことをギリギリのラインで書けるといいですね♪^^

2014-09-22 Mon 14:52 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ

いもコンさん。。いいなぁ~♪

カウンター設置してなかったんですね。

仕方も分からないなんて♪いもコンさんらしくて素敵です☆


音楽が流れるのは楽しくていいですね♪

ただ、相手がどんな環境で、自分のブログを見てくれるのか分からないので、

例えば会社とかだったら迷惑かな~と思うとなかなか・・・^^;


おやつ♪なに食べたかな?^^

2014-09-22 Mon 14:55 | URL | ももこ #-[内容変更]
そうかぁ~
外したんだね。

確かにアクセスカウンターを設置すると気になってしまうよね。

アクセスが増えてるよりはコメを残してくれた方が実感が出るし、現実味もあるし。

とは言いつつ俺もサイトにはアクセスカウンターしてるけど(苦笑)
でも最近は俺もアクセス数自体が気にならなくなった。
サイト始めた頃はメチャ気になってたんだけどさ^^;
2014-09-22 Mon 19:29 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

そう。外したの^^;
でも正直、今でもまだ迷ってる自分が(汗)

というのも、
外してみて気がついたんだけど、
ブログを開くたびに、
無意識にマウスがカウンター設置してた場所にいくんだよね(汗)
こんなにもカウンター見てたのか!って驚いてるよ。

でね、カウンターがないとなると、
ブログを開く必要もなくなるの。
だって管理画面だけで、記事の更新もコメントもできるからね。
そうなると・・・何か寂しいよね~


>アクセスが増えてるよりはコメを残してくれた方が実感が出るし、現実味もあるし。

それは本当にそう!
アクセス数は、増やそうと思えば、ある程度は増やせるでしょ。
要するに自分がそれだけ行動すればいいんだから。
だけどコメントはそうはいかないよね。
ちゃんとブログを読んで、何か感じた人がしてくれるわけだから、
やっぱりコメントをいただく方がありがたみは感じられるよね^^

リクちゃんはアクセス数が気にならなくなったんだね。
それはいいことかもしれないね。
私からしてみれば、
もっとリクちゃんのブログの更新頻度が高くなるといいなぁ♪って、それが一番!^^


2014-09-22 Mon 19:48 | URL | ももこ #-[内容変更]
こんばんは~ ヽ(^。^)ノ

お友達からお友達へ、友達の輪!
素敵ですよね。

私はカウンター、表示はしていませんが、放棄してる時にビックラこいて、目安にしています。
足跡だけ残す方、いらっしゃいます。
でも、私みたいに、シャイで、内気で、恥ずかしがり屋で、、、しつこい!
初めてコメントするって、勇気が要ります。
きっと、記事を楽しんで、共感したけど、コメントを書く勇気が無いって方が多いと思いますよ。
私みたいに、シャイで、内気で、恥ずかしがり屋で・・・

私がコメントを書いていない時、それは、スマホと言う文明の利器と相性が合わなかった時だと思ってくださいませ。
ピッとなって、ピピッとなって、スマホってやつは手強いです。

これからも、共に白髪まで!
2014-09-22 Mon 21:14 | URL | ごんにゃん #-[内容変更]
((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

今ももこさんのお声を聴いていたところでした❤

なんだか芸能人みたいです♪

カウンター、私も最初のころはなんだか気になってたんですが、最近全然気にならず、気づいたらけっこう数いってるな~って感じです(´∀`;A
あと、足跡は見るのをやめました。
なんとなく・・・・・知りたくないというか・・・・
なんというか・・・・(謎)

私も、別にカウンター数って気にならないとか言ってますが、やっぱり、とっぱらうのってちょっと抵抗ありますね(^^;)
今まで積み上げていたものを捨てるような?
↑そんなこと言ったらももこさん泣いちゃう?(;´艸`)ぁぁぁ

うーーーーん、やっぱり一大決心ですね、これって。

あああああ!!!
遅れましたが、10周年おめでとうございます~♪
すごいです~
振り返るの面白いですよね。
私は1年と少ししかたってないですが、過去日記読むと、わからない人が読んだら話が見えないよ~~~
的な記事が多くて(´Д`|||) 文才ないね~
と落ち込んじゃいます。

これからどんな風になるのか楽しみですね!
2014-09-23 Tue 13:25 | URL | ゆめもり子 #-[内容変更]
はじめまして、Sammyのエイジレス日記の管理人です(#^.^#)


分かりますーーー。

私はカウンターはつけていないけど、
解析で分かるので、毎日見ちゃってます。

せっかく書いたんだからって訳じゃないけど、
やっぱり誰かに読んでもらいたいってところがありますよねぇ。

と言う事で、今日はコメを入れさせていただきました!(^^)!

また遊びに来ま~す☆
2014-09-23 Tue 20:09 | URL | Sammy #-[内容変更]
ごんにゃんさんへ

コメントありがとうございます♪^^
お返事待っていて下さってありがとうございます☆

友達の輪♪
そうなんです。
最近友達つながりで来て下さる方が増えてきて嬉しいです♪

カウンター表示しない設定もできるんですね~それはいいかも♪
シャイで、内気で、恥ずかしがり屋のごんにゃんさんみたいな人(笑)
確かにいらっしゃると思います。
初めてコメントを残すのは勇気いりますしね。

ごんにゃんさんは本当にいつも頑張っているし、とてもお忙しいから、
どうか私へのコメントも無理しないで下さいね~
コメントなくても、ごんにゃんさんの事はいつも気にかけていますからね☆^^


2014-09-24 Wed 09:31 | URL | ももこ #-[内容変更]
ゆめもり子さんへ

ぎゃあーーーー!!!!!
もも色ボイス聴いてくれたのですねΣ( ̄口 ̄*)
恥ずかしいやら嬉しいやら(汗)
嬉しいけど、やっぱり恥ずかしい(汗)
つたなき喋りを聞いて下さってありがとうございます☆

ゆめもり子さんはカウンター気にならなくなったんですね。いい傾向かも♪
私はカウンターの総数は全く見ていなかったんですが、毎日の数が気になっていました。かなり(汗)

足跡は見なくなっちゃったんですね。
何か深いワケがありそうで気になるけど気になるけど、聞かなかったことにします(謎)
私も2年ぐらいまでは足跡全く見てなかったんですよ。
というか、足跡があること自体すっかり忘れていたというか^^;

カウンターの存在、かなり大きかった事に今更ながら気づいて、
ちょっと胸がズキズキちっくん!みたいな。

お祝いのメッセージとっても嬉しいです!!
ありがとうございます☆
ゆめもり子さんの歴史は1年ちょっとなんですね。
だったらすぐに読めちゃいそう♪歴史をたどってみようかな♪(* ̄ー ̄)


2014-09-24 Wed 09:42 | URL | ももこ #-[内容変更]
Sammyさんへ

初めまして!
コメントとても嬉しいです♪
ありがとうございます☆

Sammyさんはアクセス解析でチェックされているんですね。
書いた記事をどれくらいの人が見に来てくれるのか?気になりますよね~
カウンターはそのめやすと、励み!その両方の役割がありますね。
人に見せなくてもいいなら、アクセス解析で密かにチェックするのが良いかも♪^^

私も遊びに行かせていただきますね^^
2014-09-24 Wed 09:47 | URL | ももこ #-[内容変更]
こんにちは~^^

ブログ暦10年! 10年やり遂げるってすごい事です☆
なかなか米できませんけど、どうか『察して』やってください(笑)

いつも応援してますよ♪
2014-09-24 Wed 15:37 | URL | Mr・へぼい #-[内容変更]

いやぁ~私は3日坊主の天才なんですが^^;
不思議とブログだけは続けてこれました。
これは私がすごいんじゃなくて、
読んで下さる皆さんがいてくれたこそ☆

へぼいさんが忙しく頑張っている姿!ステキですよ☆
私なんぞへのコメントなど気にせず、
時間ある時には好きな歌とギターを楽しんで下さいナ♪(もちろん聴かせて^^)

それと、忙しい中、
この前凹んでいた時に声をかけて下さったこと、忘れません☆
そんな思いやり深いへぼいさん♪
これからもどうぞ宜しくお願いしますね☆^^


2014-09-24 Wed 16:28 | URL | ももこ #-[内容変更]
はじめまして。
なんだかこの記事をよんだらコメント残さないといけないような気になりました(^^ゞ 今まで読み逃げしてこめんなさ~い。

ブログ始めたばかりで画面がにぎやかになるように
いろんなものを設置しました(^^)
今は、1日でも長く続けられるようにカウンターは励みにさせてもらってます。
そのうちももこさんのように内容で勝負できるように頑張ります!!




2014-09-24 Wed 22:49 | URL | 李花 #-[内容変更]
李花 さんへ

初めまして^^

ご訪問ありがとうございます♪
そして、勇気出してコメントして下さったこと、とても嬉しいです♪

李花さんのブログちょっと覗き見してきました^^
にぎやかで楽しい空間になっていますね♪
とても始めたばかりとは思えないくらい充実していて凄いです!

私もブログに内容は・・・^^;

ブログを続けるヒケツは頑張らないことですよ^^
先ずは自分が楽しんで下さいね♪

2014-09-25 Thu 09:19 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |